信長の野望 大志 part96
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ 信長の野望 大志 part95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1540541521/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最優先はUIだろ
いつまでスマホやらせるんだ
PCで 今回のPKの追加要素はちょっと弱すぎる
ただでさえ本体が残念なのに コーエー「無印で頑張りすぎたね。次回はもっと削った無印にしよう」 >>767
道以外の丘や山どこでも移動可能にして、どこでも築城可能にする。
清州城のように城下町の発展を重視した城、
小牧山城や安土城のようにシンボルとしての城、
虎御前山城を築いて小谷城を攻めたように軍事拠点としての城、
築城をクローズアップするのは面白そう。 そういや過去作の敵の領土に食い込む感じで築城するのは好きだったな 45%OFFの創造PK買ったわ
大志もそれまで待つわ PKだと城が防御施設として機能するっぽいから、築城制限はどうにかしてほしいよね
予測侵攻経路上に防御施設としての城を築いて後詰めがくるまでの時間を稼ぐとかやりたい >>784
それやるなら、廃城を積極的にCOMもやってほしい
既存の城に隣接する区画に築城できないから、ほしい場所に作れないことあるし >>787
城を防衛施設として使うとは凄い発想!さすがコーエー! そもそも革新の辺りから無印では戦国時代の華とも言える調略がなくなってるのはなぁ
なんでPKで入れるのが当然になってるんだよ >>791
革新天道はしっかりと調略あるし無印でもゲームの質は高いよ。調略が外されたのは創造からだよ。あの創造は売れたけど無印で手抜きしたのはあのゲームからだから大志もその路線で手抜きしたんだろうね。 次々に城を変えた信長のように居城の選択とか築城とか重要な項目だったはずだから、
本城を平城にすると領地全体の商業が発展するとか、派手な城を築いたら民忠の上限が上がるとか、
隣接した山に城を築いたらそれまで落ちなかった城が落とせたとか、影響を大きくしてほしい。 >>794
イケメンすぎてついフフっとした
こいつら全員日本人じゃねぇだろ 判子絵師で一番重要なのは顔の左右向きで、各あおり、にらみ、見下し、普通で8パターン
骨格がイケメン型と猛将型の2パターン
眉毛がイケメン型、微妙型、特殊型の3パターン
目元は普通とシャキーン(‘・ω・´)で2パターン
鼻筋は1パターン、鼻形も1パターン
唇は1、開き方が開口の程度で4,5パターン、歯頚は1パターン
髭の形状で数パターン、ハゲ月代とフサ系で2パターン
あとはコスプレ
顔の向きを絞れば判子絵師の自動顔グラメイクアプリは作れるはず 天下創世〜天道あたりのグラで良かったんだけどなあ。
サイズがデカきゃいいってもんじゃないな。 信長は主役だから毎回変わってもいい
誰もが信長や有名大名でプレイするわけじゃない
マイナーでも当主だけは個性ある顔グラにすべき
顔グラが変わるのは毎回同じ武将ばかり
そんなに頻繁に変更するならマイナー当主の新グラができるよな マイナーでも当主と有能武将1人くらいは新しくして欲しい
甲斐宗連みたいな感じで
マイナー連中は毎回変えなくてもいいけどね >>798
実際、自作武将の顔グラは選択じゃなく製作型にしてほしいよな今時
製作といってもパーツから選ぶだけなら余裕でやれるだろ 内藤昌豊と乃美宗勝は肖像画が落武者カットだからってなんか酷いよな >>804
氏照って四角い顔だろ?こんなんなったんか? 北条の底上げはここ最近のノブヤボの傾向だよね
近いうちに大河ドラマになりそうなくらい世間でも盛り上がってない? >>789
不正解。簡単だよ。
平仮名にするとか何回も口に出すとか(下ネタではない)すれば分かるよ。 >>810
スレでは宗教関係で大河は有り得ないとか書かれてたね 新規顔グラ、いつもの有名武将+北条への媚び売りだな >>813
ドユコトー?
鶴岡八幡宮燃やした件なら里見氏側に過失があったって近年判明したってのは聞いたことがある
詳しくしりたい グラフィック追加とかさすがコーエー
叩いてた奴は謝罪はよ センゴクは北条編入ったが
氏政が仁君に描かれてたな
謙信が侵略者っぽいし
氏政がカッコエエ展開になりそう 最近のキリッとした眉って漫画的よね
リアルでもたまにそういう人いるけどさ
もっと下がり眉でぼやっとした顔の人増えてほしい >>819
かませにしか見えん謙信に惨敗でパパの見事な籠城で難を逃れましたになりそう >>815
子孫が団体の会長をしていた過去があって、現団体からはその存在が嫌われているとかなんとか >>819
関東菅領の上杉謙信サイドからみれば、北条氏は秩序を乱す連中で北条からすれば上杉は農閑期にやって来て関東を荒らすだけ荒らして去っていくとんでもない連中ということでどっちにも言い分はあるから面白いドラマになりそうだけどね >>825
あや〜それは難儀だな…
子孫が係累に泥を塗るってのもどうかと思うな
教えてくれてありがとう ・開祖早雲(コネ出世の中央高級官僚)能力ぶっちぎり第1位。信玄謙信元就?三英傑?雑魚雑魚雑魚!!!
・後継者も二代続けてエグい能力値、4代目も再評価で能力値上昇
・地盤小田原城は増築重ねて強固になったのにどの年代でも最初から超絶強固
・家康の大規模治水まで沼だらけ洪水まみれの不毛な土地だった関東平野は最初から超肥沃で人口大
・そこに割拠するのは不自然なほどの雑魚大名の山。北条家臣団の順番待ち状態
・雑魚だらけだった家臣団は全体インフレの恩恵を被り弱点ではなくなる
・しかも一族だらけで忠誠度高く松田以外裏切りの心配なし
・脅威だったはずの信玄謙信も全体インフレで雑魚化。小田原どころか武蔵の国すら踏めずに逃げ出す始末
・CPU北条は超肥沃国土&人口+農兵大量動員+一敗してからの無限ゾンビアタック+小田原無双でどのシナリオどの大名でも実質ラスボス
このように後北条贔屓を続けた結果、小山は北条イベントに招かれ大勝利
ほんと後北条の野望でいいと思う CPUの北条がよく滅亡するシナリオは大志繚乱くらいだけどあれ仮想シナリオだしな… >>830
月代って何のためにするかくらい調べようね >>827
養子挟んでるから血の繋がりはないけどな
過去作で北条の武将数が少なかった時のプロデューサーが
草加だったって噂は聞いたことあるが 武田上杉にはほぼ勝ってないし撃退したのは小田原籠城のおかげ
里見の房総半島や北関東連合の領地、更に立地上孤立してる真田家の沼田すら
落とせない、侵攻出来てないのになんで武力高いんだろな後北条
氏直は再評価してもいいし歴代当主はパラメーター高くて当然だが なんかさ武将によっては成長のしかたが違って良いと思うんだわ
そうじゃないと平均70台ぐらいの奴、みんなオール80台とかに
なって似たような能力値になりやがる >>828
関東が湿地帯なのは事実だが太閤検地の時点で250万石なんだから不毛の地というのは間違い
あくまで以降に比べればってだけの話だよ >>787
俺はこの発想嫌いじゃない
けど、もっと変えるところあるよな グラばかり前面に押し出すあたり
新規の武将の追加はマジでなさそうだな… せっかく農業コマンドあるんだし、地域によって数値を変えればいいじゃん
関東平野はくっそ低めで もう革新あたりのころから使いまわされてる武将のグラをおきかえていってほしいんだが
立志伝大志でかわった有名どころまた変える必要性うすいとおもう そういうインフラ面の小手先だけの調整じゃなくて、北条の志のデメリットを変えればいい
領外の行軍速度・攻撃力の大幅ダウン
領外の決戦に敗北した際は戦意ゲージ大幅ダウン
とか 足軽とか農兵は決戦で負け続けたら集まりがくそ悪くなって時間がかかるとか
給料がどんどん高騰していくとか米もって逃亡しましたとかこういうのあってほしいな
で政治力が高い城主なら抑制がきく 北条の弱体化に加えて里見と佐竹を強化してくれれば関東のバランスは良くなる 昔の野望の北条は
当主氏康クソ強い、相模硬い、部下が戦闘雑魚
→相模以外は龍虎に押し込まれる、上野落とせない、佐竹とは拮抗する
後北条の野望
初代チートで氏政まで皆優秀、小田原無敵、国土人口は江戸時代級、部下は数が多く平均的に優秀
→上杉武田に負けなし、沼田は通過点、関東諸侯は家臣田
光栄<最新の研究成果を反映したら北条無敵でした!ホルホル〜!
これだと北条が毎回天下取っちゃうんで志というAI制限かましときました!
おい北条アンチよ何をそんなに定期的にファビョってんだとお前らは思うだろうが
俺は元々氏康のファンだ
結託してくる弱小連合を手を替え品を替えで切り崩し、強大な龍虎と渡り合うのが北条の楽しさではと考えるのだが
なんの試行錯誤もなくても盤石で最強、という今の北条はプレイしていて全く楽しくないぞ 北条は行軍速度が異常に遅いという枷をつけよう
北条が郡の端から端にいくまでによそは一国分は進めるw 北条強くなったのって創造からだっけ?昔は武田が強過ぎて飲まれてたような
史実通りにするとどこも一つ城を落とすのに苦労しまくって全然領土が変わらなくなりそうだな
それでも面白いゲームにできればいいんだが 鎌倉以外で北条家由来の紅葉が綺麗な名所教えてくれ
氏真開基寺はなかなか良かったよ 領土拡大スピードが早すぎるのが問題
能力が高かったり、関東が恵まれてるのは別にいいとは思う
どのシナリオでも開始3年で関東統一、5年で東北の半分を統一
これを異常と思わないのは北条信者だけ 史実通りだと、織田以外、どこもさほど巨大勢力にならないしなぁ
対抗勢力が出てこないと、ただのヌルゲーになっちゃうし……
まあ、現状巨大勢力相手だと面倒なだけだけど 北条は信長の野望の能力の高い武将に無双させるというコンセプトに合わないんだろうな >>854
無印創造の速さがブっとび過ぎてたけど大志も大概だよね
創造無印は君が滅ぶまでッ兵糧が尽きてもッ戦うのを辞めないッっていうキチガイだったからな
しかもAI同志だと負ける側はほぼ無抵抗で吸収されていくし
創造も大志も1600年代まで生き残った里見宇都宮佐竹とかが開始5年で全滅確定で全員北条家臣になるんだよね 東国強豪の弱点
氏康時代
長尾→防衛線の長さと脳筋家臣団、離反
武田→脆弱な国土と寿命
今川→雑魚家臣団と桶狭間
伊達→凡庸家臣団と外交による足枷
北条→なし
氏政時代
上杉→謙信死後は中堅へ
武田→織田徳川の圧迫
徳川→東西の蓋による伸び悩み
伊達→周辺中堅が全盛期
北条→なし
プレイヤーが北条を選ぶ
それはベリーイージーモード開始のサイン >>858
肥「今日のノルマちゃんとやったか?
スップ「はいスレで褒めちぎってます
肥「お前なぁ・・・せっかく複数回線渡してるんだからageたりsageたり少しは偽装しろよ口調も全部同じだし完全に同一人物バレバレだろ
スップ「(うーん俺的にはわからないように完全に偽装してるハズなのになんでわかるんだ?
肥「あとプレイして内容も書けっていつも言ってるだろ
スップ「だってつまんねーんだもん
肥「あ?
スップ「 >>857
創造大志のスピード拡大路線はいい加減にして欲しい。だいたい大名は細かく内政しないって理由で内政をかなり簡素にしてゲームがかなり詰まらなくなったのも創造からなんだよな。 その分、領主が箱庭してたけど、大志の内政はマジつまんねー 北条家の志・コーエー様のお膝元
北条家所属武将の能力値が上昇し、新規顔グラに変更 戦争中でも内政が裏で進むからどんどん拡大していく
civみたいに兵集めるなら内政止まるとか、兵の維持費高えとかないと際限ないぞ 北条は開墾しなくても農業するだけで勝手に農地が増える志だからな余計にな >>865
大志も一応、戦争による弊害は増えた方じゃない? 足軽縛りのCOM織田は本能寺無しの夢幻以外行き詰まるからな
あと一領具足の長宗我部も壊れてる 別に北条じゃなくても上杉が東北に領土を拡大しても同じ。
北条が強すぎるというより、東北という劣等地に向けて命懸けの戦を仕掛けることが現実離れしてる。
信長は天下統一というビジョンを掲げて京へ攻め上ったし、信玄に上洛のビジョンがあったか議論されてる。
北条が東北を統一するとしたらその時のビジョンは何って話。 大名視点では細かい内政を表現するのは困難だから
箱庭内政やりたい派は立志伝の方に期待しとけ
NPC武将も含めて領主が自分の郡を箱庭する形を要望出しておくといいぞ >>870
当時東北でおいしそうなのは海上交易くらい?日本海側の方が栄えてたらしいけど
まあそろそろ単純に色塗りするゲームから抜け出して欲しいわな
>>871
箱庭内政派って具体的にはどういうのが理想なの?天下創世? >>874
俺は革新の箱庭で天道の領土を奪い合うシステムの内政がしたい。 >>875
天道の領土奪い合うのクッソ楽しかったわ
あれで城が堅ければよかったんだけど豆腐だからな
奪った街は施設が爆破されちゃうし色々と惜しい >>870
たしかに
でも上杉って割と東北にこだわって春日山とられて分断されるよね 春日山が脆過ぎるきらいがある
本能寺の変の頃、勝家が春日山まで攻め込んでたという証拠になる手紙が見付かったそうだが、春日山が落ちたという事実はない
もっと固い筈だ
兵糧攻めで三年ぐらい囲う根気がいるように仕上げるべき 強攻(兵損)による弊害も欲しいね
忠誠度が下がるとか
謙信が北関東勢従えて小田原強攻したら大志だと即落ちるけど、実際にはそんなことはできなかったわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています