信長の野望 大志 part96
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ 信長の野望 大志 part95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1540541521/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 信長や信玄があの時の氏政の立場だったとしたら
即刻頭丸めて上洛して所領安堵の勝ち取り&大老入りの道を選んだだろうね >>580
全く勝てる見込みがなくて戦う前からいきなり降参する相手では無いと思うわ >>580
その逆を否定してるだけの人しか見えない
(あぼんbセらけなんで他bノいたら失礼) 速攻上洛はないだろ足元見られる
如何に有利な条件で講和するか模索しまくって局地戦での勝利を求めるかも 今川が駿河、遠江、三河で70万石
織田が尾張で57万石
石高だけでいえば両者に差はさほどないと一般の歴史雑誌でも言われているのでそれを反映した書き込みだと思う 桶狭間時の今川の動員力から逆算しても三遠駿の石高はもっとありそうだな
検地時には秀吉子飼いの領地だし過小申告パターンではなかろうか まだ尾張の2/5しか領有してない時代だぞ
約17万石らしい
対する今川は駿河、遠江、三河、そして尾張の東部を支配し、合わせて約100万石
動員兵数見ても国力差一目瞭然だろ
織田方は負ければ滅亡の全力合戦だぞ 現在のシステムだと、何も考えず速攻で力攻めで滅ぼして、あっさり配下に出来るから、現システムでの従属論争は意味がない。
従属システムを充実させるには、城を力攻めで落としたら、史実同様に城に残った武将全員に高確率で切腹と討ち死にが発生し、誇り高い格付けSは100%切腹。
義理が低くて避難して戦闘参加しなかった武将しか、登用できないとか改良が必要になる。
確実に配下にしたい場合、臣従か従属させないと、味方に取り込めないシステムに変更する必要がある。
大志で成否判定つければ、臥薪嘗胆や雌伏の時など、毛利元就や織田信長などリアリズムな武将は国力差で従属し、その後、縁組すれば臣従可能とか。
あくまでも理想に拘る上杉謙信みたいな武将は徹底的に従属も臣従もしないが、朝廷や幕府の調停など、大義名分が発動したら、同盟や大連合から段階的に臣従するなどすれば、攻略大名家に応じて戦略を立てなければ行けないので、面白いかも知れない。 そもそも信長と信玄を同列で語ってることが間違いだしな
アンチに反論する方が知識不足ではどっちもどっちに見える そこそこ豊かな鳴海の山口も裏切ってたし
桶狭間の時の尾張は意外と侵食されてたから信長の動員力はかなり落ちてただろうね 3000対25000 だったとしても関ヶ原みたいにこの人数で戦うわけではない
実際2000対5000の局地戦になった
今川義元は大量の砦と城を落とし続けないといけない
実際に砦を落として疲弊しているところを狙って信長が圧勝した
あの時点で戦う前から信長が臣従申し出てる訳がないわ じゃあなんで家康は駿遠三甲信5ヶ国の兵を擁していながら
このゲームみたいに全滅するまで秀吉に徹底交戦せず臣従したんだ?
玉砕して死んだ勝頼や断絶して開戦に踏み切った氏政は格付けSで
リアリストな判断で臣従した家康はA以下が適当か?
やはり格付け高いと臣従しない、という発想は作り手が幼稚としか言えない 敵に従属してたら独立保証させて独立させてやるとか
併合しないと独立欲求が強くなって裏切る
Sランクは併合に年数かかったり欲求強かったり
まあ光栄には無理か クリア設定とゲームルールが一向に進化しないよなこの企業
秀吉の惣無事令で領土問題が収まった事例少ないのに、それでクリアってw
そこからの謎のアーティストエンディングとか酷すぎ 戦国大名の滅亡って一大決戦で大名や実質ナンバーワンが戦死して一気に瓦解もあれば追い詰められてきて謀反頻発して終了もあるし細かく再現するのは難しいにしても
過去作のノウハウを無にするやり方はいい加減あらためて欲しい そもそも神保や小田みたいな滅亡寸前まで追い込まれていっても挽回していけるような弱小の強さを再現して欲しいわ 従属する信玄や謙信にキャラ性なんて感じないじゃん
ここのアンチは馬鹿だな と、漫画やゲームでのイメージしか持ってない本を読まない子供の中には
一見そう思ってしまうような馬鹿もいるかもしれないが
ただの匹夫ではない国と一族郎党の代表としての自覚、そして長期展望戦略を考えた上で
強国に臣従する道を選ぶ信玄や謙信が固有台詞付きで臣従を申し出る演出があれば
薄っぺらな子供騙しなキャラクターではなく、それこそ本当の意味での厚みのあるキャラクター性が生まれる 煮ても焼いても食えない海千山千の柔軟な思考ができるのが勝ち残る戦国大名であり
実利を得るためには一時の方便で臣従を演ずることなんて屁でもない
関ヶ原前夜の義光は上杉に時間稼ぎの臣従を申し出るという謀略を用いている
馬鹿みたいに交渉撥ね付けて全滅するまで抵抗することを
カッコいいと思うのは少年漫画の世界であって
大人の政治の世界ではない >>597
越中なら 三大山城の増山 松倉 守山城でいいと思う 特に松倉はカチカチにしないと
小田は2城にして1城を不可侵エリアに設定
実際そうだしな
侵略地は民忠上昇厳しく 属国なら能力半減でいいよ
志が同じなら能力減少少なくするとか 現地いるならどんな話が出たかレポートしてくれ
できるだけ詳細に原文ママが望ましい 氏政の新グラ追加
加齢での変化なのかそもそも旧版からの差し替えなのかは不明
全3名って書いてあるけどやっぱり小田原北条絡みなのかね?
BLみたいな氏照とかも直してくれ いつまでも大名の格で一概に従属・臣従するしないを決めているコーエーの手抜きが問題だという話なのに
武将のキャラ付けを持ち出してくるスップのアホっぷり
キャラ付け徹底するなら従属・臣従の有無や条件も多様であるべきだろうが
バカに擁護されるコーエーも大変だな 全3名?氏政とあと二人か。
早雲ともう一人はだれかな?? >>608
横の画像に若年て書いてあるから壮年バージョンじゃないか 新規は氏康(中年平服)、氏政(高年平服)、幻庵(老年僧体)だな >>609
ガイジかな?
従属したら格付けS大名のキャラ性が壊れちゃうって話じゃん
アンチはじつに馬鹿だな 敢えてバカを演じることで絶対従属しない格付けが廃止に行く方向への
一風変わった形での援護と捉えていいんじゃないか 格付けなんてコーエーが便宜上
勝手につけたもんだからな
格付けSでも国力に大差あるなら
従属する仕様にしても特に違和感ないな
秀吉と家康みたいに
それで信長みたいのがそのうち謀反とか起こしてくれたら
むしろその方がゲームとして面白い 確かに
絶対に従属しないのではなく従属状態を大人しく維持させるのが難しいという方向の方が面白そうだ
縁組しておくことや五大老的な政権内の中枢に就けるのが必須みたいな
それを表現するために官位役職の下賜をシステム化してほしい >>613
毛利元就は大内に従属してるじゃねえか初期から従属はよくて途中から従属はなんでダメなんだよ
それにここ最近のシリーズでは格が低いやつは迎撃もろくにしないし立志伝なんか内政すらしないし
もうちょっと加減してもらわんとな
肥はほんと0か100かしかできない せっかく志というシステムがあるんだから
外交に関する動きも格付けじゃなく志に基づくようにすればいいだけなのに 従属関係なんて外交の基本的部分で、かつ戦国時代において極めて重要性が高くゲーム的な意味も強いんだから
些末な追加要素頑張るぐらいならまずここから改善したらいいのにね パワーアップキットが出てから語るべき作品やろノブヤボは
まだ早い 数に屈する信玄なんて見たくないじゃん
アンチはじつに馬鹿だな 信玄「敵が織田家1000万石でも最後まで戦って玉砕だ!絶対屈しないぞ!でも滅亡したら織田命!」 包囲網敷かれて涙目降伏するようなキャラ操作して天下布武したいか?
ロマンのわからない奴らだ 大志の能力値ランキング10位以内に3人も北条一族入ってるのかよ >>622
滅亡即落ち忠臣システムで何言ってるのって話だよな
数に屈して足軽大将として先鋒はお任せあれ!はキャラ付け壊れてないのかと ■公式で確定
豊臣秀吉、前田利家、真田昌幸、直江兼続、斎藤道三、
今川義元、立花宗茂、北条氏直、羽柴秀長、島津義久
島津義弘、石田三成、豊臣秀頼、徳川家康(壮年、老年)
北条氏康、北条氏政、北条幻庵
■動画や商品情報でほぼ確定
真田幸村、大谷吉継、上杉景勝、
■動画などで確認されるもまだ不確定
小早川秀秋?、黒田長政?、池田輝政?
新グラ50枠中で、現在21〜24ほど 志で従属とかの受け入れやすさ、格付けで適切なタイミングでの従属や独立をするようにすれば良いのにな
格付け高い大名が従属してると、志によってはしっかり縁組みとか周囲との同盟とかで固めとかないと、
凄い嫌らしいタイミング(逆方面への遠征中とか)で独立して反旗を翻すとか
せっかく志があるんだから、外交交渉の挙動は格付けと志が関係しあうものにすれば面白そうなんだけどな 新グラは毎度お馴染みの人物だろ
革新から変わらないマイナー武将を変えたらどうだ 信玄「滅亡したんで仕官します」からの軍団長任せたら即謀反する豪快な天翔記仕様すき 公式PVの3:38ごろにBGM変更見えるんだけど織田・武田・真田しか大名追加BGMないの? >>623
包囲網ができるくらい国力圧倒的ならランクCでも従属しないだろ
ゲームやったことあるのか? 曲にコスト掛けられなかったんだろうなぁとは推察できる
ケチケチせずに過去作の曲全部乗っけりゃいいんだけど
社内でも権利関係が面倒でやる気ないんだろうな
小山は無気力で木俣はその辺興味無さそうに見える まあでも音楽とか顔グラは毎回頑張ってるし不満が特にあるわけじゃないわ >>626
早雲イベント参加したこともあるだろうけど
大志とPKでの北条勢の顔グラ追加多いな 公式Twitterが信長の野望ステージの様子のせてるけどガラガラやね 格付けは、誰でも従属するけど隙を見て独立するかしないか
これでいいんじゃないか? 特に代替わりのタイミングでは家中を分裂させて一方の大勢力を築いて独立してしまう感じ
それでこそ交渉一切不可能で無謀な玉砕に固執するよりも格付けSに相応しい振舞い >>642
従属させた家に忠誠度付け
高い大名は維持しにくいとかね
秀吉だって小田原攻めの前は従属させまくってたし あと、今回の調略のお家再興とかに絡めたらかなり面白くなりそうなんだがなあ ネタくさい覇県のプレイ動画チラ見したが税率と人口流出・移動あったわ
大志さ・・・つーか創造からだけど「人口」の使い方
SLGの内政ならあっちが上かもしれん >>642
格付けが低いと独立しないっていうのもどうかなとは思う
格付けが低い大名は悪いタイミングで裏切る、格付けが高い大名はじっくり待って機が熟してから独立する
ゲームで再現するのは難しいかな いつも思うけどグラ好きは新グラ見てどうするの?シコるの? >>652
この手のSS詐欺にはがっくりくるな…
もうどんな感じに劣化するか目に見えるようだ
まず地面のスペキュラはなくなってのっぺりしたいつもの地上なんだろうなぁ >>652
また嘘スクショなんじゃ
無印の公式スクショも嘘だったし >>542
別の者ですが、嫌だから負けたら武将総取りは嫌なんだよねー
村上みたく滅ぼされかけたら上杉の配下になる、みたいにしてほしい >>656
コーエー「そんな事したらオールスター作りたいユーザーからの不満続出だから却下却下!」
ってことだと思う
まあ分からなくもない。オールスター揃えて楽しむ遊び方って何だかんだで主流だろうから
総鳥が嫌なユーザーとオールスター作りたいユーザーの両方が楽しめる仕様があればいいけどね >>641
そもそもあの祭りに来てたやつの客層考えれば当たり前だと思う
俺も一応目当てで行ったけど間に合わなかった
佐藤聡美トークショーだけは聞いた
結構人入ってた希ガス
っていうか小山こんなとこで油売ってねえで早く大志PK完成させろよと思う 外交の駆け引きをそのまま登用にもってくればいいのにと思う
それか3択×3回で説得させるような感じで まあ外交っていうと必然的にSランク含む景勝や輝元、義重や政宗、家康あたりのように、従属化→臣従って過程になるんだろうけど、それがあるべき姿だよね
ただ総取りのためのその面倒な過程が果たしてユーザーの評価を得られるか
多分俺は楽しめると思うけど果たしてメインユーザーたちはどうか PとDのやる気ひとつだけの問題だよ
兵の輸送の廃止だって創造の当初は一部のゲーマー層が大騒ぎして大反対キャンペーンしてたけど
今となっては皆当たり前に受け入れてる
結局それが歴史をシミュレートしていると納得感さえあればそういうものだと受け入れられるものだよ なんか別方向で議論されてるようだがオレ的には創造でも大志でも従属させる
旨みが無い、ゲーム性も無いってか基本関われないのがちょっとなあなんだよ
従属させた大名に金寄越せ、米寄越せ、お前国替えな、って無理難題吹っ掛けて
従順なら従順でそれでおk
謀反起こしたら起こしたでハイ御家取り潰しね〜っとかやりたいんだよ >>663
わかる
諏訪家で武田を従属させたり六角家で織田を従属させたりして滅茶苦茶な要求突きつけたい 兵の輸送の廃止はどう考えても拠点増加による多面作戦の「ゲーム性」の追求だったんで
むしろ革新のころと比べてキャラゲーの歴史武将シミュレートよりもストラテジーを優先した結果なんだけど
歴史のシミュレートをゲーマーと対立させるつまらない人間が一名住み着いてるけど自分の珍しい要望を主張するために挙げる例まで滑ってて笑う 難易度選択とは別に寿命や総取りみたいにAIの傾向を「史実(コエテク公式)」、「志」「ランダム」、「シナリオ開始時の勢力規模に準ずる」みたいな選択式にしてくれれば良いんだけどなあ
まあ外交にせよAIにせよこんな地味で宣伝に使えないのに手間だけかかることは望み薄なのはわかってる 国替があるから志のAIも変わると思うけどね
国替…あるよね…? >>666
ここまでの流れを読んで
絶対に従属しない格付けやめろ・むしろ従属した後の振る舞いにこそ違いを出せ
って話ほぼ誰も反対してるように見えないわけだけど
まさかここまで全部一人が独り言言ってると思ってんの? >>661
売上げ見る限りは受け入れたんじゃなくて多くの人は見捨てたんでしょ 大命で転封があるぞ
従属大名の国替えを命じることができる
強制的に即時発動なのか拒否権があるのか
COMによってプレイヤー勢力に対しての発動もあるのか
詳細は一切不明だけど >>671
創造シリーズ50万越えてるしさすがに無理がある
上でもゲーマー側の意見として兵の輸送はゲーム性のためだと言われてるし
ゲーム性重視派からも歴史シミュレート重視派からも支持されてるなら
やっぱり兵の城への紐付けは断行した甲斐があったと言っていい 兵の輸送「廃止」がゲーム性重視派からも歴史シミュレート重視派からも支持されてる、に訂正 四国の伊達政宗が奥州王名乗るとか面白いよね(真顔) 敢えて幕間の行間を妄想で補完するのも一興
四国に飛ばされたものの奥羽への復帰の執念を燃やしていて
四国から奥州王を自称するという強烈なアピール
蒲生が石高は大幅に増えるのに会津転封を嘆いた心情を思い起こす 北陸で関東管領名乗ってる人や、江戸で三川魂とか言ってる人もいるんだし別にねえ >>631
天翔記は屈服した大名以下みんな中性土低くてよかったな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています