【三国志14】三國志14 Part7
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1569583647/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>754
アンケートでAIがおかしい挙動したら解析するからセーブデータくれってあるから
何回プレイしようがアンケート答えて送らないと意味がないね >>698
余計なことしてマシンパワー無駄にくってそうだよな 聞いてください!が
張飛の時は兄者!とか無駄なこだわり見せてくれるならそれもいいが >>744
PS4proだと十万のPCと同等以上の性能がある 明らかに兵が少なくても突っ込んでくる呂布は報告したほうがいいのだろうか 最初のスタートまで30秒NowLoadingはもう慣れてきた(´・ω・`)
慣れって怖い
グラボの設定いじってみよかな ANNO1800が楽しくて三国志14がどうでもよくなってきた俺がいる ゲームとは関係ないけど、アンケートのくせに必須って言い草が気に入らんな >>662
既に引き落とし済みなんですが… (重すぎて遊べない) >>566
> ■提案
> 100%成功するなど意図的に「提案」を強くして、初心者でも強敵と戦えるようにしました。
> が、思った以上に強力なものになってしまいました……ごめんなさい……
> うどんさんの生放送のコメントなど各所でご意見をいただいております。
> もちろん製品版では調整いたします!
> 確率や実行までに日数を要するような仕様追加も検討します。
> また、今からでもシナリオ設定から提案のON/OFFを行えるように検討します。
>
> ■建物、罠
> こちらも効果を実感していただくため、意図的に強くしてあります。
> 部隊同士の戦闘だけでは勝てないときはこちらを活用してください。
> AIだけでなく、建物や罠のバランスについてのご意見もお待ちしてます!
> なお、火罠に関しては効果範囲が間違っておりました。というより、火罠で猛火罠が作動しています……
> こちらも製品版では修正いたします。申し訳ございません!
> なお、火計が失敗したときは自部隊へ引火します。知力の低い武将は火の取り扱い注意ということで。
>
> ■物資
> 初期状態の手持ちの兵糧をふんだんに用意しています。
> 同様に、商人から売買できる金や兵糧の量を多くして、随時補給できるようにしています。
> 目的は主に戦闘データ収集のため、「腹が減っては戦ができぬ」ということで。
> 製品版では、売買できる量や商人はよりシビアに調整される予定です。内政力がより問われます。
もはや不評の言い訳にしか聞こえない。 >>698
12でも投げ出したから、これで2回目だわ CPUは9700Kで
GPUはGTX-1050 2G 【必須】NVIDIA GeForce GTX680と性能差は殆どない偏ったパソコンですが
2560×1440サイズまでは問題なく遊べます
この画面サイズで速度優先 画像優先 ウィンドゥ 枠無しモードのどれを選択してもGPU使用率は90%前後と変化ありません
https://i.imgur.com/JQUouFz.jpg
3840×2160サイスだと重すぎてまともに遊べませんので
最高環境でゲームしたい場合は【推奨】NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB 以上.ですね 今日で判明した追加武将が50人か
さらに50人以上増えるとは素晴らしいね
○魏
王観、張昌蒲、路招、薛悌、趙昂、馬隆、曹憲、盧毓、賈信、司馬芝、丁斐
○呉
賀達、胡綜、徐琨、孫邵、陳化、秦松、陶璜、孫奮、顧承、謝景、孫河
○蜀
楊敏、李邵、劉永、姚伷、句扶、殷観、習禎、柳隠、許慈
○公孫瓚
コウ氏、范方
○劉虞
鮮于輔
○袁紹
周喁、管承、張琰
○鮑信
鮑韜
○張邈
衛茲
○袁術
フウ氏
○呂布
李封
○劉表
黄射
○劉璋
射堅、杜瓊
○後漢
荀爽、王子服
○董卓
段煨
○士燮
桓鄰
○氐
千万
○その他
趙氏貞 4Kで遊べることを確認出来たのでアンケートとかはおまいらに任せる 難易度よりも操作がいちいち面倒くさいのが気になるな
提案とか治安提案するなら対象府の情報くらい提示しろよと思う
呂布の士気下げるってときも軍隊の呂布の顔えらんだら表示される情報くらいは表示してほしい
曹操真ん中で揺れてないでそこ使ってくれよ
あとこっちは俺が理解できてないだけかもしれないけどフェイズ分けてるなら
なんで速度調節する必要があるのかもよくわかんないな指令書つかったあとって見てるだけじゃないの? まあ体験版出してくれてユーザーの要望を汲んでくれるなら買おうかなという気にはなるね。
発売後に修正せず、検討すると言ったが修正するとは言っていないとダンマリ決め込むのが今までのスタイルだから心配ではあるけども… >>760
十万のPCって、具体的にはどういうスペック? 州牧(プレイデータ収集版では1都市落として中郎将)になったら手動で戦法を発動させられる
見ているだけにしても丁度いい速度は人それぞれだろう
ターン更新ごとに毎回速度を指定する必要があるとかなら面倒くさいだろうけど
必要ないなら速度調整を使わなければいいだけでそこを問題視する意味がわからん 十万のPCと言えどその実態は型落ちのパーツたちであり烏合の衆よ
わがPS4proの性能には及びはすまい >>774
有名な人が言ってたけど嘘つきは一生嘘をつき続けるんだって・・・
そしてみんなが不幸になるだって >>771
total warやたら持ち上げられるけどみんなプレイしたんか?
三国志ゲームとしては萎えるぞ >>683
都市というか府で分けられてて場所によって数が違う、多いところだと13個建てられる場所もあるけど逆に川岸の小さい府だと建設数0ってとこもある >>778
そら確かにコーエーも当てはまるだろうがこのスレにも沢山いるけどな Civみたいに何年もかけてDLC出してそこでアップデートしてくれりゃいいのにな
金が入ってくるから人件費も出るんだし途中でサクッと切り捨てられるのは次の作品に移ってるからだわ
PKって聞くと発狂しちゃうぐらいだからPK2PK3になるととんでもない大騒ぎになるだろうしPK表記やめりゃいい 出陣中の部隊数分は命令書減りっぱなしでいいんじゃないかなこれ >>783
Civみたいっていうか、ParadoxもCreative assemblyも普通はそうだぞ
コーエイのストラテジーのファン層はほかのゲームに全く詳しくないからいいようにやられてるだけだ Total Warは190年シナリオの他はDLCの290年シナリオしかないから……
日本人にはちょっと無理そう シナリオはこっちのシリーズもいつも反董卓連合軍か群雄割拠でやってるから我慢できるけど
武将のほとんどが汎用のモブ武将なのが駄目すぎる
ベータテスト中のパッチで固有が4人増えるらしいけどそれが龐統、郭嘉とか
なんで固有じゃなかったんだというレベルだし TW3KのMOD見ても追加武将のキャラグラはコーエーの影響全開だよね
やっぱり三国志はキャラゲーなのかね そらそうやろ
逆に三国志からキャラ抜いたら何が残るねん これ重すぎない?
大体どのPCゲーも問題なく遊べてたからスペックの問題ではないと思うんだが… スペックの問題かどうかは推奨スペック見たらすぐわかるだろ… スペックの問題だから評判よさそうだったらPS4だけど
この場合の操作感が不安だな
やったことねーし 捜査官はむしろPS寄りに作ってる気がする
ショートカットがあるかもしれんが戻るとかいちいちクリックしないと戻れないし これ一枚マップで全勢力を同時処理してるから恐ろしく重いんだろうね…
リアルタイム性でもないのに…開発陣は工夫とか出来ないのかな キャラゲーを揶揄みたいに使う風潮あるけど海外はキャラゲーになるほどのキャラを日本ほど生み出せない上に歴史的にもキャラゲーが出来るほど列伝が無いんで
恵まれてるんやで日本のキャラ文化は 木の揺れや河の水紋アニメなんかも全土でやってるのもあるだろう
面白さに関係ないところでグラ浪費してんなw ワロタw
まあ関羽以外の三国志キャラ萌えの発祥としては日本でいいかもなw これ投石より櫓がいいことって期間くらいだよな
投石だらけになってワロタ いやいや、うちのPCは第二世代i7の2600やで
他はメモリ16G、1060 6Gやけど そりゃまあ投石は本来政策の効果でアンロックされる上位施設だし
プレイデータ収集版だと君主の曹操1人で使えるようになってるけどね 投石もいくつかある初心者救済措置の一つってことか
それならそれでいいんだけど問題は本来と違うバランスでAIのどういうデータを収集したかったのか イオンとd払い40パー実質7000円くらいで買ったRX570でもサクサク動くぞ 救済措置だかなんだか知らないけど様々な優遇のせいでかなり面白いはずの戦闘が興醒めな感はある
発売前にもう一度収集版出してくれないかな この収集版じゃ分かんないよ。
やはり多勢力のシナリオじゃないと。
体験版を出してくれるなら架空シナリオでもいいから多勢力のやつを頼む! 他勢力だと読み込みデータが増えて更に重くなるという… >>779
やったことないけど、ネガキャンのためならなんでも持ち出すんやで 両側が山になっている幅3マスの道の両端に土塁をしかけて敵を待った
山山山壁道壁山山山
この形でも土塁を壊さず道に入ってくる
(さすがに後続部隊は山を越えようとしてきたが)
このため障害物を使えば2対1の有利な配置で戦える
また、土塁に隣接して道に火罠を仕掛けることもできた 呂布との境界線のとこかな
テルモピュライごっこが出来るいいところ 日本に偉人が多いとか勘違い
たんに文化的風土の違いな
海外に魅力的な人がいないとか、戦国時代と三国志しか興味ないからだろ 体験版と無印で頑張って改良してくれよ、そしてPKも
>>84になるまで永遠にな
信者達はアンケート記入を一生頑張れよ >>822
M&Bはジャンル違いだろ
アホなAIや意味不明な初心者救済は叩かれて当然だけど
なんかネガる奴が見当違いすぎてわざとやってんのかってレベルだわ ダメージのフォントの色を大志みたいに変えてほしいわ >>818の状況のため武将5人能力80以下で縛っても戦闘は容易である
ただし、その準備を整えるための操作量とソフト自体の重さ、UIの未熟さにやる気を削がれる
地面にカーソルが合うのなら、そこから建築物→担当武将の呼び出しがほしい
部隊の足並みが揃わないので結局は全部同一陣形で運用するのが簡単だった
軍師レーダーの精度がいまいちなので結局目視しないといけない
部隊を山に登らせるのに向きが合わなくて指定できない場合、部隊移動を解除して画面の向きを変えてから再度移動設定する
ctrlキー+連続右クリックではなく、左ドラックの範囲指定で部隊操作をまとめたい。マップ移動は別操作に変えてくれ >>770
蜀
費観 王連 程畿 彭羕 張裔来敏 李福 輔匡 劉琰 楊戯
呉
孫香 郝普 谷利 是儀 劉基 陸胤 韓綜 劉簒 沈友
孫奐 孫慮 孫寒華 周徹(周瑜娘)
魏
丁沖 韋康 厳象 涼茂 王観 徐奕 鄭渾 徐宣 韓歸 傅幹 楊沛
蘇則 鮑 劉靖 劉放 孫資 棗祗 杜恕 令狐愚 畢軌 ケ颺
杜夔 邢顒 何虁 和洽 周不疑 郗慮 游楚 崔氏(曹植妻)
陳
劉寵 駱俊
五斗米道
李休
董
王方 李蒙
晋
李密 何攀 周浚 劉寔
鮮卑
樹機能
女もっと来るだろうけどとりあえず50人くらい出てないやつ挙げたらやっぱり魏ばっかだなぁ 今回は全体地図を一発で出せるようにしとけよ
まさかまたマウスホイールクルクルさせるんじゃないだろうな? 何で初心者の救済処置としてプレイヤーにチートプレイが出来るようにしたのかが普通に疑問
色々なデータを収集するなら やはり製品版に近いかたちでユーザーに提供するべきだよな
チートありきで今後に改善処置って矛盾しているよな いろいろガバガバなのは事実だけど〇〇みたいにしろとかいうならその〇〇やってろとしか思えないんだが >>834
まあ、流石にそこは体験版仕様と思いたいな うどん見てるけど確かに決裁酷いね
丸まる削除でいいくらい台無しな機能だ
オプション付いたらOFF安定だなぁ 前線都市は拠点落ちまくるから
内政はあまり機能しない感じかな >>838
それな
常に小競り合いやっててなんか落ち着く暇がないって感じ
天道を思い出したけどあれなんかより常にやってる感が凄い >>838
それな
常に小競り合いやっててなんか落ち着く暇がないって感じ
天道を思い出したけどあれなんかより常にやってる感が凄い 言い方は悪いかもしれないけど、余計なもん付けない方が9的な面白さになれる気がするな
決裁も上で出てた建築物もそうだけど細々となんでも出来ると敵が雑魚化する
決裁は整えると公言してるし建築物も意図的に強くしてるらしいからまだなんとも言えないけどさ 相手もちゃんと考えて建築してくれるならいいんだけどな
今のところ空いてるところに適当に置いてる感じがしてしまう 初心者救済したいなら最初から編集機能を付ければいいだけなのでは >>842
ユーザーにとって取れる手が多ければ多いほどAIが雑魚になるのは真理よな
なんなら自動で動く期間も今の3倍にしてもいいくらい コーエーはUIに力いれてるんだけど
表面的なデザインに凝ってるだけなんよね
UXとしての導線デザインは考えて無いねん
だから大志発売前の実況でも初心者招いてコマンド説明してるだけで時間無くなる
ユーザにゴールだけ伝えて説明しなくても操作できるくらいのUIを目指さないと 9Ex
マウスクリック数低減を軸にUI、システムを改善
ウィンドウリサイズ自由
キーボードショートカット対応
内政を担当官+予算設定して半自動化
敵部隊編成の改善
11Ex
マウスクリック数低減を軸にUI、システムを改善
AIを9のように兵力を溜めてからまとまって攻めてくるように調整
特技エディタ搭載
こんだけで十分だろ
14なんていらない >>809
アンケートみるとどうでもいい項目を必須とか指定してくるし記入しないとアンケート受け付けないしで、本気で改善する気はなさそう
しかも指摘はAIに関してだけって絞ってるところを見ると、AIに挑戦したんでちゃんと動くかテストプレイしてくださいって事だと思う live2dはいらんわ
エロゲーかよって思ってしまう
それよりも季節の変化を分かり易くして欲しいな 戻るをなんどもクリックしないと戻れないのが嫌すぎる
まぁ俺は買わないことが決定したので正直修正してくれなくても問題なくなった
決済OFFにして内政が任命だけ、視界は全体把握するってなるとハサミ将棋と大差ない 内部の列伝読んでると、羊徽瑜は出て、樹機能は未参加っぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています