【三国志14】三國志14 Part7
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1569583647/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>82
全体的に煩わしいってのが印象だな。正直、11とか9のままの方が面白いんじゃないかと
自分が操作してないからか、寝落ちしてしまったわ。今起きた
提案システムは少なくとも君主が都市にいないと駄目でしょ。
それか出陣中なら近くにいる武将のみ提案すると 9の部隊増援はある程度日数かかったし
やり過ぎると士気下がってたけど
今回は特にペナルティ無しか。 >>85
ネガティヴな投稿すると、被せるように変なレスつくね 決裁は論外として、今回は武将の個性は割といい感じなのではと思った
会うなりドカンと減らされスルスル動き回るが混乱時間が長く減っても退けない呂布
挑発合戦に特化してるが自身が減らされると急に弱くなる陳宮
一騎打ちを挑みやすいのに一騎打ちが得意ではない張遼
戦闘でも内政でも周囲に影響を与えやすいが挑発にだけは弱い夏侯惇
速くて止まれないが呂布ほど混乱には弱くない夏侯淵
なんだかんだでスキルに人格が滲み出てるわ ネガティブ個性は良いね
猪突持ちをおびき寄せて囲んだり罠にはめるとかできればいかにもな感じ
ただ、いつもそれぞれの要素に面白そうなのがあっても全体としてまとまり切らないんだよね 決裁以外にもクソなところ絶対あるだろうから声高に主張して改善させてけ
そのための体験版だ >>93
でも決裁のようなウェイトの大きそうな部分を下手に変えると
収集したデータが使えなくなるのでは…
しかし、>>70-71こんな途方のなさそうなものCPU側が効果的に使ってくれるのかな 元々発売の3ヶ月も前に出るものだから正確に測れるとは思ってないだろう
AIの改善よりもプレイヤーが実行したコマンドの頻度とか見てバランス調整に使うのがメインじゃないかな 今うどんの奴見始めたけど音楽がやたらと明るい感じで何かCivを思い出したわ
6やってないけどあれも国次第で妙に明るい曲ずっと流れてるしな
日本は陰気なんで使う気にならん 曹操の声、変わった?
井上さんから津田さんに変わったのか? >>101
マイナス部分だけは11と似せてくるのやめーやと思った 陣形は途中で変えられんのか。
陣形変えられるなら移動だけに特した陣形ってヤツがあっても良いんだけど… 機能はともかく決済ってワーディングのセンスが致命的におかしい
株式会社三國志かよ 攻城兵器は組み立て式にして欲しいのはあるな
リアルじゃ戦場(敵の城)に到着するのに日数がかかるし、険しい道だってあったのだろうから
投石機や井闌が完成された状態で自らの城から
わざわざ出陣されるんかね?
コーエーAIはバカだから組み立て式は使いこなすのが無理って言われても
10年以上前の作品の三國志11から改善されてねーことだから >>100
そうだよ
信長しろ三國志にしろボイスのキャスティングの継続は拘ってない感じね >>106
演義とかで「敵はあの陣形だ、じゃあこっちはこの陣形に変更し対応する」みたいなシーンが多々あって
14にもそういうのを期待していたんだけど、放送を見るにどうも
陣形の向きの概念がないうえに、陣形同士の有利不利も存在しないようなんだよな 買う気なくす要素が多すぎるな。
決裁や公式のみの五丈原シナリオとか。
その他色々。 まあそこはゲーム的に考えて、移動力の高い陣形で駆けつけて防御力の高い陣形で戦うみたいな替えがきくシステムじゃつまらんからな
先を見越した出陣が要るってことだろう >>112
言ってることはすげーわかるけど操作できる方法が多ければ多いほど相対的にAIがアホになっていくからな
コーエーの場合は特にだけど他のコンピューターゲームも傾向的には同じ
シンプルな9が評価高いのもそういうとこかと 決裁はうどん氏もほぼ苦笑混じりで使ってたしあのままなワケないだろ 陣形変更できない名作が9で
陣形変更できる名作が5
どっちも良さがあるから難しいね まこなこ
三国志14 先行プレイ、武将ランキングや先行グラフィック公開も 三國志14
https://www.youtube.com/watch?v=_zEPp2vexBM
うどんの個人配信 今日12:00〜
【三國志14プレイデータ収集版#01】シリーズ最新作を先行ライブ配信!陳留を要塞化して呂布軍迎撃作戦!
https://www.youtube.com/watch?v=ilFimQ7P48 URLミスってた
【三國志14プレイデータ収集版#01】シリーズ最新作を先行ライブ配信!陳留を要塞化して呂布軍迎撃作戦!
https://www.youtube.com/watch?v=ilFimQ7P48g ――ステージで発売日が2020年1月16日と発表されましたが、“プレイデータ収集版”で集めたデータはどの程度、いつごろまでのものが反映できるのでしょうか?
越後谷 データ収集に関しては、ゲームが発売されてからもずっと続けていく予定です。AIの強化は製品版のパッケージを作り終わったらお終い、というのではなく、発売後も続けてどんどん賢くしていきたいなと考えているんです。
ゲームショウで収集したデータは製品版に反映させるつもりですが、配信した“プレイデータ収集版”で送っていただいたデータも順次反映させていきます。そうして成長していくAIとともにゲームもずっと楽しんでいただければ。
https://www.famitsu.com/news/201909/14183335.html
↑この文章がよくわからないんだけど、「ゲームショウで収集したデータ"は"製品版に反映させるつもり"ですが"」ってことは製品版に反映されるのはTGSで収集したデータのみで、
明日からのプレイデータ収集版で集めたデータは製品版には反映されずに発売後のアップデートで反映させていくってこと?
それとも開発段階のロムに順次反映させていく(=製品版にも反映される)ってことでいいのかな どちらにも読める
ま、コーエーの今までを思えばそこまで熱心に仕事するとも思えんし前者じゃないの プレイ動画見たけど無印だとイラついてプレイしてしまいそうだ
PKまで待つか あまりにもネットの評判が悪いから継続的にAIを改善していくというポーズだろう
実際にやるつもりがあるのか、本当にできるのかは全く不明だが 昨日の生配信と今日のまこなこ動画は呂布がアホすぎてネガキャン動画に見えてしまう 猪突と短慮は思ったより効くみたいだな
夏侯淵もそうだけど命令自体出せないのがキツいし、呂布の混乱時間長すぎ 猪武将がバカなのは個性付けとしてはいいんだけどゲームバランス的にどうかというとな
バカでも圧倒的に強ければゲームにはなるだろうけど
究極的にはAI側に下駄を履かすしかなさそう これプレイヤーが呂布勢力やったほうが面白かった気がするが、データ収集の意味では呂布のアホすぎるところが出たほうがいいのか アホでもいいから攻撃力10倍にしろ
交戦した瞬間自部隊が蒸発するくらいじゃないと怖さが伝わらない 【広報スタッフ】
昨日の「うどんの野望」はご覧になりましたか。見逃した方はぜひアーカイブで! 実はプレイデータ収集版には、多くの方にゲームをクリアしてもらうために、「初心者救済措置」が3つあります。皆さん、気づきましたか? 正解はお昼頃に!
#三國志14 #三国志
https://t.co/gIS8gAJg4t
良かった… 決裁も呂布が弱いのも救済措置だったんだ
でもそれでデータ収集? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 陣の変形は統率力いくら以上
兵の訓練度いくら以上で可能とかやればいいけどKTのことだからやらないような気がします 【広報スタッフ】
プレイデータ収集版の「初心者救済措置」は以下の3つでした。
1. 提案。
2. 建物、罠。
3. 物資。
続きと詳細は、越後谷PがFacebookで語っています。ご確認ください(^^) 【越後谷P】
『三國志14』プレイデータ収集版、明日10/11(金)14時からSteamで配信いたします!
https://store.steampowered.com/app/872410/14/
いくつか救済措置など今回バージョンに関する補足となります。
■提案
100%成功するなど意図的に「提案」を強くして、初心者でも強敵と戦えるようにしました。
が、思った以上に強力なものになってしまいました……ごめんなさい……
うどんさんの生放送のコメントなど各所でご意見をいただいております。
もちろん製品版では調整いたします!
確率や実行までに日数を要するような仕様追加も検討します。
また、今からでもシナリオ設定から提案のON/OFFを行えるように検討します。 ■建物、罠
こちらも効果を実感していただくため、意図的に強くしてあります。
部隊同士の戦闘だけでは勝てないときはこちらを活用してください。
AIだけでなく、建物や罠のバランスについてのご意見もお待ちしてます!
なお、火罠に関しては効果範囲が間違っておりました。というより、火罠で猛火罠が作動しています……
こちらも製品版では修正いたします。申し訳ございません!
なお、火計が失敗したときは自部隊へ引火します。知力の低い武将は火の取り扱い注意ということで。
■物資
初期状態の手持ちの兵糧をふんだんに用意しています。
同様に、商人から売買できる金や兵糧の量を多くして、随時補給できるようにしています。
目的は主に戦闘データ収集のため、「腹が減っては戦ができぬ」ということで。
製品版では、売買できる量や商人はよりシビアに調整される予定です。内政力がより問われます。 バランス調整だけじゃなくて決裁オフまで用意してくれるのか
いつになくやる気だな プレイデータ製品版で救済措置入れる意味わからん
言いたくないけどアホなのは呂布じゃなくてコーエーなのでは どっちもじゃないの
コーエーには珍Qクラスもいないのだろう 一応いるかもしれない新規客の為かな?
SLG初めて触った人が「なんか滅んだわ。クソゲー」ってならないように…(擁護派) 決裁内容が発動するまでに時間を要する仕様の導入検討とか、明らかにネットの声を意識してるな
こんなにやる気のあるコーエーって何十年ぶりかな すまん、名前欄まちがえた
とにかく明日だ明日
狂おしいほどやりたかった14体験版
3連休は家から出ない所存であります うどんはゲーム中の説明を読んでないせいか
進行フェイズで好きなタイミングで部隊の行動を選び直せるのに気付かずやってんな これさ、魏の名将がたくさんいるからクソゲーみたいに
楽に感じるだけでは?三国志9の呂布が君主のシナリオ
でも曹操がプレイヤーなら簡単だし。
決裁が確率、時間が必要になるなら三国志9の救援や
撹乱みたいなもんだし、そこまでクソ要素にはならなさそう。 >>135
どういうことかね?
散々な感想だったので、さっそく言い訳を始めたのかね? あぁ? プレイヤーもAIも延々と戦闘だけしてるつまらん作業の戦闘しかないっていつの時代の作品だよ
ほんと原点回帰しかできないな近年は AI改善なんかして面白くなるか?
根本的にゲームデザインとUIが終わってる
14って塗り絵以外に何すんだよ 泥縄みたいに仕様を変えるなら収集版延期でいいよ…
プレイヤーにもメーカーにも役に立たないじゃないか 城の周りをぐるっと一周すると補給を断てます
リブルラブルかな >>155
w
まあ簡単に一周できるなら包囲されてるも同じだろうしそこはいいだろw BGMがちょっと合ってないような気が
13はよかったのに 1部隊で散発的に攻めてくるのは11とか9とかわらんな
一枚マップの宿命なのか corei3切り捨てかぁ
そんなに演算能力を要することをやってなさそうだけど チート級の技があってもオンオフできるようになってればいいだろ的な書き込みあったけど
あれってコーエー社員が書き込んでたんじゃないかと疑ってしまう 曹操と呂布が、水槽の中でゆらゆらしてるような視覚効果のOnOffって付けてくれんのかな? 9とか11みたいなのを内政官設置型に変えたら戦闘か建築しかやること無くなるわな >>163
あれだけウネウネ動くタイプは曹操・呂布・貂蝉のごく一部の有名武将だけみたいね
夏侯惇ら他は13レベルの胸呼吸だった、確かにオンオフはほしい あれはギャルゲエロゲ由来の技術な
2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」 #DigInfo - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qNMSF0-BxIg
E-moteについて | キャラクターアニメーションツールE-mote(エモート)
https://emote.mtwo.co.jp/about/ ハイスペック要求するなら全土の天候をシミュレートするぐらいのことはできないもんかな
>>155
QIXやギャルズパニックだな 一週間持たなそう。ひたすら戦争ばっかで疲れそう。クリックも多いし COMも建設したりするのは○
でも根本的にAIがバカみたいな動きするから全然手強くなさそう >>167
こういうのはアトリエにでも使っとけよ
曹操をゆらゆらさせて誰が喜ぶんだよ >>147
そうなのか?
それってプロット制じゃなくね? >>171
ゆれる必要は全くないけど
もし揺れるならプレイヤーの分身である君主じゃなくて提案してくる家臣の方じゃないと面白くない 陣形の向きの有利不利が無いとかいう書き込みがあるがホント?
購入意欲がぐっと下がるのだけど。 決裁がまさかの滅茶苦茶強くしてた、あえてねだったとは……てか物資はまだしも決裁や建築物にまで補正つけてたらバランス調整の参考にならないと思うんだけど大丈夫なのか…… 情報収集版だけど初心者に優しくチート決裁を公式が採用しました
ホント バカかな? バランス調整できてなかったのを救済だってごまかしただけじゃね
どっちにしろアレだが 今回も敵は小出しで出陣してるくるのかな。うどんにも一言言われてたが 正直買う気は半々。
どうしようかな。
公式が限定シナリオであくどい事するからなおさらマイナス。 決裁が12の秘策みたいで嫌だわ
あれを見て萎えた記憶がある 聞いてください
混乱ポチっと押すと城が吹き飛ぶなw
攻城兵器とかいらねえな
雰囲気であるだけなのかな 17:00〜
【三國志14プレイデータ収集版#02】続・先行ライブ配信。今度は速攻!分散した呂布軍を初手から攻め立ててみる!
https://www.youtube.com/watch?v=ZAJacQpw4a8 聞いてください
プレイすれば分かる事象を仕様や調整不足で乗り切ろうとしてる相変わらずのコーエー体質だな データ収集版は稼働確認版としてダウンロードしてみよう
普段曹操ではプレイしないのでちょっと楽しみというのは内緒 データ収集用なのに製品版と仕様を変えてるとか後付けの言い訳だもんな
初心者救済とかでチート機能付けてたら何の意味も無いデータになるわ >>174
向きが無いってのは昨日の放送で判明したよ
13みたいに二部隊攻撃による、挟撃状態とかがあれば
その辺は脳内で多少は補完できなくもない 「意図的に強くしました」じゃなくて、普通は「貴重なご意見は製品版の調整に活かします」だよな
何のためのデータ収集版だよ
これでまたパラメータ調整したデータ収集版2を公開すればいいんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています