【三国志14】三國志14 Part50
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まあすでに既成事実としての優位側がムキになることもないか
寝よ というか決裁どうこう言うなら他の計略等も人によって要らなくて目に入るとイライラするから全部の機能にオンオフつけろ オフにできなきゃ使っちゃうって
そんなら無理せず使えばいいじゃん
そんなんに少しでもリソース割いてほしくないわ きついのがお好みなら、官爵なしの兵士数5000あたりにしてもらえるように要望出すといい。 オンオフは上級まででいいんじゃない
超級って難易度は采配提案オフ変更不可よって開発がしてくれるならさ
それに加えて何かしら難易度上げる要素追加してくれないと縛ってる人は上級と変わんないけど 官位がない或いは低い武将が大兵力を率いようとすると部隊性能?がスポイルされるとか出来んもんかね >>443
まあそういう話になっちゃうわなぁ
采配にしても決裁にしても肥が入れちゃった以上14の仕様として向き合うしかない
少なくとも削除される事は無いだろう 修正アプデに一か月かけたのに、バグを見つけられなかったのかね?
ちゃんとテストプレイしたのかなあ? (諦め声) 采配なんか表示切り替えない限り目にも入らないだろ
つい手が動いちゃうんか? >>450
これ
小さいアイコンが目に触れるのもいやなんだろうか
基本存在が無視できる仕様にしてあるのに、オンオフ機能つけろとか意味わからん 難易度の事話してんでしょ
采配提案なんてcpuが使えてないもんでプレイヤー側が下駄はかせてもらってる難度が超級なのって 自分の言うことが通らない
ってのが気に入らないんだろ 使わなきゃいいだけだし、決裁と違って文字すら目に入らないのに >>452
それオンオフのあるなしの話とは関係ないが つまらないズル手段が存在していてそれを縛ることを強いられるのが嫌なんでしょう…たぶんね
采配も決裁も同盟包囲も俺はなんとも思わないけど途中編集は存在がチラつくと萎えるからオフのお世話になってるわ
まあいくら説いても通じないと思うけども 采配ってCPUは常時采配状態なんじゃねえの?
単にAIが中々使わないだけで・・・
提案は確かにチートかも知れんけど嫌なら使わなきゃいいってだけだし
自分で難易度決めてプレイできるってのはむしろいいことだと思うけどな
遊びに幅があるってことだぞ このたぐいの論争って他のゲームでも多々あるけどまじで平行線だからねぇ
オンオフは肥ゲでよく使われてきた解決手段でもあるから安易にその発想に走っちゃうんだけど
考えてみれば気に入らん機能オフにさせろってのはわがままが過ぎるとは思うねw 采配状態なら混乱兵站切りするようなaiにして欲しいね
提案も超級から使ってきて足止め兵站切りするaiとかさ 論理的議論ができるタイプじゃないから
構わん方が良いかと 采配オンオフなんぞ考えるより先にゲームバランス関係でもっと修正提案出すべき所あるだろ感 com側はもう少し史実にそった動きしてほしいかなー
近場の兵力すくないところ狙うばっかり
何進が、董卓滅ぼしたり、
反董卓連合なのに、曹操と董卓しか戦わないとか さっきのうどんの蜀の挙動見てると
CPUはヘイトの高い方に攻めるのではないか?
目の前で曹操に城を落とされたのに
ずっと小競り合いしてるほうに行く >>449
今君がやっているのがそれではないかな? >>464
曹操くらいしかろくに戦わないのは再現してないか 実史通りにcomが動かないなら配置や配下も実施通りじゃなくていいわけで
なのでランダム君主ランダム配置実装はよ 正直采配戦闘ってカメラの移動に使うことが主になってる
実は戦闘地域へのカメラ移動って他にあります? >>436
お前普段劉備や曹操でしかやってねえだろ
黙ってろ 難易度上げるのが縛る方向なのは楽しくないな…
将棋の飛車角落ちみたいで
なんらかのルール追加で難しさを上げてほしいわ
例えば初級だと親愛切っても忠誠度変わらないけど、上級だと落ちる、みたいな
(例えなんで、これがいいと言ってる訳じゃなく) 決裁は使わないな
そもそもゲーム中は決裁システムがある事態いつも忘れてる
それでも楽しい うお
昨日だかに話題になってた1人も捕縛できない現象に遭遇したわ
蜀滅ぼしたにの捕虜いないんでびっくりした 個性編集なんて絶対来ないよなあ
大志PKでも志編集あればあとちょっと面白くなったのに、、、 >>473
オートセーブをロードして雁行を城から引き離せばセーフこれで解決するから困る 群雄割拠の呂布で中原と西涼取って曹操と戦い始めたけど
呂布はやっぱり強いなぁ・・・馬超達もいるし曹操怖くない
やれるもんだな、あの呂布が中郎将に・・・感慨深い 2020.5.28 追加シナリオ&イベントセット、編集機能、追加難易度
2020.7.30 追加シナリオ&イベントセット2点、編集機能
2020.9.24 追加シナリオ3点、追加難易度
※「編集機能」は史実武将やBGMなどの編集機能を予定しております。
※DLC配信は配信時期が変更になる場合があります。
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順番から行くと、次の編集機能は最もどうでもいいBGMか?
個性の編集とかシナリオエディタがほしいが、シナリオエディタは出るとしても一番最後だろうな。
次のDLCが5/28で、2ヶ月以上も先になる。
4月中旬ぐらいに、アプデと追加シナリオくらいくれないと飽きてやることがない。 三國志14 名作じゃないか?
三顧劉備のギリギリ凌ぐ感が楽しすぎる。史実もよく再現されてる。 委任してる軍団から武将が引き抜かれても
ログでしか報告無いのな
書物より報告すべきはこっちだろう >>481
委任してなくてもじゃね
ほとんど気づかないレベル 孫権COMも1回統一させたら動きがよくなったぞ
最強新武将ぶち込んだ環境だが、以前はロコウから寿春を簡単に踏みつぶせる新武将3名を送り出して、合肥に何か建築して、迎撃に来た3万人を粉砕した後なぜか2万人しかいない寿春を無視してロコウに帰る。
という謎ムーブしてたが、今はスムーズに寿春広陵と制圧してる。
学習型COMだから経験不足だと弱いのだろう
相変わらず戦闘施政は無視してくれるのだが >>482
ギエンとかいつの間にか目の前の敵の城で訓練担当やってるよな もし(思いつく限り全ての)編集機能を搭載した『三國志14ツクール(9980円)』が発売されたら買う?
都市増やしたりマインクラフトみたいに土地もいじり放題で、なんなら世界地図も再現可能
自分は120%買う BGM編集は絶対にほしいんだけど
でもそれが目玉になったら物足りないな Minecraftで三國志の世界を再現した人いんのかな マップいじり(自動生成)は三國志じゃない感強くなるが、それが一番欲しいなw 追加要素やバランスよりまず不具合が頻発してるんだけど数週間このままにするのか >>494
進行不能バグは即日対応したし、順次修正していってくれる…と思いたい 正直言って「采配縛る俺かっこいいwww」みたいな厨二病じみた思考は理解しかねる
ON/OFF付けろも何も最初から設定しなければいいだけなのに文句を付けてるのが意味わからん
>>490
ただのBGM入れ替えじゃなくて過去作の曲をセットで配信して欲しいね
5の曲を使えたら最高なんだけど いつまでも長々と引きずるってことは後ろめたさのある話題なんだなと根の深さを感じずにはいられない
使わなければいいだけのはずの脱兎を修正されたばかりだから敏感になってるんだろうなと 想定外の使われ方ができたことを修正した話とごっちゃにするのがおかしいだろ
脱兎の修正とは全然別の話 采配は+押して武将選択して初めて手動発動できるんだし、オンオフもクソもないし 采配だって想定内なら修正されないし、想定外の威力なら修正される
任意で設定できようが関係なく制限される
決裁と同じようにね >>499
そこに関しては提案も手続きを踏まなければ実行できないがonoffが有るから
議論の鍵はそこだろうなぁ全てはKOEIがどう判断するかでしかないが 現状プレイヤー側で縛る事可能だから
その分の時間や労力は他に使ってもらいたい オフ搭載の労力とか微妙すぎて余計なお世話だしもはやどっちの思想なのかの立場の衝突でしかないな
搭載されたら恥をかくから搭載しないでくださいみたいな 実績、古武将開放が最強新武将をいくら利用しようがOKなのに史実武将編集したらNOになるとかいうイミフ仕様だし
提案が切り替えできるから〜なんて理屈は通用せん気がする PKの編集機能にもONOFFあるから一定の需要はあるんだろうけどONOFFに反対するって凄くね
何に抵抗してるんだろう 俺様の縛りプレイをお前らも見習えってのが痛すぎる
酔っぱらいの戯言としか思えない
独り相撲すぎていったい何と戦っているのやら
そのうち他のシステムも縛れとかオン・オフ付けろって言い出すのが目に見えてるぞ ONOFFいらないってのは
ONOFF つけるな
ONOFF 反対
ではなく
ONOFF わざわざつける必要が無い だろ
あってもなくてもどっちでもいい、ぶっちゃげるのならどうでもいいものに手を入れるのなら他に手に入れろよって意見に対して
あってもなくてもいいものならつけろよって主張する輩が暴れている構図だからなぁ CPUの確率で発生するのも選択させろと意味なのかな?それなら理解できる OFFにして面白くなるならOFFにすりゃいい
そんなものに労力をかけたデザインがダメなだけ
まあ決済にOFFつけた時点で我々はセンスありませんと公言したようなものだわ 編集済みで遊びたい時とデフォルトで遊びたい時と切り替えられる武将編集のONOFFとは全然別の話だし
提案のONOFFも別にあってもなくてもどっちでもいいから
提案にはONOFFあるんだからって主張されてもなぁ 設定をするかしないかで会議なり議題に上がって
担当者が実装→上長が確認と普通なら、手瞬踏まなきゃならんし
より効果高い事優先する
一人用ゲームで恥かくも何もないだろう ユーザの趣向に幅があるから選択をユーザに委ねることは悪いことではないぞ
CIVとかより設定項目が少ないしmodも無いからそこに開発のプライドを持たれても困る これがもしパラドだったら超クソげーって叩かれてたろうな
お金を配って忠誠上がるとか商人が全国に無限の金とコメを持って現れるとか AIの出来もひどい
パラドもAIはお粗末なこと多いがこれもひどい
肥ゲー定番の敵がバラバラで一体で攻めてこないのは今回も継続 >>486
ところがどっこい学習してるフシがあるよ
広陵で新君主プレイしてる時に下邳から曹操軍のわんこそばを川岸土塁で上陸地点を限定させて小勢の方円で水際殲滅繰り返してたら、ある日突然海側に大回りして侵攻するルート取ってきやがったからな >>514
同意見、むしろ大幅に設定項目増やして欲しいくらいだわ
都市収入にしろ、捕縛や戦死率とか10段階で設定させて欲しい
みんな自分の考える三国志をプレイしたいだけだから
個人の要望なんて様々だからな ああそうか
なんでこんなに頑ななんだろうと思ってたけど、好きな機能にOFFの項目があるとみっともないから抵抗感あるのか
なんとなく分かったぜ
あまり人のプライドに踏み込むの良くないものだな みっともない??一人用ゲームで??
RTAやってる人ならともかく
オートセーブとか提案も使うけどな
某国みたいなゴールポストずらしだなww PKで追加されそうな設定項目の増加よりも使いづらいUIを改善して欲しいわ
特に習得コマンドは改善して欲しい
相当な回数を使うコマンドなのに妙に使いにくいよね、アレ
複数の武将を指定して一挙に習得させるとか、一人の武将に複数の戦法を一度に習得させるとかできるだけでも全然使い勝手が違ってくると思う
あまりにもゴミすぎて使い道が無い出征コマンドとか、コストが高すぎるわりに効果が小さくて使えない埋伏の毒とか、同盟延長、捕虜交換とか改善して欲しい部分がちょいちょいあるしね
軍団間の勝手な人事異動とか、コントロールできなくて困るものもあるし 采配については好きにすりゃええやんって感じだが、
魚鱗の兵法発動率ダウンを実質無視できる感じになるんかな? >>480
ショタじゃないけど曹沖くん好き
知力100にして軍師にしたい
早世したらしいけど聡明な子だったらしいね
ほかのお兄さん達には可愛がられてたのかな?
曹沖くんが自分の弟や子供なら猫かわいがりする
ああ・・・子供欲しいなぁ
その前に結婚、いや彼女だな
さみしいのぅ・・・ 采配はどうでもいいんだけど
ショートカットとしては便利だよね
部隊へのショートカットが欲しいなー 捕虜となっている奴を全員返してやるからこっちにちょっかい掛けてくんなっ(憤怒)
泥沼に嵌まって抜け出せなくなる君主が多過ぎるわ 爵位もらっても忠誠戻らなくなったんだな
100以上忠誠あるキャラが爵位もらうたびに100になってしまうのは理不尽だった 領土が広くなるとちょっと戸惑うな
早く慣れたいな
難しそうだし委任軍団作ろうとは思わないけど
攻防の合間に気付いたらいつもの部隊がバラバラになってたりする
初級だけどcomが賢くなった気がする
兵が少なくなったとこや同じくらいだと積極的に攻めて来る
初級なのに??となる事が多い >>480
曹沖+曹昂や典偉らの亡霊勢力を作るんじゃ 軍団が難しそうなら安全な城に雑魚を詰めて内政軍団から始めたら良いよ
内政城が物資を溜め込んだら前線へ輸送させる感じで
何だかんだオートで府の数字を上げてくれるから楽だよ 軍団は内政や輸送だけやらせるぶんには十分使えるから、後方の安全な都市は支援委任にしちゃっても問題ないで
使い道がない無能な武将でもいいから何人か所属させておいて建設禁止にすればちゃんと仕事してくれる
そういえば都督の主義や能力で軍団の行動傾向が変化したりするんだろうか 要望
・商人 マーク追加
・内政 MAX通知 異動込み配置
・異動 選択後で所属を異動都市所属に
・取消 探索異動等取り消し可能に
・官職 武官内政官別に
・出陣 部隊表示 選択で部隊にカーソル移動
・戦法 習得もっと楽に
・軍団 輸送人事などai改善
・捕虜 常時処断可能に
・外交 同盟延長捕虜交換
・采配 オンオフ追加 超級オフ変更不可に
・決済 超級オフ変更不可に
・ai 更なる改善を
・ui 更なる改善を
賛否あるのものもあるがこんなもん? >>535
まとめお疲れ様
商人の常時在中は欲しいな
来る来ないで運ゲー要素あるから >>532>>533
そういうやり方もあるんですね!
内政軍団やってみます!
お教えありがとうございました! >>519
例えるなら、自転車の補助輪が強制的についてる世界で、任意になるのが許せない、みたいな? 要望
・商人 マーク追加
・内政 MAX通知 異動込み配置
・異動 選択後で所属を異動都市所属に
・取消 探索異動等取り消し可能に
・官職 武官内政官別に
・出陣 部隊表示 選択で部隊にカーソル移動
・戦法 習得もっと楽に
・軍団 輸送人事などai改善
・捕虜 常時処断可能に
・外交 同盟延長捕虜交換
・采配 オンオフ追加 超級オフ変更不可に
・決済 超級オフ変更不可に
・ai 更なる改善を
・ui 更なる改善を
・不具合修正
賛否あるのものもあるがこんなもん?
他にもあるなら文言変えたり足したりして
スレ建てる人は気が向いたらテンプレにいれといて >>536
商人常駐しちゃうと
商人いない場合があるってデメリットが消えて
ますます金>>>米が加速するやん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています