【三国志14】三國志14 Part7
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↑
一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1569583647/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>387
この手の文字エフェクトはコーエーの場合は画像だからね
戦法編集はあっても効果の調整ぐらいだと思うわ >>375
いけましたか
AMDでもいけそうですね NECは最近AMDでドライブ省くことなく、ブルーレイでオフィスまでついてNVIDIAの中堅ノートよりも安くてがんばってます
富士通東芝バイオもがんばってほしいです >>260
ありがてえ。今帰宅した
スチーム毎日見ててもわからねえよこんなの マニュアルの最初のページに書いてあるけどこれで難易度「上級」なのかよ……
あまりにも弱すぎだろ
しかも「強化されたAIを体験できるよう、難易度は「上級」に設定されています」と書いてるくせに
なんで>>130で初心者救済措置なんか入れて簡単に勝てるようにしてるんだよ
やってることがマジで意味不明すぎる >>387
戦法の編集っていうのがどういう意味でいっているか分からないけど
出陣時に持たせたい戦法を選択することはできる
基本的には戦法の発動は自動だけど、采配して自分で戦法の発動をすることも出来るんだけど昇進して爵位が上がらないとそれは出来ないから体験版だとまだそのレベルまでいっていない
この辺は付属のマニュアルに書いてある >>387
そもそも戦法の名前変えられたことないだろ
僕が考えたかっこいい名前にしたいのか? 同ターンの間に何度も別の決裁を提示させることができる
火計と足止めを呂布狙い撃ちで倒せる PC体験版でDL数3万5千ってなかなかに微妙なラインだな
中国人がやるかどうかにかかってるな >>401
そうです。結構いろいろな本は持っていますので 13PKは既存の名称は弄れなくても数値は弄れた戦法EDITあったけどな
新規戦法なら好きな文字を入れて作れたし
大志からは必殺技で飛び出る文字はフォントではなく画像として用意するようになったから弄れても数値程度だろう 三国志13pkで低画質でサクサク動いてたレベルだけど
14重すぎ
画質選ばしてくれ >>407
開始前のメニューの起動環境設定ってところで選べる 動くんだが、なんかもっさり
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-4570 CPU @ 3.20GHz
基本速度: 3.20 GHz
使用率 16%
速度 2.18 GHz
稼働時間 0:13:46:28
プロセス数 167
スレッド数 1622
ハンドル数 64436
メモリ:4.0 GB DDR3
利用可能 190 MB
キャッシュ済み 186 MB
コミット済み 8.6/10.3 GB
ページ プール 264 MB
非ページ プール 221 MB
使用中 (圧縮) 3.7 GB (0 MB)
GPU:NVIDIA GeForce GTX 660
使用率 90%
専用 GPU メモリ 1.6/2.0 GB
共有 GPU メモリ 0.1/1.9 GB
GPU メモリ 1.7/3.9 GB >>406
そう、だから14も戦法演出があんな感じなので
編集での戦法名称変更もしくは新規は無理なのはほぼ確定したね 司馬懿と曹爽やかさんの政治闘争か〜
たしかに今までシナリオになったことなかったな これは発売延期待ったなしだな
9と11の名前を出したからには失敗は許されない >>414
「249年 仲達 病を偽って曹爽を退け 伯約 志を継いで雍州を出る」
8PKで249年シナリオは既に出てるはいるね
ただ今回みたいに、勢力分裂みたいな感じでは無かった気がするけど 今回のダメージ計算ってひょっとしてアルテリオス計算式という奴なのか
部隊数で1対2の状況になった時に2の側が有利過ぎるのでは まあそれはそうだろう
9は、
兵士「1」の部隊が100 vs 10000の部隊が1コ
で、100部隊のほうが強い
数字を見ただけだが、処理内容としては
「1つの部隊が攻撃できるのは1つだけ」なので100の部隊に当たると
100のうち1つだけに攻撃が行って敵部隊を1つ壊滅させる
99は無傷で、99の攻撃を受ける
99のうち1つだけに攻撃して1つ壊滅
98は無傷で(ry
これだと思うが、この結果1部隊10000は最終的に負けるんだよ >>413
つまりだpkが出たとしても戦法名称の編集や一騎討ち時の3Dカスタマイズは不可ってことだよな
ついでにシナリオ編集は公式のDLCで稼ぐから絶対にない
Total Warの影響で もうちょっとクオリティが高いのを期待したけどマジで終わっているな
ホント幻滅
人気のある9、11をベースにしてユーザーを落胆させる作品を作るなら
三國志シリーズは今作でホント終わって良いよ 言うて9も11も無印当初は相当な糞ゲーだったからな。評価が変わったのはPKとアプデが積み重なった後の話で
現状でも9初期なんかと比べたらNPC勢力が勝手に破産せず戦争を仕掛けて来れるってだけで遥かに上等ってレベルだし 9と11を神格化してる人がいるみたいだけど
あれらが出た当初ってまともに動かんAIとバグ山盛りでゲームにならんような状態だったぞ 戦法の手動発動が強いな
手動だと曹操がもう止まらないw
まぁ曹操軍自体が強くて敵さんの将共はあれだから・・どうなんだろうな
敵さんの動きは少部隊ですぐボコボコにされ お引き取りください状態かな
まとまって攻めてきても曹操軍が強いから正面から戦ったら結局だが
後は敵さんの城豆腐すぎんよ
こっちの城は固いな初心者救済されてるのかも >>403
曹操勢力ファンと呂布勢力ファンは今の体験版でお腹いっぱいになり
過去シリーズの自分の好きな作品を惚れ直してそっちに没入しちゃうかもね。 >>421
11は外部ツールで武将モデルは結構弄れたよ
13はその辺やってないけど、そもそものモデルのバリエーションが少なそうだからね
しかし14は、9にしろ11にしろそれぞれのそれっぽさが
ありそうでそうでもないというか、やってて不思議な感じがする
補給線を意識した軍勢運用はそれなりに楽しい 陣形は推行がちょっと弱すぎる気がするわ、鋒矢と速度が大差ない割に攻防が低すぎるような 4670K@3.4Ghz
RAM32GB
RADEON R9-290
1920x1080 枠無し
画質優先
5年前のPC構成だが、別段重さは感じない 残り17ターン(7ターン目)
呂布:兵士07414 負傷兵12005
曹操:兵士15193 負傷兵33667
袁術:兵士15572 負傷兵16852
・決裁が強すぎる
・兵士数の差が如実に出る
・全員出陣させると呂布袁術ともに釣り出せる
ここでいったん終了
決裁に修正が入った場合、おそらく罠で対抗することになると予測
次のプレイで罠を敷き詰めてから釣り出すことにする >>410
OSは何か知らないけどメモリ4GBは少なすぎるだろ クリアしてアンケートやってきたけどAIに関してだけしか要望求めてないのが意味わからん
曹操軍だけでしかプレイできんからわからんが、城柔らかすぎない?
というか迎撃に人数割きすぎて城兵いなくなるのが問題かもしれん まあまあ面白いっちゃあ面白いんだけどそれにつけてもUIが使いにくすぎ
複数部隊の選択くらいさせろ 出陣でも一部隊ずつ設定していくとか
手数が多いんよね
創造や大志みたいにある程度おまかせで用意してくれれば Live2D要らんな
今作はこのまま行くしかないんだろうけど次は無しでよろしく
絵柄に合わんですわ 複数部隊の一括選択はShift+ドラッグ
ただ、UIはダメすぎる >>421
戦法名、3D編集の有無でゲーム買うかどうか決めてんの?
このゲーム向いてないからもうスレ来ないほうがいいぞ。 M&Bはストラテジー要素もあるけどコーエイの歴史ゲームとは全く別ジャンルのゲームだな
かといってParadoxやTotalWarと比べるのもかなり違和感ある
Civもまた違う感じだし、あれはAge of Empireとかと比較したほうが近い気がする
コーエイの歴史ゲームと比較できるのは、ギレンの野望、現代大戦略2019、戦極姫とかだな だんだんいつものコーエーゲームっていう化けの皮がはがれてきたなw 内政担当決めると商業農業兵舎のどれか一つしか実行できないんか >>434>>435
サンキュー
そしてコーエースマン i5-4670 3.4Ghz
RAM 16GB
radeon R9 270X 2GB
立ち上がって2秒で落ちてしまう。ビデオメモリが足らんのかなー >>439
創造でも画像の差し替え(上書き)で戦法名変えられたから、弄れる人は変更可能だけどね
いつものpictoolが来てくれるのが前提だけど 兵士数が少なくて部隊が多いと
いつの間にかどこかですぐに壊滅してる
戦場把握の観点からも
兵士数の多い主力と兵士数の少ない多段遊撃(色塗りと釣り出し)に分ける方が得策 >>439
それだけで納得しているなら俺にレスしなくて良いぞ
簡素な思考だな まともに動かんな
なんやこれ
そんな悪いスペックでもないと思うんやが 5年前のmac book pro Boot Campでも多分いけるよ。帰ってから試すけど お前ら正直に答えてくれ
今のところ・・・面白い?つまらない? >>452
まぁまぁカクツクけどゲームは面白い
多分PC買い換える UIが悪すぎるのとAIの挙動(特に呂布)がおかしい
補給線の概念はなかなか面白い やってて既視感あるけどまずまずだよ
軍事施設の制限は残念だった
わざわざPCを買い替えてまでは勧めないかな それこそ最悪M&B2で元取れるだろ>PC買い換え
惜しいところはあるけど概ね面白い(`・ω・´) プレイ出来てないけど呂布の場合は個性が効いてるんじゃないかな
待機も撤退も出来ない強力なマイナス効果だ
爆弾みたいなやつだからこういうポンコツ面があるのは良い >>458
呂布は戦術面でそこまでポンコツなイメージないけどなあ
まあ極端にでも個性付けするのは大賛成 線は惜しいなあ
城と部隊の繋がりはもちろんだが
「拠点と拠点のつながり」
「拠点と港のつながり」
「拠点と資源のつながり」
ってのも可能ではないか
ワイが模索したレイトレースAIは、全部繋いでいた
繋ぐって言うか発光と受光をさせていた >>461
河川が兵站に影響しないのはどうかと思いました クリックする度にカクつきを感じるけど他は快適
ノート 9750H 16GB 1660ti たとえば経久がいた頃の尼子家ってのは、
鉄の産出と、それを港から輸出するときの税収、石見銀山
が、収入源だったわけだろ
だったら線を繋がない理由はないよな
まあ天道って言えば天道なのだが、「経済活動」(流通)という意味での線もあっておかしくはない
城の周りを盛って囲んでしまうと、敵からの攻撃には強くなるが
光が受け取れなくなり(流通が阻害されて)
回折してきたわずかな光しか取れないから、収入が激減等すると
たとえば光が受け取れるか否か、どんなスペクトルを持っているのか、光量はどんだけか、
などを判断基準にしたのがレイトレースAIだったのだが 兵站という意味でも、経済活動という意味でも、
線が重要になると「港」を押さえるのは必須だよな
今までの三国志や、信長だったら革新、港は単なる兵のたまり場で
「どーでもいいような場所」だったろう
それが線となれば、重要な拠点に早代わりだろう
ここがなければ補給も出来ねーし流通も止まるわけでよ
だからワイは線は賛成だな
もうちょっと何かあるとは思うが 投石で陳留守れば余裕やな、余裕過ぎて賊沸くけど
軍施設なしでクリアーするコツ教えてや AIも決済してる?
いつのまにか曹操とか混乱してたりするんだけど ryzen3700x
radeonRX580
メモリ16GB
1920:1080
画質優先
↑環境で魏武の強発動時に処理落ち そもそも通常時でもFPS30を完璧に維持できない
これはグラボが悪いんかAMDとの相性が悪いんかどっちや
クリックの反応も悪いけどこれはスレ見る限り仕様っぽい? 決済強すぎだよね
野戦で敵兵潰せば簡単に城が落ちるから攻城兵器いらないかも
ターン制オートバトルは無駄行動が腹立つからやめて欲しい 決裁のシステム作った奴は俺がチンコの先から肛門まで針金貫通させて殺してやるよ クソ重ゲームだとRyzenよりIntelのがいいって聞いたな なんか地域包囲成立したらドラゴンボール集めたような画像流れてワロタ Ryzen 2700XとGTX1070でほぼ30fps安定
1ゲームやって1回か画面がもたついたかな
しかしなんで今作も30fpsなんだ…😡 さすがに製品版はfps制限解除するだろ
・・・するよな? UIが感覚的に合わない
・決裁なんかは画面左じゃなく何もない場所を右クリックで出してほしい
・マップのHEXを選択させるな。ユニットの移動先を指定するときのみHEX選択でいい
・なぜ都市を右クリックさせるのか >>469で書いた敵も決裁してるのは勘違いだった
ただ兵站切れただけだった・・・ お、一騎討ちやっと起きたわ
そしてクラッシュした 何だこれw 三國志13も何故か30fps制限ついてたな
その前に出ていた創造が60fps出ていたので気持ち悪かった
PCなんだからfps制限かけないでほしい
スペックに応じてオプションで変更すればいいだけなのに 決済強すぎるかもしれんが、作戦ボタン押してシャキイインとエフェクトかかってガツッと決まる策略よりは提案承認する形のがそれっぽくてええかな。それはそれで現存しているが。 この敵AIってよく考えられたAIなの?
いつもの作品とあまり変わんないような気がするのですが。 もっさりで指示が通ったのかすらよくわからんからとりあえず放置 初見で決済と火計なしの縛りプレーしても1時間ちょっとでクリアしたw
感想はAIアホ過ぎ。AIもっともっと強化して これですっきりとPKまで待つことができる
だが来春から色々目白押しで無印勢の評価しだいでPKすら後回しになりそうだ これでAIに力を入れたと称して
AIでもゲームでもない何かを発売するつもりだったのか…
肥手苦殿には大言壮語の相があるようです
無料で35,000ダウンロードという弱気な目標といい現状に悲しくなるわ GTX660とか化石というか今の内蔵GPUにも劣るレベルだったりするしアーキテクチャも古いんで対応外の可能性も うどんの放送見たら面白そうやん
ヘックスはやはり正義だった
少なくとも大志や13よりは戦略性ありそうだからあとはバランスだな ターン制に戻してくれ。
何で三國志はいつも実験台にされんだよw
三國志13創造とかやらしてクレヨンしんちゃん。 そういやTGSでプレイしてきた人はプレイ時間の制限以外に何か違いはあった?
決済は新たに追加されたっぽいけど PS5と同発で60FPS版が出る流れか。
創造もPS4版はそうだったしな。 マルチ対応はマストでしょ
ターン制とマルチ
決済とかいうバランス崩壊システムは要らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています