【三国志14】三國志14 Part40
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『三國志14』公式サイト
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三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
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三國志14wiki
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part39 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581565164/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やたらAI、AIっていうなと思ったらコーエー自身が言ってたのかよ…
とうてい学習能力があると思えんのだが、もしかしてウン十時間プレイしたら変わってくるのか? >>518
さすがに黄忠のやつはよくある軍勢でせめて討ち取ったって意味じゃないの?それを一騎打ちにしたらほとんどが一騎打ちになっちゃう気が 仕官年数によって率いることが出来る兵数を増やしてくれんかなぁ…
1年足らずで官位あげるCPUにももにょるけど、CPUをそこまで縛っちゃうと弱体化し過ぎるしなぁ…
仕官年数によって下位の雑号将軍を与えられたら最高なんだが >>522
ペッパーくんは実際に導入している施設で観察したことがあるけど、使っていくうちにデータが蓄積されてそれによって行動パターンが変わる(それが本当に正しいかどうかは別として)から学習型のAIだけど
このゲームの場合はプログラムされた通りに動いているだけだから複数の選択肢がある場合はプログラムされた通りの優先順位で実行していくだけ、行動パターンがおかしいならばそれは複数の選択肢があった時の優先順位の設定に問題があるか、選択肢が多すぎてそれを全部想定したプログラムが作れないっていうことだろう さっき一騎にまけて負傷して武力60になった相手にこっちの71が同じターンに一騎仕掛けて勝ったなと思ったんだ
したらよく文官がやられる開幕一閃されて壊滅したわ
一騎が起きるのも勝敗もあらかじめ決まってるから負傷前の武力参照して判定されちゃってんだろうけど、武力10以上低い奴に一閃されるの悲しいわ >>449
華龍進軍ていう曲
劉備が皇帝になった時の戦闘曲だったと思うのであまり聴く機会なかったんだけど、サントラ買って驚愕した思い出がある アップデート及びPKで改善して欲しい点
・兵糧を都市ごとに管理から君主ごとに管理へ
・兵糧購入しないと足りないのを改善
・登用したい武将が行動中は登用できない仕様を廃止 華龍進軍、雷龍撃砕、海龍到来はどれも好きだなぁ、今でもよく聴いてる
一番は雷龍が好きだけど、海龍なんかは今にも弓のSEが聞こえてきそうなくらいゲーム中での記憶が蘇る
竜戦もよかったし、妖雲、鬼道の将、狼将の分かりやすいボス戦っぽさとかもたまらなかった >>527
5は作曲家一族の出身の服部隆之氏だからね
すげえ曲作らせたらやっぱりすげえよ
名前は伊達じゃないなと思った
ただ、ゲーム音楽としては菅野よう子氏の曲も大好きだけどね 自分で書いててなんだが、めっちゃ上から目線で恥ずかしいな 5は戦略フェーズの曲も良かったな
曲と戦争システムの出来に関してはシリーズでもピカイチだと思う >>530
菅野よう子さんはジンギスカンで知った。サントラ買ってね。
まさかゲーム音楽なんかやる人が大河ドラマの曲をやるようになるとは思わなかったけど、俺は昔から大河でも通じるなって思ってて、感慨深かったよ。 菅野よう子氏ってSFCの音楽づくりが上手いと思ってたが、wiki見るだけでもめっちゃ天才なんだな 11のPKで追加された施設があったように今回もなにかしら追加されるんじゃね?
施設枠を圧迫するから投石台や砦や弓櫓や罠などを作るかそれとも新施設に枠を割くかはプレーヤー次第になるが
計略府や忍者の里みたいなのは欲しいわ >>534
ファミコン時代のゲームに音楽つけてた。3音しか出ないファミコンなんかのゲームにも本気の音楽をつけてくれるこの人はすごいなぁって子供心に思ったものだよ
生意気なガキだったなあ 知力が微妙で短気な武将なら意固地になるのも仕方がないけど、うちにかまけた挙げ句第三勢力の横槍で毎回滅亡する(群雄割拠)曹操ェ…
大勢力となった後はラスボス感があって好きだけど、名馬の一頭は自分で持っておきなよと思うw >>539
蔡和(知力1)「は?キレそう」
蔡中(知力2)「4もあるなら贅沢いうなや」 施策で太学?とかいうのを選ぶのはどうだろう
今回あんまり能力成長しない気がするけど 知力一桁って「読み書きができず言葉も通じなかった」みたいな記述が残ってないとおかしいだろ
俺が子孫なら訴えるわw >>526
その負けた71武将直前に一騎討ちしてない? 体力は引き継がれるよ 霍去病に金50000くらい持たせて同盟組に行かせたら政治2とか3とか上がって笑ったわ 足の無い孫ピンが武力1だったから
知力1は頭がその…とてつもなく不自由なレベルじゃないかな >>545
してないよ
別の武将が勝ったあとにすぐ仕掛けて負傷してる武将相手に出会い頭に一閃された 孟獲「知力一桁とか恥ずかしくないの?武将やめたら?」
祝融「うちの旦那は本当は漢民族出身で孔明の間諜説もあるインテリなのよ?平伏しなさい!」
流石は南蛮の王、知力42は伊達じゃないな
七回捕まったのは八百長説ありなだけあるね 南蛮地方だと孔明を7回捕まえてる言い伝えとか残ってるんだぜ
マジで 実際のところ知力一桁とか喋ることもままならないであろう池沼よな 許靖は特にそういう記述があるわけでもないのになんで統率武力ともに一桁なんだろ 知力0を軍師にしたら全部外れて実質100と同じだったりすんの? 劉禅は蜀の皇帝として40年在位してたんだからそんなに無能なわけもないんだけどなあ そもそも能力を100段階で査定する試みにむりがあるからな
知力3の人と4の人の違いって何よ?ってなる
論理的な説明なんてできるわけない >>554
城から逃げようとして兵に捕まったあたりで低武力にしたんじゃないかね 劉禅は無能では無いだろうけど出した結果が結果なんで仕方ない
諸葛亮の息子のが無能なうえ直接的な蜀の敗因なのはあまり知られてない真実
孫は有能だったっぽい 孟獲でやっとこさ成都落とせたぁ
6年でやっと2都市・・・先長ぇ・・・ >>501
分かる
臧覇一派はお気に入りで最後までセットで使ってた ものすごい発見
軍団CPUが北平→襄平を海側で渡る時
以前だと港の府を放置して海ルートの自動占領で死にまくってたんだけど
今見てたら、府はとらないけど1000の兵士だけを海上に待機させて襄平攻めてた
トウシ港には名声持ちの曹植が配置されてたけど自動占領されなかったわ
やるじゃん幸栄! >>563
いや取れよ…というのは野暮か?w
後ろに兵站維持部隊置くようになってるのなら嬉しいねえ このゲームはあくまで演義準拠だから演義の劉禅が暗愚の代名詞として描かれてる以上無能な能力値になってるのは妥当だよ 施設の建設上限、地方ごとじゃなくて群雄ごとにしてくれ
敵ばかり建てててプレイヤーがシステムの都合で無理とか馬鹿らしい edに赤壁シナリオの用意云々ってなんのこと言ってるんだ 全部13までの絵の流用に見えるんだが >>566
全部石壁と投石機で埋めたくなるからダメ >>568
CPUが先に設置上限枠を使いきるという意味ね
要塞化してゲームが膠着化したり、CPU負荷を減らすために上限があるんだろうけどそのために建設競争するのは違う >>569
地方の上限を越えさせてくれという話ではない
地方上限をCPUと共有させんなという話。分かりづらくてすまんな 要素ひとつひとつを考えると三國志10は地味に素晴らしいと今では思うわ
大多数に黒歴史扱いされる理由も痛いほど分かるが
1日単位で進んでいくからRTSのような忙しなさは無いのに9や11や14よりも細やかにスケジュール組めるシステム
諜報しないと敵都市の兵力や内政状況が分からない戦場の霧の導入
魔法とか無い地味だけど堅実な戦闘
武将ひとりで複数部隊を率いる事も出来る
城門を攻撃しつつ城壁を登ろうとする寄せ手と城壁から矢を撃ったり石を投げたり登られそうなマスを自軍で塞いで防御する守兵
城門を破っても市街地で最後まで抵抗する攻城戦
部隊毎に経験値の概念があり、歴戦の古兵はしゃれにならないほど強い
軍師を「軍師」として戦場で輝かせようという試み(強すぎたが)
兵器を始めとしたバランスブレイカーや理不尽過ぎる歴史イベント、戦役のストレス、輸送の謎ワープなど許されざるクソも含有してるが、その辺りのクソ要素ってよく考えると簡単にピンポイントで取り除けるんだよな
上手にブラッシュアップすれば神ゲーになれるポテンシャルを持ってたと思うよ三國志10は >>572
好意的にとらえて書くとそうなるけどそれが逆に欠点と感じる人もいるから万人を満足させるのは難しいね >>572
俺も10が一番遊べたなー
三国志世界を堪能できたというか
10-2とか出してほしいな
無論他のナンバーもいいところはあるんで、それぞれ伸ばしてほしいよ 10は全集とかの焼き直し作品でも顔グラツール使えるのがうれしい 新武将群雄宛スタートで始めたんだが
相性劉備に設定されてしまった為か
成帝国の皆さんがたが全然登用出来なくて
非常に困った
キレイさんは脱獄の上曹操に走るし
長安攻めたら馬騰に横取りされるし
そして四天王以下は200年問題で死にまくるし 群雄割拠シナリオで開始わずか2ヶ月で劉備が呂布に滅ぼされて、関羽と張飛が処断されてた
ありがちとは言え、なんとも言えない喪失感
せめて放逐してほしかったなあ 10は落とし穴や伏兵がいるとこに突撃で押し込むのが最高だったなあ >>579
いや、普通に考えて登用に応じないなら邪魔にしかならないから斬るやん
少なくとも俺は、プレイヤーに忖度して有名武将を処断しないcomとかそっちが嫌だわ 初級では違う方がいいけど上級ならCPUの処断や登用の難しさはこれで中々良いと思うわ >>580
それやるなら手段が色々とある11やろ
槍で突っ突いて火罠起爆とかもできたし 忠誠100でも引き抜かれた
今回は100でもだめなのか? 忠誠100→離間→登用
を1ターンの間に喰らってる説 探索とかの外出命令を毎ターン出していれば絶対安全なんだっけ? 黄巾シナリオで南の空白地と蜀全部取ったるぜと走ってたら
ちょいちょい独立勢力が発生するんだけど時間経過でなるもんなのかアレ >>572
個性の効果とか種類に不満はあれど、
実に惜しい作品だった。
ベースそのものは悪くないんだよ。
様々な相手との一騎打ちや舌戦
支部隊とか新たな試み
現在の技術で再構築したら
13越えるかもね。 >>556
劉禅は劉璋と似たような感じだろう
まあ劉璋も酷い能力だが、劉禅の能力値は遊び過ぎだなw >>583
いや、一度に突撃で何回も押し込むから側面に沢山伏兵置いて程cの十面埋伏みたいにできるのは10だけ >>327
今、官渡 上級 劉備なんとかクリアーする目処たってきたけど、
信頼できる軍師手に入れるまでがめちゃくちゃ面倒だった。
袁家分裂後、曹操が対馬騰に主力投入してたので、間隙をついて洛陽 → 在野司馬懿ゲット
関平、周倉で関羽ファミリー形成(廖化はまだ曹操軍)出来たのが大きい。
少しは人材確保が捗るようになったが・・・まだまだ人材不足だわ。
今も、関羽ファミリー、趙雲、張飛はあちこち転戦させてる。1.5軍辺りの人材、内政官が足りなすぎ。
三顧 劉備って、人材面では優遇されていたんだなぁ。 >>594
忠誠微妙なやつは毎ターン命令しときゃいいんじゃないの? >>579
関羽も張飛も呂布の嫌悪武将だから、しゃーないな! >>585
それって、本当に可能なの?
少なくてもプレーヤーでは無理! 劉禅は黄皓さえいなければもっと違った評価をされる君主になってたかもしれんが、どのみち全部家臣に丸投げして任せっきりにしてた時点でお世辞にも褒められたもんじゃない 敵勢力はもっとガンガン攻めてほしいし兵力もプレイヤー側の1.5〜2倍ぐらい増えるようにしてほしいな張り合いがなさすぎるんよ.. >>598
ターン制だから
自分→1君主(離間)→2君主(離間)→3君主(登用)とかありえる
2君主以後からすれば、なんか忠誠下がってる〜としか思えんし
マルチプレイで人間がやってると思えば 13より張飛の統率は下がっているよ!
13では統率90あったよ! >>602
だとしたら対応策無いな!
だれがCOM側勢力のターゲットにされているか分からんしな! 俺も忠誠100で引き抜かれたことある
対象武将を出陣や移動で防げたから、それからは命令書は必ず1位上残してるな >>601
もっと弱小勢力でやってみればいいんでは
孟獲とか公孫淵とか >>602
プレイヤー側がやるとしたら
洛陽と虎牢関みたいなところで
離間と登用を時間差でやる感じか… 他にも100で引き抜かれた人いるのね
命令書残しておけば良かったよ 官途シナリオの劉備。府のGETと地域内政がひと段落して、3ターン目で小沛で探索入れたら司馬懿がでてきた!
あまりに突然過ぎて喜びと同時になんで!?という気持ちが強いw 兵糧(金も)は都市管理のままがいい
たしかに煩わしさはあるけど、なくなるのを見越して運搬を行ったり、君主拠点移動させる措置を行えばいい。
運搬の個性や政策の運搬開発の効果が悪すぎる。せめて自領内は今の2〜3倍くらいの速度でもいいくらい
街道整備でもいい >>606
公孫淵でプレーって、ほとんど絶望的じゃないか?
孟獲なら何とかなる気がするが… 最初のうちは忠誠100でくこ丼くらった報告多かったよ コーエー的には劉禅と今川氏真が同じようなキャラにされてるけど実際はかなり違うよな
氏真は暗殺とかもやってたし 今回の一騎打ちバランスどう思いますか?
110呂布が98趙雲に負けて、次のターンもっかい一騎打ちして呂布討ち死にした…… >>614
数字が上のほうが必ず勝つわけじゃないからいいと思うよ
そういうジャイアントキリングも醍醐味では >>609
司馬懿「もしかして俺が先に劉備に仕えちゃえば、孔明って一生隠遁したままじゃね?後世の評価がガラッと変わるんじゃね?」 >>615
そう言えば、まだ、群雄割拠のシナリオクリアしていないから、項羽GETしていないわ!
つーか、群雄割拠のシナリオって2都市とったら直ぐに有力勢力になっちゃうから、
あまり面白くなくて、途中で挫折してしまうわ… 演義で張飛の計略に負けた厳顔と張コウは知力一桁にしろ 群雄割拠は孫策で南から進行したから後半も結構楽しかったな 全制覇までやらせてるのも問題だと思うんだよな
難易度自体キャラゲーだから人材豊富なら楽に感じるとはいえ、後半どうしても人材味方に偏るから無双しっぱなしになっちゃうからより歯ごたえの印象悪くなる
波に乗ってからが長い今の感じではなく、勝利条件緩くしてもっと序盤戦を何回もやらせるようなデザインにした方が良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています