【三国志14】三國志14 Part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とはいえプレイヤー修正前提で出してみんな好きにゴリゴリ弄ってると話が合わなくて寂しくなりそう なんで支援委任って自分たちが餓死しない量を理解しないんだろう エンディングは200年とか600年とか見たことあるけど、なんか簡素な感じ。
もうちょっとドラマチックに今までの流れを見れたりプレイに応じた何かがあれば
最後までやる気も起きるのに。 >>41
話が見えんが、設定項目は多い方がいいよな >>45
エンディングで正史の領土の変遷が流れるけど
アレの今回のゲーム内バージョン流して欲しかった 今まで気にしてなかったけど、CPUの施政の武将配置の仕方にも個性出てるね
曹操は均等に配置、孫権は戦闘に全く配置しない(コストは使い切ってる 呂布とかは巨大化して南方に出ると、水軍優先するから呉の制圧がかなりスムーズだったりする。
陸戦バカだと思ってたら船にも詳しいとは意外 ダメだ!
三顧の礼、江陵が守り切れん
襄陽からの猛攻が凄い
黄忠と魏延登用出来たから荊州急いで取る必要はなかったか・・・
永安でしっかり富国強兵すればよかった・・・
無念・・・ >>43
それはあるな
バランス云々はデリケートな問題だったな
阿斗、相談助言とかややこしくなって大変になるかもね >>39
復帰すると前のターン忘れてるからな
俺もオートセーブの最新から始める >>51
前線の城の兵力控えめにする
↓
敵は城の兵力の倍くらいでしか攻めてこない
↓
関羽張飛趙雲とかの兵力関係ないダメージ戦法で潰す
↓
捕らえた敵将斬首
これ繰り返せば行けるはず 趙雲はヘイタン切られたら士気は下がっていくんですよね?
個性泰然と同じってことかな? >>56
なるほど!
どうりで大軍が来るわけだ
せっかく三顧の礼も出来たしやってみます!
ありがとうございました! 300年は漢王朝継承エンドの一回のみ、
専ら200年後の異民族侵入エンドばっかり(君主が阿斗様のアノ能力値でも中国史上最高の名君なのにっ)
斬首とか解放が条件にあったりするんかね? やり始めたけど、これ内政で商業や開墾でMAXまで上げて武将外したら数値下がるのな
おまけに治安も下がるんか
これ武将を置いておかないとダメなんか
武将足んねーな >>61
英雄集結以外のマップでやる時は
新武将100人作って適当に放流しとくと幾分マシになるよ。
自動で新武将作れるからそこまで手間でもないし、だいたいは能力構成や陣形や個性がチグハグで役に立たないので史実武将食うこともない。 >>61
遊び方や攻略はいろいろだけど
古武将配置して弱小勢力のテコ入れとか
空き城を埋めて勢いを削ぐとか
配下武将200人水増しとかできる
新武将作成がチートだし難易度調整が自由自在
弱小ノーマル配置で遊ぶのが最高難度w >>61
内政なんかしてLvMAXにするより
米転がしたほうがはるかに手軽に稼げるからね
都市だけは規模あって大とかになるから内政しといたほうがいいけど
あとは放置でいい
内政なんて上げるの無駄だからね
めんどくさいから武将おいてないw
まぁもうすぐバランス変わるからそれからどうなるかしらないけど シリーズそしてストラテジーの宿命だけど
もう自分と戦える勢力は居ないのか化が早すぎる敵連合も懐柔で嫌がらせしてくるだけだし
どうもならんなぁ つーか今回の府と武将配置システムはどうなんかねー。
小勢力が更に厳しくなってるだけのような気がするよ。
そんな勢力に治安維持系の個性持ってる人は少ないし。
都市事に内政要員三人くらい任命して任せられるくらいで良かったんでは しかし刑南の米の入りの悪さななんなんだろ
商人も全然こないし兵の維持だけでどんどん減ってくのに >>65
クコ丼「ここにいるぞ!」
なお即鎮圧されるもよう
軍団長が独立したり、せめて太守にもうちょっと人が付いていけばのう >>66
えるしっているか
それは三国志4なのだぜ しかしまあそれなりの兵権を与えたら配下の野望がムクムクと頭を持ち上げるようなシステムできないかな
勝手に軍閥作り始めるとか >>45
200年と300年しか見たことなかった。600年って、どんな洗脳政治をしてたんだ? 太守が政治力に溢れていれば治安維持し易いとかすればいいのに
法律技能でワンランクアップとか、色々遣りようが(ry 大将軍以上になって一定以上の大勢力になったら朝廷の権威でクリアとか 移動がめんどくさい土地は取られると辛いから兵を多く置きがち
そしてそういう土地は得てして府が少ないので兵糧収入すくなくなりやすい
輸送もめんどくさい
となるとそもそも攻めこまないのが正解か 関羽、張飛、趙雲みたいな強烈に強いのがいるならあえて少なめの兵力で敵の前線の府に攻め込んで、迎撃に出てきたのを片っ端から倒しまくって弱体化させるって手もある
敵軍の主力級の武将は全部斬り捨ててしまえばしょうもない文官が駆り出されるようになるので後はやりたい放題(どうせ登用不可だし >>72
敵隣接は懐柔とかされてうざいから治安上げる意味あるけど
後方都市は治安なんてメインの役割は賊が出る出ないの違いしかないんだから
賊が出ない個性でいい
賊が出ない個性があれば治安0でも安心 >>75
趙雲はなんだろうね。演技だと欠点無いし史実だと警護が主で活躍は少ないし難しい
効果は別として関羽なら傲慢にするとかで分かりやすいんだけど やっぱ武将置かないとダメなのね
新武将作るのめんどいなぁ
確か11か12だったか武将足りねーってクソゲー扱いされてたな
武将の寿命無しでやらねーとキツイわ つか治安なんて低い方が定期的に賊湧いて金5000と米20000と施政経験が入るし商業農業とさらに並んで必要無い数値になってるからな 誰も配置しない、の他に、all30くらいの無名内政官に任せる(金50は消費する)みたいな選択肢があれば解決するかなあ >>79
吉川版だと融通利かなそうだったし、直情はいいかも
いまいち効果と合ってない気はするけど… 内政なんて序盤以外適当で良い
キッチリやろうとすると病気になるぞ >>75
他のマイナス個性だとイメージがつかんねぇw
…完璧超人過ぎるわ(確信) >>60
前線キャラに飛将、伏龍、一騎、捕縛、神機で単騎掛け、天下無双、酖毒、神算鬼謀など
親愛補正付けた後方の支援の別キャラに応援、神将、屯田などの範囲バフ個性を組み合わせたりした
強すぎてすぐ飽きたが… 内政は6みたいに各都市に
商業、農業、兵舎、治安に3人まで配置
3人配置で効果が1.5倍くらいなら頭数の差が出ないと思う
府にはDLCで建設追加で内政値なし
市場、農村、漁村(水軍強化)、商業港で収入アップ
軍港(水軍)、馬場(ホウシ)、狩場(雁行)、工房(兵器)などで戦闘力アップ
あくまで個人の妄想ですが 韓玄が魅力1ということで、三國志中で一番こいつが人間的にゴミという評価だが皆異論はないか >>88
あまりにも魅力が高すぎてカンストをオーバーフローして一週回って1になった可能性もある 荊州分裂起こせない
よその国の武将の行動まで縛れねえよ >>56
>>51ですが申し訳ない
江陵が落ちてしまいました
おまけに関羽張飛趙雲が捕虜に・・・
お時間いただいてアドバイスしていただいたのに本当にすいません
最初からやり直してみます 韓玄は正史だと劉備に降伏したって記述があるだけで良くも悪くも目立たない人だったぽい
なんでか知らんけど演義では暗愚の極みみたいな扱いになってる >>93
だよな。単に軍を率いたって記述が後半の人材不足時代になるまでないってだけ。 >>91
三顧の関羽と趙雲って最初から馬もってるのに捕虜って
馬取り上げたの? >>93
先主主騎とあっから事実上劉備の警護役と思ったが違うの? >>97
すいません
オートセーブを見たら張飛と関平、陳到でした・・・
慌ててて見間違いしたようです
重ねてすいません 趙雲は近衛→将軍・太守→奥警備→将軍って経歴だから警備ばっかじゃないな >>88
そういうこにはのびしろがたくさんあって将来有望ですと通知表に書いてあるw >>101
だな ちょっと鍛えてやれば最初は倍々ペースで伸びてくぞ 武将プレイの作品で韓玄を使うと罰ゲームみたいな弱さで難易度が格段に上がる
しょうがないから強いやつと仲良くなって寄生虫みたいなプレイになる 三顧の礼の劉備をやった人に聞きたいんですが
荊州分裂はやった方がいいですかね?
最初からやり直そうと思ったら三顧の礼やった後に
永安へ逃げたデータが残ってて試しに分裂やってみたら
在野に甘寧がいて配下に馬良や伊籍がいて兵も多いからいいかなーと・・・
江陵と劉表が落とした武陵が空白国になってるんで取ろうかなと思ったけど
また大変だなと江夏の部隊を江陵に入れて曹操軍を分散させれば・・・?? 荊州分裂起こさないと攻める場所なくない?
いきなり益州目指すくらいか 趙雲はマイナス個性より、何故か高い統率力を下げる方向を検討中。
逆に陳到はもうちょっと上げる感じ。演義に居ないから弱いのかな。
君主が自分の馬を配下にあげたせいで捕虜になって処断されるの修正してくれないかな。 新野は三方向から攻められるから守りにくすぎる
そりゃ劉備も放棄するわ 天下二分の計を実行しようと四川省に攻め入る寸前の周瑜が死亡。
で、劉備のもとに呉から参謀として周瑜の部下だった?統が派遣されたが戦死。
歴史の偶然は面白い。 三顧劉備は孔明が来次第
許昌狙うのも面白いぞ
大量の増援を劉備配下の強武将達で迎え撃つ 忘れがちだけどこれ上級なのよね
しかも実質対等であって過去作で言う中級に相当する
あと二つの変身が楽しみだ >>107
それ野戦主体だからかも
俺も守りにくいと感じていたんだけど、ここ読んでたら投石とか使うなら守り易いらしい
俺は施策でそっち方面上げないから、投石どころか砦すら建設したことないんだよね >>104
分裂しかしたことないけど
劉璋は施設ばかり建ててあまり攻めてこない上に外交関係も悪くないと思われるので、
永安の兵を最低限にして江陵を取り、蘆江が孫権領なら江夏の兵も江陵に寄せて、
関羽・関平・周倉あたりを割いて江陵から襄陽を攻め落としてはいかがでしょう
江陵をほぼ空にしても武陵が空白地、柴桑が孫権領なら警戒すべきは長沙だけなので
どうにかしのげるかと やっぱり有料DLCでもいいから銀河英雄伝説コラボキャラに声を入れて欲しいね。 >>105
分裂をやらない場合は劉表と結んで曹操への壁になってもらって
その間に永安から蜀を攻めようかと思ってましたが
劉表もすぐやられる場合があるんですよね
分裂やった場合は江夏の部隊を江陵に入れて孫劉同盟起こして
永安と江陵で曹操を抑えつつ荊州を取ろうかとか考えたり・・・
>>107
よくわかります
>>109
私には無理ゲーですね
>>113
セーブデータを分けてこまめにセーブしながら慎重にやってみます
ありがとうございます! >>109
確かに面白いかも
コンピュータの場合は前線の都市以外は結構手薄だから、体勢を立て直される前に
こちらがどれだけ兵士なり設備なりで対策立てられるかが勝負になりそうな気がする
自分なら許昌落とした軍を利用して速攻で宛まで攻略して戦線を減らすかなあ >>114
わかる…がとりあえず霊界への門を開ける方法から
新だったらいいや 所属都市に所在しているとって条件のものって所在の定義がいまいちわからん
例えば洛陽の地域担当なら発揮するけど、府の地域担当だと発揮しないのか
所在だから探索や出陣、計略などで出掛けてるのがダメでどの地域担当でも未行動なら大丈夫なのか
行動しちゃうとダメなら提案もダメなのか
出掛けても10日以内に戻ってくれば大丈夫なのか 何も起きないからわかりづらいよな
いらん演出はくどいくらいやるのに 君主によって積極的に攻めてくる奴と攻めない奴がいてるね
建物立てる奴と建てない奴もいてる感じ? >>118
自軍で探索出す場合は自分の都市を探索が無難
所在とは、「命令を受けられる状態」を指してるので、COMは運しだい
プレイヤーの行動決定がCOMより前にされるなら、COMが動かす前にそいつを捕まえられるかも
COMの対象武将が長期探索とか登用とか介入とかに出てると結構な期間戻ってこない
緩和されるらしいのでしばし待つのだ オートセーブ使わない制限面白いな
自分の糞さがよくわかるので難易度普通でもかなり難しい >>120
どうも君主の主義によって変わる感じ
覇道はやたらと攻めて来るし礼教は建設しまくる 今作は主義依存なんで、今度来る武将編集で曹操を礼教か割拠にすると三顧の礼がイージーモードになる 投石台と石壁作られるので攻略が逆に難しくなったりして 個人差はあると思うけど、上級で分裂イベントをやる場合は
・劉備で永安奪取
・関羽、張飛、趙雲を中心で守りながら三顧の礼で諸葛亮GET
・分裂が起きたら永安から江陵、新野から襄陽に攻め込む
・あとはケイ州4バカを撃破してから曹操と全面戦争開始
防衛は徐庶か諸葛亮で石兵八陣を道中に建ててその付近で戦えばほとんどノーダメージで余裕
北西の府の隣とか、東側の谷になってる道とかは待ち伏せしやすい
五将軍とか夏侯惇、夏侯淵、曹洪、曹仁、曹真、文聘あたりは捕まえてもまず配下にならないので斬る方がいい
許昌を取って献帝を擁立すると物資を大量に貰えるので襄陽以外で最初に曹操領を狙うならここ
しかし守りにくい地形なので途端に忙しくなる 張遼と徐晃は関羽と親愛あるので比較的仲間になりやすいので斬るのは勿体ないかも >>127
上級かぁ
私には未知の領域だ
建築も勉強しないとなぁ
江夏の部隊を江陵に入れた
永安と連携しながら守ろう
余裕が出来たら荊州攻めだ
蜀とは同盟を結んだ、江夏の取り合いで曹操と孫権が争い始めた
よいぞよいぞ、しかし疲れるな
三顧の礼の曹操は劉備絶対殺すマンだね 三顧の礼は孫堅領の廬江がよく陥落するんだけど、落とされる前に近くまで兵を進めておいて、
陥落直後の脆い所をしれっと横取りするとなぜか同盟相手の孫権軍の捕虜がそのまま残ってるので登用対象になる
運が良ければ良い武将を取れるかも(俺の時は全ソウが取れたのでとても重宝した
劉璋は超ヘタレで攻め込んでくる気配が全くないので同盟する必要性すらない
もし来たら来たで守りやすい永安なら完全にいいカモなので負傷兵と武将を奪うチャンス >>130
へぇー!そんな事が!
そう言えば横取りされた事ある!
あれは悔しかったなぁ
覚えておきます!ありがとうございます!
ここの人達は本当に凄い
早く追い付きたいものだ 確か李典か于禁って忠誠下がりさすくて簡単に仲間にできた記憶ある シーズンパスのイベントセットで今スカスカのところに色々とイベント追加されるのを
期待してたけど、来週のDLCを見る限りは追加されるシナリオ(今回は潼関の戦い)
に関連する最低限のイベント(黒塗りの手紙、馬超降る)しか追加されない予感がする
もっと三國志の世界に没頭させてくれよ・・・ 初期のほうのシナリオのCPUがひたすら空白地に拡大していって維持できなくなって
賊に襲われて死亡するムーブ止めて欲しい
馬鹿すぎて萎える いっそ賊は色や府を荒らすだけで都市は狙わない仕様にしたらいいんじゃない >>137
采配孔明にして関張趙に関平も連れて行けば結構なんとかなる
ただ失敗したら再起はきついのでリセット案件 >>138
試してみるけど成功率は二割切りそうやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています