【三国志13PK】三國志13 Part140
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part139
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1541660139/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 使用兵科費が100分の1はやり過ぎだろ
精鋭が20とか値打ち無さすぎ
兵糧の心配も金の心配も無い終盤
やりくりが無くなるのはつまらん
精鋭使いたいけど1部隊しか無理だなぁとか
遠征したいけど兵糧がもたないなぁ
って要素は大事にして欲しかった
そうなったらみんな武官将軍ではなく
官吏目指すだろうけど デバッグ放り投げてるんだから、バランス調整なんてやるわけがない
トンスル語で我慢しておけ どうせ肥は自分でまともな調整出来ないんだから割り切ってユーザーが調整しやすいデータにすればいいのに
そしたらユーザーが勝手に調整して良バランスを見つけ出して神ゲーに勝手に祭り上げられる(かもしれない)のに modみたいなものを認めてしまったらpkの意味がなくなるから
可能性は低いと思うけど まあそうなんだけど、その頑なさでユーザー減ってジリ貧の負のスパイラルまっしぐらなんだけどな
さらに無駄な学歴とプライドの高さで、それを認める客観性も無いから好転する希望もないという負のコンボ MODを認めてるからといってDLCが売れなくなっているようなゲームの話は聞かないけどな いま、セール中ですが、買うべきですか?このソフト。あまり、評価が高くなさそうなのですが、、 脳内ロールプレイで補完できる人やぬるいゲームをだらだらやりたいなら買い
手強いシミュレーションやりたいなら別の買った方がいい >>214
スカイリムみたいにmodの出来がいいおかげで未だに売れ続けてるものもあるしね マップ移動で都市間を移動している武将や賊や商品を表示して欲しかったよな
捕虜返還とかの使者とかCOM側は絶対ワープしてインチキしてると思うしさ 外交で同盟とかするとき、相手の君主が解散したときに、即君主所在都市で交渉できる
インチキは有り難いけどね 操作君主で味方が許可なくアホ武将登用しまくって相手COM君主の友好度が-90ほどになると
まったく同盟とか出来なけどCOM同士は片方が仇敵でも同盟できるんだよな 曹操と袁紹が官途の戦いほっといて連合組んで攻めて来るのやめて欲しいんだが
毎回新武将君主プレイで劉表滅ぼして孫策がイベントで死ぬまで待ってから
孫権攻めて地盤固めプレイしてると連合組んで攻めて来るんだが
孫権攻める前に曹操の息子と典いイベント宛が終わったら宛攻めて汝南劉備イベントが起きたら
劉備を滅ぼしたりして都市数が増えてるからってイベント通り曹操は袁紹滅ぼしてほしいんだがw >>210
三国志ツクールで、そのシステムすら作れないことを証明した。 1年位様子見てたけど これ今saleだけど買いなの? やめといたほうがいい? もしかしてまだ馬とか象がサーカスのように梯子登るんですか? 登るなら買うのやめます・・・ >>228
強制終了もするし、馬も城壁飛び越えるよ
そうてんこうろだと思って楽しめ 戦略ゲームなど諦め、呂玲綺とか張春華とか、黄月英とかとちゅっちゅするゲームなら
結構上等だぞ そうですか ありがとうございました 3月に出るトータルウォー三国志買うことにします 文官主将にすると統率攻撃低くなるのって絆で補填するしかないの? 総大将の統率が低いと制圧速度が遅くなる難
統率の高い部隊は部隊を分けた方がいい場合がある >>237
ごめん軍団じゃなくて部隊の話
貂蝉の戦法使いたいのに部隊長にすると統率とか低いの何とかならんかなーて 最近買って君主でやってるけど俺へたくそすぎワロタ
アドバイスください… 訓練やって巡察で民心あげてるだけじゃだめなのか 文官の統率は自分が君主なら武官系の官位をあげるのもアリだけど、基本的には同士の統率補正と絆を結んだ副将かな。
親書で莫逆の友を2人つくってそいつらを副将にすれば能力の上がり幅が高いから普通より強い部隊が作れるよ。
戦わせるなら連戦の特技が士気を上げるのに大切だから親書を出して特技LV1は確保しよう。副将がもってればそれでいいけどね。
勿体無いけど統率アイテムあげたり、時間かけて師事を使って能力を上げるとかもあるけど。う〜ん、て感じ。
貂蝉の戦法は使うのが難しい部類だけど頑張って。 >>239
CPU がやりたがってることの逆をやりなされ >>193
5派がここにいるぞ。
9も好きだけど。 基本的に5以降は奇数の出来がいいわな
12の対人戦とか大志のスマホ対応とか余計な事すると絶対に糞ゲになる
この光栄slgってCOMと同じル=[ルで国盗りしbトるように見せbゥけてるだけで
あくまで1人用の面クリゲームなんだよな、そこをブレさせるとおかしくなる
創造なんか顕著だけど人とCOMでは同盟の仕組みも違うしそもそも人相手だと挟めないからゲームにならない
が、同じルールである事なんかどうでもよく、いかに1人プレイを面白く出来るか突き詰めるのが正解 12そんなに面白くないの?
対戦できるとか面白そうだなって思ったけど、どこ見ても酷評だからやってないや… 9と11はPKで完成したけど無印はむちゃくちゃ酷かった 7より8、9より10、12より11・13
古いのだと6より5、4と3は甲乙付け難い、1と2は評価外 ほんとうに恐ろしかった『三國志11』を思い出した。 怖かった11無印ver1.0.0
・糞藝爪覧
・comは5000の1部隊でしか攻めて来ない
・内政施設の統合や技術開発の要素は無し
曹操や袁紹だと半年で内政終わってあとは力押し
敵は1部隊づつなので各個撃破するだけ 孔明の特技とか、委任したら内政施設破壊とか、相性引き抜きとか… 従属やら封建されるとかのイベントが欲しくなってきた
んで思い出したんだが太閤5だと両方あったような気がする
ユーザーmod万歳 多くはもう言わないけど人材登用のオンオフさえできたら良かったのに(確か旧作にはそういう機能あったはず)
ゴミを引き抜くせいで外交や交際がめちゃくちゃになるから君主や都督の場合は重臣や太守を全部解任してから遠征に出なきゃいけない >>239
内政はほっといていいからやってる事は間違ってない
重要なのはそれを戦争しながらやる事と都市を奪うための占領と物資だけ貰って都市は見捨てる占領を使い分ける
あと威名は将来を見据えてじゃなく今必要なのにする 一方俺は酒場で君主同士の親近感が上がる茶会イベント作っていた 在野は別として他国の武将の登用は許可制にしてほしかったよな
自分が君主で君主重臣で札が登用ってあると確認して
他国のゴミ武将なら解除してるけどほっておくと他が登用しやがるし
敵勢力はわざと隣接する都市に忠誠が低い武将を配置してるんじゃないかさえ
思えてくるわw 例えば曹操でやってる時とか、呉とか蜀の武将に入ってきてほしくないんだよな これsteamセールだと毎度ランキング上位にいるけど売れてるのかな? ランキング上位なのを見た事ないな。タイミングなのかな。 >>263
ストラテジー絞り込みランキングなら見ることもある。ただ評判は相変わらず酷いので買う気にはならない。 英雄集結で編集使って青州虎豹象なくしたら多少バランスよくなった気がするけど司馬懿は相変わらず鬼畜すぎて弱体化させないとほぼ伸びてしまう >>265
何度でも、何度でも、何度でも、立ち上がり、買うーよー。 贈賄戦術で失った兵って傷兵になるんだな
お金の奪い合いで傷ついたって解釈で
よろしいか? >>268
初めて食らった時何が起きたのかわからなかったのよね なんで俺今までのシリーズは問題なくクリアできたのにこれできないかわかった
兵の輸送ができないからだ セールしてたから買ったよ
なんか酷評されてるけどだらだら遊びたいワイには向いてそう
面白いやんけ 前スレでみた、女君主に仕えて遊ぶのは面白かった
普段はイライラしてた君主のアホさ加減も、しかたないな〜と許せてしまう AIがアホ過ぎて主人公が配下プレイの君主は呂布とか頭の悪い君主にしているわ
理不尽な戦略をされても「こいつなら仕方ない」と脳内補正出来るし
韓玄や厳白虎は討ち取られる可能性が高いから名馬は必須だけど 200年の魔王のシナリオで、開始早々に董卓が死亡し董白が引き継ぐのイベント作って董白の配下プレイしてるんだけど、敵君主の全ての仇敵を董白にしたら、連合切れてても戦闘中に君主捕らえたら即処断するな
領土奪った時点で捕らえたら処断するけど、曹操とか馬外してても、まず捕らえられない
引き継いだ子供達も仇敵になるが同様に捕まえたら即処断
開始時に各君主を仇敵にしなければいけないので、データ弄る事になるけど、董白の容赦なさは董卓(董卓は、敵に領土が残ってると解放する)にも勝る極悪さがあって楽しい
でも頻繁に連合組まれまくって徐々に追い詰められてくるので、私の下手な采配プレイではクリアー出来そうにない
董白の威名が魔王なんで前線の内政値は常に1000切ってる
とりあえず董白には、配下の忠誠度が上がる重臣特性と馬をプレゼントしてる 女の子ですから
てか200年だと設定何歳だ?20歳前だよな 一騎打ちで殺されたらいやだろ
董白って董卓染んだらいなくなってるから登場時間短いよな
何とか生かせないものか AIは文官を副将として詰め込む傾向があるけどその副将が時々討ち取られるのは何故なのかな
それを見てるせいで自分が采配する武官に軍師タイプの文官を副将として同伴させるのが怖い 董白は弁舌と威風采配あるから自分で使うと結構使えるのよね COMは操作武将の嫌がらせとして討死して欲しい統率の低い武将を部隊長にしてたり副将としてコッソリ潜ませてたりする(曹操の息子や孫権の弟とか) いや、一応君主の血縁者が高い地位にいるという事を表す設定なんだが… 三国志9で「あ、あのっこんにちわ!」と挨拶してきたトウハクが一番かわいかったな
今作の「なにアンタこんなこともできないの?無能ね〜」て顔してるのも良いけど 少し前に統率武将に副将2人を1単位に各都市から出陣を教えてくれた方ありがとう
士気に注意しながら建設済みの集落で迎撃すればほぼ負け無しになりました。 i7-9700K+RTX 2070でもCG高品質だと
本編スタートやロード画面で即落ちするぜ 落ちはしないが紙芝居でオープニングすら見てられない うどんが253年ぶんおーでやってたから真似してみたが、とてもじゃねーがクリアできねえ
まず初手で魏に攻められて迎撃中にショカツタン滅びて詰むんじゃ そもそもこのゲームをそんなに高画質で見たいか問題があるよね うどんは肥とナァナァだから、不都合なところは見せない。 高画質でもDLC一切入れない13PK(win7 32bit)なら40時間プレイしても落ちなかったが
今日無料DLC全部入れたら落ちまくるようになった 画質落とせば落ちないの? 高画質にしなければ落ちにくい(Win10 64bit ビデオカードなしのノート)
編集またはイベント編集画面とトップ画面を往復したあとで、ゲームをスタートまたはロードして再開するとプレイ中に止まることがある
立ち上げて直行でスタートすると起きない 高画質設定だとボタン一つ押すのに20秒くらいかかるようになったり
世界が真っ白になったりする >>287
PS2版だと出る
反董卓のチャレンジシナリオを郿探索してクリア >>296
ノートでやろうとして普通に落ちてウィンドウモードに切り替える様子も動画になってるぞ >>300
イベント編集してちょっと効果を確認ってロードしてもロード出来ず、
再起動しようにも起動準備を行っています……で時間取られる >>302
采配抜けるとその現象起こったことあるわ
loadしたら元に戻るけど
一番怖いのがプレイ中あまりセーブしないで采配になった時に音だけ聞こえるブラックアウト
あと急にある年数日付でゲームごと落ちてそれ以降進行できないことがあったので
セーブする時は2つで取ることにしてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています