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【PC・CS】信長の野望・革新スレ166【要機種明記】
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ f3ef-FDFm)
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2020/04/29(水) 23:27:27.51ID:PcEe8NBq0
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ165【要機種明記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1572575856/

PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無し曰く、 (ワッチョイ a7ef-FDFm)
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2020/04/29(水) 23:28:30.40ID:PcEe8NBq0
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
0003名無し曰く、 (ワッチョイ a7ef-FDFm)
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2020/04/29(水) 23:30:20.53ID:PcEe8NBq0
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、 千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
0004名無し曰く、 (ワッチョイ a7ef-FDFm)
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2020/04/29(水) 23:42:41.94ID:PcEe8NBq0
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
0005名無し曰く、 (ワッチョイ 0789-8gtV)
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2020/04/29(水) 23:44:08.63ID:6oLfTS/g0
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。

巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。

注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが同じ位置にあっても
佐和山城・彦根城を巨城にはできない。

適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2
0006名無し曰く、 (ワッチョイ 0789-8gtV)
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2020/04/29(水) 23:44:23.65ID:6oLfTS/g0
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできる
0007名無し曰く、 (ワッチョイ 0789-8gtV)
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2020/04/29(水) 23:44:37.72ID:6oLfTS/g0
ワッチョイ(強制コテハン)のスレッドの立て方
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
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のように記載して(要改行)スレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。

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IDを表示し、強制コテハンを表示
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0022名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/04/30(木) 07:35:09.48ID:AkPRr7vm0
先輩方に質問よろしいでしょうか。
城からの鉄砲や弓による攻撃力って、兵数多ければ多いほど強くなりますか?
0025名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/04/30(木) 09:55:18.49ID:AkPRr7vm0
なるほど、基本兵数比例だけれど、中途半端に数多くて弓攻撃になるくらいなら鉄砲の半分数のが強いと。お二人ともありがとうございます!勉強になります。

CSの夢幻の伊達家やってるんですが、イベント無しにしてたので巨大化した織田家から猛攻受けてまして、大兵力での篭城勉強中です。。
0026名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/04/30(木) 09:55:34.48ID:AkPRr7vm0
なるほど、基本兵数比例だけれど、中途半端に数多くて弓攻撃になるくらいなら鉄砲の半分数のが強いと。お二人ともありがとうございます!勉強になります。

CSの夢幻の伊達家やってるんですが、イベント無しにしてたので巨大化した織田家から猛攻受けてまして、大兵力での篭城勉強中です。。
0027名無し曰く、 (ブーイモ MMcb-MbDw)
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2020/04/30(木) 10:16:36.16ID:v85/ZZ7GM
織田をクリアしたので次にイベントが多い大名でやりたいんだけど武田かな
基本的に革新て織田、武田、上杉、ぐらいしかイベント系ない?
0029名無し曰く、 (ワッチョイ c7c8-GPK9)
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2020/04/30(木) 10:40:12.95ID:iUydNX2x0
大名死亡や武将死亡などのイベントがあるのは
・斎藤 道三死亡
・織田 桶狭間
     本能寺
・武田 川中島
     義信自刃
・徳川 信康自刃
・小早川 COM時のみ秀秋死亡
・上杉 宇佐美と長尾の水泳教室
・伊達 人取橋

と、まぁこんな感じで有名なのはある程度揃ってる
他、わざわざ処断コマンドする必要のある織田の信勝処断とか
追放コマンドが必要なのとかから、真田十勇士のような架空物
本能寺の結果も3パターン存在するので、IFイベントもある
詳細知りたければぐぐれ
0031名無し曰く、 (アウアウウー Saab-YE30)
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2020/04/30(木) 11:08:36.74ID:cQb+qC10a
創造やってた時は
なんだこの亜空間関ヶ原と思ってたけど
あれでもすごいがんばって作ったんだなと
すみませんでした
いつかリアル関ヶ原を信長でやりたいが
0033名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/04/30(木) 12:14:51.77ID:AkPRr7vm0
このゲーム凄い楽しいですね。
数十万 対 数十万の野戦になった際、鉄砲隊含む自軍全部隊の攻撃目標を、敵の1隊に絞って殲滅を繰り返す各個撃破が凄い有効な気がしてるんですが、他にもオススメの戦術的工夫あれば教えてもらえないでしょうか?
0034名無し曰く、 (アウアウウー Saab-YE30)
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2020/04/30(木) 13:33:08.42ID:R2KPptwha
各個撃破いいよね
工夫というか、大部隊動かしてる時になんか勝手に指示してないとこに行こうとするやついない?あれ困る
0036名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/04/30(木) 14:20:22.73ID:AkPRr7vm0
>>34
わかります!あれなんなんでしょうね。道が狭いのかな?
進軍してる道が狭いと、たまに指示してないのに施設攻撃しはじめることありますよね。
0038名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/04/30(木) 15:22:25.17ID:AkPRr7vm0
>>37
三国志9だと武将の性格によって指示を無視することありましたけど、そういう要素が革新にもあるんですかね?
0039名無し曰く、 (ワッチョイ c721-XdiM)
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2020/04/30(木) 15:25:10.86ID:ZTqvu1+I0
>>37
部隊の設定に
・敵接近時
の行動を設定する項目がある
敵接近時に攻撃するようにしてると
目標無視して近くの敵や城を攻撃してしまうので
そうしたくなければ、敵接近時に無視するよう設定すれば良い
0040名無し曰く、 (ワッチョイ c721-XdiM)
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2020/04/30(木) 15:27:11.13ID:ZTqvu1+I0
>>36
複数部隊で進軍中などに道からはみ出して
施設に引っかかっちゃうと、その施設破壊するまで動かなくなる
あえて攻撃対象から外れたところに目標設定したりすると、引っかかりがとれて動き出すので
再度、攻撃対象に目標設定すれば良い
0041名無し曰く、 (ワッチョイ c7c8-GPK9)
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2020/04/30(木) 16:14:58.72ID:iUydNX2x0
施設に引っかかるのは、単に渋滞起こしたことで道はみ出て引っかかったせいだな
コレは渋滞しないように、中継地点利用してスムーズにいくようにすればいい
あとは、足軽や騎馬の移動速度の差も考慮する事

隣の城に〜ってのは、敵の援軍を追撃しようとしてるから
追撃無視とかきちんと命令設定してないせい

つまり、どっちもプレイヤーが悪い
0043名無し曰く、 (オッペケ Sr5b-Tlj6)
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2020/04/30(木) 17:59:07.61ID:lxBbeqbTr
>>37
そういうのはいったん外さないとダメかも
適当な道なりを選んでターゲット外れたなと確認したら再設定して命令
あと味方部隊とかが詰まってると命令どおり上手く動かなかったりする
そういう部隊はちまちま移動しながら最終目的地まで導いてやるとよい
0045名無し曰く、 (ワッチョイ c721-XdiM)
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2020/04/30(木) 18:28:53.01ID:ZTqvu1+I0
混乱するわけじゃなく
同じ位置に二部隊は入れないので
部隊速度に差があったり、攻撃受けた部隊の速度が落ちたりで、後続部隊が追いつくと
後続部隊は前の隊を抜かすためにちょっと道を外れて移動する
その時、道沿いの施設に引っかかる
0046名無し曰く、 (オッペケ Sr5b-ccSq)
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2020/05/01(金) 07:36:51.43ID:i78yhDJNr
移動のテクニックは覚えておくといいと思うよ
レベルが上がってくると追撃してくる相手を翻弄したり挟み撃ちしたりするのが楽しくなる
あとは攻城戦かな、包囲網のチュートリアルはこのゲームの基本だと思うから色々試してみるといい
籠城出撃カウンターとか土竜攻め(水攻め)とか包囲網崩しとかね、兵1までは覚えることないと思うがw
0047名無し曰く、 (ワッチョイ df84-MbDw)
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2020/05/01(金) 07:57:07.10ID:sqg+40Lj0
退却命令出して、敵が近接しても無視にしても退却せずに壊滅することが多いんだけど
道が塞がれてる?のかな
無事退却できることのほうが稀
0049名無し曰く、 (オイコラミネオ MMbb-XdiM)
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2020/05/01(金) 09:51:40.93ID:WneE/AYfM
>>47
敵接近無視にした後、もう一回退却指示出せばいいよ

敵接近無視に変えるだけだと、目標(近くの敵部隊)がキャンセルされずに残っちゃう

あとは、退却路上に敵がいたら戦闘になるので、敵と当たらないように退却目標設定する
0050名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/01(金) 11:07:07.37ID:OdniVifv0
>>40
なるほど!ありがとうございます
0051名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/01(金) 11:13:05.83ID:OdniVifv0
>>46
篭城出撃カウンターとはなんでしょうか?
篭城で相手の兵力減ったタイミングで城から出撃して反撃ということですか?
0052名無し曰く、 (オイコラミネオ MMbb-XdiM)
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2020/05/01(金) 11:24:44.92ID:WneE/AYfM
>>51
わざと城をとらせて、カウンターで城を奪還し、相手の負傷兵を奪うテクニックのことだと思う

@籠城しつつ、城上から鉄砲や弓で敵を攻撃
A→敵は城壁を削りつつ、兵力損耗、味方は鉄砲や弓で削られることはあるがほぼ無傷
B→城壁がなくなる直前に、味方の全兵出撃し、敵に城をとらせる
C→城を落として、敵の負傷兵吸収

Bのタイミングは彼我の戦力差で変わる
0053名無し曰く、 (オッペケ Sr5b-ccSq)
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2020/05/01(金) 11:27:58.24ID:i78yhDJNr
>>46
篭城出撃カウンターはこっちが不利なときのテクニック
主に兵力で負けてるときに使用する
ガチでやったら兵力差で押し切られるので、一旦は籠城する
籠城すると相手が戦法使おうが減るのは城の耐久度、これを利用して
しばらくは部隊を展開して罵声・鼓舞で相手の士気・兵を下げるのに徹する
で、耐久が減って城門が割られそうになるちょっと前に全軍を城に戻し、
相手の一番兵が少ない部隊へ向けて全軍出撃
そうすると相手は当然城に入るから周りの兵を片づけたら今度はこっちが城攻め
城に籠もってても耐久度が0なら戦法が使えないのと同じ
今度は逆にこっちが戦法使い放題、当然耐久は0だからダメージはダイレクトに相手の兵へ
これで不利な状況を逆転する、という流れ
主に櫓なんかが整ってない攻め込まれた状態で使用する
ただし、持ち城1つでは取られた瞬間滅亡になるので2国以上持ってないと使えない
0054名無し曰く、 (オッペケ Sr5b-ccSq)
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2020/05/01(金) 11:30:03.26ID:i78yhDJNr
すまん間違えたw >>53>>51宛てです
0055名無し曰く、 (オッペケ Sr5b-ccSq)
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2020/05/01(金) 11:46:06.28ID:i78yhDJNr
>>47
追撃無視して退却しても速度で負けてると突っつかれるよ
逆に、こっちが騎馬隊なら一瞬で突き放して簡単に退却出来ることも多い
0056名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/01(金) 12:02:03.17ID:OdniVifv0
>>53
ご丁寧にありがと!勉強になります。
0057名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/01(金) 12:02:15.27ID:OdniVifv0
>>53
ご丁寧にありがとうございます!勉強になります。
0058名無し曰く、 (オッペケ Sr5b-ccSq)
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2020/05/01(金) 14:16:14.06ID:i78yhDJNr
>>56
計略と包囲にだけは注意な、混乱や水攻め食らったら出撃できなくなるから
なので計略部隊や鉄砲部隊出撃なんかするにしても頭の良いやつを1人は城に残しておくとよい
0059名無し曰く、 (アウアウウー Saab-ur4w)
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2020/05/01(金) 18:44:17.22ID:QbCjGwDxa
セールまだ〜2500円で買いたい
0062名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/02(土) 13:44:43.43ID:3/ijniqj0
国替えして遊んでるんですが、みなさん好きな初期位置ってありますか?

個人的には小田原城のある相模?が、町並みキャパ大、港あり、特産品は刀、すぐ東に川に恵まれた関東あり、と凄い恵まれた条件で好きです。
0065名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/02(土) 14:44:36.76ID:3/ijniqj0
>>63
なるほど、三河いいですね!港もあるし、近畿にも近いし
0069名無し曰く、 (ワッチョイ 7f15-M8gf)
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2020/05/02(土) 17:49:44.23ID:g0jTTEuv0
群雄で珍しく浅井と鈴木が結構のびたんだけどS技術全然研究しないんだな
格付け次第で研究する技術決まってるのかな
それはそうと鈴木が固有技術だしてるとこ初めて見たよ
0070名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/02(土) 17:53:24.94ID:3/ijniqj0
>>66
あー!山陽たしかに!水田作りまくるとなんかホクホクしますよね!
0071名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/02(土) 17:54:15.75ID:3/ijniqj0
>>67
伊勢そうなんですね!特産品が魚介なのと、水群あってうざいからいつも敬遠してました。
0073名無し曰く、 (ワッチョイ 6772-jgIB)
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2020/05/02(土) 18:58:49.48ID:Pj2X5qsl0
たしかに伊勢もいいな、港もあるし!
あとは山形かな、でも国替えってわりと国じゃなくて
大名か、近隣で選ぶから国に絞って考えたことは
特に無かったわ。
おもしろい
0074名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/02(土) 20:05:10.01ID:3/ijniqj0
>>73
おお、山形!どういうところが好きなんですか?
0076名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/02(土) 20:24:39.98ID:3/ijniqj0
>>75
たしかに土佐の国人と水軍の配置イカれてますもんね。笑

個人的に土佐の一番のウマみは、兵数の少ない中村城を初手で食えることが多いことな気がします(相手が大勢力だと無理だけど)
0077名無し曰く、 (アウアウエー Sa9f-FDFm)
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2020/05/02(土) 21:22:31.09ID:fwzlAT5ra
有利な初期配置なら薩摩かな。
街並数そこそこ、水田作れる魚戸も作りやすい、港あり、支城作れる、
隠し金山あるのでゲーム序盤で収支に余裕が出る、
商人寺社両方と協定出来る、名声240で守護職が取れる、初期物資兵力も多目。
欠点は商人衆が遠いこと。

>>62
相模は港あって商人衆二か所と近いからPKだと特産品が貯めやすいな。
0078名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/02(土) 22:18:51.57ID:3/ijniqj0
>>77
たしかに薩摩は安定してめちゃくちゃ強そうですね。特産品も絹だか麻だかでしたっけ?そんなに悪くないですよね。
0080名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/03(日) 07:18:34.49ID:TYiieqHQ0
>>79
箕輪は盲点でした!関東と北陸と中部をつなぐ交通の要衝感含めて面白いですね。
0081名無し曰く、 (ワッチョイ 6772-jgIB)
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2020/05/03(日) 19:41:25.90ID:uZ9jvfoY0
山形って、どこから攻められても遠いから罠配置したり武将動かしたり準備できるし
水田も作れて、港もある、町数もそれなり、金銀山もあったかな
商人も近くて取引しやすい、わりと好立地
0082名無し曰く、 (JP 0H4f-+xY8)
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2020/05/03(日) 22:29:12.59ID:Cr+i+NRiH
ここまで駿府なし
金山2つと商人近い港近い特産品が茶支城もあるし守りやすいし引きこもるに最適
0083名無し曰く、 (オッペケ Sr5b-Njqw)
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2020/05/03(日) 23:49:00.07ID:Pn315lLxr
特産品の金か絹織物が好きだから、そこから絞ると檜山・新発田・福岡城がいいかな。
特産品抜きで考えると、門前町建てられるトコだな。
0084名無し曰く、 (ワッチョイ df84-MbDw)
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2020/05/04(月) 02:27:14.55ID:WgYHrpTv0
じっくり引きこもりプレイしようと思ってはじめるのにやっぱり途中で上杉と武田どっちか調子乗りすぎィッてなって終わらぬ戦争に突入してしまう
0086名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/04(月) 07:30:25.54ID:F+aGTKF10
>>81
なるほど、そう言われるとたしかに山形恵まれてますね。国人衆の位置的に北側は実質壁あるようなもんですし。あと地味に特産品の米って産出量×価値が優れてますよね
0087名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/04(月) 07:31:35.60ID:F+aGTKF10
>>82
駿府金山あるんですね!見落としてた。
狭そうなイメージだから敬遠してましたが、確かにありですね。特産品 茶 も評価高い
0088名無し曰く、 (ワッチョイ 8702-vxcw)
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2020/05/04(月) 07:32:40.73ID:F+aGTKF10
>>83
新発田いいすよね!個人的に他と距離があって攻められにくい立地も好きです。角を取ってる感。
0092名無し曰く、 (ワッチョイ df84-YtV2)
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2020/05/04(月) 16:47:05.90ID:WgYHrpTv0
あーGW前買ってずっとやってたわ
あらかた遊んだかなあ
織田、今川で中級
次は上級かなあ 
結局足軽ばっか使ってしまう めんどくさい調達が
0093名無し曰く、 (アウアウウー Saab-vSd0)
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2020/05/04(月) 16:56:39.52ID:pz6SbWiUa
南蛮技術は全体としてオーバーテクノロジー
0096名無し曰く、 (ワッチョイ df84-MbDw)
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2020/05/04(月) 19:11:08.07ID:WgYHrpTv0
最初のテンプレに上級はCPUがプレイヤーに同盟要請しなくなるみたいなこと書かれてるけど
中級でも一回もないんだけど
上級にしたら他に何が変わるの?
0098名無し曰く、 (ワッチョイ c710-eGTG)
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2020/05/04(月) 20:50:32.44ID:IgNh0kSP0
>>96
敵のギホウや引抜きがバシバシ決まる
こちらのクロカンの熟練999火牛が知略70そこそこの雑魚に弾かれる
敵同士の技術交渉、諸勢力協定が100%成功
0099名無し曰く、 (スップ Sd7f-q2ew)
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2020/05/04(月) 22:35:27.01ID:4cHZl2kWd
>>92
調達がめんどくさいってのもあるし、
後半シナリオになって城が硬くなってくると鉄砲隊だけだと攻城戦もめんどくさくなってくるよな。

政宗で始めると、途中で絶対飽きる。
0100名無し曰く、 (ワッチョイ e748-i0CP)
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2020/05/04(月) 23:34:37.18ID:WZZQpARB0
鉄砲隊だけで城攻めっていう前提が間違ってる気がする
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