信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴンベは過小評価なんですよね!!!
もう少し戦闘も知能もあっていいですよね じゃあ俺らが大名になっても仙石みたいな馬鹿を使うしかないってこと? 「信長の野望」の武将能力に「へつらい」「おもねり」とかいう能力が反映されてて、数値が高いと大名(プレイヤー)は重用せざるを得ないとかあると面白そう。
そうすれば、無能・不義理の代名詞みたいな仙石秀久が何で豊臣政権下で重用されてたんだろうって辺りがゲーム上で表現できるかも。
まあ、無理だろうけど。 優秀なのは既に他家に仕えてるからポンコツ集めて鍛えるしかない 当時五大老五奉行というくくりはなくて、
五大老は有力大大名
五奉行は豊臣中央の有力家臣
から選んだらしい
つまり五奉行は豊臣家臣団の中で当時最も権威のあった連中
一番まともで秀吉の親族で豊臣姓を名乗れた浅野長政なんて他の奉行に追放されるし豊臣家臣団にろくなのがいないのがよく分かる 漫画読んでるとゴンベって思ってたより知恵回るし知力70あってもいいと思う読んだことないけど 仙石の無能エピソードって戸次川の件だけなんじゃろ
武将としては有能だったらしいし、普通に秀吉の子飼いとして重用されてただけでは ・信長から「見た目が強そう」って思われただけで、秀吉の配下につけられる。
・取り立てた武功はなく、秀吉の三木城攻めの際は、温泉管理の「湯山奉行」に。
・黒田官兵衛の淡路遠征に随伴。
・山崎合戦・賤ヶ岳合戦は、淡路でお留守番。
・秀吉から阿波・讃岐の十河氏の援助を「近さ」を理由に指示されるも、長宗我部にボコボコにされ、幟を奪われる程の敗戦をし、淡路に逼塞。
・九州平定のための本体派遣までの繋ぎとして豊後に派遣されるも、自らの暴走により派遣隊を壊滅させてしまう。
・方面軍司令官の立場にありながら、島津への恐怖の余り、部下を戦場に置き去りのまま、踏み留まるべき豊後府内から小倉へ、さらに自領の讃岐へ遁走。
・無事改易され、高野山追放。
・栄華忘れがたく、小田原合戦で家康に陣借り・口添えしてもらい、微々たる武功を高らかに誇り、大名復帰。
・引き立てられ、また許しもしてもらった豊臣を裏切り、東軍へ加担。
・所領の小諸では、圧政のため農民が逃散。息子の代まで呼び戻しに奔走。
・出石に配置換え後、信州蕎麦を持ち込み奨励して名君扱い。
こんな感じ? >>644
権兵衛は、徳川秀忠の東山道軍に属してるぞ。
嫡男の戦国秀範が西軍に着いたのを理由に勘当してるし。
むしろ、この嫡男だった秀範は、関ヶ原も大坂の陣も、一貫して豊臣方だが。 >>646
関ヶ原の戦いは東軍西軍どちらも豊臣家臣団内の争い
家康も豊臣家の重臣の立場 >>641
読んだことないと言いつつバッチリ読んでて草 >>645
戦歴だけは豊富だからじゃね?
秀吉配下武将で一通り安土桃山時代の流れなぞろうと思ったら
結構便利な経歴の持ち主な感じはする 仙石権兵衛は講談にたくさん登場するんだよね
だからある種の人気補正があるんじゃない >>648
いや読んだことないわまじで
魅力を感じない 仙石の孫は晒し首にされたのかぁ。大坂の陣後ってかなり徹底的に根切りしてんだな 片桐暗殺しようとしなければ大坂の陣は起きなかったのに 呼んだこともない漫画を嫌いな武将が主人公だからって延々くさしてなにがしたいのさ 過大過小スレだぞここは
武田信玄は過大
武田家臣団も過大
全能力マイナス10が妥当 昔襟川さんが武田信玄上杉謙信北条氏康は別格
この3人を基準に能力を付けると尻すぼみになってゲームとして盛り上がりにかけるから
武田上杉北条の時代
三英傑の時代
戦国末期のエース真田立花の時代
と3つに分けてそれぞれの時代のエースとの
相対評価で能力をつけていると話してる記事を見た
つまり武田上杉北条は過大じゃなくて過少 じゃあ信玄は120/150/200/130/90でいいな
戦法は信玄桃、ほうとう、信玄餅な 天道で一時的に落ちたけど、最近はまた持ち直してる感あるよね>武田家臣
まあ、でも周りの大名家も強化されてるんで
相対的に見たら、そこまで圧倒的な感じは無いかも
大志で言えば今川のがウザ強い感ある 武田家臣は正直高すぎる感はある
大志見ても織田>武田>島津北条>毛利>>>上杉その他だからな 大志は志が強過ぎて武将の能力があんまり関係ないからな 武田に釣られて今川北条も強化されてきてるからなあ
上杉が控えめなのがよくわからんけど >>664
志が能力を超越するのは長宗我部北条だからな
武田は志は普通に強い範疇で能力値が信玄と四天王筆頭にヤバいから 今川は当主が釣られてるだけで家臣団は雪斎以外はあんまり変化ないぞ >>667
岡部元信や井伊直虎が強化されたぐらいかな >>651
自分で漫画読んでるとって言ってて読んでないとはこれ如何に
なんかヤベェ薬でもやってんのかオマエ?w 志って大志だけなのかなぁ
こういうシステムがあるなら大名は総合値とか気にせずわりとがっつり数値下げていいと思うわ
例えば島津義久と大友宗麟の統率武勇とかさ、統武30知政80みたいな微妙な数値でも専用志があればいいし 「こういう風に遊んでください」が大志開発陣のあっさいあっさいゲーム感から来てるから不快な押し付けでしかなかったわ
たとえば信長は志のせいで大商圏作れなくて「金で戦国時代を制覇した」どころか他のどの大名より金欠になる
あれPKで治ったの? >>671
それは関係ないわ
ごくごく一部を除けば志なんて武将の能力低けりゃ弱いからな
あと大志をちゃんとやってないのか知らんがゲーム性は浅い訳じゃない >>674
そういう意味じゃなくって
大名でも率先して前線出てた系じゃなかったら
志だけ強くして本人ほどほどでも良いんじゃない?的な話かと >>675
それは考えたけど、それは志が強いことが前提だからなぁ
大友宗麟の切支丹保護は弱いからなぁ >>676
立花道雪が、大友がガタガタになったのは宗麟がキリスト教にかまけているからだとブチ切れていたからなぁ
キリスト教入信して更に洗礼まで受けたのは、恩恵より弊害の方が大きかったのか? >>677
日向で寺社仏閣破壊とかしてれば恨み持たれただろうし弊害の方が大きいんじゃね? 志のシステムはいいんだけどそれならもっと戦国大名たちに配ってほしかった
信幸幸村半兵衛三成吉継氏郷道雪宗茂あたりに配ってもなあ >>678
大友家は割と戦地の寺社破壊してるから切支丹云々だけじゃなかろうと思うよ
道雪も戦略行動として攻撃してるし 斉藤道三は理解不能なレベルで弱かったな
松永も酷いけどデフォルトで寿命延ばせるのが割りと良かった 道三は明らかに弱すぎたわな
あと謙信もかなり弱かったわ、 志が次作に生かされて、大名別に個性出してくれればいいけどなあ そのへんのバランスも、煮詰めて良くできればいいんだけどね
凡庸で、特筆するとこ無いけど、まあどんな状況でも対応できる志とか
強いんだけどデメッリットも多い志とか
あと、大名にしか意味無いってのも寂しいわなぁ
家臣目線で志が生きてくることあれば良かったんだけども 志は城主や軍団長でも効果が出るみたいにすればいい感じになるかもしれないが、
志がある有名どころと志が無いマイナーどころの差が越えられない壁になるな どうしても志の話は武将の評価云々よりもシステム面の話になっちゃうな 東ではじめたら長宗我部がラスボス
西ではじめたら北条がラスボス この手のシステムはだいたいCIVからパクってると言われてきたけど
CIVの志向とか指導者特性は自勢力へのデバフが基本的にない
バフの時間的・場面的な効果範囲で個性付けがされてる
デバフがあるとゲームの戦略の幅が制限されて単調になるだけってのが理由らしい 志自体はパラメータ以外でキャラ付けできるし良い試みと思うんだけどね
大志はそれ以外の所が詰め甘すぎた 大志のシステムの話はスレ違い
スレタイ通り大河ドラマの話しようぜ 山内一豊が主人公になれたんだからもっと話題もってる仙石秀久の大河やれんはずはない 志なんて幕末維新の志士たちが持ってればいいものであって
弱肉強食のシンプルな構造の戦国時代に志などいるか 仙石秀久って、漫画やらネット記事やらで、最近やたらと持ち上げられてない?
知れば知るほど嫌悪感しか湧かない奴なのに。
こいつと猪苗代盛国は、ホンマもんの屑。 >>699
持ち上げられてるってほどに持ち上げられてないような
マンガだってせいぜいセンゴクくらいだし、一般的にはその他大勢のモブ扱い 私事で恐縮だが、
西尾市での講演が、ちょうど一ヵ月後となった。お引き受けしたものの、これまでの研究に対し、何らかの提言ができるかどうか気になっていた。幸い今川氏の東三河への侵攻などで、史料の解釈や年次比定の誤りを正すことができそうであるが
さらに来月初めまで、しっかりと詰めていくようにしたい。 >>698
維新の嵐すきだったわ
話し合いで歴史を変える感じ最高 三国志もスレ立ってるな
どうせ良いとこどりなんてしょうもない流れになるんだろうけど 司馬遼太郎の小説読むとホント腹立つからなw>センゴク 稲富祐直も色々な作家に酷い書かれ方しているが、ムカつかれるより先にネタキャラ扱いされるのは何故だろうか? 「センゴク」であの時代に興味持ったキッズ達が、そこから先の視野を広げられないだけじゃないか?
知れば分かるし。 キッズはともかく少子化の日本より海外を開拓しないと
海外のキャラゲーよりのSLGってあるんだろうか? 龍造寺にテコ入れで勝屋宗機ほしいなあ
70,50,50,70,70くらいで 海外なら水滸伝MMOで中国に殴り込み、とはいえ中国でもMMOって今で人気ないのかな。
女体化水滸伝のカードゲームでどうだろう ナポレオンは時代が100年違うから世界的なゲームは無理なんだね
ワレンシュタインやグスタフ2世ですら大坂の陣より後じゃ日本最強になっちゃう アサシンクリード4の海戦アクションはゲーム史上最高の海戦だと個人的に思ってる それ、「アサシンクリードは歴史ゲームスレ」で語ってほしいな〜 歴史じゃないが宇宙シミュは面白いのあったろ
海みたいなもんだ 提督の決断はゲームとしては面白かったが水上戦はそれほどでもなかったなぁ SLGはいいが船のくせにアクション要素ある奴なんなの?って感じ
本格派ほど嫌悪感しかないわな。船とか史実で的やろ 明智って子孫は皇室にも連なる勝ち組なんだな
大河終わったら爆上げされそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています