無双OROCHI3 最強最弱談義スレ Part4
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>>362
本人の性能は良好でとても使いやすいのにタラリアってのがね…
神器って大事だなって思わされるキャラだわ 死ぬ要素皆無のオーディンをSSに突き上げってほんまか?
移動をC1タメで敵集団にC3やろ?
ハルパー無双のくのいちや風魔もしなへんやろ
差があるとは思えんけどなんかオーディンが別格になるくらいの立ち回りがあるの? >>366
時止めの有無でしょう
誰がやっても簡単だし逆に死ぬのが難しくなるくらいだし
戦国ハルパー勢よりもお手軽と判断されてるから上にいるんじゃないかね ハルパー戦国でもアレスでも
アテナの突発無双と神格化武将の
ノータイム固有神術と画面外からの奇襲は
対応できないからなあ。
99%と100%の違いですわ そろそろ上の方から触って調整案出したいけど、どういう戦術で強いのか覚えていない問題 >>313やってみたけど簡単操作で強くって感心しました
オーディンもアテナも操作ミスは少しぐらいはあったけれども
313のはかなり楽。
しかも動画のはHP減ってなくない?
吸生必要なの?って思えるほど。 >>364
基本的にB+やBやB-は「数が多すぎてわかりづらいから区別つけているだけ」なので、
B+もBもB-もあくまで定義上は「Bランク」なんですよ。
だからSABCDEFGHIとかにしてしまった場合、
「DとEとFにどこらへんの差があるの?」って言われてしまうと
余計迷走するんですよね。 太公望を検証してみたんだけど結果がひどすぎてここで報告できねえ。
俺の下手糞さでランク下げちゃうのもまずいしな。
オーディンはC神術で浮かせてからハメれるけどレイスと雑魚処理が辛かった。 >>371
なるほど、そう言われたら納得できました。
ところで、賈詡ってAもあります?
立ち回りに工夫が必要でゲージ管理に気を遣うし、ミスってゲージが枯渇でもしたらかなり厳しい状況になるんですよね
検証者とまったく同じ状況で何回も試してみてるんですけど、全然安定しないので気になりました
Aランクはもっと簡単に強いキャラであってほしいのでBぐらいだと思うんですが、どうでしょう? >>360
あとランク内の武将も基本的に順不同です。
少なくとも、誤差レベル、プレイヤーの得手不得手で
労せず入れ替わるくらいの差しかないと思ってくだされば。
左にいる武将がすぐ上のランクから落ちてきたばかりとかはありますが。 >>373
あんまり気にせず報告しちゃっていいと思うけどね
レポ来るだけで有難いし
それに太公望はまだ未検証のキャラだから例え下手でも詳細知りたいってのもあるし 太公望は固有神術が強かった
まだそこまで属性突き詰めてない武器でもモンスターの体力7割くらい削ってたので属性揃えてコンボ数稼いでればワンパンいけるかも A+に混じってる三国勢に違和感
幸村と同格とはとても思えない 暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。SSはレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
==========
【ルール】●天攻、天舞、天祐なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す (それ以外のステージの場合はSランクを目指しつつ、総大将近辺の武将以外は全て倒す)
●()内の数字は検証回数、☆は騎乗攻撃がメイン、◇は要DLC、◎は神格化可能キャラクターです。 同じランクのキャラは基本的に順不同(各人によって容易に変動、逆転する微小の誤差)の強さです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれかが推奨されます)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議) (さらなる検証が必要と感じるような上位キャラの検証用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラを検証する用として暫定的に設けています。)
【SS】
オーディン(4)
【S+】
アレス(3) 、雑賀孫市(2)、くのいち(4) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1) 、石田三成◎(1)
【S】
アテナ(8)、本多忠勝(2) 、 前田慶次(3) 、前田利家(1)、北条氏康(1) 、甲斐姫(1) 、孫尚香☆(1)
【S-】
真・遠呂智(1)、稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、早川殿(1) 、 服部半蔵(1)、 柴田勝家(4)、ねね(1) 、立花ァ千代(2) 、徳川家康(3)
【A+】
毛利元就(2)、黒田官兵衛(1) 、関羽(3)、夏侯惇(2)、真田幸村◎(1)、関銀屏◎(3) 、織田信長◎(5)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(2)、甘寧(2) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、 お市(3) 、応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、 綾御前(1)、
濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、 渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、竹中半兵衛(1)、小早川隆景(2) 、上杉景勝(1)、曹丕◎(1)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、呂玲綺(4)、龐統☆(3)、ロキ(2) 、玉藻前(2) 、九尾の狐(1) 、石川五右衛門(2) 、佐々木小次郎(1) 、朱然(1)、小喬☆(1)、黄蓋(2) 、賈詡(1)
【B+】
哪吒<ナタ・人間>(1)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、司馬昭(1) 、藤堂高虎(1) 、神農(2) 、井伊直虎◎(1)
【B】
女媧(2)、王異(2)、于禁(1) 、宮本武蔵(1)、馬岱(2) 、今川義元(1)、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1) 森蘭丸(1)、張飛(1)、法正(1)、関興、典韋、許褚、 徐晃、 張角(1)
劉備(1)、姜維(1)、孫堅(1)、魯粛(2)、周瑜、太史慈(1)、井伊直政(1)、 長宗我部元親(1) 、伊達政宗(1)、 片倉小十郎、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1) 、三蔵法師(1) 、卑弥呼(2) 、かぐや(3) 、百々目鬼(1)
【B-】
上杉謙信(3)、真田信之(1)、夏侯淵(1)、呂蒙(1)、関平(1)、星彩(1) 、張苞(1)、蛟(1)
【C+】
趙雲◎(2)、呂布◎(1)
【C】
阿国(1)、 孟獲(1) 、凌統(1)、鮑三娘(1)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、牛鬼(2)、 諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、李典(1)、
張遼(1)、曹仁、張郃(1)、龐徳、楽進、荀ケ、徐庶(1)、孫権(1)、 練師、夏侯覇、董卓(2)、太公望、ゼウス(1)、酒呑童子、哪吒(通常)、安倍晴明
【D】
月英(1)、関索、陸遜、 韓当 、劉禅(1)、周泰(1)、 張春華(1)、貂蝉(1) 、袁紹(2) 、郭淮(1)
【E】
孫策(1) 、曹操(3) 、司馬懿(2) 、賈充(1) 、大喬(1) 賈詡をとりあえずA-にしました。あとランク内順不同の旨追加。ちなみに現状の叩き台は60行数制限ギリギリらしいです。 >>370
背面までカバーする広範囲なせいか雑魚からの被弾はほとんどなさげだな
多少被弾したとしても一瞬で回復するから
ちゃんと避ける必要があるのは
レイスの炎とかグリフィンの氷みたいな即死の危険がある攻撃だけな気がする
騎乗時は攻撃と移動を独立して行えるから回避も比較的楽そうだけど アテナの使い方がわからない。
レイスを瞬殺できないからレイス+複数という状況で事故りがち…
どうすりゃええのん? ワイが下手くそだからだろうけど、アテナと他のSランクが並ぶ感じしない… >>374
>>333だけど、具体的にどこが安定しないのか教えてもらえると助かる
モンスター相手に無双使いたくない、もしくは仕留め損ねた場合は通常当てて怯ませてからC2→C2Ex出さずに神術でキャンセル→C2の連続で安定する(レイスだけは絶対に合体神術→無双連打で処理する)
単に無双枯渇しただけならそこらへんの雑魚殴って無双撃てるようにして、集団相手にぶっぱして合体ゲージ貯めるだけ
リカバリーが厳しい状況は殆どないはずだが >>384
もちろん雑魚を殴ってリカバリーしようとするんですけど、なんか無双ゲージを貯めにくくないですか?
前提条件をクリアしていれば確かに強いんですが、維持するのと立て直すのに手間がかかるところがお手軽じゃないと思うんです
下手な自分には検証レポの記録を再現するのはかなり難しいと感じたのでAはないかなと
まぁAには難しいキャラが他にも結構入ってるので自分の認識とはズレがあるだけかもですね wikiの方で話題になってたから検証してみてんだが、ダーインの分身でも煌武の効果乗るみたいだね
単純な物理火力は倍近くになったから属性頼りの戦法取れない司馬懿あたりに有用かも >>354
毛利についてはこのスレで意見がないのになぜA+に落とされたんだ?
前に稲姫と同じくらいと言われてたと思うし、神速が戦国勢の中でも強い部類だからさすがに三国勢よりワンランク上に感じる。 黒田官兵衛もS-という評価しかない。
まぁ微調整でまとめ主の私物化が予想されてたが 248名無し曰く、2018/10/15(月) 17:38:30.80ID:eTp3Es1
>>243
Sランクいるやつらって
・広範囲の敵を無効化して・高火力で殴る
これができてるからSにいると思ってるよ。
その3人も十分強いのはわかってるんだけど、
操作することが少なくてほぼ無敵状態ってのを考えるとS-かな?
そもそもS-にいるやつらも、Sにくらべるとってやつと、Aに比べるとってやつがいるからね。
今後A+ってランクができれば、自分でレポート出してるキャラだと官兵衛と元就はA+に落とすかな。
これです >>385
合体ゲージ貯めきれない状況では無双温存するようにすれば安定すると思うけど
特に孤立したモンスターを相手にする場合とか 騎乗Cメインの3キャラ比較してきた
雑魚狩り性能見たくて同じルートで似たようなやりかたで討伐数はあえて無視、ランク付けはしません(3人での格付けのみ)
【使用キャラ】黄忠、孫尚香、陳宮
【レベル】30((全員同じ)
【武器属性】雷斬・炎風・吸生・伸長・神速・収斂((全員同じ)
【タイム】7:12:16、7:13:43、7:22:73
【撃破数】 1233、1437、1059
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
ルートは>>313様の動画にあわせました
【立ち回り】騎乗Cのみゲージが溜まったら合体神術
オ-ディンは通常神術から騎乗Cでお手玉
【雑魚掃討能力】
孫尚香が格上、雑魚掃討にはモーション速度で十分なのと雑魚の取りこぼしが少ない(技に火力があることや1・2ヒットめに隙間がほぼないあたりが影響?)
前方の範囲が広いのも狩りやすさに影響大、あと合体神術ゲージのたまりが他二人よりはるかに高く、道中で数回利用可能なのもプラス要素(他は1回)
黄忠と陳宮の討伐数に差が出た理由は不明(陳宮のほうが取りこぼしは目だった気がする)
ちなみにとりこぼしが炎属性で死ぬ、ということはほぼありません。風雷も微火力
【対ボス戦闘】
タイマンやグリフォンサイクロプスあたりではまったく差を感じない、カオスレギオン殴り殺し時間も同じだった((約15秒)
ただレイス戦で体感分かりやすく差が出た、まずはレイス討伐速度
例えばこのルートでのレイス2戦目戦においては黄忠陳宮はカオスレギオンの無視が容易、孫尚香も可能だが属性の出次第(まあ他キャラもですが)
また孫尚香は背後からの横やりが妙に多く(調べた感じ背後側の攻撃判定発生時間がかなり短い+モーションの長さが関係?)当方のレベル・操作テクではリトライ10度程、他キャラは0
安全にいくなら敵を常に前面にとらえる工夫が重要か
陳宮黄忠は横方向の攻撃範囲が広く魔法陣の外からレイスを攻撃しやすいのもプラス要素か
オーディン戦はみな安全かつ即効、あえて差をつけるならミョルニルは奥に飛ばす+滞空時間が長い(アルテミスは真上に高く飛ばす)陳宮がお手玉のしやすさは少し上か
あと孫尚香のみ高さ方向の攻撃範囲が薄い印象、浮きが変な時や低いところに落ちた敵を取りこぼすことが数度
なおカオスオリジンは全員チャージ神術か固有神術で溶けます
【総評】
技性能の基本的的な違いは>>330の通り
各能力性能差はあるが基本的に高レベルの争い
孫尚香はスキルやレベルで全体的な向上が図りやすそうところを踏まえても
全員同ランクでいいんじゃないかな、というのが個人的意見かな
敵が弱くて集団が多い神々への挑戦や力望みし闇の王では
3人の性能差はおのずと縮まると思われます
http://imepic.jp/20181016/531280
http://imepic.jp/20181016/531490
http://imepic.jp/20181016/531660 >>390
うーん、ちょっとゲージ依存度が高すぎる気がするんですよね
今触ってみた福島正則と比べたら強さもお手軽さも福島正則の方が断然上だと思います 吸活をつけて無いから無双ゲージ溜めるのが困難なのでは? >>382
レイスは風斬あればC1を2回で大体終わりますよ
安全取るならC1→影技で奥へ抜ける→後ろへC1でお供武将も煩わしくない 【使用キャラ】鮑三娘
【レベル】 100
【タイム】10:28:10
【撃破数】1501
【武器属性】風 斬 神速 伸長 空撃 収斂 吸生 吸活
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
雑魚戦
固有神術を中心に範囲の広いc4を使い合体神術を貯めていく。しかし固有神術がゲージが溜まりやすい訳では無い
武将、モンスター戦
やっぱりc4
オーディン戦
2回負けました。先制で攻撃を入れてc4.c5で削るしか無い気がする
総評
小喬、孫尚香のレポを見てワンチャン有るかと思い挑戦しましたが騎乗がパッとしない上に神術がタラリアで弱かったです。
上手い人がやると10分は切れそうですが9分はちょっと厳しいかも
ランクは据え置きのCかと思います
https://i.imgur.com/lBx7rfJ.jpg >>382
動画付きのレポを見れば納得の強さがわかります。
ほとんどC1だけでなんにでも強いですが
C2で石化して通常神術でも行けます。
今は過去スレになってるので観れないかもですが、
動画がまとまってると納得しやすいですけれどね >>391
雑魚掃討能力の違い、吹き飛びかたも関係ありそう
孫尚香は少し浮く感じ、黄忠と陳宮は錐揉みで横に吹っ飛びかつ周りを巻き込んで倒してしまう
陳宮と黄忠の違いはおそらく攻撃判定持続時間の長さ、モーション全体を通して攻撃判定の出てない時間の割合が少ない的な? 正直レポ無いコイツは◯ランクだろみたいな意見はスルーでいいよな 納得できない時こそ
みんなで賈詡、正則使って使いやすさを検証する時だ
俺は仕事で今は無理だけど ワイのアテナと全く違う…。なるほどねえ…こんな感じで戦うのか もう今回のランク分けで上も下もランクに違和感しか感じなくなったわ
ランク私物化始まってしまったな… 今はとにかく一通り検証出していこうって段階でまとめ人はレポでのランク纏めてるだけだぞ
まとめ人の裁量と言えるのはランク表の+−ランクの新設くらい 関興、典韋、許褚、 徐晃、周瑜、片倉小十郎、龐徳、楽進、荀ケ、曹仁、 練師、夏侯覇、太公望、酒呑童子、哪吒(通常)、安倍晴明、関索、陸遜、 韓当
検証されてないのは後19人だね やっぱ三国勢残るよな…せめてEXに属性が乗ればなあ
戦国勢は神速なくてもチャージに属性乗りまくるから強いのに
三国勢のが面白いモーション多いだけに勿体ないわ >>389
その人稲姫はプレイしてないって言ってるし、反論でてるからそっちも反映するのでは?
あと、三国武将のA-にはツッコミ入ってるから、三国武将下げて稲姫も同ランクにするならまぁ納得する。
その検証者さんも慶次達との比較でって言ってるし まとめている人にはいつも感謝してます
170人もいるのによく逐一修正していけるなと感心する >>407
申し訳ない、そこは完全に見落としてた。とりあえずS-に戻しておきます 暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。SSはレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
==========
【ルール】●天攻、天舞、天祐なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す (それ以外のステージの場合はSランクを目指しつつ、総大将近辺の武将以外は全て倒す)
●()内の数字は検証回数、☆は騎乗攻撃がメイン、◇は要DLC、◎は神格化可能キャラクターです。 同じランクのキャラは基本的に順不同(各人によって容易に変動、逆転する微小の誤差)の強さです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれかが推奨されます)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議) (さらなる検証が必要と感じるような上位キャラの検証用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラを検証する用として暫定的に設けています。)
【SS】
オーディン(4)
【S+】
アレス(3) 、雑賀孫市(2)、くのいち(4) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1) 、石田三成◎(1)
【S】
アテナ(8)、本多忠勝(2) 、 前田慶次(3) 、前田利家(1)、北条氏康(1) 、甲斐姫(1) 、孫尚香☆(1)
【S-】
真・遠呂智(1)、稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、早川殿(1) 、 服部半蔵(1)、 柴田勝家(4)、ねね(1) 、立花ァ千代(2) 、徳川家康(3) 、毛利元就(2)、黒田官兵衛(1)
【A+】
関羽(3)、夏侯惇(2)、真田幸村◎(1)、関銀屏◎(3) 、織田信長◎(5)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(2)、甘寧(2) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、 お市(3) 、応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、 綾御前(1)、
濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、 渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、竹中半兵衛(1)、小早川隆景(2) 、上杉景勝(1)、曹丕◎(1)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、呂玲綺(4)、龐統☆(3)、ロキ(2) 、玉藻前(2) 、九尾の狐(1) 、石川五右衛門(2) 、佐々木小次郎(1) 、朱然(1)、小喬☆(1)、黄蓋(2) 、賈詡(1)
【B+】
哪吒<ナタ・人間>(1)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、司馬昭(1) 、藤堂高虎(1) 、神農(2) 、井伊直虎◎(1)
【B】
女媧(2)、王異(2)、于禁(1) 、宮本武蔵(1)、馬岱(2) 、今川義元(1)、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1) 森蘭丸(1)、張飛(1)、法正(1)、関興、典韋、許褚、 徐晃、 張角(1)
劉備(1)、姜維(1)、孫堅(1)、魯粛(2)、周瑜、太史慈(1)、井伊直政(1)、 長宗我部元親(1) 、伊達政宗(1)、 片倉小十郎、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1) 、三蔵法師(1) 、卑弥呼(2) 、かぐや(3) 、百々目鬼(1)
【B-】
上杉謙信(3)、真田信之(1)、夏侯淵(1)、呂蒙(1)、関平(1)、星彩(1) 、張苞(1)、蛟(1)
【C+】
趙雲◎(2)、呂布◎(1)
【C】
阿国(1)、 孟獲(1) 、凌統(1)、鮑三娘(1)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、牛鬼(2)、 諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、李典(1)、
張遼(1)、曹仁、張郃(1)、龐徳、楽進、荀ケ、徐庶(1)、孫権(1)、 練師、夏侯覇、董卓(2)、太公望、ゼウス(1)、酒呑童子、哪吒(通常)、安倍晴明
【D】
月英(1)、関索、陸遜、 韓当 、劉禅(1)、周泰(1)、 張春華(1)、貂蝉(1) 、袁紹(2) 、郭淮(1)
【E】
孫策(1) 、曹操(3) 、司馬懿(2) 、賈充(1) 、大喬(1) >>410 毛利元就、黒田官兵衛をS-に戻しました >>404
なんせ人数多いんですよね。元々SAはともかくBは絶対細分化したいなって思ってましたし。
ちなみに今Bランクのキャラ数えたら50人以上いました。
流石に「Bランクのキャラはこの50人です!」はざっくりしすぎかなあと >>412
まとめ人が一人なのか複数人いるのかは把握してないけどいつもお疲れ様です
個人的にはある程度纏まったら+−もアルファベット割り振って整理して
数が多すぎる現状のBランク相当は+−で細分化って形がいいかなと思ってます ちなみに現時点での各ランクの人数です。
【SS】1人
【S+】〜【S-】:27人
【A+】〜【A-】:44人
【B+】〜【B-】:52人
【C+】〜【C】:31人
【D】〜【E】:15人
計170人 漏れがなければこうなってます >>413
前にいないときに誰か更新してくれたので複数人ですね。
私が知ってる限りだと私含めて4人はいます。
なので独断専行で私物化しても誰かが戻してくれますので皆さん安心してください 暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。SSはレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
==========
【ルール】●天攻、天舞、天祐なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す (それ以外のステージの場合はSランクを目指しつつ、総大将近辺の武将以外は全て倒す)
●()内の数字は検証回数、☆は騎乗攻撃がメイン、◇は要DLC、◎は神格化可能キャラクターです。 同じランクのキャラは基本的に順不同(各人によって容易に変動、逆転する微小の誤差)の強さです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれかが推奨されます)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議) (さらなる検証が必要と感じるような上位キャラの検証用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラを検証する用として暫定的に設けています。)
【SS】
オーディン(4)
【S+】
アレス(3) 、雑賀孫市(2)、くのいち(4) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1) 、石田三成◎(1)
【S】
アテナ(8)、本多忠勝(2) 、 前田慶次(3) 、前田利家(1)、北条氏康(1) 、甲斐姫(1) 、孫尚香☆(1)
【S-】
真・遠呂智(1)、稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、早川殿(1) 、 服部半蔵(1)、 柴田勝家(4)、ねね(1) 、立花ァ千代(2) 、徳川家康(3) 、毛利元就(2)、黒田官兵衛(1)
【A+】
関羽(3)、夏侯惇(2)、真田幸村◎(1)、関銀屏◎(3) 、織田信長◎(5)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(2)、甘寧(2) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、 お市(3) 、応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、 綾御前(1)、
濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、 渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、竹中半兵衛(1)、小早川隆景(2) 、上杉景勝(1)、曹丕◎(1)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、呂玲綺(4)、龐統☆(3)、ロキ(2) 、玉藻前(2) 、九尾の狐(1) 、石川五右衛門(2) 、佐々木小次郎(1) 、朱然(1)、小喬☆(1)、黄蓋(2) 、賈詡(1)
【B+】
哪吒<ナタ・人間>(1)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、司馬昭(1) 、藤堂高虎(1) 、神農(2) 、井伊直虎◎(1)
【B】
女媧(2)、王異(2)、于禁(1) 、宮本武蔵(1)、馬岱(2) 、今川義元(1)、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1) 森蘭丸(1)、張飛(1)、法正(1)、関興、典韋、許褚、 徐晃、 張角(1)
劉備(1)、姜維(1)、孫堅(1)、魯粛(2)、周瑜、太史慈(1)、井伊直政(1)、 長宗我部元親(1) 、伊達政宗(1)、 片倉小十郎、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1) 、三蔵法師(1) 、卑弥呼(2) 、かぐや(3) 、百々目鬼(1)
【B-】
上杉謙信(3)、真田信之(1)、夏侯淵(1)、呂蒙(1)、関平(1)、星彩(1) 、張苞(1)、蛟(1)
【C+】
趙雲◎(2)、呂布◎(1)
【C】
阿国(1)、 孟獲(1) 、凌統(1)、鮑三娘(2)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、牛鬼(2)、 諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、李典(1)、
張遼(1)、曹仁、張郃(1)、龐徳、楽進、荀ケ、徐庶(1)、孫権(1)、 練師、夏侯覇、董卓(2)、太公望、ゼウス(1)、酒呑童子、哪吒(通常)、安倍晴明
【D】
月英(1)、関索、陸遜、 韓当 、劉禅(1)、周泰(1)、 張春華(1)、貂蝉(1) 、袁紹(2) 、郭淮(1)
【E】
孫策(1) 、曹操(3) 、司馬懿(2) 、賈充(1) 、大喬(1) >>405
全員ちょい触った感じPSに左右されそうな子らが残ってるね もはや三国勢は天〇つけて戦国勢と同格なのではないかとすら思い始めた てかほとんど最終マップでやってんのか
救済マップ要らなかったな 流石に天舞有りなら三国勢のが強いんじゃないかね
馬に乗ってブンブンするだけでよくなるんだし
特に馬超蔡文姫辺りはとんでもないことになりそう 残った中だと練師はオススメしてるwikiサイトがあるし
徐晃は強め。
関興は実はチャレンジしたんだけど、属性乗りづらい、騎乗Cにはのらない、神速つけてるせいなのか固有で敵を置き去りにしてしまうなどのイライラにより諦めた てか真田信之が謙信以下なのが驚きw
戦国武将4では上位の方だったのに 天舞つければ大抵何とかなるのがこのシリーズの良いところだからね 信之と謙信なら多段属性持ちの信之のが上じゃないかね
まあ今は全員分のレポあげるの優先だろうからその辺はまたおいおい検証されていくんじゃないか まぁレポ上げてみるわ
難癖に聞こえてたらすまんね。
最弱戦国武将誰なのかみたらお兄ちゃんだったかは驚いただけ 一応下に阿国さんが居るな
戦国勢ってだけでCは無いと思うんだが…これも再検証候補かな 関索触るかなあ、正直なんというか触るの怖いキャラだったんだけど 謙信は愛と義を持った検証者に恵まれた所もあるから
段階が進んで検証の精査が盛んになったらまた変わるかも知れんけどね 【使用キャラ】韓当
【レベル】95
【武器属性】風斬・炎雷・伸長・神速・吸生・天撃・進撃・収斂
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】13:41:76
【撃破数】 1598
【立ち回り】
C4、騎乗C、固有神術、合体神術等をメインに使用
とにかく雑魚撃破数がネックとなり、稼ぐのに時間が掛かる
騎乗Cは右側にのみ広範囲の判定あり
タゲカメ未使用でシフト移動にて間合いを調整
対雑魚はひたすらC4、間合い詰めで通常神術を使用
合体ゲージ稼ぎで密集地に無双奥義
同様に密集地で合体神術後、再びゲージ稼ぎで密集地に無双奥義
対武将は通常神術で浮かせてからのC4
降りるのが面倒なら騎乗CでもOK
対モンスターは騎乗C
グリフィンは密着状態で安全に倒せるし、レイスはシフト移動で間合いを調整しつつ魔方陣を避けながら倒せる
レイス討伐時のみ先に幻影武将を騎乗Cで倒しておけばさらに安全
サイクロプスは騎乗Cでも通常神術からのC4どちらでもOK
対カオスオリジンは固有神術を当てるのが安定
(C神術だとなぜか削りきれない時があったりするので)
対オーディンも対武将と同様に通常神術で浮かせてからのC4
【総評】
下手なりに頑張ってみました
比較対象は曹操になるのですが、属性がしっかりと乗る分、武将やモンスターの処理が楽でした
神術や無双関連の性能がダメ過ぎて雑魚を狩れないといった印象です
ランクはDが妥当かと
http://imepic.jp/20181016/650140 まあだからこそ残ったんだろうな…
俺も残りの面子の検証はちょっと食指が動かんな 一人で検証してるわけじゃないし現段階では検証者の基準のブレがランクに影響するのは仕方ない 未検証の中だとスキルと神器に恵まれてる酒呑童子辺りならまだ検証しやすそう
帰って時間あったら試してみるかな 王異ハルパー持ちなのによええええええw
こいつの攻撃何が主力なの? 王異は武器次第では乱舞→合体のループができるんじゃないか?
あとC6は属性の乗りがいい 関索はN攻がスカると次の攻撃が出せない上に
攻撃中に自分が浮くもんだから矢で撃ち落とされることもちょくちょくあり
さらにチャージの性能も微妙という
神器がグレイプニルなのに底辺争いに参加できそうな勢いだ >>437
ハルパーで緊急回避+敵集めできる時点で弱くは無いぞ
あとC5だったかな?あれとハルパーしてれば大体勝てると思う 【使用キャラ】周瑜
【レベル】61
【武器属性】斬・収斂・神速・勇猛・伸長・天撃・吸生・吸活
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】10分ちょいオーバー
【撃破数】 1500ちょい
【立ち回り】
・雑魚
C5EX。
空中無双乱舞。合体ゲージ溜め良好。1発で溜まり切ることはない。
合体神術。
・武将
騎乗チャージ。属性のる。一回打ち上げたらお手玉。
・モンスター
騎乗チャージ。
グリフォン:氷は密着すれば当たらない。踏みつけはガードするなり裏回りするなり。
サイクロプス:しっかりガードしよう。
レイス:鬼門。魔方陣を空打ちさせてから殴る。
・カオスオリジン
鬼門。チャージ神術は当たり方しだいで倒しきれない。
固有神術は自身突撃型で2回当てないと倒しきれない。制御もし難い。
仕方ないので合体神術。
MAP右のレイスポイントにカオスオリジンが沸いてると泣きたくなる。
この場所はカオスオリジン・レイス・幻影武将多数の3重苦ポイント。
・オーディン
チャージ神術で蹴飛ばし、C2EXで打ち上げ、馬呼び出して騎乗チャージ。
安定安定。
【総評】
これも全部タラリアってやつのせいなんだ。
レイスを苦手にしているキャラは数あれど、カオスオリジンがここまできついとは。
タイマン武将は楽々。雑魚はまあまあって印象でした
ランク評価はCがいいところでしょう。
SSとり忘れたんだけど、もう一回行かなきゃダメですか? 片倉小十郎は神器以外はかなり強いね
属性火力、ゲージ回収効率ともに良好なのにタラリアが足を引っ張りすぎる・・・ 最強最弱談義なのに最弱がまだ5人もおるな
スレ的に先に最弱王決定するべきでは? 文鴦何で戦えばいいんだこれ?
チャージ微妙だし騎乗Cも属性のってるのかのってないのかよく分からないし >>443
過去作では最弱キャラ1人(MARO、GOEMON)まで絞っていたので最終的にはそっちもやる流れになるでしょうね >>442
それだったら何とかなるでしょ。オデンは蹴飛ばしてハメればいいだけだから。
固有神術でオリジン確定で狩れればさらに楽だぞ。
周瑜よりは楽そうに感じるなその文面だと。 関索と関興終わったから後で上げるよ関興はモンスターの行動運が悪かったからもうちょい詰めてから纏めてあげる sonsaku
sousou
shibai
daikyou
kazyuu
賈充以外キツイな 関索マジで弱いな
雑魚狩ろうとするだけなのに弓や横槍で吹き飛ばされる 関索クリア、グレイプニルのおかげで安定だけはとりやすいかもしれない
長所アピールのため特殊条件混み
【使用キャラ】関索
【レベル】41
【武器属性】風斬・勇猛・伸長・神速・吸生・吸活・進撃・収斂
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】13:01:40
【撃破数】 1505(ロキも含む)
【立ち回り】
雑魚戦はC6に吸い込みがそこそこあり
空中無双乱舞が範囲モーション速度ともに良好でこれらを主に使用(馬で走りこんで降りざますぐ空中乱舞等)
他に通常神術→C4も少し使用
対ボス・モンスター・オーディン戦は通常神術→C4の繰り返し
C4はモーションが早め、通常神術による敵の行動キャンセルが強く安定は取りやすい
カオスレギオンはチャージ神術
【総評】
上でも書かれているがN攻撃にとにかく弱点が多い、主に以下の3つ
@範囲が狭い A宙に浮く B攻撃を外すと次の攻撃が出せない
それぞれ相乗効果的に弱さが増しているが、操作上特に目立つのはB
他キャラのように早目に振ってチャージをおいておくことが出来ない、
また通常神術で引き寄せてもNがすかって終了ということもある(通常神術即使用でカバーは可能)
乱戦だと通常神術後誰かには大体攻撃が当たるのでタイマンより乱戦の方がむしろ得意、だと思われる
宙に浮くことも弱点として目立つ、浮いている時に何か攻撃を受けると有無を言わさず転倒する為
モンスター戦(特にレイス戦)あたりで矢の一撃で転倒することがとにかく目立つ、おそらく弓兵にもっとも弱いキャラといえるかもしれない
ロキ戦はかなり楽、というかグレイプニルの通常神術がオーディンの無敵行動も全て止めれるため負けようがないとも思える
ちなみに伸長は主にN攻撃のすかし防止対策で入れましたが気持ち効果はあったように感じられます
ランクはE、グレイプニルのおかげで安定性はとても高いことは評価してもいいが
N連の弱点は敵の弱い低難度でも発生しキャラとしての爽快度がとにかく低くなると懸念されるので
全体の最下位でいいのではないかと思います
(空中Nや騎乗N等少し光る技もあるので地上N連を使わない戦略が出来ればくつがえるかも)
http://imepic.jp/uploaded/20181016/735040/wRYq
>>447の方の良い評価期待してます >>453追記
合体神術ゲージのたまりがよいので雑魚戦はこれもよく使ってます
また合体神術→地上無双乱舞3発でもモンスターは倒せます(今回は未使用) 陸遜やってみた
レベル 47
属性 雷風 斬吸活吸生神速天撃収斂進撃
ステージ 滅びの運命
タイム 12:13:40
撃破数 1641
C3に属性が乗りまくるので対武将戦は得意
しかし全体的に攻撃の範囲が狭く雑魚狩りが全く捗らない
一応C5からのEXがまだマシではあるのでこれと合体神術で撃破数を稼いでいく
モンスターはグリフィンサイクロプスはC3でOK運次第だがC3一回で沈む事もある
レイスが問題で陸遜の狭い攻撃範囲では幻影武将の横槍を非常に貰いやすい
実際馬超が出てくるレイスゾーンで苦戦し2回死亡している
レイスだけは隙の大きいC3ではなく騎乗チャージでチマチマと削って倒した時間はかかるがC3ぶっぱよりは安全なので
オーディンは通常新術からのC3で倒せるが少々当てにくいので慎重に狙っていきたい所
総評としては瞬間火力はあるものの攻撃範囲が狭すぎるのがきつく殲滅力も低いキャラといった印象
ランク的には現状のDがちょうどいいのでは あー陸遜のとこで書くの忘れてた
固有神術は優秀なのでアンカーあるとこでは連発して雑魚狩りしてました
撃破数がちょい多めなのは最後に余った合体神術をぶっぱなした為で別に陸遜の雑魚殲滅力が優れているわけではないです
一応追記として 安倍晴明はかなりいいなあ、雑魚処理方法に迷い中だけど標準以上はいきそう 【使用キャラ】夏候覇
【レベル】 42
【武器属性】斬・風・吸生・吸活・伸長・神速・収斂・進撃
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】7:52:53
【撃破数】 1501
【立ち回り】
C1による武器強化は必要なし
・雑魚
C6で合体技ゲージを溜めつつ雑魚殲滅
恐らくC6が最適解だがヒット数を稼げない
ヒット数稼ぎはC5EX2
素早く属性が欲しいならC4、合体技が必要ないならこっちが速いか?
ゲージが溜まれば合体技
ヒット数を地道に稼ぐより、基礎威力の高い攻撃1発の方が
合体ゲージが溜まりやすいってバランスは絶対おかしい
殲滅力は武器のリーチに反して悪くない
・武将
騎乗チャージ。素早く2ヒットし属性がのる
一回打ち上げたらお手玉可能で、何回か触れば安定する
ただし、範囲が狭いので乱戦時は使用が難しい
騎馬戦が無理なら地道にC4連打、お手玉は無理
幸いオーディンはタイマンなので騎馬Cで十分なのが救い
・モンスター
騎乗チャージ連打。やっぱりレイスが厳しめ
カオスオリジンは固有神術で撃破する
威力は低めだが、中射程あるのでオリジンとレイスを同時に巻き込めるのが利点
【総評】
最低限無理なく戦えるだけの性能は揃ってるが
対武将の騎馬Cの範囲の狭さ、それができない場合の地上戦で時間がかかる点が不安
あと、正直8分切れる理由が分からん
B-〜C+あたりか 【使用キャラ】上杉景勝
【レベル】50
【武器属性】斬・煌武・進撃・天撃・勇猛・伸長・神速・吸生
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】6:51:91
【撃破数】 1563
【立ち回り】
分身で煌武が発動するとの事なので試しました。
斬無しでもC5でレイスを8・9割削る火力が出る。
斬が1回でも乗れば倒せるみたい。
・雑魚
神速。
・武将
・モンスター
武将はC5使う必要ないかも。
基本C5を1回撃つだけで倒せました。
・カオスオリジン
進撃切らしたくなかったのでオリジンもC5でいきました。
【総評】
火力がすごい。
パワータイプなのでごり押しもしやすく強いですね。立ち回りが変わるわけじゃないのでランクは据え置きかな?
https://youtu.be/B71gtPmhSgc 煌武ってダーインの分身にも効果あるんだな
マロチ強い 割合ダメの強さで影が薄くなりがちだけど無属性でも火力高い攻撃は高いなあ
ある程度上限が決まってる割合ダメがメインの攻撃と違って
火力スキル積むと与ダメが大幅に跳ねるから試すのが楽しい 煌武ダーインで火力盛れるなら司馬懿もだいぶましになるかね
攻撃範囲自体は結構広いから威力の低ささえカバーできれば化けそう 【使用キャラ】安倍清明
【レベル】57
【武器属性】斬・神速・収斂・勇猛・伸長・天撃・吸生・進撃
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】9:33:30
【撃破数】 1560
【立ち回り】
・雑魚
C4と合体神術。分身が出ればゲージがもりもり溜まる。
・武将
C5。通常振ってる最中は周りの敵を巻き込むように殴ること。
・モンスター、オーディン
通常神術で怯ませてC5。分身が出れば瞬殺。
・カオスオリジン
チャージ神術。
【総評】
神器が強力なので特に困るところはない。
分身が出るか出ないかで全く違うので、かかる時間は運ゲー。
分身が出る確率は10〜20%くらいなんだろうか。
評価は特に困ることはないし、評価はBが妥当だと思います。
動画で後半カオスオリジンでぐだってるのは見ないふりしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=A4AtoyhLOOw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています