【三国志14】三國志14 Part50
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つか采配ってチャージで威力上がるだろ
敵がノーマルを上回る威力の戦法使うことがあるか? >>626
PC版のみのshift押してくくる多部隊操作なもんで、すまんな マイナス個性で好色(女武将からの計略に掛かりやすい)はあっても良かったな
該当する局面は少ないだろうけどフレーバーとして >>631
うおお!ありがとうございます!
よく見ます!
>>633
PC版もいいなぁ 捕縛持ち武将が最強過ぎて草はえるな。
弱い君主で周倉いる場合、曹操と戦うだけでドリームパーティできる 歴史SLGにひび割れ論は当て嵌めにくい部分もあると思うんだよな 曹操でプレイするとか趙雲みたいな強武将で戦争するのがひび割れと言われたら違うだろうし
魚鱗はひび割れでいいんだろうけど >>637
それこそ脱兎の件がソレだろう。
特定の能力ができるの、想定外の使い方が便利すぎるってやつ。 山賊空城もひび割れだな
采配は公式がまずプレイヤーの特権として意図的に用意してるわけだからひび割れではないだろう
さすがに威力を調整した方がいいかもしれないが 劉備は少なくとも中郎将になるまでは登用に出かけたり城攻めで関張趙諸にバフかける役割もちゃんとあるからなー
兵站切りも劉備一人じゃ完結しないし選択肢がある分いい方のひび割れだと思う ところで最近、自勢力に埋伏しかけられるってレス見たんだけど、どうやるの?
試してみてあれ、選択できないよなあってなったんだけど なんか仕様おかしいやろ、って言いながら皆使ってるのあったわ。
商人の変なレートがひび割れ通り越して穴だわアレ。 各都市の米管理は、情報の都市収支みてるんだが、あえて商人マーク必要かなと思う 山賊退治したら在野武将が捕まるでもいいんじゃないかなー
賊徒持ちだとボス張っているとか、武力が不足気味のもやしっ子だと輜重方面とか
イベント絡みの武将は除かないと阿鼻叫喚の地獄絵図になるだろうけどw >>641
あれ、試したことないや
説明書読んだだけ >>539
4分割画面でそれぞれ任意に部隊または場所を常時見ることができるように
熱い展開の戦場があると他を忘れてしまう >>647
そうなんか
じゃ育成用のサンドバック召喚は、賊徒を府に乗っけてやることにする 采配はPS4使ってると勝手に使わなくなるゾ
操作性の問題で縛る自覚もなく勝手に使わなくなったわ… 今作のBGM、良い悪い以上に歴代一三国志感ないわ
最初中華っぽさがないからかと思ったが、多分乱世や戦争をテーマにした曲が少ないからだな 劉備入蜀後の動きがアホすぎる
蜀取らずに北進して襄陽陥したと思ったらシショウ警戒したのか零陵に7万入れてる コラボ武将の個性と戦法いいなぁ
編集で使わせてくれよw ミッターマイヤーとリラとライザの個性は新武将に付けたくなるくらい超便利やね つーても付けられても実際使うか?
取り敢えず全マップクリア用に強い武将100人入れる!とかならまあわかるが >>576ハゲ、ジジイ、悪人面。
ダンバインのドレイクルフトだな 疾風の壊れ方とか見るにコラボスキルは標準実装するにはオーバースペックなんだろうな
PKでも実装されるかどうか 疾風でこれなら、ミュラーが来たらどうなるんだ…
鉄壁:被ダメ半減・士気低下半減、くらい? コラボ個性は出陣時にそのキャラの吹き出しがでるから
ごにょごにょで他のキャラに例えばライザの個性をつけると
「錬金術士の力見せつけてあげるわよ」と男性武将も吹き出しが出る 捕虜取れなくなるバグの通知か
さすがにこれもすぐに修正来そうだな 輸送と異動の一括管理がほしいな
拠点選択して一覧開いてとかそこだけ昔ながらの雰囲気を大事にしやがって 先月のアプデのときみたいに、追加シナリオだしてくれるといいなあ。
だって、次のDLCって2か月先だろ。他のシナリオやり尽くしたから退屈なんだよなあ。 >>634
董卓、呂布、曹操、あと誰かいるかな?
いい味出しそうだよねw >>636
言うほど登用できるか?
呂布でやったらほとんど登用できずに苦労したわ ヘルプのセリフおもしろいよな
陳宮「はっ、呂布様!それがしの話を聞く気になられましたか!」とかめっちゃ好き >>671
捕縛→城に戻らず城前待機→忠誠しっかり下がった頃に戻って登用でほぼ確実 ガリガリの農民グラで能力30前後のクソ武将をいつでも雇えるようなシステムが欲しい >>639
あれはむしろ序盤にほしいわ
中郎将になる頃は采配マンドクセモードだし 三顧劉備で開幕張郃と夏侯惇捕縛できてウキウキで連れ回し始めて半年くらい経つのに忠誠度下がらないんだが下がらない理由とかある? >>678
かこうとんは忠誠下がっても登用できないはず >>678
忠誠は内部的に101以上があるんだとさ あー!個性5つは少なすぎる!
せめて赤個性別枠にしてほしいな
みんな一長一短あって欲しい
あ、趙雲は一短は無くても一長も無い感じで >>680
配偶者がいると引き抜けないとかは知ってたけど無条件で引き抜けないとかあるのか…めっちゃ無駄なことしてた
>>684
それも初耳や…ただ夏侯惇は100だからそれで納得できるけど張郃は95で捕縛して半年変化ないのよね ニコショク削除してほしいわ
CPUは親密関係なく攻めるからプレイヤーへの嫌がらせにしかなってねぇよこれ
もっというと外交とか無意味だから嫌がらせにもなってねぇよこれ… >>686
惇は曹操親愛だから不可だっけかな
内部忠誠は最大255だか?あるらしい
撃破+6ヶ月引き回しで下がるのって35程度だし名品や官爵でぶっ飛んでたら微妙なとこじゃないか
まあ憶測でしかないけど シナリオエディタなんて出るとしても一番最後だろうなあ。
最後でいいから出してほしい、長く遊ぶためにも。 ゲーム関係ないけど蜀討伐時の魏軍の将って杜預もいたんだな
263年シナリオなんてだしたら魏晋の名将オールスターに虐殺されそうだ >>689
なるほど国のトップが親愛の武将は引き抜けないのか!勉強になりましたわ
張郃は諦めきれないからもう少し連れ回してみる
ありがとうございます >>686
スマン張コウ95なのか
じゃあ別の原因か 忠誠はMAX255だったかな
延々と捕縛し続ければ下がりはするんだが
夏侯惇も100前後でさっさと捕まえたら曹操健在でも登用できたことはある
アプデ前は、96(だったかな?)から絶対に下がらない武将が大量にいて
96が下がるやつか下がらないやつか見極めて首跳ねていってた
ただ同じ武将が毎回255までいったり96で下降が止まったりするわけじゃないから条件は謎(MAX150ぐらいのやつもいた) 下降下限はありそうだな
張コウって毎度そこまで義理高い武将では無いから
あるとしたら現主君との相性差とか主義とかだろうか >>539
ゲーム後半におけるリソースの消耗を激しく、も追加。 諸葛亮と司馬懿をぶつけるとお互いに特殊な台詞吐くんだね >>670
司馬炎は間違いなく持ってるな
70過ぎて妾に子供生ませて本妻と揉めてる鍾ヨウにも付けたい >>576
DLCで一番ほしいのって正直、新武将の枠増加と顔グラ追加ですわ
自分は、異民族っぽいの、顔を隠すタイプの兜(アメコミヒーローの三国志コンバート用)、
半裸、全裸、青全裸(Dr.マンハッタン用)
このあたり希望 異民族グラ欲しいね
今作一般グラにも賊や異民族が入ってないのよな マイナスアビは工夫できそうだよな
消すイベントとかもできそう。
銀英伝キャラは早世とかつけてほしいな 編集機能ってプレイ中でも使える?
見たかんじゲーム開始時に適用されたのからは変えられないっぽいけど steamを見たらミニアップデードって書いてあるんだけど、アップデードってなに? 雁行で城を落とすと捕虜が発生しないのは不具合って公式から報告が出てるな かなり高位の役(太尉)に就けた軍団長の嫡孫(忠誠95↑)でも嫁のいる所に行っちゃうとか、どんだけ嫁ラブやねんw
家宝を取り上げた直後なら分かるけどさぁ…(涙) 新武将を自動で作ると結構なキワモノができるので
20人くらい作って英雄終結で新君主プレイするの楽しそうだな。
つか、各能力や特技に相関関係持たせずにそれぞれランダムだからアンバランス差が凄い。 黄巾賊のシナリオは過去シリーズ含めて今回ご紹介最悪だな。
今までは張角と弟が寿命で死んだら袁紹や曹操や独立して打倒董卓までシナリオが進むのに、今回は長安と洛陽速攻落とさないと何進がそのまま皇帝になりやがる。
しかも、家臣がやたら裏切らない。
これじゃ何進討伐シナリオだな。 誤字すまぬ。
肥にはUIとバグの改善には努力を希望するが
超級は必要ない。
一部のマゾが満足して一般客が離れる。 >>708
コラボ武将はみんな史実武将のひとりに親愛もってる(除オーベルシュタイン)
なんでレントに趙雲なのかは不明
まあレントは三国志キャラだと趙雲好きそうだよねーくらいのノリだと思われ >>710
俺は官渡の戦いシナリオのほうがダメダメに感じたよ
汝南で劉備の元に武将が集結するイベントが実装されてるのに達成はほぼ無理
(小沛に曹操軍所属になった趙雲が攻めてきやがったw)
昔みたいに張飛が汝南で君主になってる状態スタートのほうがよかったと思う 曹操から忠誠87くらいの荀ケが引き抜けたから親愛だから登用できないってことは無いと思うぞ
ずっと前のスレに数年夏侯惇引き回して登用したってレスがあったし 主義経験値稼ぎたくて府の治安ゼロにしたのに丸一年経っても賊が出て来ない
都市にいる武将は太守の曹宇一人だけだから賊の出ない個性持ちって訳じゃないし
なぜだろう
南皮の章武だから賊の出ない地形ってわけでもないと思うんだけど あと残る編集機能は都市編集と勢力編集辺り?
13みたいに名品編集(作成)も欲しい所
しかし顔取り込みが無いのはPC版のいい所を活かせなくて残念だ >>716
11では、左クリック押したままで複数選択できたんだぜ。
過去作で出来た便利な機能をを何故やめる?
マップ選択だって、11では存在したんだがなあ。 >>708
能力でのイメージは兄貴肌で俺がみんなを守ってやるよって感じの脳筋だから
劉備の息子を単騎で救出した趙雲になったと思う
無双なら孟獲になったりするかもね >>721
マップの移動方法が変わったんじゃね
クリックしたままはマップが移動するし 顔取り込みは公式では実装されないと思う
現代の政治家や軍人作成して拡散とかもう政治的にめんどくさい事になりそうな予感しかしない >>723
いやいや、リスト選択時に左端の□のチェック欄を複数選択するときの話です。
たとえば、ゲーム開始時に登録武将を1番目から10番目までを複数選択するときに、一番目のチェック欄を左クリックしたまま10段目まで下げて手を離すと複数選択できるんですよ。 シフトキーで複数の武将選択できるとかそういう機能が欲しいよね
この国にオリジナルを8人入れて、ここに6人 でも古は入れたくないとかの時にかなりポチポチしないといけない。 結局忠誠度低下と賊発生はランダムってことになるのかね?
よくんからんぞ >>725
元はリスト選択時の話でしたね
失礼しました コンシューマ版をパソコン版を別で作って売っていた頃の話を
共通化した今持ち出されても CS版でも〇押したまま↓入力すると範囲選択できたよ、昔は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています