【三国志14】三國志14 Part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
攻略を軍団に任せていたら曹真が捕らわれたんだが、身の代金を変えられないんだな
2355なんてしみったれた額じゃなくて、一万ぐらい提示したいんだが(・ω・`) >>714
史実基準だとそうかもしれんねただゲームとしてみたらやはり演技というかエンタメとして最強の武の存在は必要だし呂布がそう描かれてしまっているからね
史実呂布なんてただのこずるい武将の一人なんだっけ?崋雄と上司のなんとかを策でわざと敵に討たせたカスで董棹の囲いの女に手をだして逆ギレサツガイまでいった基地外だからなw 張遼は知力高杉
武力統率は張来来があるのでもっと高くていい
ただ、呂布の方が一騎打ちで強いと言うだけで魅せられて従っていたので
知力が高いのは納得いかないw 曹仁は演義準拠でも過小な気がするね
周ユの攻撃防いで間接的にし死に追いやったのだし
楽進はたしかに堅守あげてもよかったかも
城攻めプロなら堅守は崩壁よりも重要だし
同じ城攻めプロの陥陣営持ちの張順とは違う強みを持てる
合肥3人集の個性もより際立つ >>719
呂布に従ってた理由てそれなんですか?
演義では太史慈を死に至らしめ、正史では城内の反乱を的確に防いでます。
敵将である関羽や山賊の昌キを説得して降伏させてます。故に知力は妥当かと思いますが。昌キには後に叛かれてるので、それを鑑みれば知力ではなく魅力を上げても良いかも知れませんが、武周に難癖を付けてもいるので悩み所です。 再三に渡る合肥の戦いに関しては孫権の戦下手っぷりが存分に発揮されてしまったってのもあるけども
なんであんなに統率が高いのか正直謎い
逆に劉備はもう少し統率が高くてもいいと思うが >>724
孫権は演義で統率高いと思わせるようなシーン無いし50くらいの印象 確か中国でも割れ光栄三国志で三国志人気出て、そのまま趙雲も人気だって話
趙雲はPKで下げるしかないな >>702
関羽は武力100でもいいぐらい。
趙雲は関羽と1しか違わない武力ってのはあり得んわ 漢中争奪戦シナリオでやっているんだが、劉備のところは二方面作戦でも割と粘っこいのに、孫権は張遼に蹂躙されまくりでやんの… >>726
なんで中国で趙雲が人気なんだ
中国人の性格だと一番人気は呂布のはず 高順とエンコウは強くしたい
あと田豫と陳到も孫観も強くしたいな
キャラグラのカッコいいのや隠れた名将も強くしたい >>727
関羽が武力99とか100なら
関羽と張飛と劉備と3人同時に相手にした呂布は素で200にすべき >>729
口伝時代の廟や話の数では呂布トウガイ張飛だったって話
現代じゃ曹操が人気知名度共に一番って話だし、彼らも変わってきているのだろう 孫権の統率判断として思い当たるのは
曹操が孫権軍の布陣を見て褒めたエピソードかなぁ
実際に前線にも出てきてるしまあ70くらいはあるだろう 20年くらい前の歴史パラダイスっていう本に
中国人の友人に曹操が好きだと言うと珍しがられた的な投稿があったね
時代は変わるのね >>727
お荷物抱えて単騎突破だからなあ
なお荷物を捨てていれば蜀は魏に勝てたかも >>735
勝てはしないけど、劉封がきのこってもっと戦えてただろうな >>734
面白かったよな
デビュー前の荒川弘が常連だったり 1枚マップで呉勢の実力反映するなら
海戦スキルめっちゃ強め、海戦スキル無しの海上移動はランダムで消滅
くらいしてパラ下げるとかしないと無理じゃない? 向こうだと張飛が大人気って聞いたな
無双か何かで張飛のエンディングが結構悲しいやつだった覚えが 北方勢力の船戦下手は適当に拾った揚州・荊州の武将で蒙衝作ればほぼ補えちゃうからね
水戦・操舵の個性を統合してそれ持ち以外は大河で士気低下くらいしないと南方勢力の強みが出せないね 孫権は統率60以下で良い気がするな
周泰が居なかったら10代でとっくに死んでたよこの人
逆に劉備は統率と武力80台以上はあるイメージ
ゲームだと仁君仁愛な感じだけど、実際は関羽・張飛を従えるほどの侠客(親分)だよね
天地を喰らうだと最低でも武力95、もしくは関羽・張飛と同格 確かに史実を考慮したら劉備の統率はもっと高くていいとは思う。
てか劉備陣営で一番統率高くてもいいんじゃねって思うくらい。
ただ、ゲーム的には劉備まで強くしたら、バランス悪すぎるからなーw
ただでさえ蜀はチート軍団なんだから 兄弟抜き孔明抜きの夷陵で陸遜にボコボコにされてるから単品で強い印象はないなぁ ずいぶん前のスレで可能だという話を聞いたけど、最後の1勢力ってほんとに降伏で終わらせられるの?
統一するのまだ5回目なんだけど一度も交付勧告通ったこと無いわ。 最初期からずっと同盟続けてた相手に最後に殴りかかるのは嫌よなあ。
良好な関係のまま臣従して欲しいのだが。 呉軍だけ施政で使える船が増えるだけでなく水上のみ士気がチート級に高くなるようにすればいいと思う >>695
曹操と司馬懿入ってないのは何で?
王族はダメなのかな? >>745
残り2勢力まで追い込んで同時に降伏勧告を仕掛ければ普通にいけるで
使者を出した時点で成否判定があるので使者が到着する日にちは関係ない模様 個人的には劉備3兄弟は赤文字たっぷりな代わり全員強いイメージある
劉備は仁君イメージの戦闘それなりだから赤文字無しも分かるけど関羽のバリバリ最強なら最後に行くまでの流れはそれこそ赤で表現しとけよって思ったり >>725
赤壁前の会議で机ぶった切って開戦を決めたのはなかなか格好いい見せ場
75くらいで 政治のステータスって死にステすぎない?
項羽とかの政治が極端に低い武将でも特にデメリット感じない
せっかく個性でメリハリだしたんだから政治にも高いといいことがあるようにしてほしい 後半の最重要項目の米転売に関わるステータスだぞ
死んでるなんてとんでもない
なお今度のアプデでまとめ買いできるようになるので・・・ まとめ買いって、買う武将複数人を選択できるって事じゃないのかな? 政治軽視は信長の野望含めて最近の作品の傾向だから諦めろ
武知が内政に関わるのはいいと思うけど政治で全部代用できるようにしてほしいな、今作に限った話じゃなくてね 劉備って仁君になってるけど、曹操の兵を持ち逃げして独立とか
全く否のない同族の劉璋からも領土奪ってるから、仁君じゃないと思うんだがな
むしろ、へりくだって狡猾な乗っ取り野郎の印象の方が強い 政治が高いと勝手に派閥を作って武闘派を陥れて出奔させたりする >>758
そこは諜報活動の腕だよ
原爆で民間人を大虐殺したアメリカは、正義を喧伝して今の世界史は原爆投下はやむを得ないということになっている
ナチスのユダヤ人虐殺は数字的には原爆投下よりはるかに少ないが、悪だと宣伝して今の世界史では悪でありタブーにすらなっている
戦後日本の陸軍を悪に仕立ててヘイトを旧陸軍に向かわせたのもGHQの諜報活動の賜物だ
現代政治でもその手法は使われているよ、主にネットで二元論的議論になっているのは大抵それ >>758
自分もそう思う
詐欺師のくせに偽善者ぶってるからむかつく >>716
交渉の場で「これじゃ少ない、これくらい寄越せや」とは言ってくれるから派遣してみるといい だが今作の劉備は脱兎でイメージ通りのこざかしい活躍ができる。 >>762
えっそうなの?
金額増やせないし
いつも知力100軍師でも無理だよしか言わないから
諦めてた… >>765
嫌われてると金19000よこせとか言われるぞ 政治は建設スピードに影響があったりするがまあ地味だな 農業上げるメリットがあまりないのが悪い
上級でさえ商業カンストしたら上げるかー程度だし
後日のアップデートでどう変わるのやら >>768
今の4倍は収穫できないと結局商人経済やった方がマシってなるしねえ。 >>751
それもやったんだけど今のところ確実に1勢力残るし、2勢力どちらも駄目だったこともある。
張角とか董卓とかばかりでやってなるから、なんかフラグがあるんかな? >>769
単純に農業をあげるだけだと
インフレ進むだけだから商人弱体化も一緒じゃないとダメだな >>758
一応劉焉は漢朝から見たら謀反人でその後継である劉璋を討伐するのは道理って擁護があるよ
結果論からのこじつけで当時の本人達にその認識は無かったと思うけど、漢室再興の大義に従わないとか邪魔な存在を排除するのは仁義に抵触とかは問題無いんじゃないかな。知らんけど。 >>724
演義じゃ魅力以外取り柄のない人だからな
かえって魅力がなくなってるという たまに動画で見るけど三國志2のオープニング曲いいな まとめ買い機能追加されるなら兵糧収入の調整いらなくない?
まさか下方修正されるのか…? >>776
農業が死にステになってるのを是正しないとアカンやろ 城を陥落させて乗り込むと、鹵獲できる兵糧が、兵士がマジで餓死する5ターン前のレベルだから
金に物を言わせて米を買うことはある
一回の米売買に6クリック必要だからまとめ買いは有難い >>706
蒼天航路の曹仁は最初はおっちょこちょいなんだが後半では歴戦の名将みたいな感じで成長しててよかった >>742
そんなこと言い出したら曹操だって徐栄にぶち殺されて終わっちゃうか
悪くすりゃそれ以前に捕縛されて死んでる
劉備だって関張無しでどの程度で世に出られたかって話になる
そいつらみんな統率60台にする気なら知らんが、あまり無茶をお言いでないよ 魚鱗、戦法発動低下と数値調整かあ
あまり弱くされても萎えるんだが… 魚鱗下方とか馬鹿かよ…
自分で決めた役割すら忘れてんのかよ… 蒼天はホント魏将をかっこよく書いてたよな
夏侯淵なんかマジで印象変わったよ 魚鱗弱体ってマジで?
他を強くすればいいのになんで弱体化に走るかね いや冷静に考えたら攻防下がるんじゃなくて破城攻城下がるだけかもしれんな俺猪突ついてたわ 兵器もこりゃナーフだな
鋒矢は魚鱗とぶつかったら勝つくらいの調整になってるといいが 魚鱗と鋒矢ガチって魚鱗が負けたら遅いだけの産廃じゃないか 鋒矢は野戦特化、魚鱗は攻城と野戦の両対応でいいじゃん
その分鋒矢に火力で負けるくらいなら納得出来るけどな、俺は 魚鱗はみんなが言うほど壊れって感じはしなかったけどな
持ってる武将は使いやすい程度でさ
それより兵器のナーフは朗報
ちゃんと正確に修正できるかな? >>785
ちゃんとバランス取れればどっちでも良くない? 魚鱗は戦法出にくくなって鋒矢は出やすくなるって説明あるし
それだけでもワイはかまへんよ
それより鶴翼がどうなるかが気になるわ 戦法ゲージが溜まるスピードに差をつけるのはいいんだけどな
極端な調整にならなけりゃいいけど >>785
他全部を強化するより
突出してるのナーフした方がええやろ。
もし課金陣形()みたいなヤツなら他全部強化して相対的弱体化させるしかなかったりもするが。 >>789
同意だな
鋒矢を騎兵、魚鱗を歩兵と考えると鋒矢を野戦、魚鱗を破城で差別化が良いと思う
もちろん両陣形がぶつかったら圧勝するようなバランスじゃ今とあまり変わらんから少し鋒矢が上回るくらいで
つっても施政の影響も受けるからそう簡単にはいかねーんだろうなぁ 機動上げるんじゃなくて毎旬のどうでもいい報告を削除したらいいんじゃないかな
在野埋もれてる報告以外いらんし、
左下で誰も見てないのに軍師が独り言ずっとしゃべってんだからそこで報告させればいいよ 編集に頼らなくても甘寧は鋒矢でやっていけるわ!くらいの調整だったらハッピー NPCのAI強化はどんなんだろね
投石器自殺が失くなってくれるとうれしい あれうざい >>772
あの時代の大義なんてそれこそ「勝てば官軍」のノリだから
それなりの理屈さえつけられて、その上で戦に勝てばそれだけで漢王朝への忠義とか成り立つんだろうな
そもそも日本の皇室とかと違って、向こうの皇帝は力関係でコロコロ替わるモノなんだから >>758
徐州の乗っ取りは献帝の密勅の影響だし、同族だから攻めちゃいけないなんて道理はない 劉璋は凡君で民を苦しめたと書かれているし、曹操に協力していた。否がないってのは言い過ぎ 同様の騙し打ちなら曹操や孫策も行なっている >>803
それらも結局は自己正当化プロパガンダだよ
まあ、それが周囲を納得させて大義となる
人間関係、マス・コミュニケーションだね
戦争や乱世は特にそういうことが大切になって来る
日本はその能力が非常に弱い >>657
個人的に創造、蒼天録、三国志11、三国志9が好きなのは音楽が自分好みだからだと思っている >>758 >>803
今は否がないって表現が流行ってんの? 雑魚でも頭数揃えるとやっぱ楽に統一出来てしまうなぁ
程よく難易度上げる縛りプレイが難しいわ、引き抜き+捕虜禁止辺りかなぁ シナリオ1の張遼ってどこにいるんだろ?
晋陽にもいないなぁ
現在186年 >>758
それは最初から劉備に反感持って解釈してるからでしょ
演義の正義の味方を糾弾する俺カッケー
どうとでも反論できるし本当にクズなら新野の民は付いていかなかった >>804
近代ならともかく陳寿三国志にまでその論法でくるなら金輪際三国志について語らない方がいいよ
プロパガンダであることを加味して資料を見る姿勢は大事だが 鶴翼は変更なしか
使いたくなるようにテコ入れしてほしい セイランまで修正入るのか?
破城は問題あると思ってたけど攻城力の強弱はそんなに問題だとは思わんが 発動率調整か
現状COMろくに戦法つかわんから、変化あるかなぁ・・・?
下手すると2か月に1回撃つかどうかくらいよね
さらに落ちるとなると采配魚鱗が最強 これが間違いない セイランはさすがに速度面じゃ????
衝車と同じスピードでいいと思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています