真・三國無双8 Part159
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シリーズ最新作『真・三國無双8』
真・三國無双8
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
対応機種:PS4
発売日:2018年2月8日発売
公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/
「真・三國無双シリーズ」
総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
公式ツイッター:http://twitter.com/s_sangokumusou
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
真・三國無双8 Part158
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もしエンパ出るか出ないか賭けろって言われたらもちろん出る方に賭ける
出なければ賭けに勝てるし出れば賭けに負けるけど新しいエディットでまた遊べる 出ない方に賭ける、ね
日本語やばくなってて恥ずかしいw 次回作はかなり予算削られるだろうし8で作った素材やモデルを流用していかないとこの先厳しいだろうな
>>424
グラだけじゃなしに毎回どこかしら力の入れどころがズレてる感じがする
キャラ一つ取ってもなんでこの人選?って思う事がPS3以降増えた 8の人選に関してはそこまでおかしくないと思うんだけどな
なんで?って昔より思うのはps2時代に出すべき人たちを出したせいだと思うし 必要だから増やす、じゃなくて増やす事が目的になっている キャラを増やす以外に新作の売りが無くなってるからな
そして一度PC化したら削除もNPCにもできずにずっと登場させなければならない袋小路 実際新作発表されて皆一番最初に期待するのは誰が追加されるかだからな 新武将よりもアクションやらストーリーシステムの方が1番に気になる俺は変態仮面XD
てかこれこの前のアンケートでそういう項目あったよな
まぁ実際新作来て1番気になるのは新武将と答えた人が大半なんだろうけど
というかあのようなアンケートの集計結果とか見てみたいわ モブ将が数人で固めてる砦は単なる通り道だけど無双武将が1人で守ってる砦はイベント感ある
固有の見た目って大事だと思います 8でDLCキャラ追加という禁断の果実に手を付けちゃったけど今後どう扱うんかいな?
デフォルトに昇格するのか逆にリストラ降格が増えるのか動向が愉しみでは有る >>432
俺も同類
新作発表の度にスレがたちまち新キャラ関連の話題で埋まると付いていけない
まぁキャラ増員派の要望を聞き続けた結果の袋小路なのだから、自業自得と言うかある意味本望な状況なんだろうが
俺はサブモードや戦場レイアウトの類の方がよっぽど気になる 自分もフォト撮ったり眺めているだけで幸せというほどのキャラ愛はないから
ゲームシステムの方が気になるな >>433
だから無双武将にするまではないけどモブだと…って人選こそNPCキャラにすればいいのにそうしたらプレイアブルにせろって声うるさいからな >>437
8のNPC勢も結局後からPC化してストーリー付けたからな
個人的には固有グラとCVつけたら後はコンパチでもいいと思うんだがそれすら許されないのはな >>438
無双武将じゃなくてあくまで固有グラ持ちのNPCの話ね 今回のDLC新キャラの4人はみんなデフォ武器がイマイチだった
袁術は声だけはいい感じ そうか?袁術声あってないと思うんだけど。
もっとマヌケ声の方が良くねぇ? 俺は袁術の声好きだな、きな臭さ全フリな感じで
次回でどんな武器引っさげてくるか期待 みかんの逸話の時だけはしっかりかっこいいの堪んないよね袁術 あの蜜柑というか左慈のムービーもそうだけど蜜柑のグラフィックはガチなんだよな 戦国なんて発表すらされてないしシステムの方がだいぶ問題なのにキャラの話だらけだぞ >>440
夏侯姫は娘と同じって言う安直すぎな選び方やしな >>446
三国戦国どっちもだけど「キャラさえ増えてればとりあえずおk」って風潮なのがなぁ
キャラさえ増えてれば他に問題があっても一定の評価はされるし、逆にキャラ増えない或いは減れば他が良くても叩かれやすい気がする
いや考えすぎかもしれんし、必ずそうなるとまでは思わんものの 三國も戦国も減ったって別に良くはならねぇって自分らで証明してるんだから仕方ない
三國5、戦国3両方ともゴミ扱いされてる いくら開発が辛かろうがキャラ減るのは最悪も最悪の悪手だーね
ついでに武器使い回しも受け入れられ辛い
もう8で評価散々なとこまで落ちたろうし
基本無料でキャラ有料追加、キャラパック、ズンパス路線を突き進んだらどうだい
俺は既存キャラ全員出すって確約があれば待つし買ったるけども DLCで開発費の足しになるならどんどん出してほしいけど
いかんせんキャラリストラで喚く人たちってお金出さなそうだし 新キャラが歓迎されるのは分かるんだけど一度に増やしすぎなんだよね
8とか今回少ないですと言っておきながらあの人数って 個人的には武器は使いまわしでも全然オッケーだわ
ユニーク攻撃なりEX攻撃なり付けてくれれば
贅沢言えばユニーク攻撃に加えて5のスキルツリーみたいな差別化もあればなおよし 一人のキャラ=一つの武器、一つのモーションだった4時代が理想
キャラ増加の為に固定武器制辞めたのだったら、そこまでして増やさんでいいってのが持論 モーション4段目までコンパチっていう今じゃ考えられんことやってるもんな、4段目なのは1の名残からなんだろうが
せめてもの要望としてやり込み要素のユニーク武器は人数分それぞれデザイン似合ってるやつ欲しいな。三結棍とかなんで最後青くしてんだよ思ったわ これからもキャラやモーションをどんどん追加するつもりなら、もうある程度時代を区切って作品ごと分けるか
発売前に予告した上で後から猛将伝やDLCで追加していく他ないよ
最初から百人近いPC全部に固有モーションつけて万全の状態で発売するなんてもう無理 だから減らすよりコンパチでも出したほうがマシってのが結論なんだろ
5でいなくなった奴らも他もコンパチだらけでなんの意味もなくて結局すぐ戻ってきたし >>435
普段スレとかそんな見ないから知らんかったけど
やっぱ新キャラの話題で埋め尽くされるのか
んじゃやっぱキャラ不安のが第一項目になるのしゃーねーじゃん、答え出てんじゃん 各勢力の主要キャラと新キャラに固有モーション+ストーリーを付けて
他のキャラはコンパチモーションのNPC
人気どころから順次DLCでモーションとストーリーを配信という5に準じたやり方が一番現実的かと思うけど
売る側も買う側も5のトラウマがあるから難しいだろうな
あとこの方法だとホウ徳とか太史慈みたいなキャラはNPCのまま放置されそう それキャラだけはいて武器とストーリー売り出した8でいいからキャラごと削る意味やっぱ無いな 開発だって全キャラ触れ又はクリア前提のゲーム作りなんてしてないだろう8に関しては
簡単操作で爽快アクションなライト層向けなタイトルで
全キャラ触れるorクリアしたユーザーなんて極1部
というか全キャラ触れようとかクリアしようとすら思わないユーザーのが圧倒的でしょ
DLC衣装だって全キャラ作っても結果的には作り損の挙げ句今やDLC衣装は売れそうなキャラの1部だけ
本来なら開発がなるべく色んなキャラを使わせようと努力や知恵を絞るところなんだが
それが至らずに8のようなゲームになってしまったけど
新しいことを試みつつリストラ無し+新キャラを成し遂げたのも事実
これは5の反省が活きてると思う反面5のようなやり方もあながち間違ってはなかったのかなと思える状況にもなってる そんな長々と書かんでも発売前にリストラはもうやらないも実際全キャラ使う人はいないも言ってたぞ 正史でも演義でもそのへんなぞらえたいだけなら6みたいなのが一番あってると思う
8は武将ごとに大して何も変えず同じシナリオ繰り返させただけなのが残念 新しいことに試みつつリストラ無し+新キャラ
マンネリ打破の為もあって表面上聞こえはいいかもしれないけど
いざ発売したらこの体たらく
結局大事なのは中身であるアクションなりストーリー含めたシステム関連なんだよ
これがダメだとこのキャラ数だってほとんど意味が無くなる
…とここまで書いておいてなんだが8に関しては明らかにその中身であるオープンワールドが足を引っ張ってるよな
このオープンワールドのシステムのせいであのストーリー構築
溝端会議でのシナリオ進行やら面倒くさいだけのおつかい任務
そして赤壁、詳しく言えば1人で対岸から向かってくるサリーヘアー
キャラ数の話をしてたはずなのに結局はそっちに矛先が向かってしまうわ 今回のストーリーの仕様だったら3みたいな章毎にキャラを自由に選んで進められる仕様の方が良かったな
その章でEDを迎えるキャラには印みたいなの付くようにして ストーリーはオリジナルで一本構成にして、プレイ結果によってマルチENDって形ならキャラを成長させつつ何回もプレイする楽しみも増えるんじゃないかな
8のあの武将ごとの個別END、労力かかったろうに殆どのプレイヤーが半分も見てないんじゃないの 7で使いたくないキャラ使わせられるわりになげぇって言われた反動だと思うぞ
実際トロフィーにも全キャラクリア無いし武器関連も本人使う必要ないしで別に興味ないのは使わせる気無いしな
>>467
今は知らんけどヤケクソ全キャラ解放が来る前は曹操劉備選んだやつが投げてて1キャラクリアすら半分いなかったぞ 気になって見返したら今もストーリークリア43%で草
こんなんどうにもならんやろ >>466
TGS試遊〜電撃PSプレミアムイベントで遊んだ時までは製品版もそんな感じになるものと思ってた 客の理想に沿う形のプレイすら提供できない無能集団に成り果てたのか
素人目で考えつく内容では1流のクリエイターは務まらないという事なのかな‥ 8の全武将クリアしてEDを観た人どれくらいいるんだろ
自分は3人クリアして燃え尽きてしまった
また再開しようかな ED見るだけだったら勢力別シナリオの感覚でやればいける
武将変更機能がなかったら絶対やらなかった
あれ追加される前にやった人とかストーリーの線が繋がらないからって全員の章クリアしてる人とかすごいと思う >>458
毎回キャラ最優先する結果、他の要素まで手が回り切らない印象 個別エンドのリソースを本編に注げば立ち話減ったよね 立ち話も構図やモーションがよければ多少は別にいいと思うが
人形だけリアルなのに棒立ちでワンパターンな仕草だから変な感じになる気がする 7の陣地会話そのまま持ってきたのが悪い<立ち話
やっぱ戦いとOWに境界線あった方が良かったな イベントムービー挟んでそのままシームレスで陣地会話に入ったり
陣地会話を始めた6や7あたりはまだ良かったんだけどな
8なんてただの溝端会議
蜀や呉はそれぞれ成都城内や建業城内での軍議はあったものの
魏なんて座してるの曹丕くらいであとはほとんど溝端会議だったよな リアルタイムレンダに全振りして本編の会話は力尽きたんだぞ
SO5状態 6、7の陣地会話が戦闘前とかのように自由に動ける系だからいい
8は明らかにイベントですべき所を全部あれでしたからおかしいし 特定のワードばかり連呼するキャラ付けや勢力ごとの描き方なんかは6や7の反省を活かしたのか幾らかマシになったんだけどな(ごく一部を除いて)
棒立ち棒読み以前に本編の出来がご覧の有様なせいで台無しになってるけど 減ったおかげで筋男が逆に目立つようになってるし
曹休のやられ役キャラなんて難しそうなのになんかうまくいってるしでその辺は不満無い >>473
サブ任務全無視でメイン任務だけをこなしていけば割とサクサクいけるからそんなに辛くは無いわ
ただこのゲームは基本無料版落として推しの武将だけを購入して遊ぶのが一番楽しいと思う キャラ付けというと何度も言われてるかもだけど諸葛亮や司馬懿にもっと凄みがほしい
三国志後半の顔って言えるふたりなのに見てて物足りない…全体的な戦の雰囲気も軽くなってしまう感じ 司馬懿は演じ方次第だけど諸葛亮は声優換えない限りはノーチャンスだろう >>478
2ch/5chで誤字脱字の突っ込みは野暮だってのは分かってるんだけど地味〜に目立ってるというか…なんか気になるの(´・ω・`)
○ 井戸端会議
× 溝端会議 >>486
優しみを感じる
誤字じゃなく勘違いやろw
時間給会議みたいな 諸葛亮より趙雲の声の覇気のなさが気になる
6とかオロチ2やったらまだ覇気が残っててビックリしちゃう 趙雲は笑いというか失笑を誘えるからアリだけど諸葛亮のボソボソトークには苛立ちしか無い 今の公式が力入れてるのは諸葛亮死後の後期魏だからな
諸葛亮と司馬懿の対決をもっと掘り下げてほしいけど劉備死後〜五丈原までに立ち返るのは大分先になりそう
>>488
昔はちゃんと演じ分け出来てたのにな
中の人が趙雲はそろそろ代わりたいみたいなこと言ってたらしいが本当かは知らん
もし変わるなら今時の若手になったりするのかね 司馬懿なんか家族消して作り直さない限りどうにもならないだろう
それよりも群雄に力入れてよ 晋の方ももう惰性で作ってるだろ
追加キャラにしたって7以降まともにストーリーに絡ませられてるキャラ賈充くらいしかいねえし
キャラ増やしたって大してできること変わらないしあの辺面白くしようとするのにも限界感じてんだろ 遂に描かれる晋の誕生ー
蜀が降り、魏が滅び、そして最後に呉が降った。
魏呉蜀、三国の戦いの結末は晋によって納められた。
遂にその結末が目の当たりになる!
真・三國無双 晋伝
2021年 3月 発売予定 >>493
コーエーが単純に下手くそなだけや
頑なに呉の滅亡を描かないから何回も同じ蜀討伐ばかりやって飽きてる
大体晋のストーリーで呉の滅亡やらないとかアホもいいとこやぞ
演義は蜀が主人公だから蜀の滅亡で終わってるだけやぞ こんな事言うのも何だけど蜀の滅亡なんて最悪姜維1人でいいから初代の真・三國無双のメンツでも描けるんだよ
モブ劉禅をそれっぽく演出して姜維になにかアクションさせるだけで理論上は可能なんだよ
ってことは晋を出すってことは三国志の完全な終着点である280年の呉の滅亡+中華統一まで描かなきゃ意味がないわけ
なのに呉の終盤キャラは誰一人出なくて蜀の最後ばかり力を入れる。この開発センスのなさがもう絶望的 呉末期のあの泥沼家族の政治闘争を無双的にどう描いてくのかというのは興味あるけど具体的にどう描くん?
孫権主人公で疑わしきをズバズバ一騎当千で処刑してく?
ムービーにするにも長々とかかるし棒立ち人形劇見せられても退屈だし
あれは無双的にどう味付けすればいいんだ 肥は滅亡までやった8の生姜ですらだいぶ気使ってやってるけど
出るやつ皆株落とすしかない呉をセンスがある>>497がどう描くのか是非聞きたいな 孫皓が三国志におけるラスボスなんだろうけど
グダグダ内輪揉めして降伏だからどうやっても盛り上がらんよな 内輪もめばかりでやることないってそれ晋というか魏もそうだからな
孫皓なんてラスボスにしたところで面白くないだろうし
普通に陸抗を280年までしれっと延命させてラスボスにするのがいいんじゃないの
っていうかぶっちゃけ泥沼闘争って言っても二宮の変は「演義にはないからカット」ってできるし
あとは孫綝に対する反乱を全部1回にまとめたら言うほど内乱パートなんてなくね?
それこそ曹爽+毌丘倹文欽+諸葛誕+曹髦の4回セットの魏より少ないぞ ぶっちゃけどう足掻いてもライト向けにしかできない無双で後期に手を付けたのが間違いだったのではという気がしないでもない 5まで全くやる気無かったけどいよいよやる事無くなって晋使いだしたのがアカンかった
8なんてストーリーの内訳ほぼ魏で晋関係ないし司馬懿も魏臣の方向性だしでどうすんだこれってなってそう とりあえず後期呉パートは
公孫淵絡みの話と魏との対決(芍陂の役)を描く(ここで陸遜病死)
二宮の変はカットするか1回で終わらせ孫権の死を描く
交州異民族討伐を描く(南蛮勢の誰かを出張させるか?)
魏との戦争(東興、合肥新城)を呉サイドから描く
呉蜀同盟の亀裂(孫綝と朱績の対立など)と孫綝の内紛を2回にわけて描く
魏の反乱(毌丘倹文欽+諸葛誕)を呉サイドから描く
孫綝ぶっ殺しを描く
巴東侵略戦(羅憲との戦争+蜀滅亡)を描く
西陵城の戦いを描く
征呉戦争を描く(陸抗を延命させて戦死させて終わり)
こんなもんかと >>504
むしろライト層だからこそ脚本の見せ所でいくらでも誤魔化せるんだけどな
本家三国志とか開き直りすぎて一貫して出師表を史実最後のストーリーにしてるし
問題は脚本の描き方と描写の仕方。
とりあえず陸抗は絶対出せ。陸遜好きの腐女子とか泣かせてもいいから絶対出せ
こいつ以外で呉のラスボスをつとめられる武将はいない
究極あんな宙ぶらりんな終わり方しか呉ができないのは陸抗を出さないから
蜀だって姜維いなければ無能劉禅+架空ガールズしばくだけの味気ないストーリーになるわ もう無難なやつ出すより馬謖や諸葛恪みたいな癖あるけど個性あるやつの方が使いたいと思ったわ
曹休もいい子やらすんじゃなくてもっとわがままなキャラでいいわ 無双の新作なんてこんな大失敗やらかした後だからあと何年先なるか
むしろ戦国同様塩漬けされるかもな 20周年の年らしく三國無双を盛り上げていきます!
とか記念サイトに書いてあるしまだ企画もあるらしいから希望は捨ててないがもうあと4ヶ月しかないんだな 司馬懿の耄碌した演技するミニゲームを入れてクレーム入れられまくるとか 諸葛亮って正史だとそこまで神的なわけではないしあんくらいでいい気もするけどな >>508
諸葛恪は陸親子や諸葛亮とも関わりがあるし二宮や孫晧の父親の死にも少なからず絡んでるから後期呉をやるつもりなら出しやすそう なんでもいいからゲーム(据え置き)の情報欲しいな
どれくらい音沙汰ないんだろう? >>507
そんな陸抗が必要とはとてもじゃないけど思えん 無双武将2人か3人でモブを狩り尽くすだけとかつまらないからやらなくていいです 6だっけかの晋のエンディング位の触れ方で十分な気がする ジャンル違いだけどセガの三国志大戦に先を越されたのが地味に効いてそうな気がする>後期シナリオ
無双には無双の世界観があるし、あっちとは別の切り口を見つけないといけないから厳しいのでは >>517
今のゲームバランスだと無双武将すら大半モブみたいなもんだわ てかこんな状況の中結局舞台やんのね
ビジュアルは過去一コレジャナイ感あるが 舞台とか今一番アウトなイベントじゃないのか?
やめといた方がいいんじゃ… 舞台なー
今まではなんというかある戦いをテーマにいろんなキャラがバランス良く出番あったんだが
今回は高確率で郭嘉贔屓の舞台になりそうでな
いや郭嘉自体は嫌いではないんだが8シリーズの魏軍師ゴリ推しには辟易してきてるんだわ 最近郭嘉贔屓結構うざいよね
一時期の王元姫もそうだけど人気あればいくら推してもいいわけじゃない
赤壁IFも何回もやりすぎてもはや特別感がないわ
誰も見た事がない云々言ってるけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています