【三国志14】三國志14 Part49
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一番上に上記を最低2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
http://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
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三國志14wiki
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584152054/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 劉備に仁政は欲しかったな
まあ編集でつけるけど
定期的に何十人も褒賞あげる作業感がイヤ 地域懐柔は輿望で予防かよ
もっと軍師の知力で成功率下がるみたいな要素がよかった >>139
知力で成功率さがるのはすでにある仕様では? >>139
ダジャレかよw
現状、奪い合いじゃなくてサイコロの振り合いだもんな
信長の独立勢力みたく支持率の奪い合いならまだ納得いくんだが…以前程じゃないにせよ、今回もやっつけ感あるわ >>132
ついでに遠矢も飛距離アップにしてほしいな
って、もしかして雁行が異常で遠距離攻撃は攻城で表してるつもりなんかな? まあポジティブに考えて編集きたから劉備を普通に使える将軍にするのもありかな
統率は80後半にして鋒矢あげるか >>124
太守のみは無くて、自部隊と太守時って感じだから無視してても良かった
そういう意味で118は「にも」って書いたんだと思われ
今回は太守「のみ」発動だろうから今の仕様だと顧みられること少なそうよね 自分で太守選択できないのに太守になったとき発動する個性貰ってもうれしくないわな >>132
11じゃ投石は近接不可の2〜3マス先を攻撃だったんだけどなぁ。
井闌も3マス目は攻撃出来なかったけど、特性で可能になる仕様だった。
ところで新武将の個性一覧だけど、再設定時に選択済みの奴は真上に来るようになってるね。
これは良修正。自動で作った武将から要らないの消したい時に探すの面倒だった。 コーエー社員はここ見てるからな
だいたい要望通りになってるな 王忠は演義とか顔グラとかひどい扱いされてるが、魏の結構な重鎮なんだよな
独立軍として私兵率いて婁圭破ったあと曹操に帰順、張繍みたいなポジションで外様の将軍として尊重されて
劉備に敗れても下っ端に落とされた事はなく、魏公就任や禅譲の上表の際にかなり上位に名を載せてた。太守は分からんが普通にずっと偉い人だったはず 兵器の移動さらに落とすって馬鹿じゃねーのか
修整前ですら当時の実際の行軍よりモタモタしてんのに アプデ内容の加点と減点、総合で見ればプラスになっているけど、そもそも「その減点要素いる?」ってのが多い印象。
ゲーム全体の細かな部分も含めて、やっぱり開発のセンスが劣化しているんかね。 >>151
センスは劣化してるかもねー
というか自分達でプレイしてみろと
米1.5倍は実際やらないとなんとも言えないけど
太守が指定できないのに太守時に発動するスキルとか
官職上げろってそれ根本的な解決策じゃないだろと
輿望なんかも敵の仕掛けてくる府にたまたま
置いてないとだめだとか、しかも内政に向かないやつだったら
そもそも配置しないわな
テンポ悪い悪い言われてるのにさらに機動落としたりとか
「もうやーめた」と何ら変わらない中間エンディングとか
評価できそうなのは単なる作業だった米購入の一括化と
ホウシの攻撃アップで使いどころが出てきそうなくらい? 細かいとこだけど戦法と個性の調整は悪くない
兵器の起動落とすとは思わんかった てっきり攻城と破城をマイルドに調整するのかと 兵器は機動下げて欲しくなかったなぁ。
と言うか錐行・輸送含めて全兵科の機動を底上げして、相対比で兵器の機動も上げて欲しいと思ってた。
過去スレの証言もあるし、開発はここを見てるってのは同意だけど、基本浅い部分しか見てなさそうだなぁ。 開発さん見てるならここら辺調整して?
・商人がいる都市は都市名の横にマークつけて
・収支報告は設定でスキップさせて
・ ps4版だと出陣するとき一部隊配置するのに6プッシュいるから △とかのワンボタンで右上の部隊から順に進軍指示だせるようにして
・デフォルトは追撃許可にして
ここら辺なら好き嫌いは関係ないと思う 馬超の神威が気になったので群雄割拠やってみた
馬超強くなってる気がする
拠点が溶けて行く・・・
陣形は蜂矢
とりま寝る デフォルト追撃許可ってNPC勢力の場合か?
自軍ならデフォルト変更出来るよ 明らかに弱い個性
・不屈、動転 多分効果は10%ほどだろうけど弱すぎ
・法律 効果は名声みたいに固定値で良いかな
・親異民族 埋伏が使いにくい上に成功率に影響するわけではないので空気 蜂矢強くなってる。
中国語うれしいわ。やっとボイスONにできる >>157
攻撃指示したつもりが棒立ちなんだけど?って質問が多く見受けられるので ホウシなかなかいい感じだぞ。我が軍自慢の文醜が毎ターン疾風迅雷発動してて愉快だ!ハッハッハッ このスレの連中は5年ぐらいが目標で
かかっても10年で統一するようなプレイだから
米が足りなくなるし、兵器の機動力減なんてとんでもない話だけど
それが一般的なプレイスタイルなのかどうか まぁ衝車の機動に合わせるのかと思ってたが、
そこは兵糧収入が上がる点と、元々統一にかかる年数がかなり速いのを気にしたのかもしれんな。一月3ターンの方は流石に弄れんし
テンポの問題はUIや演出映像やシステムの修正で改善してくれれば/いければって感じかな いや、機動力は実際に遅いんだって
司馬懿の公孫淵討伐片道100日
トウガイ剣閣から武都経由綿竹攻略まで最長で60日
エンから上庸まで通常の行軍で一月
全部無理じゃね? 現状でも寿春から1ターンで六安取られるとかあるからなー 仕方ない部分もある
山道は平地と同じ扱いでいいとは思う 同じ扱いは兎も角、平地以外で機動力が落ち過ぎなんだよな 上級厳白虎で全柔を登用できるようになったのだろうか >>133
セイラン「俺は耐久は殺さない、その中の人を殺す!」
耐久下げると内政値も下がると聞いていたので、なんとなく使うことがある >>164
>>166
現実がどうのではなく
ゲームとしての話ですからね
まあ、蜂矢が使えそうになったのは良かったということで 魚鱗脱兎兵器が死んだ神アプデ
やーーーっとまともなバランスになったわ
魚鱗脱兎使っといてヌルゲーとか言ってた女の腐ったようなゴミクズ野郎が多すぎた まあヌルいかはともかくバランス崩壊の脱兎は制限すべきだよね >>173
捕虜の忠誠が下がりやすくなるとか言うヌルゲー化については、どうなん? >>165
そもそも攻城兵器を組み上げて現地まで持っていくとかアホな事してないので・・・ >>176
わかる。攻城兵器で出撃だー、ってのがナンセンス過ぎて笑うよな。
山道もそもそ動いてるとことかなんの冗談かなこれは、って思うわ。
なのに機動力さらに落としますってww >>170
厳白虎は案外簡単
全柔を登用できないとわかってやれば
>>172は蓋されてるから攻めてが無い PS4の人たちはアプデ内容の表記はまだ確認できてないのかな?
細かい不具合修正とかを含めればこんな少ないはずがないけど 脱兎はおもしろバグだったけど明らかにおかしかったからな
色塗り+兵站切りマシーンで強すぎた うどんさんすげーな
大して兵站切り狙ってこないCOMに兵站切られまくって
全見え一枚マップでCOMに進軍の横腹突かれたり
そんなうどんがナメプして余裕というヌルさの14 >>175
まぁ妥当じゃない?特に文句はない
魚鱗脱兎が死んだからな ユーザーの意見を汲み取ってくれるコーエーは神
これからも期待 逆に脱兎はどこで発動するようになったわけ?
よくわからんのだけどw まだアプデ後触れてないのだが、魚鱗の戦法発動率低下って
采配武将だったら実質ノーペナなのかね?
それとも発動率とかいいながらクールタイムに悪化補正でもかかってるのかしら >>179
PS4って調整内容修正内容は10行くらいでしか表示されないのよ
一番下に「その他修正」とかって表示される
STEAMは長文で書いてあってびびった 井闌が死体蹴り食らってて草
開発の先祖が攻城櫓から落ちて死んだとかなのかな \のセイランみたいに張り付かれたら城兵が物凄い早さで減っていく超兵器になってくれんかねえ 今まで魚鱗使ってないやつがいるのか
落ちたのは破城と戦法の発動率ぐらいだけど
攻城に関しては攻城兵器か鯨波使えばいいし肉壁の役割がある
戦法は余程大規模な戦いじゃない限り
1回の会戦で一発撃てれば十分
で、肝心の戦法ゲージは出撃時から溜まるわけだ
魚鱗の価値が落ちたとは思えない
これで魚鱗死んだとかバッカじゃねの 正直、魚鱗は防御を5とか10とか落とされると思ってた。
破城なんか下げても大して意味ないねん鯨波は割合じゃなくて固定値で上がるんやし。 鋒矢は一騎討ちの発生率めちゃくちゃ高くなるってほうが良かった。 魚鱗は別に死んでない
というか大して変わらん
魚鱗だけで城殴り落しにくくなったくらいか
発動率低下も今のところそんなに実感できない >>184
最初期から言われてるの商人アイコン、開発のMAX通知、書物発見報告のスキップ
なんて簡単そうなことは手がつけられないみたいだが 戦法があまりで無くなると鯨波が出にくいんだから
魚鱗で囲んでの攻城はだいぶ遅くなるんじゃね 脱兎はどう修正されるのかな?
ZOC無視は常時で退却選択か中継で城に入る時だけ機動UPぐらいが理想だけど 攻城兵器はVIIの戦闘みたく、野戦では歩兵扱い、攻城戦では兵器にトランスフォーム形式で良いのに…戦闘画面が切替ら訳じゃないから難しいのかな 糞脱兎をバグじゃない!仕様!とか主張してたアホがいたけど今頃憤死してそう
脱兎バグ使わないと三顧劉備クリアできないような人だったのかな 脱兎は退却ボタンじゃないと発動しなくなるんじゃないの? >>198
陣形の組み換えあれば割りと解決するんやけどねー
統率依存で所要日数変わる感じで。 もう脱兎とか擁護派をなじる気すら起きない
修正すべきかどうかなんて議論があったことすら黒歴史 魚鱗厨「ここで戦法発動すれば勝てる!…………なんで発動しないのおおおおお!?」無様に壊滅
鋒矢マン僕「はい戦法発動ドーン!はい敵壊滅ーはい勝利ー」
はい魚鱗厨バカー >>204
そんな確率なんかに期待するような戦術とらないで
発動しようがしまいが確実に勝てる様に戦術とろうよ 攻城兵器は見た目そのままで移動するからそんなバカなって話になるけど
実際、歩兵待遇だとしても攻城兵器の資材は兵が運ぶ訳だから移動力は純粋な攻撃陣形の部隊よりも遅くても問題ないと思う
普通陣形で移動→城手前で組み立て期間(防御力0)→攻城兵器のグラフィックを3段階くらいかえると雰囲気でるような気がする >>210
そうだよね
単純に、現地までは衝車を運ぶ部隊として描けばいいだけ
そこを省略するのはプレイヤーの想像力への甘え 非兵器陣形に関してもグラの差別化してないし駄目なとこやね 有名どころで一騎討ちのグラがモブになってて、専用グラ用意してほしいの誰? 城近辺の障害物を順に壊す時に移動組み立ての繰り返しは煩わしいな 操作があるんなら話は別だが
見守るだけの一騎打ちなんか飛ばすだけだから誰もいらんわ
手を入れるなら別の場所に手を入れて欲しい 全然息してない鶴翼さんの事もたまには思い出してあげてください…
あれほんまいつ使うねん >>163
COMの挙動もおかしいでしょ?
兵糧足りなくなって自滅って >>195
もう老害の給料維持の為にいろんなモンが削減されてる時代やぞ老害引きこもりさん
いろんなモンが質量低下なのに値上げな右肩下がりなのに 南西の劉璋がこっちの漢中攻めようとしてきてる時に兵糧切れしてみるみる人減らしてて可哀想だった(こなみ) >>216
名前出てこないんだけど蜀の募集マンの陣形が
鶴翼長蛇だけで一生兵の募集だけだった >>217
貧しい都市や山越えとか移動に日数がかかる地域で米に苦労するのはアリだと思うから別に >>215
だねえ。最初の数回だけ見て後はオフだわ。 商人コマンドの実行を都市ごとに1ターン1回とし、一度に複数の武将で実行できるように変更
1ターンに1回というのがミソだな >>220
張嶷さん・・・オール70台のステータス、森戦持ち、姜維・馬忠との親愛関係。頑張れそうなんですけどね
一応、投石も持ってるようです あと、イベントに武将が参加可能かどうかの判定を緩和とな。
これは検証してみないと。 張嶷の扱い酷いよな。辺境メインだったから長蛇で強いってのは分かるが、他の汎用の戦える前衛陣形持たせても良い優秀な軍人だったろうに
馬忠と魚鱗の有無で雲泥の差なんだよな。編集で付けるのもなんかあれだし、レアアイテムとして陣形付与欲しいわ >>223
よくわからんのだけど複数選べるのなら一回縛り意味なくね? 習得も1回1回面倒くさいのだけど、アプデで変わったかな? >>227
違いが出るケースを無理矢理考えるとしたら兵糧10万制限の小都市から
商人が来ない隣接都市へ10万を超えるくらい大量の兵糧を供給したい時かな
アプデ前なら兵糧買いつつ輸出のサイクルを命令書の限り回せたからね Steamもアップデート来たっぽい
武将編集、潼関の戦い、銀英伝第2弾も配信始まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています