信長の野望 大志 part96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1540541521/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>515
まあ弱小は実際外交で決まるからね。いかに大勢力の大名と仲良く出来るかが生き残る道だしね。戦争は二の次なんだよなぁ。 さすがにPKでは「その大名が進出したい地域をちょっとでも領有してると断絶」は無くなってるよな…? >>517
断絶されても講和すれば良いんじゃない。講和絶対成功するし。 >>515
大名が死んで家が分裂するのはあってほしいなせっかく家名存続とかいう志も有るんだし
そのために生前から家督の移譲をしておくとかあるとなお良い player国 vs COM国
という実質2カ国対戦なので…
外交してるフリでいい? >>503
それ、いざ発売されたらユニティの個人製作でフルHDにさえ対応してないくせに高過ぎだわw
セール中のフルプライス勢と変わらん金額でビビる >>514
1回で領地施設が焦土と化すじゃないか・・・元のレベルに復旧するのに何年かかると思っているんだ
しかもプレイヤーは全COMから優先的に狙われるのにそんな状況で付近の好戦的な勢力が黙ってみてるはずがない
米1000講和もいつまでも物資が続くわけじゃないんだし
なんせ弱小なんだから・・・ >>523
確かアプデで修正されて米1万切るとタダで講和出来るよ。だから米9千にしてれば永久にタダで講和出来る。 平成最後が無印大志で新元号最初が大志PKよりはマシ 平成最初の信長の野望はPC-88版の武将風雲録だったんだなぁ ネットでは叩かれてるけど実際プレイすると楽しいって作品、あるよな 無印の段階じゃあまにも決戦で敵大将が突っ込んできすぎでつまらん Sランクが従属不可ってルール考えた馬鹿ってほんと何考えてるんだろうな
リアリティって意味ではおかしいし、ゲームとしても全く面白くない
評価の良い部分はバンバン削っても、これだけは頑なにシリーズで引き継いでる 最後の1城になっても従属しないとかアホだからな
例えば信長ならそこまで追い詰められる前に一旦従属して、次のチャンスを待つだろ 従属する信長とか信玄なんて見たくないじゃん
馬鹿だなあ それなら攻め滅ぼされたらちゃっかり部下になるのもおかしいわな
信長とか信玄は必要になったら頭下げて従属するのも躊躇しなさそうなイメージある
謙信は嫌になって引きこもっちゃいそう 江戸村入植とか名護屋城築城とかSim素材として豊富な時代に(勿論渡航してドンパチもあるがw
40年間塗り絵だけって相当な粘着質 武将風雲録だったかの大将討ち取られて配下が自害するシステムは良かったな いや、簡単に従属するようなキャラだらけじゃ戦国のドラマなんて感じないじゃん 賢しらなアンチが主張するように従属しやすかったら桶狭間も川越も厳島も起きないわな
ほんとゴミみたいな指摘だ >>535
滅ぼしたらメッチャ従順なのはええのんか?
力持ったまま従属して虎視眈々の方がらしくね? コーエーはこのゴミスップみたいな思考なんだな
だから評価ボロクソで売上もガタガタになる 桶狭間も川越も厳島の時もあきらめるほどの状況にはまだなってないからな
昔の漫画だと絶望的な戦力差を強調してあるのが多かったと思うが >>546
絶望的な状況は本能寺直前の上杉毛利だな
長曾我部も秒読みだったが
従属も許されないで武田コースが目前だった
絶対従属しない、なんて大名当時いなかったろ
従属打診のタイミング間違って許されなかったならあるだろうが 桶狭間が絶望的状況では無かったとか言い出しててほんと草生える
これが歴史修正主義ですか >>538
させた朝倉と浅井は後に滅ぼされたっけな わかりやすいの涌いてきたな
一瞬いつもの気違いが手口変えてきたのかと スマホで出そうとか企画出した奴、大死の評価見てるか?
こういう奴が物作り大国日本をダメにした典型的な無能人間な 100%従属しないはやりすぎな感じするな
性格や志によってはまず屈しないが超低確率で起こりうるぐらいがいい
同じような感じで滅ぼされたとき捕まる前に確率で腹切るとかもそれっぽくてありかも 当時既に200万石以上抱えてた北条ですらあわよくば織田への従属化狙ってたわけでな 久しぶりとはいえこのスレ来といてなんだけど頭おかしいやつしか残ってないよなこのスレ 基本従属には応じなくていいけど
戦で追い詰められて最後の1城あるいは1国になったら服従を申し出てくるとかやるべきだと思う
リアルでは実によくあるパターンというか
最後まで徹底抗戦して玉砕なんて方がレア中のレアなわけで 服従したがる謙信とか幸村なんて見たくないじゃん
アンチはじつに馬鹿だな ゲームとして面白ければ従属しようがしまいがどちらでもいいよ
切腹するのは好きな武将を仲間にできなくなるのでゲームとしてダメ 歴史の結果として、あの光栄パラメータになっているわけで
従属していたら、違う評価になっていただけ
ただゲーム的には、武田家なら武田父子と重臣は切腹の上
従属みたいな展開は、あってもいいかな 状況も相性も考慮せず一律にS級は従属なしにしてるのが問題なの
スップは実に浅薄でクソバカ 第一次小豆坂の戦い…織田信秀が今川義元に勝利
第二次小豆坂の戦い…織田信秀が松平広忠&太原雪斎に敗北
これが本当なら信長にとって義元は降参する対象ではなかった。
あと桶狭間の時点で国の広さは5倍も違わない。
S大名が国力5倍の相手に服従しなかったのは確かだけど、
S大名は絶対従属しないってのは言い過ぎでしょ。実際信長は戦に勝ったわけだし。 第二次小豆坂の時の松平家は今川家の従属国なのか保護国なのかどちらなんだろう 毛利さん家はアッチコッチに従属しまくって裏切りまくって最後に大大名
これぞ戦国大名やん
従属するのが情けないとかちょっとズレとる
むしろ熱い 毛利の場合はあっちこっちに従属してたのは
勢力的に国人レベルの時でしょ
むしろそのころの国衆はそんなもんだし
大名レベルの従属とは違うような >>563
馬鹿かな?
ほいほい従属する信玄やノッブなんて見たくないじゃん >>561
それはちゃんと仲間にする方法用意しとくとか、切腹についてオンオフつけるとかいくらでも解決方法はあると思う
でも、基本的に信長は戦争ゲーで滅亡させて家臣にする方が有利だからそもそも攻める側に従属化のメリットないんだよね >>569
匹夫みたいなバカな思考する今の信玄や信長を見たくない 内政において武将の頭数の必要性や重要性が薄くなったのは大志の良い所だと思うね
薄味になった弊害も出ちゃったけど ランクは従属しやすさとかならまだわかる
Sだとちょっとやそっとで従属しなくていいけど、関ヶ原後の徳川レベルになってるのに従属拒否する島津とかめんどくさいだけ どんな大名家でも従属するけれど、従属したときは
武将のパラメータが、全員ー5になるとかね
あるいは、従属するなら浪人になる武将も出てきたりとか 小田原攻めで北条は降伏しましたか?
アンチの主張めちゃくちゃだな 最後の最後まで徹底抗戦ってむしろランク低い大名がやることだよな
頭悪いもの そもそも後の天下人である家康でさえ臣従した事実
それが政治的に合理的だと判断できるのは名君の思考だし
カッコ悪いみたいな少年漫画のノリで考えるのは安っぽいから即刻やめるべきだね >>575
当時の当主の氏直は降伏して
生き残ってるんだけど >>575
あそこで戦ったから滅んだんじゃん
ランクS武将ならあの状況になる前に迅速に秀吉に使いを送って政権に取り入るよね 桶狭間の戦いの時点で今川が織田にとって大した相手じゃないとか言ってる奴頭大丈夫か 信長や信玄があの時の氏政の立場だったとしたら
即刻頭丸めて上洛して所領安堵の勝ち取り&大老入りの道を選んだだろうね >>580
全く勝てる見込みがなくて戦う前からいきなり降参する相手では無いと思うわ >>580
その逆を否定してるだけの人しか見えない
(あぼんbセらけなんで他bノいたら失礼) 速攻上洛はないだろ足元見られる
如何に有利な条件で講和するか模索しまくって局地戦での勝利を求めるかも 今川が駿河、遠江、三河で70万石
織田が尾張で57万石
石高だけでいえば両者に差はさほどないと一般の歴史雑誌でも言われているのでそれを反映した書き込みだと思う 桶狭間時の今川の動員力から逆算しても三遠駿の石高はもっとありそうだな
検地時には秀吉子飼いの領地だし過小申告パターンではなかろうか まだ尾張の2/5しか領有してない時代だぞ
約17万石らしい
対する今川は駿河、遠江、三河、そして尾張の東部を支配し、合わせて約100万石
動員兵数見ても国力差一目瞭然だろ
織田方は負ければ滅亡の全力合戦だぞ 現在のシステムだと、何も考えず速攻で力攻めで滅ぼして、あっさり配下に出来るから、現システムでの従属論争は意味がない。
従属システムを充実させるには、城を力攻めで落としたら、史実同様に城に残った武将全員に高確率で切腹と討ち死にが発生し、誇り高い格付けSは100%切腹。
義理が低くて避難して戦闘参加しなかった武将しか、登用できないとか改良が必要になる。
確実に配下にしたい場合、臣従か従属させないと、味方に取り込めないシステムに変更する必要がある。
大志で成否判定つければ、臥薪嘗胆や雌伏の時など、毛利元就や織田信長などリアリズムな武将は国力差で従属し、その後、縁組すれば臣従可能とか。
あくまでも理想に拘る上杉謙信みたいな武将は徹底的に従属も臣従もしないが、朝廷や幕府の調停など、大義名分が発動したら、同盟や大連合から段階的に臣従するなどすれば、攻略大名家に応じて戦略を立てなければ行けないので、面白いかも知れない。 そもそも信長と信玄を同列で語ってることが間違いだしな
アンチに反論する方が知識不足ではどっちもどっちに見える そこそこ豊かな鳴海の山口も裏切ってたし
桶狭間の時の尾張は意外と侵食されてたから信長の動員力はかなり落ちてただろうね 3000対25000 だったとしても関ヶ原みたいにこの人数で戦うわけではない
実際2000対5000の局地戦になった
今川義元は大量の砦と城を落とし続けないといけない
実際に砦を落として疲弊しているところを狙って信長が圧勝した
あの時点で戦う前から信長が臣従申し出てる訳がないわ じゃあなんで家康は駿遠三甲信5ヶ国の兵を擁していながら
このゲームみたいに全滅するまで秀吉に徹底交戦せず臣従したんだ?
玉砕して死んだ勝頼や断絶して開戦に踏み切った氏政は格付けSで
リアリストな判断で臣従した家康はA以下が適当か?
やはり格付け高いと臣従しない、という発想は作り手が幼稚としか言えない 敵に従属してたら独立保証させて独立させてやるとか
併合しないと独立欲求が強くなって裏切る
Sランクは併合に年数かかったり欲求強かったり
まあ光栄には無理か クリア設定とゲームルールが一向に進化しないよなこの企業
秀吉の惣無事令で領土問題が収まった事例少ないのに、それでクリアってw
そこからの謎のアーティストエンディングとか酷すぎ 戦国大名の滅亡って一大決戦で大名や実質ナンバーワンが戦死して一気に瓦解もあれば追い詰められてきて謀反頻発して終了もあるし細かく再現するのは難しいにしても
過去作のノウハウを無にするやり方はいい加減あらためて欲しい そもそも神保や小田みたいな滅亡寸前まで追い込まれていっても挽回していけるような弱小の強さを再現して欲しいわ 従属する信玄や謙信にキャラ性なんて感じないじゃん
ここのアンチは馬鹿だな と、漫画やゲームでのイメージしか持ってない本を読まない子供の中には
一見そう思ってしまうような馬鹿もいるかもしれないが
ただの匹夫ではない国と一族郎党の代表としての自覚、そして長期展望戦略を考えた上で
強国に臣従する道を選ぶ信玄や謙信が固有台詞付きで臣従を申し出る演出があれば
薄っぺらな子供騙しなキャラクターではなく、それこそ本当の意味での厚みのあるキャラクター性が生まれる 煮ても焼いても食えない海千山千の柔軟な思考ができるのが勝ち残る戦国大名であり
実利を得るためには一時の方便で臣従を演ずることなんて屁でもない
関ヶ原前夜の義光は上杉に時間稼ぎの臣従を申し出るという謀略を用いている
馬鹿みたいに交渉撥ね付けて全滅するまで抵抗することを
カッコいいと思うのは少年漫画の世界であって
大人の政治の世界ではない >>597
越中なら 三大山城の増山 松倉 守山城でいいと思う 特に松倉はカチカチにしないと
小田は2城にして1城を不可侵エリアに設定
実際そうだしな
侵略地は民忠上昇厳しく 属国なら能力半減でいいよ
志が同じなら能力減少少なくするとか 現地いるならどんな話が出たかレポートしてくれ
できるだけ詳細に原文ママが望ましい 氏政の新グラ追加
加齢での変化なのかそもそも旧版からの差し替えなのかは不明
全3名って書いてあるけどやっぱり小田原北条絡みなのかね?
BLみたいな氏照とかも直してくれ いつまでも大名の格で一概に従属・臣従するしないを決めているコーエーの手抜きが問題だという話なのに
武将のキャラ付けを持ち出してくるスップのアホっぷり
キャラ付け徹底するなら従属・臣従の有無や条件も多様であるべきだろうが
バカに擁護されるコーエーも大変だな 全3名?氏政とあと二人か。
早雲ともう一人はだれかな?? >>608
横の画像に若年て書いてあるから壮年バージョンじゃないか 新規は氏康(中年平服)、氏政(高年平服)、幻庵(老年僧体)だな >>609
ガイジかな?
従属したら格付けS大名のキャラ性が壊れちゃうって話じゃん
アンチはじつに馬鹿だな 敢えてバカを演じることで絶対従属しない格付けが廃止に行く方向への
一風変わった形での援護と捉えていいんじゃないか 格付けなんてコーエーが便宜上
勝手につけたもんだからな
格付けSでも国力に大差あるなら
従属する仕様にしても特に違和感ないな
秀吉と家康みたいに
それで信長みたいのがそのうち謀反とか起こしてくれたら
むしろその方がゲームとして面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています