【三国志14】三國志14 Part7
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↑
一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1569583647/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>439
創造でも画像の差し替え(上書き)で戦法名変えられたから、弄れる人は変更可能だけどね
いつものpictoolが来てくれるのが前提だけど 兵士数が少なくて部隊が多いと
いつの間にかどこかですぐに壊滅してる
戦場把握の観点からも
兵士数の多い主力と兵士数の少ない多段遊撃(色塗りと釣り出し)に分ける方が得策 >>439
それだけで納得しているなら俺にレスしなくて良いぞ
簡素な思考だな まともに動かんな
なんやこれ
そんな悪いスペックでもないと思うんやが 5年前のmac book pro Boot Campでも多分いけるよ。帰ってから試すけど お前ら正直に答えてくれ
今のところ・・・面白い?つまらない? >>452
まぁまぁカクツクけどゲームは面白い
多分PC買い換える UIが悪すぎるのとAIの挙動(特に呂布)がおかしい
補給線の概念はなかなか面白い やってて既視感あるけどまずまずだよ
軍事施設の制限は残念だった
わざわざPCを買い替えてまでは勧めないかな それこそ最悪M&B2で元取れるだろ>PC買い換え
惜しいところはあるけど概ね面白い(`・ω・´) プレイ出来てないけど呂布の場合は個性が効いてるんじゃないかな
待機も撤退も出来ない強力なマイナス効果だ
爆弾みたいなやつだからこういうポンコツ面があるのは良い >>458
呂布は戦術面でそこまでポンコツなイメージないけどなあ
まあ極端にでも個性付けするのは大賛成 線は惜しいなあ
城と部隊の繋がりはもちろんだが
「拠点と拠点のつながり」
「拠点と港のつながり」
「拠点と資源のつながり」
ってのも可能ではないか
ワイが模索したレイトレースAIは、全部繋いでいた
繋ぐって言うか発光と受光をさせていた >>461
河川が兵站に影響しないのはどうかと思いました クリックする度にカクつきを感じるけど他は快適
ノート 9750H 16GB 1660ti たとえば経久がいた頃の尼子家ってのは、
鉄の産出と、それを港から輸出するときの税収、石見銀山
が、収入源だったわけだろ
だったら線を繋がない理由はないよな
まあ天道って言えば天道なのだが、「経済活動」(流通)という意味での線もあっておかしくはない
城の周りを盛って囲んでしまうと、敵からの攻撃には強くなるが
光が受け取れなくなり(流通が阻害されて)
回折してきたわずかな光しか取れないから、収入が激減等すると
たとえば光が受け取れるか否か、どんなスペクトルを持っているのか、光量はどんだけか、
などを判断基準にしたのがレイトレースAIだったのだが 兵站という意味でも、経済活動という意味でも、
線が重要になると「港」を押さえるのは必須だよな
今までの三国志や、信長だったら革新、港は単なる兵のたまり場で
「どーでもいいような場所」だったろう
それが線となれば、重要な拠点に早代わりだろう
ここがなければ補給も出来ねーし流通も止まるわけでよ
だからワイは線は賛成だな
もうちょっと何かあるとは思うが 投石で陳留守れば余裕やな、余裕過ぎて賊沸くけど
軍施設なしでクリアーするコツ教えてや AIも決済してる?
いつのまにか曹操とか混乱してたりするんだけど ryzen3700x
radeonRX580
メモリ16GB
1920:1080
画質優先
↑環境で魏武の強発動時に処理落ち そもそも通常時でもFPS30を完璧に維持できない
これはグラボが悪いんかAMDとの相性が悪いんかどっちや
クリックの反応も悪いけどこれはスレ見る限り仕様っぽい? 決済強すぎだよね
野戦で敵兵潰せば簡単に城が落ちるから攻城兵器いらないかも
ターン制オートバトルは無駄行動が腹立つからやめて欲しい 決裁のシステム作った奴は俺がチンコの先から肛門まで針金貫通させて殺してやるよ クソ重ゲームだとRyzenよりIntelのがいいって聞いたな なんか地域包囲成立したらドラゴンボール集めたような画像流れてワロタ Ryzen 2700XとGTX1070でほぼ30fps安定
1ゲームやって1回か画面がもたついたかな
しかしなんで今作も30fpsなんだ…😡 さすがに製品版はfps制限解除するだろ
・・・するよな? UIが感覚的に合わない
・決裁なんかは画面左じゃなく何もない場所を右クリックで出してほしい
・マップのHEXを選択させるな。ユニットの移動先を指定するときのみHEX選択でいい
・なぜ都市を右クリックさせるのか >>469で書いた敵も決裁してるのは勘違いだった
ただ兵站切れただけだった・・・ お、一騎討ちやっと起きたわ
そしてクラッシュした 何だこれw 三國志13も何故か30fps制限ついてたな
その前に出ていた創造が60fps出ていたので気持ち悪かった
PCなんだからfps制限かけないでほしい
スペックに応じてオプションで変更すればいいだけなのに 決済強すぎるかもしれんが、作戦ボタン押してシャキイインとエフェクトかかってガツッと決まる策略よりは提案承認する形のがそれっぽくてええかな。それはそれで現存しているが。 この敵AIってよく考えられたAIなの?
いつもの作品とあまり変わんないような気がするのですが。 もっさりで指示が通ったのかすらよくわからんからとりあえず放置 初見で決済と火計なしの縛りプレーしても1時間ちょっとでクリアしたw
感想はAIアホ過ぎ。AIもっともっと強化して これですっきりとPKまで待つことができる
だが来春から色々目白押しで無印勢の評価しだいでPKすら後回しになりそうだ これでAIに力を入れたと称して
AIでもゲームでもない何かを発売するつもりだったのか…
肥手苦殿には大言壮語の相があるようです
無料で35,000ダウンロードという弱気な目標といい現状に悲しくなるわ GTX660とか化石というか今の内蔵GPUにも劣るレベルだったりするしアーキテクチャも古いんで対応外の可能性も うどんの放送見たら面白そうやん
ヘックスはやはり正義だった
少なくとも大志や13よりは戦略性ありそうだからあとはバランスだな ターン制に戻してくれ。
何で三國志はいつも実験台にされんだよw
三國志13創造とかやらしてクレヨンしんちゃん。 そういやTGSでプレイしてきた人はプレイ時間の制限以外に何か違いはあった?
決済は新たに追加されたっぽいけど PS5と同発で60FPS版が出る流れか。
創造もPS4版はそうだったしな。 マルチ対応はマストでしょ
ターン制とマルチ
決済とかいうバランス崩壊システムは要らん 演出がパチンコ・パチスロのリーチアクションみたいで萎えるなあ。
きっと制作が同じなんだろうな。 下請けで稼ぐくらいに会社の技術力はあるよ
SLGなんていう場末のジャンルにその人材と技術を使わないだけで 14を予約して支払い済み。
パソコンは買い替えて1年以内で、金がない。
重すぎて遊ベルレベルじゃない。
どうすればいい? 起動すらしなかったからプレイするんだったらPS4択一になったけど
買う前にプレイ感がわからないから余計に買い様がない これで上級ってのは解せん。
救済措置とかされると誤解されちゃうぜ。 Civ5みたいに完全2Dモードでも用意しろよ
ゲームシステム的には3Dの意味なんてまったくないんだし まあ思ってたよりまずまずおもしろい。
9と11にたしかに似ている。
1枚マップ好きな人には楽しめると思う。
グラボはAMDだとなぜか起動すらしなかったり
重かったりするんだが・・・
サブのGTX660に変えたらなんとか動いてるのに・・・ 施設(特に投石)、決済(特に混乱)
この二つは鬼畜並みに強いな
これAIが多用して来たらマジで勝てないかも >>500
なんで三國志14ごときまともに遊べないPCをこの1年以内に買ったのか小一時間問い詰めたい 内政が担当配置だけとか簡素すぎる
戦闘が凝ってるわけでもなく、丸顔のメンコが殴り合うだけなのも寂しい
あと曹操がパチンコドランカーみたいな動きでキモい 即時発動+必中はさすがに異常だしまだ調整段階・・・だと思いたいが 今までの三國志シリーズはノートでも十分動かせたけど、今回は一般売りされてるノートはほぼ全滅だろうね >>507
投石の強さは郭嘉によるところもあるし、そこまでぶっ壊れな気はしない
時間と金がかかる要素は強くないとな
弓櫓に関してはもうちょっと強くしないと使わないかなぁ 曹操の特技いくらなんでも強すぎないか
これ出したら喰らうダメージ1で城相手でもゴリゴリ削れて簡単に落とせてしまうぞ AIの建築が適当すぎて^^;
土塁置いてその前に櫓置いててワラ AI強化にやる気だしてるみたいだけどなんか違うんだよな
信長のほうがよくやってたから委任しても味方がまともに機能しないとかそういうのなんだけどな
一番ヤバかったのは味方が無茶苦茶に攻めたり散財したり資源調達せずに内政やらなかった創造立志伝 曹操軍が強すぎるのがAIのデータ収集以前の問題だよな
何も考えず真正面からぶつかっても兵力少ないこっちが勝っちゃうんだもん
これはこれで曹操を敵に回したときが楽しみではあるけどデータ収集版の目的としてこれでいいのかと 官渡の戦いも正面から勝てるような感じになってるかもな
能力値によるゴリ押しが出来てしまうのって9pk要素を期待してた人からしたらガッカリなんじゃないの? 鉅鹿・甘陵・中山と袁紹領ががっつり削られてるのに対して
曹操は譙が無くなったくらいだし、今作の官渡は曹操が楽勝かな
官渡の戦いシナリオで曹操がそもそも袁紹に物量ですら勝ってるのはいつも通りかもしれないけど なんかこのデモ版の宣伝に一緒にある有料シナリオ期間限定無料って騙しみたいな広告だな
期間限定ってか初回購入特典なだけでしょ
まるで無料体験版落としたらシナリオ無料になるみたいな見え方を狙ってるじゃないかコレ 内政簡略化するならせめてまともな戦術ゲームをだな… 11じゃなくて9がベースだからね
11要素は特技よ >>523
大丈夫だ、そんなこと思ってるのはお前しかおらん PKで内政パワーアップってのをやりたいのが見え見えなんだよなあ
大志と同じ そんなことよりもマウススクロールのズームアウトで中国全土が見えないのがつらい 大志とかいう1万円のゴミが個性がいまいちな上習得もランダムとかいうふざけた仕様でキャラゲーとしても使えなかったら
個性が豊富で強武将にもマイナスついてたりするのはいいな
無印で編集機能くらいつけてくれたら買ってしまいそう デスク
Intel(R) Core(TM) i7-8700 CPU @ 3.20GHz (12 CPUs)
VRAM8GB
画質優先
普通に動いた 呂布vs夏候惇で一騎討ち
呂布の二発で夏候惇沈んだと思った瞬間クラッシュ なかなか敵の補給線立つのが難しいな
上手く回り込めない 1070なら行けるかね
つーか三国志やノブ野暮がグラボ要求してくる時代か 最適化不足で、Ryzenはまともに動かんレベルかもしれん
i7 4770 1060 6G程度でも余裕で動くが一騎討ちでクラッシュするので
これは修正来るんじゃないかね Win10 i5 9400 GTX970だけど問題ないな 実際、プレイしてみると曹操のモミモミも気にならないな 問題ありそうなのはRyzenじゃなくてRadeonだろ
30fps制限のせいでグラボの使用率は高くない このゲームやる層なんて高齢者多いんだから、PCくらいけちらなくてもいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています