【三国志14】三國志14 Part7
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1569583647/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>507
投石の強さは郭嘉によるところもあるし、そこまでぶっ壊れな気はしない
時間と金がかかる要素は強くないとな
弓櫓に関してはもうちょっと強くしないと使わないかなぁ 曹操の特技いくらなんでも強すぎないか
これ出したら喰らうダメージ1で城相手でもゴリゴリ削れて簡単に落とせてしまうぞ AIの建築が適当すぎて^^;
土塁置いてその前に櫓置いててワラ AI強化にやる気だしてるみたいだけどなんか違うんだよな
信長のほうがよくやってたから委任しても味方がまともに機能しないとかそういうのなんだけどな
一番ヤバかったのは味方が無茶苦茶に攻めたり散財したり資源調達せずに内政やらなかった創造立志伝 曹操軍が強すぎるのがAIのデータ収集以前の問題だよな
何も考えず真正面からぶつかっても兵力少ないこっちが勝っちゃうんだもん
これはこれで曹操を敵に回したときが楽しみではあるけどデータ収集版の目的としてこれでいいのかと 官渡の戦いも正面から勝てるような感じになってるかもな
能力値によるゴリ押しが出来てしまうのって9pk要素を期待してた人からしたらガッカリなんじゃないの? 鉅鹿・甘陵・中山と袁紹領ががっつり削られてるのに対して
曹操は譙が無くなったくらいだし、今作の官渡は曹操が楽勝かな
官渡の戦いシナリオで曹操がそもそも袁紹に物量ですら勝ってるのはいつも通りかもしれないけど なんかこのデモ版の宣伝に一緒にある有料シナリオ期間限定無料って騙しみたいな広告だな
期間限定ってか初回購入特典なだけでしょ
まるで無料体験版落としたらシナリオ無料になるみたいな見え方を狙ってるじゃないかコレ 内政簡略化するならせめてまともな戦術ゲームをだな… 11じゃなくて9がベースだからね
11要素は特技よ >>523
大丈夫だ、そんなこと思ってるのはお前しかおらん PKで内政パワーアップってのをやりたいのが見え見えなんだよなあ
大志と同じ そんなことよりもマウススクロールのズームアウトで中国全土が見えないのがつらい 大志とかいう1万円のゴミが個性がいまいちな上習得もランダムとかいうふざけた仕様でキャラゲーとしても使えなかったら
個性が豊富で強武将にもマイナスついてたりするのはいいな
無印で編集機能くらいつけてくれたら買ってしまいそう デスク
Intel(R) Core(TM) i7-8700 CPU @ 3.20GHz (12 CPUs)
VRAM8GB
画質優先
普通に動いた 呂布vs夏候惇で一騎討ち
呂布の二発で夏候惇沈んだと思った瞬間クラッシュ なかなか敵の補給線立つのが難しいな
上手く回り込めない 1070なら行けるかね
つーか三国志やノブ野暮がグラボ要求してくる時代か 最適化不足で、Ryzenはまともに動かんレベルかもしれん
i7 4770 1060 6G程度でも余裕で動くが一騎討ちでクラッシュするので
これは修正来るんじゃないかね Win10 i5 9400 GTX970だけど問題ないな 実際、プレイしてみると曹操のモミモミも気にならないな 問題ありそうなのはRyzenじゃなくてRadeonだろ
30fps制限のせいでグラボの使用率は高くない このゲームやる層なんて高齢者多いんだから、PCくらいけちらなくてもいいのに 14が動かない程度のスペックだとM&B2はまともに遊べないぞ バカモン
こんなゲームだからケチるんじゃ
それにPが初心者救済と言ってたから若造も興味津々なはずじゃ…
AIを鍛えるためのものに初心者救済とか意味わかんないしクリアに期日余りまくりなんだけど BGMをヘッドホンで聞くとまるで羽のついた虫が飛び交っているような音がすごく耳障り。 面白いとはまだ言えんが
悪くはない
12よりは良い >>550
試してみた
先に呂布に取られるけど18000位で落とせた
濮陽から兵糧きられるのが嫌だったんで残りの兵力を濮陽にむけたらそのまま落ちた
後は兵戻して袁術を処理して7ヶ月と10日でクリア
結構袁術の処理に手間取ったんでそこさえなんとかすればもうちょい短縮できそう テキストが入ったファイルを覗いてみると複数の敵部隊と接すると
1部隊に対する戦闘力が分散しますとあるけどこれが極端すぎる気がする
1対1で互角に戦っていたところに敵が1部隊追加されると2部隊に対してダメージ1ずつとかなる
例えば攻撃力1000が2部隊と接すると500ずつになるとか計算が大雑把すぎるのかもしれない 大志PKは普通に遊べたが、14は起動すらしない。
PCのスペックは以下の通り。そろそろ買い替え時かな。
パソコン名:HP Pavilion(5年くらい前のノートパソコン)
OS:Windows 8.1(64bit)
CPU:i7-4500U
メモリ:8GB
グラボ:Geforce GT 740M (2GB) このシステムで武将3〜4人しかいない初期玄徳さんどうするのっと >>558
漢末覇業みたいに無理矢理親族ねじ込むかもしれん >>556
まじかー
方円で受けて兵士の少ない部隊から集中攻撃だなあ とりあえず懸念されてたちまちま指定してマス目埋めるゲームじゃなくてよかった
占領指定すれば勝手に埋めてくれるし
人徳高いと勝手に埋まってくらしいし
劉備対策か 呂布がzoc持ってるせいで孤立して補給切られてピヨピヨで笑う >>558
君主の官位が低いと手動での戦法発動人員も制限掛かるし
二重三重に弱小勢力がきつくなるシステムになってる感じ大変そう
荊州四人組とかどうなるやら >>556
部隊に向きの概念がないのはガッカリだったけど、2部隊を相手にすると崩れやすいのはいいかもしれない
極端なのは調整してくれるでしょ(楽観) ■提案
100%成功するなど意図的に「提案」を強くして、初心者でも強敵と戦えるようにしました。
が、思った以上に強力なものになってしまいました……ごめんなさい……
うどんさんの生放送のコメントなど各所でご意見をいただいております。
もちろん製品版では調整いたします!
確率や実行までに日数を要するような仕様追加も検討します。
また、今からでもシナリオ設定から提案のON/OFFを行えるように検討します。
■建物、罠
こちらも効果を実感していただくため、意図的に強くしてあります。
部隊同士の戦闘だけでは勝てないときはこちらを活用してください。
AIだけでなく、建物や罠のバランスについてのご意見もお待ちしてます!
なお、火罠に関しては効果範囲が間違っておりました。というより、火罠で猛火罠が作動しています……
こちらも製品版では修正いたします。申し訳ございません!
なお、火計が失敗したときは自部隊へ引火します。知力の低い武将は火の取り扱い注意ということで。
■物資
初期状態の手持ちの兵糧をふんだんに用意しています。
同様に、商人から売買できる金や兵糧の量を多くして、随時補給できるようにしています。
目的は主に戦闘データ収集のため、「腹が減っては戦ができぬ」ということで。
製品版では、売買できる量や商人はよりシビアに調整される予定です。内政力がより問われます。
以上となります。
火罠は今のまま残してほしいなあ
常に大惨事で笑えるから あんまり早くクリアーしようとすると賊が沸いて小沛落とす
でも小沛占領してなくても呂布と袁術倒せば終わるから無視でOK きいてください!
とかさあ、どんだけセンスねえの?
もっと新しいの作れないの?
デザインが三國志13とほとんど同じじゃん
こんな新作買ってもプレイする時間惜しむ方々がほとんどでしょうね・・・ 自動でも塗り絵要素いらないな、これがあるだけでもう買わない うーん...?
いや課題は多いと思うけどさ、ちょっとそれは強引じゃね デザインだとかはゲームの面白さと関係ないしどうでもよいわな 夷陵の戦いはともかく秋風五丈原がショップ限定シナリオとかバカなの? >>576
これは同意するわ
公式で買ってほしいからって本編に入れるべきシナリオを限定にしたらいかんでしょ うーん、これは飽きが早そうやな
買うかどうか迷うわ 体験版落としたが起動しない
Microsoftの情報収集が走って終わり
誰か助けて・・・ 聞いてください!は中国語の音声選択できるようにしてくれればいいんじゃないのかね >>570
これ。現時点で判明している中では一番改善しないといけないところ
プレイしていて何度も何度も少しずつ感じる苦痛はプレイする気力を削ってゆく
ユーザーインターフェースと周期的な演出には最大限の注意を払ってほしい 11PKまでしかやったことないけど思いつくシナリオだけで
黄巾の乱半董卓連合群雄割拠官渡の戦い赤壁の戦い劉備入蜀
あと通常シナリオどれぐらい入ってるんだろ? コーエーにとって表示やUI修正の優先順位は非常に低い
致命的なバグとならない限り修正の可能性はないと言っていい
ましてはON/OFFなんて仕様も関連するからなおさら 府とか取らずに無理攻めすると補給線切れて弱体化はいいと思う
ホームとアウェイの強弱で、初期にあるような勢力滅亡ラッシュがなくなるんじゃないか 武将数と兵士数の差がもろに出るから弱小の滅亡は避けられないと予想
関羽張飛が強くても3方向から囲まれれば被害は1/3だ 包囲占領の発動方法がわからん
説明だと自分の色で囲めばいいみたいに言われるけど
成立させて中に敵部隊居ないのに全然起こらないし シナリオはテキスト見る限り
「黄巾の乱」「反董卓連合」「群雄割拠」「官渡の戦い」
「三顧の礼」「漢中争奪戦」「出師の表」「英雄集結」
の8本らしい
音声は日本語、中国語切り替えあり 後半シナリオ言うほど少ないか?
・秋風五丈原(限定)
・いりょうの戦い(限定)
・正始政変(限定) Twitterを見るとPC派は要求されるスペックが足りなくて無印を見送るユーザーが続出しそうだな
だからと言ってPS5が来年に発売される可能性もあるから
今更PS4を購入するのも躊躇するわな
さて、どうなることやら >>592
姜維北伐
諸葛誕の乱
少ないからこれも欲しい >> 572
それな、領土の府を全部取ってて+敵の侵略のない状態なら、コマンドで一気塗り合ってもいいだろうな わかってる人は
どっちにしてもwithPK出ないと買わないでしょ? 部隊は大将副将の2〜3人組が良かった
思考フェイズと作戦フェイズ無くせ
敵の行動は青の範囲に接近するまで不明のままでいい 今回の内政システムでそれやったら明らかに人足りなくなるよ プレイデータ収集版って24日の14時すぎたら遊べなくなるの?それともダウンロードできなくなるだけ? 今決めつけるのは流石に早漏だと思うが
取り敢えず人柱にはなるけど 後半シナリオ増やせ派は後半そんなに遊ぶの?
どれも似たりよったりの戦いにしかならんからつまらん >>597
敵の行動が丸見えなのは空き巣が楽すぎるから何かしら制限して欲しいわ よして三国は普一国となった○
吉川英治「孔明が死んだ後はあえて書きませんでした。そんなに面白くないからです」 >>590
聞いてください!切り替えられるのか、よかった。 後半シナリオの楽しみ方
・まず武将一覧を開く
「おー今回の姜維こんなんか。劉禅のパラメータwwww」
おわり 三顧の礼から寒中争奪戦まで飛んじゃうのかー
劉備入蜀とか間にもう一つくらいシナリオが欲しい所だ >>605
羅憲陳寿の能力も確認しとけ
呉贔屓の俺ははアル中の息子どもの能力を見てニヤニヤする >>599
Steam噛まてるから出来なくなると思われ
ずっと出来るならお試し版は直配布するだろう >>593
13のドブ川みたいに、グラフィックを落としてなんとかならんのかね肥は。
予約したのに遊べんとは… 府の占領は通過じゃなくて
大使の商圏みたいなシェア性でもいい
陣形あるなら多人数で組ませろ
何のための陣形なんだ
MAP上で反映してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています