【三国志14】三國志14 Part50
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>>554
親密以外つーか好意の時に最低条件で同盟要求すると釣り上げは前からある 相手から同盟要求された時、逆に条件を引き下げて受けた時のセリフがいいよね >>556
PC版ならばゲーム内では削除出来ないから(今時これができないゲームはありえないけど・・・)
スタート画面の「はじめに」を開くとセーブファイルのある場所が書いてあるからそれを手動で削除
ただ、steamクラウドセーブを有効にしている場合は削除してもまた同期されて戻るから、先にクラウドセーブをオフにしておいてから削除してから一度何かセーブして終了してからクラウドセーブをオンにする >>479
面白いよね。連携作戦で凌いで負傷兵で兵を増やして劉表死んだら即攻める手を発見して勢力拡大中。よくできてる >>555
comが最高効率で戦法使い出したら、全国の窓からモニターが投げ捨てられるぞ >>556に追記
たぶん、steamクラウド有効する場合は複数のセーブがあったら「全部」削除して何か新規セーブじゃないと>>556の方法でも同期されて戻ってしまうと思う >>530
PCならそういうツールがある
改造スレ ちょっと話は変わるが
11PK以来のプレイで顔絵から半身絵になるとやっぱり迫力が増して良いな
ゆらゆら動くのは賛否あると思うけど
いかにも切れ者という感じの賈詡とか発言にすべて裏がありそうな李儒とか絵も良い
12や13からの使い回しを知らないがための幸福だな >>566
李儒いいよな
悪そうな感じがたまらない
前半シナリオにしかいないのが残念戦法強いし しかし残されてるDLCは難易度の追加という
弱いぐらいがちょうどいいなんてのはお呼びじゃないぜ >>479
三顧の劉備は自分がやらないと直ぐに滅びるしな
このシナリオを劉璋でやっているけど襄陽に魏と蜀の主流武将勢揃いで城落とせなくて絶望 包囲網袁紹で初クリアして、群雄割拠公孫賛で始めても袁紹滅ぼしたら結局同じプレイをしているみたいで飽きた 三顧の劉備は、このゲームのメインの土地の奪い合いが一番実感できるシナリオだからな
このゲームの面白さが詰まっている >>572
当たり前やん・・・w
この手のゲームを連続でやる時は、少なくとも前とは別地方スタートでやらないと主力武将から何から同じになるよ。 三顧劉備6回ぐらいやってるわ
何回もやってるから慣れてくるけど
許昌直行勧めてくれたから飽きずにやれる
途中でやめるけど 新武将の顔グラで個性的なのもっと増えないかな
とりあえずハゲ、ジジイ、悪人面を
3パターンずつ位増やしてくれや 確かに三顧劉備は一番楽しい
他に似たような状況のシナリオ、君主ってあるのかな 国力差を武将のマンパワーでどうにかするシナリオだから
関羽・張飛たちの代わりとなるような武将を自分で古武将なりコラボ武将なりを使って似た舞台を整えることはできるだろうけど
手を入れずにそのまま選択する君主とかだとない 何位度高いわけじゃないけど孫策なんかはイベントが豊富やね
死亡イベントもあるけども >>577
反董卓/曹操オススメ
もうちょい運ゲーだが 自分が塗った領地以外はマスクかけて敵の動きが見えないようにするモードも頼む 斥候要素はマップ生成型のゲームで...
とかゲーム性を損なうめんどくさい要素を...
とかポロカスに言われたことがある 三顧の礼劉備で初手キョショウやるならいっそタイムアタック的なのやってみてはどうか
一年で濮陽まではいけたから二年でギリ北平までいけると思うんだよなあ
だから魏は二年半あれば滅亡させれるはず
つまり天下統一なら三年でいけるんだろうか アプデ前後でやったけど後のほうがキツイ気がする
許昌落として3万兵が入ってもボコボコに攻め続けられる 霧は戦闘マップと全体マップが別れてれば楽しいだろうけど
一枚マップの今作だと微妙そう
HoIみたいにしたいんだろうけど 今だからツッコむけど
銀河英雄伝説コラボ来た直後にラインハルト君主で開始した直後に
ヤン「我々の目的は中華の統一です」で吹いたわ
ヤンこんなキャラじゃないでしょw 雁行離れたところに待機させて洛陽落としたのに捕虜ゼロおかしくない? 吾輩は黄巾孫堅反董卓孫堅でやって官途だけ張魯でやってる。
たぶん孫権軍は官途が一番強いだろうからNPCに譲った。
張魯クリアしたら207孫権やる。 シュウユを軍師にしたいが内政下がるのが嫌で編集機能を心待にしていたのにクリア記録が残らないとは ちょっと考えただけの例えば作戦なんだけど
洛陽から武関や晋陽狙ったりその逆やったり
北海から襄平狙ったりその逆やったりってのは無謀かな?
黄巾の劉エンで丁原倒して呂布と関羽張飛の三人で
晋陽から洛陽行けないかなーとかちょっと思った
二つとも兵糧ヤバいかな? >>592
誰とは言わないが、YouTubeで
・晋陽から安定
・天水から梓潼
・梓潼から永安
を攻略した実例はある ふと思ったがこのゲーム季節感が薄いよね
ヨーロッパだと中世でも秋の収穫期になったら諸侯が話し合って春まで戦争
止めたりするけど気候とか兵士の概念とか諸侯の概念とかが違うんだろうね
まぁテンポが悪くなるだけだからゲームに導入する必要はないよ念のため オープニングムービーのキャンセルが右クリックだったなんて。コーエーの歴史シミュで初めて右クリック使ったわ。 >>522
うむ!私の言いたいことが全て上手にまとめられている。 >>593>>594
むむむ・・・先達がいたか・・
動画見てみようかな
即レスありがとうございました!
いろいろ考えるのも楽しいなぁ
今年は三國志に始まり三國志に終わりそうだ
FF7リメイクやほかのゲーム来ても三國志を多くやりそう
マイブーム、三國志! ひっきりなしに攻めて来ながら、捕虜3人を安い金で返せって使者を送ってくるのって、圧迫外交なん? せめてwikiに載せるなりしないとそれなりに速度のあるスレを隅から隅まで見てもらうことはないと思うぞ >>384
ストラテジーでプレイヤーしか使えない要素があるってのは
基本的にNGって考え方の人も結構多い。
AIも采配使ってくるなら問題ないよ? >>602
そもそもcomって采配使ってないんだっけ?
ドラクエ4のAIみたいに実質采配やってたりして。 >>539
操作性について、具体的に >>303 をお願い。 そう言えば采配使ってないな
PS4だけどセットはしたけどやり方がわからんちんらん >>604
おそらく使ってないかと。
使ってたら固有戦法じゃない、汎用の弱い戦法発動させないはず。 >>591
関羽に高慢つけて弱体したのに記録残らないぜw [からの新参だから昔のことは分からないけど三國志ってキャラゲーだろ?
推し武将采配にセットしてガンガン使ってくことの何が悪いんだ? >>610
キャラゲーが作品の全ての面ではなかろう
想像力を巡らせればそういう人々の考えも理解できるはず
賛同しろとまでは言わんが、せめてそれくらいの事は考えてあげるべき >>596
釣りかもしれないが
むしろ一番使うのが右クリック
普段はキャンセル全般
毎ターンの報告画面みたいにボタンが1個だけの時はそのボタンを押す役割があるぞ >>610
なんの問題もないよな
ずるいとか使うなって押し付けてくるほうが怖い
絶対使わないといけない要素でもないのに >>608
采配でも普通の戦術使えるからAIが固有を使ってないだけだと思うぞ どうしてctrlで高速化できる文章とそうでない物があるのですか もはや定期
読んどけ
http://spa-game.com/?p=1659
ただ個人的には采配は無条件に使えるわけじゃないからセーフだとは思うが >>616
陥陣営に落とせぬ陣はない!(キリッ)
は結構発動する、なおAIは部隊に対して使用する模様。
まぁ、大抵彼は衝車マンにされてるけど 右クリ連打してて漢を滅ぼしてしまうのはオイラだけだろうか? 建寧から交シとか半年ルートじゃなかったっけ
不可能ではないけどべらぼうに効率が悪いっていう
ミッターマイヤーなら半分の日数で済みそうだけど、途中で士気を回復する手段がないとさすがに辛そう たまに配信見てるとやってる人がいるんだけど
4つ5つぐらいの自部隊をコピペ?みたいに四角いの出して
同時に動かしてるの見るけどあれはどうやるんですかね?
PS4のコントローラーでも出来ますか?
分かりにくくてすいません >>608
それは単にcomがバカなだけなんじゃ・・・ com鍾会が江州右下の山道とおって建寧行こうとして半分くらい進んで帰宅しようとして消滅してたわ つか采配ってチャージで威力上がるだろ
敵がノーマルを上回る威力の戦法使うことがあるか? >>626
PC版のみのshift押してくくる多部隊操作なもんで、すまんな マイナス個性で好色(女武将からの計略に掛かりやすい)はあっても良かったな
該当する局面は少ないだろうけどフレーバーとして >>631
うおお!ありがとうございます!
よく見ます!
>>633
PC版もいいなぁ 捕縛持ち武将が最強過ぎて草はえるな。
弱い君主で周倉いる場合、曹操と戦うだけでドリームパーティできる 歴史SLGにひび割れ論は当て嵌めにくい部分もあると思うんだよな 曹操でプレイするとか趙雲みたいな強武将で戦争するのがひび割れと言われたら違うだろうし
魚鱗はひび割れでいいんだろうけど >>637
それこそ脱兎の件がソレだろう。
特定の能力ができるの、想定外の使い方が便利すぎるってやつ。 山賊空城もひび割れだな
采配は公式がまずプレイヤーの特権として意図的に用意してるわけだからひび割れではないだろう
さすがに威力を調整した方がいいかもしれないが 劉備は少なくとも中郎将になるまでは登用に出かけたり城攻めで関張趙諸にバフかける役割もちゃんとあるからなー
兵站切りも劉備一人じゃ完結しないし選択肢がある分いい方のひび割れだと思う ところで最近、自勢力に埋伏しかけられるってレス見たんだけど、どうやるの?
試してみてあれ、選択できないよなあってなったんだけど なんか仕様おかしいやろ、って言いながら皆使ってるのあったわ。
商人の変なレートがひび割れ通り越して穴だわアレ。 各都市の米管理は、情報の都市収支みてるんだが、あえて商人マーク必要かなと思う 山賊退治したら在野武将が捕まるでもいいんじゃないかなー
賊徒持ちだとボス張っているとか、武力が不足気味のもやしっ子だと輜重方面とか
イベント絡みの武将は除かないと阿鼻叫喚の地獄絵図になるだろうけどw >>641
あれ、試したことないや
説明書読んだだけ >>539
4分割画面でそれぞれ任意に部隊または場所を常時見ることができるように
熱い展開の戦場があると他を忘れてしまう >>647
そうなんか
じゃ育成用のサンドバック召喚は、賊徒を府に乗っけてやることにする 采配はPS4使ってると勝手に使わなくなるゾ
操作性の問題で縛る自覚もなく勝手に使わなくなったわ… 今作のBGM、良い悪い以上に歴代一三国志感ないわ
最初中華っぽさがないからかと思ったが、多分乱世や戦争をテーマにした曲が少ないからだな 劉備入蜀後の動きがアホすぎる
蜀取らずに北進して襄陽陥したと思ったらシショウ警戒したのか零陵に7万入れてる コラボ武将の個性と戦法いいなぁ
編集で使わせてくれよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています