信長の野望・創造 with PK 258出陣
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 257出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1565956315/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これ大志みたいに内政オートにできないの?
城が増えてきて毎月一個一個の城に開発の指示出すのつらくなってきたんだけど >>887
大志の委任程細かい設定は出来ないけど、出来るよ >>887
右上の方に一括である
あと軍団の一番右端に委任がある フェーズ進行を止めるボタンの位置が画面左上なのがUIセンスない
右下のほうが良かった >>877
出陣制限があるから、城出た瞬間に帰城する部隊だらけだよ最後は
調略とかで押すしか無い 駄目だスチームでゲームファイルダウンロードしないとか初めて
せっかくセール待たずに買うかと思ったのに >>893
上杉(長尾)の真骨頂は政策
武将最強は謀神持ちの毛利元就 革新、天道は正に軍神だったからな謙信
創造では三国峠越えて北条ボコボコにするのはちと厳しい 謙信に限らず、統率100超えの武将と80ぐらいの武将ってあんまキルレシオ変わらないよな
挟んだときには強さ際立つけど 1555年のシナリオで開始、今川は桶狭間待ちで何もしないもんだと思っていたら
プレイヤーが織田を滅ぼし桶狭間フラグを壊しても今川は何もしない、
今川が何もしないのに留まらず武田は飯田城を攻められても今川に援軍要請出さないし
北条は親北条連合に今川を勧誘しない・・・
今川がゲームに復帰するフラグはどこにあるんだろう >>898
そうなんだ。20違うと差が出てくると思った
統率武勇40代の武将に2万預けたら能力80代の一万相手にボコられたから 以前検証したが、ダメージは最低保証値のようなものがある
たとえば武勇1から武勇50の武将で、ある同じ敵を殴ってもダメージは全く同じ
しかし武勇70、80、90…はダメージが上がり続ける、みたいな事が起こる
なので、統率80と統率100でキルレが変わらないのは、相手の攻撃力が低くてダメージを最大限に無効化している状態と思われる
武勇や特性盛り盛りですごく攻撃力が高い相手なら差が出るはず なんかUIおかしくない?
捕虜を捕まえて登用解放処断の選択が最初とても分かりにくかった
あと処遇決めはこっちの都合いいタイミングでやらせてほしかった そういや軍団の横に委任あったな
直轄のどうでもよい城も毎回手動で命令してたわ
あーこれでまたプレイが楽になって辞められんw 部隊兵数の上限って6万なんだな
信長以外だと到達できなさそうだけど >>904
それな、いつもの信長シリーズと逆なのでやりたてはよく間違えた。 移動元を最初に選んでから移動先選ぶのが普通だと思ってたんだがな
ここのスタッフはテスターの意見聞き入れないし感覚がずれてんだろ 土着の武士をなるべく配置するようにしてる
月山富田は山中鹿之助に、備中高松は清水宗守に コーエーって今まで出来てたことをどこかしら改悪しないと気が済まない集団だからな
老害みたいな奴が口挟んで変なことになってんじゃないかと推測 技術についていけない老害が若手の足引っ張っていい気になるのはどこの会社でもあることだろ!
従属させた大名家を肥大化させるプレイをしたくなった(思いつき)
赤松あたりを従属させて宇喜多の兵や耐久削って連合の攻略指示すればできるかな
葦名や河野や北畠あたりでもいいか >>910
その縛りだと微妙武将も城主として使わざるを得ないのがいい >>910
そういうのよくやる
最後まで抵抗してたやつは僻地に飛ばしたりする 武将の移動やらの際、特性じゃなくて戦法だして欲しいわ 俺も脳内 本領安堵として滅ぼした大名をそのままそこに配置したりする
赤松とかのしょぼ大名は強制的隠居で不要な城に押し込めたり、有能な武将は抜擢して元の上司との仲を裂いたり脳内では色々な人間関係が展開される… 俺は譜代の武将の下にその地方の武将を配置して方面軍を率いさせてる 若狭武田家試しにやってみたが、約半年で左右から同時に責められて死滅するなw家宝買えるまでやり直して朝倉に援軍って感じですかね。 >>918
脳内プレイのプロとしか言わざるを得ない(驚 >>910
忠誠度に反映するといいよね
+2 地元に錦を飾ることが出来た 有能な奴を前線に配置するときは、地元に返したら反乱の兵を挙げられそうだからと脳内で言い訳したり、
パッとしないやつの配置に迷ったら、民の忠誠アップを図るため故郷に戻してやったり、
配置の理由づけみたいなストーリーは思い描いたりしてるな なんとなくイベント鑑賞を覗いてたら
128の河越夜戦が抜けてた
おかしいなと思いつつ
1542北条で始めて河越夜戦のイベントクリアしても
イベント鑑賞リストに登録されなかった
同じようにイベント見たはずなのに登録されてない人っている? >>901
このゲームには限界ダメージというものがあって、それは自部隊と敵部隊の総兵数によって決まっている。(全国マップ戦闘)
上限ダメージ直線の式 y=0.048x+195.63←(近似値)
y:限界ダメージ x:敵味方の総兵数
なお、この式は敵味方1部隊ずつで国人衆は両方いない前提で検証したものである。
また、自部隊・敵部隊共に発攻発守系の特性は無しで、突撃や射撃は発動していないものとする。
下限ダメージ直線の式 y=0.006x+111.64←(近似値)
また、自部隊の武勇−敵部隊の統率の差が0だとダメージが同じになる。逆も同じ。
例 自部隊:統率100 武勇50 敵部隊:統率50 武勇100
互角能力ダメージ直線の式 y=0.024x+147.74←(近似値) >>901>>927
これってつまり武勇−統率がマイナスでも一律ゼロとして扱うってことか 関ヶ原の石田三成で始めたんだけど、家康追い詰めたんだけど三成が負けちゃって関ヶ原イベント失敗しました。どうすれば良かったんだろう ワイは頭は鬼小島だから突撃して減らすしかできなかったよ… 家康軍に突撃はダメだぞ。蜻蛉切や三河魂などで返り討ちに遭う。無理せず射撃でじわじわ削る 宿場や米会所は建てるけど
米問屋や特産市は建てないな
能楽堂も兵舎適正伸ばす施設の方が兵数増えるし微妙 人口増加を増やしてどれくらい拡張を早められるかが大事
10人を50人にすれば30年短縮できるけど150人を200人にしても1年も短縮できないから キリ教以前なら能楽堂も有りかな。伝来したら速攻で教会に建て替える。 >>928
自部隊の武勇50 敵部隊の統率50
と
自部隊の武勇49 敵部隊の統率50
ではダメージが違うから一律ゼロとして扱うということではないよ。
ついでに言うと武勇−統率=1だとダメージは同じになると勝手に思っていたんだけど実際は違うみたいだ。
参考に立志伝のデータだが、総兵数19000(自部隊9500、敵部隊9500)で検証してみたところ、
自部隊の統率1(敵部隊の武勇2)だと1108ダメージで自部隊の統率99(敵部隊の武勇100)だと689だった。
このように、武勇と統率の差が同じであっても統率の高さによってはダメージが結構変わってくる。 だめだ家康の軍3万とか大杉。トンボ切りから突撃コンボされてばたんきゅー 常攻と常守ってややこしいなあ。Wikiの常攻+○○%の%の意味は不明だが、何となく法則が少しわかった。
@常攻は相手の統率以下まではダイレクトに武勇が上がるが、相手の統率を超えるとダイレクトには上がらない。
A常守は相手の武勇以上の時はダイレクトに統率が上がるが、相手の武勇を下回るとダイレクトには上がらない。
@の例
自部隊の武勇50+常攻40% 敵部隊の統率80
この場合、武勇90とはならず、10ぶん敵の統率80からはみ出ている。このはみ出た分が常攻独特のパラメータ補正になる。
ちなみに、この場合、武勇90の方が武勇50+常攻40%よりも強い。
要するに、はみ出し分より素のパラメータが高いほうが強い。 >>927>>939
いろんな検証を合わせて考えると興味深いな
総兵数が増えるにつれて被ダメ与ダメともに上がるのは経験則で知ってたけど、ダメの下限と上限も総兵数で決まってるんだな
ダメの下限・上限は一次関数の直線だけど、その帯域で武勇と統率の差から算出されるダメに関しては
もっと複雑な計算式がありそうだと PKと立志を比べると立志は武将プレイからスタート前提なのでPKの理不尽さが解消されている
PKで大名プレイするとそれなりの理不尽さがあるが難易度的には適度なバランスではある
立志では武将プレイが前提なので大名からプレイスタートをすると築城は強くて労力コストも少なく外交工作も増えやすく街開発も早く緩すぎる感がある
あと立志の籠城戦もプレイヤー側の完全な優遇処置であるしその他もろもろ優遇が多い
まあ立志はハンデとして武将プレイからスタートするのが前提だからこれくらいの優遇は当然か
PKで東北弱小大名スタートプレイすると激難でクリアは運しだいもあるが立志だと同じ弱小大名でも地方平定が早くでき大勢力も早めに作ることもできる
PKの弱大名プレイスタートなら立志の同弱小大名家臣スタートプレイで比較して同じ難易度だと思う
そのどっちがいいと評価するのは各個人が決めることだけどな
俺が思うにはハードな大名プレイをしたいのならPK
武将プレイもしくはイージーな大名プレイをしたいのなら立志かな 斉射四回分位しっかり当てても混乱しないことあるけど何が原因なんだろう あるな
同じ武将でも、別の戦いならあっさり混乱したりするので武将依存ではないようだが
いちおう自分の部隊がしっかり停止していないと混乱値が減少するのは確か
カメラ引いて凸マークが停止してても、拡大すると実際の兵がまだ射撃してなくて効果が出てないことはある
それだけでは説明つかない状況があるが こっちに散々侵略してきてビビらせてくれた大勢力が別のところに攻められまくって見る影もなくなって泣きついてくる展開いいよね・・・ 武将格付けって影響でかいらしいんだけどどんな影響あるんです? 聞いといてアレですが調べたら一瞬で出てきました
すんません ヌルゲーマーなのでSをみんなAにするとちょうど良い com大名が道を整備するかって格付け依存なのかね?
10年くらい経ってから攻めとった本城の兵数が5000台だったりすると悲しくなる 創造って革新よりも難しく、
COM勢力の拡大速度が速いけど
要塞とか、防衛的な要素ある?
ある程度COM勢力がおおきくなりすぎると
こちらから攻めるのは厳しいことがおおいよね 防衛的な要素って言葉の意味するところが分からんが
大勢力相手に陣地設営して防衛戦したことないのか?
あと相手がデカくてもやりようはあるぞ 設営で政策バフも同時にかけると結構効果ある 城の改修も頑張れば7000〜13000程度にはなるから中盤までは兵出さなくても帰ってくれる
要所や城下で会戦すれば多少なりともキルレは良くなるしね 防衛戦よりはこちらから積極的に侵攻してCOMの防衛出動をコントロールしながら戦う方が楽かな・・・ 強い大名とは同盟して、弱小中堅を吸収してるうちに強国を追い抜くってのが一番いいね 同盟(臣従)先の強大国の領土に支城を建てまくって
強大国の城間連携をズタズタに切り裂いた上での宣戦布告も好き
連携切れてるのはお互い様なので、壮絶な殴り合いになる まあ信長秀吉相手の終盤なら侵攻した方が防衛になることの方が多い 九州三国志位の国力差なら防衛から侵攻した方が楽なこともある
夢幻でイベ無し宇喜多楽しい 序盤適当にやったから信長が徳川除く畿内以東全部統一しちゃったけど山陽は拡張性あるから内政した力で徐々に競り勝ってく感がたまらん 太閤立志伝みたいなのぶやぼ外伝でないかな
戦国立志伝とかいうパチモンはなしで
まあ武将プレイがあるって時点で戦国立志伝レベルでもないよりは遥かにマシではあるけど 少なくとも創造の戦争のスピードでは落ち着いてたのしい戦国ライフは送れない
立志伝は立志伝で作るほうが上手くいくだろう
それよりコーエー産マウント&ブレードみたいなのがあればやるかもしれんのだが
グラも綺麗だからいけそうだと思うんだけどなぁ >>959
それって敵好戦度と敵AIレベルどのくらいにしてますか? コーエー版マウント&ブレードとかコアな層にめっちゃ神格化されそう 統率高い=知略も高い
統率低くて武力高い=知略低い
の法則が大体当てはまると思うんだけど
統率だけ低くて後は高い武将
誰かいるかな。 >>941
検証ありがとう。少し解らないから、聞くんだけど武勇50に常攻40%って
50の武勇に対しての40%アップではないの? その場合70になるんだけど
単純に40プラスされて90になるんかな?
だとすると%はおかしいしな〜 >>964
忍タイプは低統率、高武勇、高知略、低政治だね
服部半蔵、風魔小太郎、加藤段蔵・・・
高統率で、武勇も知略も低いタイプはほとんどいない気がする
統率80以上で、武勇も知略も50以下の武将っているかな 統率高い、の高いの数値がいくつなのかにもよるが
たとえば
下国 師季 なんかが当てはまる
統率74 武勇46 知略41 政治47
上の奴ほどじゃなくても、石川高信も似た系統
統率79 武勇64 知略59 政治54
ざっと見るだけでもこんな感じのがいるし、探せばいる >>965
wikiに常攻+○○%とあるが、この%というものは考えない方がいい。
〈考え方〉
まず、自部隊の武勇と敵部隊の統率を見比べる。←ここ重要。常攻は自部隊と敵部隊の能力値によって上がり方が変わる。
一概に常攻+40だとそのまま武勇+40になるとは限らない。
次に3パターンの内どれに当てはまるのかを考える。
パターン@
常攻分を足しても、敵の統率に収まるケース(敵の統率以下のケース)
例 自部隊の武勇40+常攻40 敵部隊の統率80
この場合、ダイレクトに上がるので自部隊の武勇は80になる。
パターンA
常攻分を足したら、敵の統率をまたがるケース(敵の統率を超えるケース)
例 自部隊の武勇50+常攻40 敵部隊の統率80
この場合、常攻40のうち30ぶんで武勇80になる。すると、常攻10ぶんがはみ出る。
この例の場合、自部隊の武勇50+常攻40=自部隊の武勇80+常攻+10と同じことになる。
パターンB
既に敵の統率以上のケース
例 自部隊の武勇80+常攻40 敵部隊の統率80
この場合、武勇80+40=120とはならない。 >>967
石川高信は武勇も知略もそこそこあるからちょっと違いそう
南部家つながりで、南部晴政が
統率87 武勇71 知略46 政治43
と石川高信をちょっと極端にした感じだけど、これだと単なる統率重視の戦争屋だな 戦争だと強いけど、他で何かヤラカシがあれば低知略になりえるか
河越夜戦でうっかり戦死した上杉朝定が
統率74 武勇45 知略48 政治76
であてはまるけど、まぁレアだよね 70超える武将はだいたい戦上手って呼ばれてたりするな
あるいなあだ名がついてたり
丹波の赤鬼青鬼丹波鬼の3人衆なんかが代表的な気がする
で、80以上となると、1つの国の戦いではなく複数の国をまたにかけての戦いで名をあげてる感じ
武田や島津大友、北条伊達などの複数国持ち所属の武将なんかが該当で
90以上となると、上記の大名格や織豊徳川などのいわゆる天下人系(+所属武将)
官兵衛なんかは所属武将系だし、毛利元就なんかは複数国所持大名格系
100超えとなると、さらにそれぞれの大名格って感じ
なので、個人的には一流は70↑から かな >>975
クソみたいな言い方してすみません
ありがとうございます
>>976
なるほど
すごいわかりやすい 90は超一流どころかレジェンド枠よな
>>976
同じ感覚だわ 70以下のいい戦法持ちを城主にしたり
戦に連れ回して成長させるのが好き >>981
わかる
宮部や淡河や森と言った統率60台の連中育てるの好きだ 宮部は九州征伐で活躍したんだからもっと高くても良いと思う 政策:能力主義
だと60から能力が高い武将扱いだしなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。