信長の野望・創造 with PK 258出陣
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信長の野望・創造 with PK 257出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1565956315/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 山脈を横断するような抜け道って士気が落ちやすかったり、
時間がそれなりにかかったり、
そこで戦いがおこったりすると超渋滞して
こっちが5部隊くらいいても
実際に戦いをおこしてる部隊は1,2部隊だったりするんだよね?
道レベルとかで 創造に士気や訓練度の概念は無いんだなこれが
渋滞に関してはその通り >>782
道は1〜5までのレベルがあって、高いほど行軍スピードが上がる。
それとレベルが高い方が戦闘に参加できる部隊数が増える(最大互いに4部隊)
ちなみに山道(緑色の道)はレベル3までしか上がらない。 >>764
柴田家プレイで滅亡寸前の明智家を滅ぼす為に秀吉に援軍要請したんさ
明智秀吉は停戦も同盟もしてなかったし、1兵も出してくれないのに断絶で意味不明だった
ときたま起こるんだよなぁ 創造PKと大志PKどっちがオススメ?
ちなみに革新PKしかプレイしたことはない 間違いなく前者 お前がよっぽど変な好みじゃなければ 街道の整備具合によって参戦部隊数に変化があるけど
街道レベル5まであるから多くの部隊が参加出来るだろうって出撃させたら
街道は太くても短いせいで参加部隊数が減らされててショック…みたいなのあるね畿内とかあの辺
行軍の知識に関しては覚えておかないといけない点が本当に多いゲーム たまに後ろのも参加したりしなかったりするのはそういう理由なんだ >>778
いつもなら同盟組んで楽するんだけど、
今回は徳川と家康みたいなもので同盟はなしでやろうと思って…アドバイスありがとです これって弱小大名プレイしててCPU織田とかが肥大化して惣無事令発令でゲームオーバー、ってことはあるの? ない、COMは基本的に惣無事は施行しない
例外としてプレイヤーが従属してる国が巨大化して条件を満たせば惣無事発動してEDになる 山陰攻略には、早駆け 持ちが便利すぎる
韋駄天がもっといれば・・・・ >>793
俺は北条綱成がとんねるずにしか見えない。
本願寺に笹野たかしチックな坊さんいるよね。 東北にいる伊達のこどもで養子に出された人好きwやっといてって言ったじゃろー!!とか言ってそうなグラの人。手がグーでなんか訴えてる人 軍団の侵攻と支援だけど、敵と領土接してないとダメなんだよね?北東北を軍団にして直轄領支援支持すれば南東北の直轄軍と北条の戦争に後方から駆けつけてくれるのかな Switch版とPS4版だとどっちのほうが良いですか? 寝ながら攻略しないならPS4版じゃない?
城たくさん建てたとき差が出そう >>795
ベタだけど、丹羽長秀は三谷幸喜の清州会議から小日向文世になった。 上杉景勝は天地人の北村一輝っぽくなった気がする
よくよく見るとそこまで似てるわけでもないが 次回作があるとすれば松永久秀は吉田鋼太郎になるのか。めっちゃキャラ濃そう。 >>791
自分が従属したら惣無事令する
夢幻イベなし筒井で従属したら1時間ぐらいてクリア出来る 夜叉について聞いた>>769ですが
無事、安東滅ぼすまでいけました。
ありがとうございました。 信長包囲網で半織田連合の信玄が連合に加盟しつつ、翌月には織田と2年の同盟を結んでいたのですが、これは何なん? 景勝っていつもおっさんだよね。>>809以外
自分は大河歴浅いのでどうしても遠藤憲一になってまうな 信長包囲網で織田が全然伸びないのなんで?
浅井は六角攻めてるし PC操作になれると、スイッチやPS4ではイライラするんだよなぁ。
寝転んでやれるスイッチは魅力的だけど・・・ ソファにもたれたりする場合は体勢が固定されるマウスとキーボードがつらい
そのへんはゲームパッドのほうが姿勢の自由が利く Switch版でPKか戦国立志伝買おうと思ってるんだけど戦国立志伝ってそんなクソなの?
