【三国志14】三國志14 Part46
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
13みたいにイベントエディタがあれば以前作った悪漢劉備を移植するのだが >>809
劉備自体は好きだよ、仁君ってのが疑問に思ってたから
他の人の考えを知りたかっただけ
シンヤって空城の計で、残っても人住めなかったと思うし
徐州大虐殺やってる曹操が来たなら、尚更逃げ出すでしょ
真の仁君だったら、曹操離反と蜀攻めは違う方法取ったと思うし
人心掌握術に優れてて、常に人に慕われてるがここぞってタイミングで
裏切る事に躊躇いが無い、仁はむしろその為の布石とも取れるのよ >>726
人気ってのはどういうことを指すんだろうな。
例えば、〇〇が一番人気!と言われても関羽信仰の現状を突きつけられると
人気とかいうレベルを突き抜けて、関羽だけは別格の雲の上みたいな感じしかないし。
そうなると、関羽って何番目の人気者なの?と思うね。
既に信仰の域にある別格の関羽は含まないってことなのかな。 >>810
古代でもプロパガンダはとても重要だよ
どう自分を正当化するか
日本でも錦の御旗を掲げられるかが重要だったしね >>810
蜀の遺臣だからやっぱり劉備に対して遠慮はあるんだろう 井闌は使える武将が意外と少ないのと敵が万単位で籠もってるとほぼ無意味なのがな
おまけに鈍足だし >>824
壁が脆すぎるから攻城力が無意味になる
容易に崩壁出来なければ意味も出てくる 能力差にもよるだろうけど関に井闌をぶつけたら多い方では1ターン1万近く敵兵を減らしてくれるのに… これ、windows7でも動くかな?
動作環境から外れてるんだけど
7でやってる人いる?
7で動かないと10にしなくちゃならん >>821
そだよ。そして数字もインフレする。
良いことない。 >>827
うちの環境だと7でも問題なく動いている 修正は必要だけど鋒矢を強くし過ぎるなよ。元々機動力の絶対的アドバンテージがあって、戦法発動率も上、そこで殴り合いも魚鱗と互角とかになったら
今度は魚鱗が二軍落ちになるぞ。忠誠低下にクレームが多かったから修正したら捕虜登用が死にましたってやらかしてるしちょっと心配 捕虜に離間したりお駄賃あげたり忠誠度に介入の余地が欲しい >>831
調整に感しては上手いとは言えないからね
いっそ色々個人で設定できる様にしてくれれば
ほとんどの問題は解決するんだがな どんな調整になるにせよ施政とかいうゴミ要素が邪魔してくるんだよなぁ 謎のスプラトゥーン特化陣形にされた鶴翼さんもどうにかしてあげて欲しいんだがなあ >>822
アホ
他に陳寿三国志以上に主観が入ってない当時資料があるのかよ これをプロパガンダと言ってたら何も三国志について語れないだろ
勿論近代に入る以前から三国志はプロパガンダが少なめだとか諸葛亮に対する私怨が入ってるとか批評があるし魏晋のラインを正当化する資料なのは覚えてくべき
孫権を呼び捨てにする中劉備は先主呼びだから劉備への親愛はあるんだろうね PC版買おうと思ってるんだけど4kでプレイする
にはどれくらいのグラボにすればいいですかね? 魚鱗、戦法発動しにくくなるのか
武力依存の戦法だけとかしてくれないかな
弱体化しすぎじゃないかな 魚鱗弱体はいいけど方円でも使い道あるのにガチで何も強味がない鶴翼を救ってくれ 関から出てきて投石にぬっ殺される問題はよーわからんな
試しに1000人でも藍田取れるやつをいじって入れてみたら、いじったせいかもだが途端に出てこなくなったりする。
AIに妙な癖とかあるのかもだなー 成功するはずだけど失敗したから何回かリトライするとか? >>840
プロパガンダは悪いことではなく、むしろ戦略として当然やるべきこと
庶民や諸侯の支持をどう取り付けるか、後世にどう評価されるか、は支配者として必須のことだ
そのやるべきことをやって陳寿の評価になっているし、現代の解釈にもつながる
そうしたプロパガンダをしなければ、劉備は簒奪者!という他勢力のプロパガンダに負けるだろう
周囲の支持を得なければ敗者になるのは三国志だけでなくその他の歴史も証明している 最初の頃は鶴翼で塗り絵してたけどそこまでガチガチにやらなくてもクリアはできると分かってから手動塗り絵はしなくなったな >>843
複合型陣形だから万能がいいね
弱遠距離+弱近接攻撃+2コマ先まで占領w >>845
君の世界では三国志は劉備が陳寿に書かせたことになっているようだね 城が脆いのと落とせば一気に府を取れる仕様から面の攻防にあまりなってないのがな
敵も府をあまり狙わずだいたい城に直進だし
12PKの陣みたいかもしれないが周囲の府が城の硬さに繋がるとかの方が面白いんじゃないかな
士気的な意味で
城に直行すると苦戦するけど周りを侵食していくと楽に落ちるとかさ ライザって知らないんだけど、関羽みたいな武力の子がおるんだが、あの子はそんなに強いのか? 鶴翼=魚鱗と同じ防御力、若干速い脚と若干高い破城
城攻めにいくとき塗り替えながら先鋒を務める想定だったんだろうな肥的には・・ 集団移動中に無駄なく前衛後衛の交換をマネジメントできるなら鶴翼先行させても良いんだけどな 出師表の蜀は兵糧と山越えのストレスさえ我慢できれば難易度低いね さすがに肥も魚鱗とホウシの防御が一緒ですとかはやらかさないだろうから、今まで通り魚鱗でいいんじゃないかと思うが・・・。
ホウシの火力落としてでも防御に振ったほうがいいからなー 防御5差で作っても受ける被害大きすぎで甘寧出れなかったし >>851
現状でも城の隣接府が4つだとして 1つ落として直行するのと4つ落とすのでは攻防攻城が1.1倍強違うよ
敵はバフが受けられなくなるからもっと差が開く
中原だと隣接府が6つとか普通だからこれがもっと大事になる 一応府バフ目当てでとっとくかと思って進軍と同時に懐柔で全部とったら1か所取り返されて包囲占領で進軍中の部隊のセルフ兵站切りになって笑った 攻軍25(魚鱗は30)防御32(魚鱗は30)で改造してみたけど、まぁ、使えないでもない。
使うとしたら劉備くらいだな。ほかに陣形ないからしょうがないの精神
で、結局COMはめったに使わない。もはや鶴翼は立ち位置からしてわからん。 >>817
俺もイベントエディタ有料でいいから欲しいわ
せっかく手動で起こせるんだから山ほど無駄イベント追加したい イベント編集あると擬似シナリオ編集みたいなことが出来るから
追加シナリオを有料で売りたい今作はやらないんじゃねーかな なんかPK商法が懐かしくなってきた
アップデートも各種追加も嬉しくないことはないけど、え?これだけ?って思ってしまうよ 質問なんですが…出陣した武将のアイコンの周りに、
スパークみたいなのがビカビカ光ってるのはどういう状況ですか?
今ビカビカしてる武将は関羽なんだけど 魚鱗とタイマンして勝てる陣形無かったから魚鱗の調整は必要だったな
公孫瓚強化アプデ >>841
1070で画質軽量ならまあまあ快適
標準にするとメリット見いだせない上に若干もっさり気味
気になる程でもないんだろうけど >>863
戦法が使える状態かな
画面右上の采配武将のところから武将と戦法を選択して使用 >>864
いや、ホウシより遅いんだから殴り合いでは勝てなきゃダメだろ。
程度があるって話だが。 >>866
あ、なるほど。そういうことか!あえて采配戦法は封印してプレイしてたので気付かなかったw
教えてくれてありがとう〜 現状、鋒矢の使いどころは国境犯す衝車と近くでピヨった敵部隊に
超特急でお仕置きしにいくだけだな。「鋒矢で来た」って感じ おれもビカビカ気になってた
いちいち采配画面見て無くても良かったわけか >>869
それくらいしか使い道ないから魚鱗無くて鋒矢だけの
黄忠とか甘寧とかは格下の魚鱗持ちより活躍少ないくらいで
陣形が理由で使いにくいてもったいなすぎる 防御と違って攻撃は上げる手段が少ないからなあ
攻撃上げる施設があればもう少し使いやすくなった筈 甘寧って今までのシリーズだと弓適正も高かった筈なのに雁行没収されてるのかわいそう 後漢皇帝いる都市攻められやすい?
三顧の礼で曹操の許昌を占領したら撃退しても撃退しても各国から兵輸送して近隣都市からゾンビアタックしてくる >>855
趙雲が生きてる間にどれだけ取れるかでストレスを決まるw ホウシの使い道は攻めてるときでも府をとったら落し穴作って足止めして兵站切りに行ったり、火罠作ってその上で待ち伏せしたり、采配で混乱させる戦法と合わせると最強なんだけど
李通、ブンオウみたいな掃討とホウシだけ武将も強化されるな
文官強化しろよ 雁行もくそ強いけど前衛2人置かないと不安だしな
漢中防衛なら超主戦力だけど 統率-部隊能力、募兵
武力-一部戦法の威力、一騎討ち、訓練
知力-一部戦法の威力、状態異常の期間、商業、軍師
政治-農業
魅力-マス塗りの数、登用?忠誠?
能力ってこんな感じで良かったけ? ホウシ陣は柔いとかじゃなくてzocがガンになっとるホウシの正しい使い方は正に一撃離脱なのに離脱できずガチャガチャ→ウボァーにしかなってない後地形もかまぁ存在がゲームにあってない無理w
あとホウシは何故か賊武将が大好きで近づくと攻撃しかしないバカに好まれとるのも意味不明 編集きたら全武将が全陣形使えるようにしようかな
その方が面白そう 威力といえば威力だが細かく言うと戦法の被害軽減にもなる
政治の一番の強みは米を買う量、登用にも使ったり、降伏勧告、外交の要求値軽減、一定値(70?)無いと提案の推挙ができなかったりする 魚麟は敵が攻めてきたときの置物意外に使わないね
攻めは兵器と護衛の鶴翼
鋒矢で1ターンで追いつくから
府占領や建設しながら遊撃で戦況を有利にする >>853
先鋒は鋒矢長蛇錐行じゃないの
鶴翼は少ない兵力で色塗りだから先鋒組が作ったみちを後方から広げながら進軍してくる役だと思うんだが お好きにどうぞという感じだけど
線が細いと計略で府を取られると足止めが痛い 募兵と訓練逆だったか
今回外交要素薄くてすっかり忘れてた
政治は外交で停戦や援軍要請とかできるようになったら色々生きてきそうだ
魯粛みたいなのは不遇だし
提案そんな設定あったのね 色塗り替えて道作りしながら進軍する先鋒と鶴翼のペースはだいたいあうし
いきなり鶴翼に色塗り替え道作りをさせたら遅くて微妙じゃないかね 鶴翼は塗り力生かして敵の近くでゴリ押し兵站切りもし易いから
まさに包囲用という想定もあったのかも 全シナリオクリアしても張良と簫何出てこねぇと思ってたら
チュートリアルクリアかよ! 兵器で攻めると城でも関でも1〜2ターンが可能だから
兵器と足がそろう鶴翼重視が僕のスタイル
いろいろ試してみてw >>891
敵が出てくることもあるから魚鱗数部隊が兵器より先に着いたほうがよくない? >>890
すげー有益な情報だ・・・ありがとうな!黄巾からやって劉邦カンシンだからああこのあと武100頂籍から知100張良くんのねって誰もが思うのに・・孔明のわなとでも言いたいの光栄さん? 敵よりかなり多くの兵で出撃してたらまず出てこないやろ
試してないけど全部兵器でも出てこないかも
難易度にもよるかもしれんが >>814
セイランで関とか攻めてみるとわかるけどあっというまに兵士溶けていくぞ >>895
そんなに戦力出せるんなら足の遅い兵器いらなくね
魚鱗でさっさとたどり着いて壁壊した方が兵器を襲われるリスクがなくなる 特に城に山道が隣接してる様な城は長蛇で殴り落したほうが兵器到着待つより速い場合も多いね >>852
リラのこと? ならあれはアトリエシリーズ伝統の最強技の使用者だから、それが理由で武力を大幅に上げてるんだと思うよ。
実際に必殺技で最大ダメージを叩き出せるのもリラだったはず(かなり下拵えが必要だが)。
あとリラの服の矢印に気づいた人はおらんのか?
いかにも「ここに挟む物を入れて下さい」な矢印があるんだが……。 中盤からは兵器無しで城攻めしたほうが無難なんだよな
変な気はするし兵器必須のデザインにされても許す 防衛後余勢を駆ってなんとなーく敵領地漁りに行ってそのまま包囲
兵器を急いで追わせるも到着するかしないかで都市落ちるというね 水軍の扱い微妙言われてるけど、長江の周りで攻防やる際には水軍ないとキッツイね
てか、楼船が強力すぎなんかな、早いし強いし、あるとないとで大違い
まぁ長江の周囲抑えたら不要になるけど。黄河の方はあんまいらないから 襄平やら南海と交シとか海沿いにある都市は楼船つかって攻めると陸路行くより相当速いので便利
そのあたりは勧告するのが定石だろうけど >>904
ケースバイケースだな
初手相手の戦力が整ってないとか兵力が分散してるうちに一気に1つくらい落としちゃったほうが楽な場合もある
三顧の初手永安やろうかとおもったら2Tで劉表にとられてしまった 永安から江陵ルートが水軍なしだと割と地獄だった気がする。英雄集結で劉備で始めて蜀平定終わらせてからのんびり劉表倒そうとしたら、
武陵からの援軍に兵站を切られてボコボコにされ続けた。
自分がやる側になるとよくわかったが、簡単に兵站が切れるし、敵は警戒して出てこれない。
しまいには江陵から楼船1隻出すだけで劉備が逃げ帰るようになった。 >>906
あーなるほど。楼船だとそういう使い方も良さそうだね〜思いつかなかったw
確かに普段は勧告で落としちゃうけど、もし攻め落とさないと駄目な場合は試してみよう 永安江陵間てーと夷陵か
あそこは乱戦するの楽しいな
漢中上庸間は拷問 あの船海とかで使って大丈夫なんだろうか
耐波性なくて嵐で粉々になりそうだから聖なる香油を・・・ 巴蜀はほんとに攻めたくない
南蛮とか絶対むり
中間エンディングで益州制覇しなくてもクリアにしてもらいたいわ >>913
おじいちゃん大航海時代はもう無くなったでしょ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。