【三国志11】三國志11 Part122
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(1行目は消えてしまうため)
三國志11
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
パワーアップキット
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
PS2版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
withPK PS2,Wii版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/
Steam版
Romance of the Three Kingdoms 11 with Power Up Kit / 三國志11 with パワーアップキット
http://store.steampowered.com/app/628070/Romance_of_the_Three_Kingdoms_11_with_Power_Up_Kit__11_with/
三國志11wiki
http://www4.atwiki.jp/sangokushi11/
前スレ
【三国志11】三國志11 Part121
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1578196760/
公式掲示板
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=sangoku
紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アップデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_update.htm
関連スレ
雑談隔離スレ
【三国志11】三國志11Part61【まりもっこり】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1238737483/
自己責任で
三国志11 改造スレ part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323329874/
次スレは>>960が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 猛者+騎神(騎兵戦法クリティカル系)で突っ込むと
轢死率上がるよね?
体感なんだけど上がる気がするんだけど 体感ほど信用できないものはない
ってエロい人が言ってた
さぁ、検証しようか >>471
攻撃系が多い割に防御系少ないからそこを増やして欲しかったかな
防御値アップみたいな 魏の有名所の武将に、もう少しそれらしい特技
欲しかったなあ。 魏はそれなりにいいと思うけど曹仁 夏候淵が酷すぎるね。 夏侯淵はそれっぽくていいけど、曹仁は駆逐に変更してる >>477
弓だと使いにくくない?反撃ないし。
補佐にしちゃう 確かに馬超はよく敵将轢き殺してる気はするな
騎神になんか隠し効果でも付いてんのか馬超に隠し効果ついてんのかただの気のせいなのか 夏侯淵は白馬にしてる。
弓が得意なのと機動力を活かした強襲を再現するって意味で。 夏侯淵の例の逸話は急襲というよりは強行なんじゃねえかという気はしてる 夏侯淵は急襲+強行+弓将かな
折角3Dグラがカスタマイズ出来るのだから
特技もカスタマイズ出来たらホントに良かった
スクエニやカプコンは過去作をリメイクしまくっているのだから
コエテクもリメイクをやりゃ良いのに
5とか5とかのリメイクは別で 特技が残念な魏将と言われると
夏侯淵より張コウを先に連想した 昂揚はエンドレス防衛では役に立つんだけどね
漢中などで関挟んでのエンドレス乱射とか 11をリメイクしてあまりに良作が出来てしまったら
15、16どころか17、18くらいまで売れない可能性があるのでやりません!!! 昂揚はせめて50回復、或いは最上位戦法の消費気力の35回復なら良かったのにと思う
いくらなんでも10回復って少ないよ・・・ つーか戦法計略特技の効果や威力や名前を編集できるようにしてちょっと城を追加するDLC出してくれれば一生遊べるんだけどな〜
あと新規武将の上限増加とシナリオエディター ついでに画像を簡単にとりこめる機能も
10にはあったのになんで11で消したんや!! 他のコーエーの3Dポリゴンキャラを取り込めたらいいな
DOA・アトリエ系・FE等 >>490
何故 三國無双や三國志戦記を外した?
呂玲綺の無双モデルは良いぞ
他の3Dモデルは知らん
https://i.imgur.com/eecgiqh.jpg もし青葉が火神
だったら
悲しみを近づけやしないのに 名将と凡将の発生バランスを取った上で架空武将ジェネレーターは欲しい
後期の三国鼎立シナリオを粘って粘って領内に不世出の傑物が
誕生して攻勢に転じる展開が見たいねん
うそこめーかーの要領でもっともらしい列伝もでっちあげてくれるとなお楽しい 信長の群雄伝はあったなそれ
ステが99と100しかない奴とか出てびっくりした wikiで超級の攻略法欲しいなあ
下手だから参考にしたいけど初級上級前提の攻略法だし >>499
んなことなくない?
超級のどのシナリオで苦戦してるの? ほんま序盤さえ乗り切ったら後は何級でも割と作業だし >>500
wikiは一部超級に触れてるけど基本初級上級前提だよ
どの勢力ってわけじゃないけど、超級の正攻法の攻略法をみたい ポイントは防衛だよね。
如何に施設をつくって効果的に守れるか。そして守りながら相手の国力を如何に削れるか。
一騎討ちや戟兵で捕虜を獲得して人材確保&資金捻出して少しずつ進行する。
という流れが無難な超級の序盤運用かと。
縛りを気にしないなら火種を陣の前に置いて陣の耐久を維持するのも効果的。 >>502
一度具体的なシナリオでの運用を教えてくれたら皆アドバイスしやすいんじゃないかな。 超級と上級の違いは外交の論戦と収入の多寡あと敵が積極的に攻めてくるぐらいかね
論戦で困ってるんだったら数打つしかないあと強い性格の外交官を変えるかな
敵が無茶苦茶攻めてきて困るって事だったら防衛しやすい場所を確保して戦うとか
収入足りないって事だったら敵に攻め込まれない都市を作りながら進軍するのかポイントかな
具体例提示してくれたほうが確かにありがたい 論戦や一騎討ちは同じ知力武力ならほぼ負けない。というところまで引き上げると大分変わってくるかもね。
特に一騎討ちは太鼓台とセットで使いまくるよ。
18000で攻めてくる魏軍大将に藁をも掴む思いで一騎討ち申し込んで承諾してくれた時は感動すら覚えるね。
結果として勝利して18000の軍隊を一瞬で壊滅して捕虜にも出来る。 英雄集結の初級(新君主初期配置6人)でやってるけど無茶苦茶攻めてくるな何だこれ 楽しいけど >>504>>505
例えば英雄集結の董卓なんかそうだけど、超級は太鼓台使って狩りまくるやり方がベストじゃん
ゲーム的にはありなんだろうけど現実味ないし普通の攻略法が知りたい
弱小勢力だと棺桶が必須のとこもあるし 正攻法なら
富国強兵するだけ
まあしてる途中に攻めてくるけどなw >>509
太鼓台建てまくるのが非現実的か否かはちょっと判らないけど、長安との渡に陣を置いて侵入を防いでる?
安定なら初期は騎馬兵のみ。兵糧は軍屯農のみ。後は市場と符節台。
戦闘の基本は撹乱だよ。撹乱からの一騎討ち。太鼓台建てまくりたくなくても一つありゃ充分。
武威の東側にも陣を建てて南から進軍せざるを得なくすれば天水軍との三つ巴も狙えるし効果的かと。
あとは安定から廟候補が二ヶ所の狙えるのでそこは必ず抑えたいね。
序盤を楽にするなら疾走か、縛りがないなら所属武将の質を見て最強クラスの特技を付ければいいよ。
どちらかに廟が出たら大分楽だよね。
ほんと基本的な話で申し訳ない。 兵1戦法とか一騎打ちは使いたくないって事かな
超級は基本攻められっぱなしだから兵種の組み合わせのダメージとかの見直しとかしかないかもね
あと試しては無いけど土塁をうまく建てたら馬騰とカンスイの戦いに誘導出来るかもね
その間に東に集中とかかな 何進は国境の渡(長安側)を土塁で防げば天水方面に迂回するようになるからあとは施設等で馬騰韓遂を当たらせつつ漁夫る
安定西側は要塞化していいけど安定南西の山(街亭)の出口は塞ぐと長安の部隊が土塁突破しようとするから開けといた方がいい 廟候補ってなんですか?
なにかかくれた祠でもあるの? あるよー
それこそwikiをご覧下さい。
運が良ければ特技か能力をアップさせてくれます あくまで董卓の例あげただけなのに違う方向に言ってしまった… いやいやそんな事ないでしょ。
施設を使って侵入経路を絞って少ないリソースを上手く活用するんだよ。
場当たり的な防衛戦略の中にも起死回生の侵攻戦略を織り混ぜて相手の戦力を如何に削れるか。
逆に何で困ってる?
金?米?内政が進まない?防戦が終わらない? >>519
単にwikiに超級用の攻略が欲しいだけ >>520
皆が言ってることすげー重要だと思うのでやってみたら?
一から十までは教えれないけど、ニコニコの司馬懿動画とか勉強になると思うよ。
あとは異次元の上手さだけど孫策TA動画とか。
少なくともおれはあれ見てからスキル上がったよ。 うーん多分もう誰も相手にしてくれないと思うよ。頑張ってね。 >>523
1番君がレスしてくれたけど全然理解してなくてびっくりだわ
超級の攻略法なんて聞いてないのに ないなら後進のためにお前が書け
ウィキは誰もが編集者であって誰もがお客様ではない >>525
攻略法が欲しい言ってるやつが書けるわけないだろ >超級の攻略法なんて聞いてないのに
お前がこう書いたからそれなりに超級攻略わかってんのかと思ったのだが じゃあちょっと話題変えて
全シナリオ、全勢力中で一番難易度高いのってどれだろう
設定は
超級、イベント史実、新武将なし で 211年一人公孫恭で決まってるかと思ってた。225年公孫恭はやったことあるけど211年はやる気が起きない。 確認したけどどっちも酷いわ……
特に公孫恭……酷すぎて罰ゲーム使えそうなレベルやん…… このゲームは自分の無能さをつくづく再認識させてくれる
複数のタスクを同時に効率良く進行する事が出来ない
アレするのを忘れコレするのを忘れている
事前に問題に備えておく事が出来ない
よそから攻められると頭に血が昇る
孫策TA動画って何?検索して見よ 孫策TAは少し前にこのスレで盛り上がった企画で、群雄割拠シナリオの孫策でどれくらい早くクリア出来るか当時のスレにいた人が結構チャレンジしたんだけど、突然異次元の報告があってね。
嘘つけ動画あげろ!画像だとごまかせるだろ!
動画録るなんてどれだけ大変か!無茶いうなよ!
と、結構揉めてたら突然YouTubeにアップされて見事な攻略法に全員沈黙してこの騒動は沈静化されました。
おれも何度かやったけど自分の発想力の無さをしこたま嘆いたよ。こんな攻略法があるのかと。
是非チャレンジオススメします。 疑った奴はちゃんとごめんなさいしたんだろうか
その騒動自体知らなかったけどそれが気になる 動画上がっても難癖つけてた奴もいたけど謝罪した奴もいたような 言っていたことが本当か嘘かが動画で証明されたことと、難癖つけてた奴らが謝るかどうかは別問題だからな 謝罪は判らないけど、その後から孫策TAに関して話題が大人しくなったので認めざるを得なくなったのでは。
動画あげてくれた人も謝ってほしくて上げた訳ではないんだろうし。
ちなみに年末に記録更新したってまたフル動画上げてたよ。
11全盛期だったらかなり話題なったんだろうね。 誰が動画あげたかわからんし謝ってほしいからとかじゃないでしょ
いちいち周りが謝れっていうのは荒れるし 盛り上がってまいりました!!
まぁいいよね
今更このスレが荒れるような事もあるまいて
のんびりいきましょ 孫策で思い出したんだけど太子慈って何故か弩Cなんだよね。
彼は弓の名手なのでSに編集して特技ももったいないけど弓の特技に変えている。
たけど弓将か射手どっちが良さそうかわからん。 俺も弓将に一票
太史慈は武力もいいし
呉に太史慈あり!感が出ていい 一応演義で双戟の使い手ってことになってるけど三國志で戟の使い手って言うと呂布典韋の方が先に浮かぶよなあ 太史慈は14でも弓系特性持ってるし、11で弓適正が低いのはスタッフのミスかと思われる 反董卓連合で曹操プレイ
董卓と袁紹の攻勢に耐えれず董卓と同盟結んでしまった
袁紹はだいぶ削れたし劉備は弱小だから簡単に落とせるしもう勝ち確
でも同盟結んだからもう負けだ 俺もちょうど反董卓の曹操でやってるけど董卓戦はじめてエン攻略の時点で董卓捕まえてしまったので斬ってしまった。
董卓軍で残ってるのでまともな武将は呂布だけになってしまったのでもう勝ち確なんだけどまだ長安以西及び漢中まで支配してるからどこまでやるべきか。
長安落としたら終わりでいいかな。 みんなの言うとおり太史慈の特技は弓将にするか〜
射手も結構便利だし呉には弓将他に二人いるから迷ったんだよね
蒋欽さんがちょっとかわいそうなので蒋欽を射手に変えてあげよう 俺は反董卓の超級劉備でやってるわ
初手キョショウでカクカ、ジュンイクてにいれて楽だ 反董卓やるときはどの勢力でも毎回初手で江東派遣・占領するパターンばかりだ
ただ同盟の破棄のされ方が毎回異なるからワンパターンではないけど 弓特性の話してるの見て
横山三国志の蜀滅亡時とかの防衛時の連弩とか
施設は別として姜維に弓神付けて乱射とかだとこれに近いか?と思ったりするが
そもそも姜維使うのって英雄集結か乱舞くらいで結局いらないなとなってしまう 遠隔攻撃はいつも投石なので弓の上手い使い方がいまいち分からない 3マス先まで届く
射程持ちだと4マス先まで届く
森にも打てる
城への破壊力がでかい
レベル3鍛冶に比べると工房はすぐに建つ
ユニットの兵数が大きくなるほど生産コストが有利
高知力武将3人うち一人発明持ちだと1ターンで作れる
使えん特技持ちの脳筋武将+兵器SorAの知力武将の組み合わせが汎用性高すぎる
という点から自分はいつも投石を最優先で研究して多用している
兵数削りながら城を殴るとか耐えられん 闘艦の利点が抜けてる
地味に性能アップしてんだよね 俺も投石優先で開発するから弩は後回しになっちゃうな
弩開発もマジで強いけどね。 防衛→内政→練兵→火攻の順でやることが自分ルールで決められている
何故かって?兵科や発明すると強すぎて統一までモチベが持たないからだ(防衛も十分強いが) 自勢力で多い適正の技巧をやってから弓
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