太閤Vが好きで一人の武将の目線でやりたい派だから戦国立志伝のほうが魅力的に感じるけどクソゲー扱いされてるからどうしようか迷ってる 太閤立志伝をイメージしてやると後悔する
創造pk猛将伝くらいに構えれば満足できる 戦国立志伝のプレイ動画見てくるといいよ。配下の武将プレイ好きならいいかもね 戦国立志伝は個人プレイと言っても信長の野望だから遊び要素が無くて戦とその準備しかやることないから注意
コーエーで太閤5が一番好きな俺が一番遊んだ信長の野望が戦国立志伝だから太閤好きは戦国立志伝の方が合うと思う 大志でプラスされた武将も想像で出てくれれば一生遊べるのに
ってかずぅーっとアプデ続ければいいのになぁ そんなクソゲーではなさそうだから戦国立志伝買ってみます
ありがとう ミツルギの種子島殺し(居合状態で射撃を受ける)ってなんだこれ
撃たれたら吉光みたいにシャキーン斬りでもすんのかなw そういえばソウルキャリバーも本能寺前後の話やったな
調べてみたら御剣は浦上家家臣らしいしエディットで剣豪能力で作って入れよう てかこの時代は戦に強いやつが正義って時代だしな
自分の親の仇でも強いならカッケースゲーって世界だから島津と立花が仲いいってのも戦国時代なら当たり前の事
池田輝政なんて親父討ち取った仇を加増してくれって言うような時代だしな なんか大昔の事象をやたら現代の価値観で測ろうとする人が多い気がする
いや俺もそういう愚者の一人なんだけどさ
現代の価値観なんて40年後ですらほぼ否定されてるだろうに現代の価値観が絶対正義なんて考えが抜けない人が世の中には多い気がする でも島津維新と宗茂が関ヶ原前に起請文交わしてたのは知らなかったな。それじゃあ船に乗せてあげたときの逸話は疑問が残るわねw 衆道とかね
歴史調べてる学者の中にも当時の衆道はは同性愛とはちがう!!彼らはノーマルとやけに強調したがる人いるけど、普通に高坂弾正とか愛し合ってたと思うよ 衆道が同性愛と同じかどうかはどうでもいいけどローションもなしにどうやって挿れてたのかは気になる 通和散ていう粉末の塗り薬が売ってたんだよ。溶かすとローション状になるんだよ 商業港の所属している城を奪う、もしくは商業港により近い要所に築城する ローションはさておき、浣腸やシャワーがなかったから糞のにおいが立ち込めてただろうな がんばって花倉をメツボーさせたのにシボーとホージョー行きになってクッソはらたつのりだわ >>830
剣豪能力の御剣作って入れたことあるけど、柔術の創始者だったか、浦上には剣豪タイプの武将が既にいるんだよな
キャラがかぶってるし、浦上が強化されるだけでいまいちだった 島津は織田だと手早く潰せるのに
北畠だとほとんど太刀打ちできない >>839
駿河の湊は軍港故に越後か相模に進出いたせ そういや花倉で始められるゲームってあるのかな。創造は出来ないよね? 今川良真が天道からの新参武将だからなぁ
たしか花倉今川家としてシナリオ登場する作品は基本無かった気がする
天道:群雄集結系シナリオで、義元を隠居させ良真に今川家を継承させる
創造:群雄集結系シナリオで、義元を隠居させ良真に今川家を継承させる
立志:群雄集結系シナリオで、良真を城主まで昇進させ独立し花倉今川家の大名にさせる
大志:群雄集結系シナリオで、プレイ前の大名変更モードで今川家の大名を良真に変更させる
こういう感じでなら擬似的にやれなくもない 創造って花倉今川家と別れる時に
どちらの今川家にするか選択肢なかったっけ? 創造で選択できるのは御館の乱の上杉景虎か上杉景勝かだけで他は全部不可かな これ楽しい?
開始して数ヶ月ずっと内政しただけで飽きちゃったんだが
国力伸ばしてもグラフィックが大きく変わるわけじゃないし そういうのが好きなら箱庭内政の信長がいいんじゃない? どちらかというと合戦好きの人向けだよねこれ
PKになってから内政面も多少は充実したけど基本合戦メインのゲームだし 合戦もTWとかある中で見ると地味だけどね…
基本キャラゲーって立ち位置だから戦国武将が好きじゃないと厳しい
あとは一覧表と数字の変化を眺めてるだけでニヤニヤできる人向けかなあ >>858
わかる。
最後やめる時に今日の成果として勢力一覧の数字見てニヤニヤして
武将図鑑見てニヤニヤして終了してるわ。 合戦で攻略してはCPUのメチャクチャな内政を綺麗に作り直していくのも結構面白い
そんなことしてるからクリアまで何十年もかかるんだけど 30ねん40年かけると楽しい。10年で統一とかは現実的じゃないしね 楽しみ方は人それぞれ。
プレイ記録埋めは苦行だけどね。
戦国伝無視した方が効率的なケースが多い。 プレイヤー側のお金兵糧労力兵の回復やら全部低いAIとか最高でやってるんだけど、これより難しい設定ある?
慣れてきてしまった >>861
二代、場合によっては三代かけて統一とかするから、代替わりで分裂あってもいい派 >>863
param弄って収入収穫1/3
兵の回復無し ちゃんと城下を内政せずに戦争ばかりしてると民や兵の不満度が溜まって一揆でまともに行軍できない仕様があればよかった
創造は城下が更地のまま強行軍だもんなあ きちんと商業もあげないと民忠上がらない仕様なら良かったね それは米問屋を更地にする作業が増えるだけでは・・・ 建設よくわからんで適当にやってるが米問屋だめなんか、、、 プレイスタイルに寄る、というか開始地域による
畿内は商業がデフォで発達してるから金に物を岩瀬米を買い漁るのもアリ
例えば足利でスタートした場合なんかは二条が商業しか建ってないから米の確保に米問屋はアリすぎると思う
米問屋を建てる金で米を買うのとどっちが効率的かは知らないけども
地方開始だと農業開発を優先して、米を売って金を作るから米問屋どころか商業開発もしないけども まあそうした意味で、
疑惑は深まったと言わざるを得ない 米会所ならともかく米問屋なら
普通に商業適正高めて、商業値あげた方が人口増えるからなぁ
comが米問屋建てまくるのはよく分からん あと二条城を奪うだけなのに織田の物量でなかなか確保できん 軍団に命令しまくってるのに 接敵2ヶ国くらいを軍団に任せて後ろの城で養った数万の兵で複数のルートをたどって押しつぶすのが最後の戦いよ >>871
いやまあ米問屋は商業を上げないための施設だから仮に商業上げる=民忠上げる仕様なら破壊一択かと >>876
米問屋で人口+10人で
商業値100で人口+0.1人だから米問屋の方が効率が良いのかと思ってた コーエーは三国志シリーズのみだったけど
気が向いて初めて触った信長がこの創造。
結果、購入から1年近くで三国志のプレイ時間を超えましたw
恐ろしいスルメゲーだね、マジで。
三国志13pkがあれもこれもと盛ったのと対照的に
創造はスリムな分、リプレイ性が高くて楽しいな。 >>881
あなたに聞きたいんだけど、創造に近い三国志ってあります? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています