無双OROCHI3 最強最弱談義スレ Part4
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>>105
前スレ >>770のレポで上位にきた
770 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2018/10/12(金) 03:01:12.50 ID:g4N9g9yx [2/11]
使用キャラ 上杉謙信
レベル 100
武器属性 雷斬 進撃 猛砕 勇猛 神速 神撃 伸長 天撃
ステージ 滅びの運命 修羅
タイム 6:45:70
撃破数 1532
立ち回り
対雑魚
神速攻撃や神速派生チャージ
対武将
通常神術の浮かせ→通常チャージ2→(キャンセルジャンプ→Jチャージ→キャンセルジャンプ→J通常)→神速攻撃
対レイス
通常神術、通常C2のキャンセルループ(対武将参照、以降キャンセルループで統一表記)、又は固有神術
対グリフィン
神速攻撃や派生C6、通常C2のキャンセルループ
対サイクロプス
チャージ神術、固有神術、通常C2C3辺りのキャンセルループ
対オデン
対武将と同じ
総評
通常神術やタイプアクションの恩恵もあり、合体神術無しでも撃破数稼ぎに困らない事や被弾率等は優秀と言える
が、通常チャージに属性多段や派生がなく火力に欠けるのでモンスターに対してはタイプアクションを駆使し
C2やC3の回転率を上げる工夫やチャージ神術固有神術等のゲージ管理に気を配る必要がある
対武将に関しては上記の立ち回りで問題無し
安定して好クリアタイムを叩き出せる事や、撃破数稼ぎの安易さ被弾率の低さ等は優秀と言えるのだが
しかしながら
技術介入度が高く、島津や武田ら使用後に謙信を使うと明らかに別ゲーと化すのでB-
https://youtu.be/pLfLtaGU0jM 【使用キャラ】張苞
【レベル】64
【タイム】10:42:93
【撃破数】 1524
【武器属性】風斬、進撃、神速、伸長、吸生、勇猛、収斂、神速
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
・雑魚
C6と合体神術。チャージはこれ以外だと倒しきれず吹き飛ばす。
・武将
C6。進撃込みフルヒットで1発で終わり。
・モンスター
C6。
進撃込みフルヒットなら1撃。
進撃無しフルヒットだと7〜8割。
普通当たりだと4〜5割くらい。
カス当たりだと目も当てられない。
特にレイスは当てにくく厄介。
通常神術で怯みはしっかりとっていく。
・オーディン
通常神術からC6。
進撃無しフルヒットで7割ほど持っていける。
【総評】
タイマン勝負はC6の当たり方次第で速度が変わる。
チャージを使った雑魚ちらしは張飛には及ばず。
苦手なレイスに時間がかかっていると、幻影武将にブスブスやられて痛いめにあう。
しかし大きな苦手や複雑な操作もないのでランクはBでいいと思います。
http://imepic.jp/20181014/414250 >>93
ガードキャンセル神速って立ち回りもあるんだな 初コメ、初検証
よろしくお願いします。
【使用キャラ】司馬昭
【レベル】50
【タイム】9:09:28
【撃破数】 1619
【武器属性】風斬・進撃・吸活・神撃・神速・伸長・吸生・収歛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
立ち回り(模擬戦で20分ぐらい触りました)
対雑魚、対武将
C4.5.6をメインに使っていく
基本Cの後は浮くのでC5メインが一番安定するかも?
動画では一通り使いながらやってます。
対モンスター
オリジンは通常神術
グリフォンは通常神術で怯むのでC4、5を使いながら通常挟みつつやる
サイクロプスは動き見ながらC4.5.6をあてる
レイスは固有神術でワンパン
オーディンは通常神術で浮かせたら後はC攻撃を織り交ぜながらお手玉でおわり
総評
固有神術の火力が半端ない事に気付いた
レイス以外にもサイクロやグリフォンもワンパンの超火力
雑魚戦が若干だるく感じたがC4以降の衝撃波の巻き込みが思ったより広く簡単に撃破数を稼げた
個人的にはそのままBかB+あたりで良いのかなと
タイムに関しては途中迷ったりもあったので8分台は楽勝かと思います
https://youtu.be/Ddlef-Q9vaw >>108
張苞のランク評価訂正でB-でお願いします。
いつの間にあったのこのランク 【使用キャラ】大喬
【レベル】40
【タイム】14:21:81
【撃破数】 1509
【武器属性】風斬、進撃、神速、伸長、吸生、勇猛、神撃、神速
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
属性の乗るダメージソースは密着した状態でC1の出だしを当てるか、遠距離からC6で
レイス以外のモンスターや敵将はこれでなんとかなる
雑魚相手はC3-6あたりでゲージ回収しつつ固有・合体神術で
レイスはどうしようもない、幻影武将の動きを通常神術で牽制しながら攻撃範囲に重ならないように密着C1を当てるくらいか
チャージ、固有神術のダメージがなかなか安定しないのがネック
オーディンも鬼門、通常神術で浮かせられればN6お手玉で倒せるが、その前に殺されかねない
【総評】
The・苦行
騎乗Cにも属性が乗りはするが、出が遅過ぎて使い物にならない
レベル上げたところで立ち回りが安定するとも思えないので、Eが妥当
https://i.imgur.com/PJ2gbA8.jpg 暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。S+はレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
==========
【ルール】●天攻、天舞、天祐なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す (それ以外のステージの場合はSランクを目指しつつ、総大将近辺の武将以外は全て倒す)
●()内の数字は検証回数、☆印は騎乗攻撃がメインです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれかが推奨されます)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議) (さらなる検証が必要と感じるような上位キャラの検証用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラを検証する用として暫定的に設けています。)
【S+】
オーディン(4) 、アレス(3)
【S】
雑賀孫市(2)、くのいち(4) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1)
【S-】
真・遠呂智(1)、アテナ(8)、稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、甲斐姫(1) 、早川殿(1) 、本多忠勝(2) 、 前田慶次(3) 、
服部半蔵(1)、前田利家(1)、石田三成(1) 、北条氏康(1) 、柴田勝家(4)、ねね(1) 、立花ァ千代(2) 、毛利元就(2) 、徳川家康(3)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(2)、甘寧(2) 、真田幸村(1)、関銀屏(3) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、織田信長(5)、
お市(3) 、応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、綾御前(1)、濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、
渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、小早川隆景(2)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、曹丕(1)、関羽(2)、呂玲綺(4)、龐統☆(3)、ロキ(2) 、玉藻前(2) 、九尾の狐(1)
【B】
哪吒<ナタ・人間>(1) 、女媧(2)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、王異(2)、于禁(1)、趙雲(1) 、司馬昭(1)
宮本武蔵(1)、馬岱(2)、藤堂高虎(1) 、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1)
夏侯惇(1)、森蘭丸(1)、張飛(1)、関興、小喬、李典、典韋、張遼、許褚、 徐晃、 張角(1)
劉備(1)、姜維(1)、孫堅、周瑜、太史慈、郭淮、井伊直政(1)、真田信之、 長宗我部元親(1) 、上杉景勝、佐々木小次郎、竹中半兵衛(1)、 黒田官兵衛、
井伊直虎(1)、 今川義元(1)、伊達政宗(1)、石川五右衛門、 片倉小十郎、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1)
【B-】
上杉謙信(3)、夏侯淵(1)、関平(1)、星彩(1) 、張苞(1)、かぐや(2)、蛟(1)
【C】
阿国(1)、呂布(1)、 孟獲(1) 、黄蓋(1)、凌統(1)、鮑三娘(1)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、卑弥呼(1)、牛鬼(2)、神農(1)、
諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、曹仁、張郃、龐徳、楽進、賈詡、荀ケ、徐庶(1)、孫権(1)、呂蒙、孫尚香、
練師、魯粛、夏侯覇、 張春華、董卓、太公望、ゼウス(1)、酒呑童子、哪吒(通常)、百々目鬼、安倍晴明
【D】
月英(1)、関索、法正、陸遜、 韓当、朱然 、三蔵法師、劉禅(1)、周泰(1)、 貂蝉(1) 、袁紹(2)
【E】
孫策(1) 、曹操(3) 、司馬懿(2) 、賈充(1) 、大喬(1)
ランク反映。張苞>>108、司馬昭>>110、大喬>>112、上杉謙信のB-反映 こうして見てると、全然システムを理解せずにやってたことに気づかされるわ 初コメ、初検証
よろしくお願いします。
【使用キャラ】司馬昭
【レベル】50
【タイム】9:09:28
【撃破数】 1619
【武器属性】風斬・進撃・吸活・神撃・神速・伸長・吸生・収歛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
立ち回り(模擬戦で20分ぐらい触りました)
対雑魚、対武将
C4.5.6をメインに使っていく
基本Cの後は浮くのでC5メインが一番安定するかも?
動画では一通り使いながらやってます。
対モンスター
オリジンは通常神術
グリフォンは通常神術で怯むのでC4、5を使いながら通常挟みつつやる
サイクロプスは動き見ながらC4.5.6をあてる
レイスは固有神術でワンパン
オーディンは通常神術で浮かせたら後はC攻撃を織り交ぜながらお手玉でおわり
総評
固有神術の火力が半端ない事に気付いた
レイス以外にもサイクロやグリフォンもワンパンの超火力
雑魚戦が若干だるく感じたがC4以降の衝撃波の巻き込みが思ったより広く簡単に撃破数を稼げた
個人的にはそのままBかB+あたりで良いのかなと
タイムに関しては途中迷ったりもあったので8分台は楽勝かと思います
https://youtu.be/Ddlef-Q9vaw >>101
乙です。魏延は使っていて面白いという点ではAランクだと思うw
チャージ神術は、スピードタイプのキャラみたいな感じで使うとスタイリッシュ。
強さ的には、あんま火力ないから、BからCで同意。
チャージ2→追加攻撃→ジャンプチャージ→チャージ神術□→ジャンプ攻撃
ジャンプチャージ→チャージ神術□→ジャンプチャージ→チャージ神術□
みたいな感じで使うと面白い。けど強さに直結はしないがwチャージ1は暴発で
よく出るw >>109
自分も勝家を触るまでは気付いてなかった
でもやってたらこれガーキャンできたら早そうと思ってやったら出来たw
ガードキャンセルはすごく強いと思うL1押せば好きなタイミングでキャンセルできるしモンスターの攻撃とかもガードできちゃうからパワータイプの安定性の貢献度凄いと思う 検証して自分のプレイヤースキル自慢してランキング上げたがるのと、趣旨理解出来ずにすぐランキング反映しちゃう能無しばっかで意味ねーなこれ
ちゃんと最初の趣旨もっかい思い出してからやろーや
謙信B-とか納得してるか?大丈夫か?
ステージやキャラに慣れてきたら撃破数もタイムも大抵のキャラで出せるぞ?
各ランクの意味をちゃんと設定し直しせ? >>113
雑魚狩り性能相当高くないと8分切るのはきついよ
今はっきりわかんないけど三国勢で8分切ってるのって騎乗組の蔡文姫と龐統、神速並みの技がある司馬師くらいじゃなかったっけ ↑はミスです。
すいません。
[使用キャラ]張春華
[レベル]58
[タイム]9:01:28
[撃破数]1506
[武器属性]天撃、神速、伸長、進撃、風斬、吸生、吸活、収瞼
立ち回り
雑魚戦
C4exがなかなかの範囲なのでこれをメインに使っていく
武将戦
最初はC4ex使ってましたが途中からC4影技に切り替えてます
対モンスター
固有神術、合体神術をつかって削りきれないのでC4影技連打
オーディンは最適解がよくわからなかったので固有神術で打ち上げたらC4影技になりました。
総評
とにかくモンスター戦がきつい
固有神術、C神術どちらも火力なし
C攻撃全般属性多段ヒットがない
テクニックタイプ特有の影技連打でゴリ押すしかなくなる
レベル上げたらスキルの影技消費無しとれるので少し楽になる程度
タイムは9分台ですがかなり上手くいったパターンでオーディンでは事故死
トライ5回目でこれなのでかなり安定性はないかと
Cか人によってはD落ちもあり得るレベル
https://youtu.be/9oiW4EAC1cQ >>121
無属性プレイしてて思ったけど影技って地味に威力高いし
逃げにも使えるからモンスター戦の苦手度下がるくらいだと思うよ
たまにレイスに引っかかって焼かれるのはご愛嬌
ランク最下位は影技ないキャラになるかなあとはなんとなく思う 【使用キャラ】真田信之
【レベル】60
【タイム】8:12:66
【撃破数】 1512
【武器属性】吸生吸活斬伸長神速天撃進撃風
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
C4は範囲にやや不満が残るが火力ヒット数共に優秀なので主力として使う。
通常神術からのC5で多数の武将をまとめて遠距離から処理できるが滅びでは使う機会がなかった。
・対雑魚
神速。
適宜合体技も混ぜて撃破数稼ぎ。
・対武将
通常神術からの神速やC4。
無双武将が4人とかになってくるなら、
無双警戒でC5の方が良さそう。
・対モンスター
神速や通常神術からのC4で問題ない。
オリジンが面倒でチャージ神術、固有神術ともに隙があるので使いにくい。
武将モンスター混じりの乱戦なら通常神術からのC4、C5で倒した方が良さそう。
【総評】
通常神術やC4、C5でヒット数を維持しやすくスピードタイプの火力ボーナスを得やすいのはよい。
一人で一通りこなせるが強敵を瞬殺出来る手段が無いのがマイナス。
B-あたりかな。
https://youtu.be/3gXGQhwURjE >>122
たしかに影技ないキャラはかなり厳しいかもですね
仙界、神界の影技はスキル取ったら属性乗るんでかなり凶悪ですし >>119
謙信と同ランク帯、
又は下位ランクのキャラクターで滅びの運命6分台を安定して出せるキャラが居たら検証とレポートをお願いします ホウ統の影技の範囲がおかしいって聞いたけどマジだな
謎の判定 【使用キャラ】黒田官兵衛
【レベル】100
【タイム】7:02:43
【撃破数】 1580
【武器属性】風斬・天撃・収斂・伸長・進撃・神速・吸生・勇猛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
・雑魚
神速+影技。合体神術。
・武将
進撃or合体神術補正が乗っていればC2で1確。
武将が複数いても通常神術で散らしてC2で各個撃破。
・モンスター
通常神術で怯ませてC2。2回で撃破可能。
進撃か合体神術補正があれば、C2と影技2回でも可。
レイスは若干当てにくいので練習したほうがいい。
・カオスオリジン
チャージ神術で1発。
・オーディン
進撃無し・合体神術補正無しで通常神術で怯ませて、C2×3。
不安なら通常神術を間に挟む。
【総評】
黒田官兵衛は忍者だった?驚異の通りすがり各個撃破マシン。
最初は珠増やしての立ち回りをしていたが、火力が増えているわけでもなく
攻撃範囲が上がっている印象だった。
神速が他の戦国テクニック勢に比べ使いにくく感じたので、合体神術でフォロー。
全体的に攻撃範囲が狭いので慣れが必要だが、そこまで難しいものではない。
ランク評価はS-でお願いします。
模擬戦で軽く触れた後、2回目の挑戦でこれ。
自分の腕考えれば相当早いほうです。
http://imepic.jp/20181014/506660 うがああ!合体神術で○○を撃破!系の目標無理!威力弱すぎない?武将の体力ほとんど減らないんだけど… >>129
アテナのとこだと思うけどそもそも硬いから
ギリまで削るのもそこまで難しくないよー
それか進撃と勇猛ちゃんとつけるかかね 【使用キャラ】三蔵法師
【レベル】53
【タイム】8:44:10
【撃破数】 1524
【武器属性】風斬、神速、伸長、収斂、進撃、吸生、吸活、勇猛 40+13
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
影技(空蝉習得済み)と合体神術のみ、無双ゲージも枯渇しそうならC4かC6あたりで回収
死体相手でも合体ゲージは溜まるので、雑魚の群れ相手に影技連打して合体神術を回す
敵将もN1、DNからの影技連打で瞬殺可
モンスターは連打するよりN1→影技→N1のループの方がいい場合もある
レイス地帯はまずお付きの幻影武将を速攻撃破し、離れた位置で爆発を誘ってから懐に入り込んで影技、殴りモーションが見えたらガード→影技、外したら離脱...の繰り返しで安定する
オーディンはチャージ神術で浮かしたところを影技連打、前にかぐやのレポ出してた人のを参考にした
【総評】
安定するとはいえややテクニック必要なのでBくらいが妥当
というか空蝉持ちは全員B以上あるのでは? >>119
暫定の叩き台ランキングなんで全部納得できる人の方が少ないからご安心を。
ここからさらにランク自体をブラッシュアップしていくことになります。
もちろん、上杉謙信に限らず、その過程でランクが上がったり下がったりするキャラもいます。
個人的には、おおよそのキャラのベストタイムが出揃ってきつつあるので
ブラッシュアップの時はキャラの安定性を優先したいですね。
同ランクで安定性が高いキャラが上に行き下に行くのは当然のことですし。 暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。S+はレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
==========
【ルール】●天攻、天舞、天祐なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す (それ以外のステージの場合はSランクを目指しつつ、総大将近辺の武将以外は全て倒す)
●()内の数字は検証回数、☆印は騎乗攻撃がメインです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれかが推奨されます)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議) (さらなる検証が必要と感じるような上位キャラの検証用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラを検証する用として暫定的に設けています。)
【S+】
オーディン(4) 、アレス(3)
【S】
雑賀孫市(2)、くのいち(4) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1)
【S-】
真・遠呂智(1)、アテナ(8)、稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、甲斐姫(1) 、早川殿(1) 、本多忠勝(2) 、 前田慶次(3) 、
服部半蔵(1)、前田利家(1)、石田三成(1) 、北条氏康(1) 、柴田勝家(4)、ねね(1) 、立花ァ千代(2) 、毛利元就(2) 、徳川家康(3) 、黒田官兵衛(1)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(2)、甘寧(2) 、真田幸村(1)、関銀屏(3) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、織田信長(5)、
お市(3) 、応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、綾御前(1)、濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、
渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、小早川隆景(2)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、曹丕(1)、関羽(2)、呂玲綺(4)、龐統☆(3)、ロキ(2) 、玉藻前(2) 、九尾の狐(1)
【B】
哪吒<ナタ・人間>(1) 、女媧(2)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、王異(2)、于禁(1)、趙雲(1) 、司馬昭(1)
宮本武蔵(1)、馬岱(2)、藤堂高虎(1) 、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1)
夏侯惇(1)、森蘭丸(1)、張飛(1)、関興、小喬、李典、典韋、張遼、許褚、 徐晃、 張角(1)
劉備(1)、姜維(1)、孫堅、周瑜、太史慈、郭淮、井伊直政(1)、 長宗我部元親(1) 、上杉景勝、佐々木小次郎、竹中半兵衛(1)、
井伊直虎(1)、 今川義元(1)、伊達政宗(1)、石川五右衛門、 片倉小十郎、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1) 、三蔵法師(1)
【B-】
上杉謙信(3)、真田信之(1)、夏侯淵(1)、関平(1)、星彩(1) 、張苞(1)、かぐや(2)、蛟(1)
【C】
阿国(1)、呂布(1)、 孟獲(1) 、黄蓋(1)、凌統(1)、鮑三娘(1)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、卑弥呼(1)、牛鬼(2)、神農(1)、
諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、曹仁、張郃、龐徳、楽進、賈詡、荀ケ、徐庶(1)、孫権(1)、呂蒙、孫尚香、
練師、魯粛、夏侯覇、董卓、太公望、ゼウス(1)、酒呑童子、哪吒(通常)、百々目鬼、安倍晴明
【D】
月英(1)、関索、法正、陸遜、 韓当、朱然 、劉禅(1)、周泰(1)、 張春華(1)、貂蝉(1) 、袁紹(2)
【E】
孫策(1) 、曹操(3) 、司馬懿(2) 、賈充(1) 、大喬(1)
ランク反映。張春華>>121、真田信之>>124、黒田官兵衛>>128、三蔵法師>>131 【使用キャラ】石川五右衛門
【レベル】50
【タイム】8:12:66
【撃破数】 1512
【武器属性】吸生吸活斬伸長神速天撃進撃風
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
通常神術で凍らせられるがCが使い物にならない。
適度に距離をとって神速の爆発部分だけをあてていく。
多少の慣れは必要。
・対雑魚
神速。
足が遅いので合体技も使って稼ぐ。
・対武将
・対モンスター
神速の爆発部分をあてるか、
通常神術後にC。
【総評】
なぜパワータイプじゃないのか疑問なレベルのもっさりモーション。
囲まれるときついので一体ずつ確実に処理する必要がある。
それでも神速の爆発だけをあてるのが便利なので
Cくらいはあると思います。
https://youtu.be/ZvtOcAW_mNs >>135
一部間違えてた。
タイム8:32:98
撃破数1629 暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。S+はレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
==========
【ルール】●天攻、天舞、天祐なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す (それ以外のステージの場合はSランクを目指しつつ、総大将近辺の武将以外は全て倒す)
●()内の数字は検証回数、☆印は騎乗攻撃がメインです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれかが推奨されます)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議) (さらなる検証が必要と感じるような上位キャラの検証用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラを検証する用として暫定的に設けています。)
【S+】
オーディン(4) 、アレス(3)
【S】
雑賀孫市(2)、くのいち(4) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1)
【S-】
真・遠呂智(1)、アテナ(8)、稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、甲斐姫(1) 、早川殿(1) 、本多忠勝(2) 、 前田慶次(3) 、
服部半蔵(1)、前田利家(1)、石田三成(1) 、北条氏康(1) 、柴田勝家(4)、ねね(1) 、立花ァ千代(2) 、毛利元就(2) 、徳川家康(3) 、黒田官兵衛(1)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(2)、甘寧(2) 、真田幸村(1)、関銀屏(3) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、織田信長(5)、 お市(3) 、応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、
綾御前(1)、濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、 渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、小早川隆景(2)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、曹丕(1)、関羽(2)、呂玲綺(4)、龐統☆(3)、ロキ(2) 、玉藻前(2) 、九尾の狐(1)
【B+】
哪吒<ナタ・人間>(1)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、司馬昭(1) 、今川義元(1)、藤堂高虎(1)
【B】
女媧(2)、王異(2)、于禁(1)、趙雲(1) 、宮本武蔵(1)、馬岱(2) 、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1)
夏侯惇(1)、森蘭丸(1)、張飛(1)、関興、小喬、李典、典韋、張遼、許褚、 徐晃、 張角(1)
劉備(1)、姜維(1)、孫堅、周瑜、太史慈、郭淮、井伊直政(1)、 長宗我部元親(1) 、上杉景勝、佐々木小次郎、竹中半兵衛(1)、
井伊直虎(1)、伊達政宗(1)、 片倉小十郎、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1) 、三蔵法師(1)
【B-】
上杉謙信(3)、真田信之(1)、夏侯淵(1)、関平(1)、星彩(1) 、張苞(1)、かぐや(2)、蛟(1)
【C】
石川五右衛門(1)、阿国(1)、呂布(1)、 孟獲(1) 、黄蓋(1)、凌統(1)、鮑三娘(1)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、卑弥呼(1)、牛鬼(2)、神農(1)、
諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、曹仁、張郃、龐徳、楽進、賈詡、荀ケ、徐庶(1)、孫権(1)、呂蒙、孫尚香、
練師、魯粛、夏侯覇、董卓、太公望、ゼウス(1)、酒呑童子、哪吒(通常)、百々目鬼、安倍晴明
【D】
月英(1)、関索、法正、陸遜、 韓当、朱然 、劉禅(1)、周泰(1)、 張春華(1)、貂蝉(1) 、袁紹(2)
【E】
孫策(1) 、曹操(3) 、司馬懿(2) 、賈充(1) 、大喬(1)
ランク反映。石川五右衛門>>135。また暫定的にB+を設置しました。レポで検証者が「B上位」と発言したキャラを載せています。(漏れがあるかもしれない)。行数制限回避のため少し行数を減らしました。 >>113だけどルールよく見てなかった。
呂布じゃ8分切るのもきついわ 自分が今川検証者だから言うね
B+っていうランクが出来たんなら今川がそこに入ってくるのは違和感がある
あの時は検証数も少なかったし検証されているBランクの中では上だと思ったって感じだけど今は検証進んできて今川もBでも上の方かって言うとそうじゃないと思う
他にやる人がいなかったら再検証するけどB+は検証した側としては違和感がある 【使用キャラ】李典
【レベル】73
【タイム】 13:06:55
【撃破数】 1738
【武器属性】風斬・吸生・吸活・神速・天撃・収斂・伸長・勇猛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
雑魚処理は無双乱舞と合体神術。
場所次第だが無双乱舞2回ゲージは溜まる。
溜まらなかったら通常神術してC3。
カオスオリジンはチャージ神術。
武将・モンスターは通常神術してC3。
【総評】
ハルパー勢なのでダメージをもらうことはほぼない。
属性付与の攻撃がC3のみ(騎乗チャージも乗らない)だと思われるので
火力が圧倒的に足りない。
合体ゲージ為の無双乱舞もぽろぽろ落とすのでそこまで性能は良くない。
ハルパーで集めて浮いてる敵に撃ってもダメだし、ダウンしてる敵に撃ってもダメ。
合体神術を使った後の無双ゲージ撃ちまくれる時間は有効活用しよう。
クリア自体は問題ないのだが、ただただ時間がかかる。
ランク評価はCでお願いします。
http://imepic.jp/20181014/589040 前スレの魯粛が反映されてないみたいなので今度は滅びでやってみた
レベル 50
属性 炎雷 風斬 収斂天撃吸活吸生神速進撃
ステージ 滅びの運命
タイム 9:38:06
撃破数 1533
やはり基本はC6からのEXで雑魚を蹴散らしていく
収斂の効果もありモリモリ合体神術ゲージが溜まるので適宜合体神術を使って行く
武将はC3→通常神術→C3…のループで問題なし
モンスターは馬に乗り騎乗チャージ連打ただしレイスは上に書いたC3通常神術ループのが幻影武将の横槍を防げて安定すると思う
カオスオリジンは固有神術で雑魚諸共吹き飛ばす
対オーディンも通常神術からのC6でお手玉可能安定して倒せた
C6からのEXは雑魚散らしと合体神術ゲージ溜めの両方に有用で使い勝手が良い
加えて神器がグレイプニルなので安定感はかなりの物困ったら通常神術撃っとけばまず死なないだろう
ランク的にはBには入れると思う悪くてもB−かなあ 暫定とは言えここまで細かく+−ランクが多いのは逆に煩雑な印象はあるし
せめてB+とA−はB+に統合でいいんじゃないか感はある 170人いるから、11ランクあってもおかしくない気がする とりあえず当てはめていってるだけだから、ここで細かい調整しはじめても収拾つかなくなる
今はひとつでも多く検証レポがくるのを待つときだよ 自分はBは中間ってイメージついてるから
それをCに変えられても違和感出ちゃうかなあ >>142
戦国ハルパーでは三成がアレって言われてたがハルパー勢最弱は李典かな?
検証乙 むしろここまで検証進んできたからランクの微調整できるようになったと思ってるんだが その分下のランクを増やせば中間点も変わってくるけど細かいことはおいおいで >>149
同意
それしちゃうと後発レポの意味が薄れてしまう 今の時点で後発不利じゃない? アテナとか無駄に数字だけ増えて碌に議論されずにそのままだし 後発レポうんぬんは置いといて自分も今のうちにランクの微調整しといた方がいいのは賛成
検証者の人数がいる時にやっとかないと仮に全キャラ検証済みになったときにこのスレに今いる検証者が何人残ってるかって話
今のうちにそのキャラちゃんと触った人の意見をもとにランクの微調整しといた方が後々のためにもなると思う まあ出来れば人多い内に検証済ましときたいよね
ただ今後DLCで神器追加されたりチャレンジモード来たりするんだよね
それによってまたランクが見直される可能性はあると思うから今頑張り過ぎるのもどうなんだろう
そもそもDLC配信の時まで検証してくれる人残ってんのかって話だけど そのキャラの短所を良い感じに補えるような性能の神術が増えれば
それだけで一気に使い勝手が改善される可能性もあるしねえ 森蘭丸とかは本人の性能は良いのにタラリアが台無しにしてるからBだしねえ
もしこれでタラリア救済きたら間違いなく上行くだろうし
タラリアレーヴァテインダーインスレイヴ辺りは救って欲しいけどそうなると結構なランク変動起きそうだな ネクタルも忘れんでやってくれ。
こいつも通常神術でアーマーから怯み取れないからきついんだぞ。 そいえば前から検証しててずっと疑問だったんだけど
滅びの運命の左上に2匹いるサイクロプスって
後半に倒すとき西にいる時とか中央にいる時があるんだけど
移動方向になんか条件とかあるのかね?
大体中央にいるからタイムのロスが多くてうまいこと誘導できないかなと 滅びはルートが結構複雑なんよね
動画とかで下調べせんと事故る
あとあまりにも早く最後の術者を倒してしまうと結界解けるまで待たなきゃいけなくなる
味方の武将が術者に到達して初めて結界が消えるっぽいので >>159
サイクロプスの場所は運ゲー感がある
でも自分の場合はめったに中央にいかないし西にいることが多いかな >>160
アレスだと2人目の趙雲?の発言時に殺せるからそこで結界溶けるよ
条件良くわからんね >>159
遅いと南(スタート地点の坂)にいたり中央にいたり。
面白かったのは中央にいるから、術者倒して上から撃破するかって思ったとき、
1匹だけ西に移動し始めたことがあったな。
同時にこっちの武将も一人西に移動してたから、その武将がヘイト取ってるのかなって思った。 >>160
あれって1匹目倒したら味方も1匹討伐→移動開始するから
2体目早く倒すと待ちぼうけがつらいよね、間に雑魚狩り挟むと解除速く感じてびっくりするw
東側は術者の距離遠いからこっちルートだとロス感少ないんだけどね
>>161、>>163
西多いのうらやましいな
なんとなく北西から西に移動(そこでひっかかることあり)→中央→一匹だけ西→南西へ移動
って感じかなとも思ってるけど時間あったら調べてみるかな
レイス全滅後しか動き出さないのがめんどうだわ 神農これ結構強いのでは
C5に属性3回も乗るし範囲も広いし空蝉も持ってるし
雑魚狩りさえなんとか出来ればもっと上目指せそうだな ごめん滅びのモンスターレイス2匹目討伐後には動き出してるみたい
3匹目倒した時点でサイクさん西にいたわ 【使用キャラ】石川五右衛門
【レベル】44
【タイム】 6:48:18
【撃破数】 1716
【武器属性】風・斬・吸生・吸活・神速・勇猛・進撃・伸長
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
属性の乗りがいいC4とかなり強い神速攻撃が主軸
神速攻撃が孫市とまでは言わないが神器なしで武将を浮かすことが出来るためものすごく強い
神器がケルベロスのためモンスターを怯ませる手段が無く攻撃を中断する選択肢がチャージ神術や固有神術になるため凍らせて一気に押切るか一旦距離をとった方がいい時もある
ケルベロスで凍らせるより神速の爆弾をモンスターに当てに言った方が安全で手早く倒せるので推奨
チャージ攻撃はすべて属性の乗りが良いので他の選択肢もあるかもしれない
総評
神速攻撃がとても強い
しかし動きが鈍く若干の使いにくさからA以上は無いという判断今回はA−で
https://www.youtube.com/watch?v=WXyV2Zo0M2M >>155
そもそもDLC神器って有料だろ?
なら無視でよくね
それか有料ありなら馬もスレイプニルで統一よろしく >>165
神農さんC5いいよね属性よく乗るし範囲も広い
昔C判定だしたけどいろいろ慣れた今だと弱みもそんなに気にするとこではなく感じて
評価が進めば自然と平均以上に上がってくる気もしてる
よかったらプレイして評価覆して欲しいわい 上でもちょっと触れてたけど神農やってみた
レベル 40
属性 風斬 吸生吸活神速天撃収斂勇猛進撃
ステージ 滅びの運命
タイム 9:11:26
撃破数 1513
雑魚戦はC5からの空蝉でヒット数を稼ぎゲージを溜め合体神術を撃ちまくる
C5のゲージ稼ぎ能力が優秀で合体神術をよく撃てる為雑魚狩りは割と楽だった
武将とモンスターはC2→空蝉→C2…のループで素早く倒す
グリフィンとサイクロプスは問題ないのだがレイスが鬼門
神器が使いづらく怯みを取れないので幻影武将の横槍もあり2回程死亡する羽目に
オーディンはN1→空蝉→N1でお手玉出来るのだが一番最初の出会い頭が問題
殴られると一撃死するにも関わらず神術で怯みが取りづらい為ここでも2回程死亡
本人の性能は問題ないのだが神器が使いにくいせいで安定感が足りない印象を受けた
それでもCに置いておく性能では無いBランク前後が妥当なように思った
上手い人がもっとタイム縮めれば太極図である事を考慮してもB +は目指せるのでは DLCきたら固定神器以外のは2キャラになるようなもんじゃね
タラリアAの蘭丸はBだけどタラリアBの蘭丸はAみたいな感じで 神術追加でランクが変わるぐらいの変化があった奴だけ表記するとしても
別表記だと人数が余裕で200人越えそうだ
まあDLC込みの強さにするかしないかで揉めるよりは
いっそ別カウントのほうが良いとは思うが んー、ちょっと関羽とか惇兄触った感じ神器が優秀過ぎて曹丕黄蓋ら含めトライデント持ちはまとめて昇格あるかもしれん
関羽曹丕は言わずもがなだが惇も広範囲チャージに多段チャージと安定していて強い
黄蓋はこれから触ってみます
まぁ三國勢トライデント族で検証してみます 【使用キャラ】董卓
【レベル】43
【タイム】 8:45:33
【撃破数】 1572
【武器属性】風・斬・伸長・神速・収斂・進撃・勇猛・吸生
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
注意点として、董卓の攻撃は爆弾本体にしか属性が乗らないらしく
爆発には属性が乗らないっぽい
騎馬Cで上位楽勝だろうと思ってたらこの仕様で痛い目を見た
カオスオリジンは固有神術を使うが、無双ゲージは全て神術で賄う
それ以外には使わないので不足はしない
・対雑魚
殲滅は基本合体技
ゲージ溜めはC4→C1を繰り返す。特にC1起爆が大きく合体ゲージを溜め易いこと
それで敵を引き寄せるので死体斬りループが可能な点で
それ程敵が多くなくても、無理なく効率よく合体ゲージを溜められるのが董卓の長所
ただし、C1EX1暴発が怖いのでボタン入力は慎重に
暴発したらガーキャンか神術
董卓が使うと弱体化するのは健在なようだ
棒立ち技なのでパワータイプと弓兵に注意
背後も弱いが、一応巻き込みでカバーできるのでそれほど問題でもない
・対武将
通常武将はC4→C1の繰り返し
雑魚撃破のついでに巻き込まれることもある
オーディンはセットプレイ
通常神術で凍らせた後、EX1でダウン→通常神術キャンセルで凍結からの
C4→通常神術の繰り返し。これで安定して勝てるが
逆にセットプレイ以外では無理。
・対モンスター
図体が大きいので、騎馬Cで属性を当てることが可能
敵を避けつつ騎馬C連打
安定はするが時間はかかる
他の騎馬チャージよりマシとはいえやはりレイスは機嫌次第
カオスオリジンは固有神術で撃破する
威力は微妙だが地味に射程が長いので
レイスとオリジンを同時に巻き込める点が重宝した
クソ魔方陣に怯えなくていいのはでかい
【総評】
やることが単純明快だがとにかく合体技に依存し過ぎるので
演出に時間を食われる
あと、レイスとオーディンに少し不安があるので現状維持か
上手い人がやれば伸びるかもしれない 【使用キャラ】卑弥呼
【レベル】53
【タイム】9:30:13
【撃破数】 1505
【武器属性】風斬、神速、伸長、収斂、進撃、吸生、吸活、勇猛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【立ち回り】
>>131の三蔵とほぼ同じ
卑弥呼はN1C1共に出が遅いので、敵将やモンスター相手には通常神術で怯ませてから殴るのを推奨
カオスオリジンの処理にチャージ神術が必要で、演出の分時間取られてる印象
もしかしたら龐統以外でも影技の範囲に若干の個人差があるのかもしれないが
【総評】
三蔵よりも時間掛かってるが、十束剣の通常が優秀なので安定感は上、評価B
https://i.imgur.com/XafxvFM.jpg >>170
神農さん雑魚狩りは騎乗各攻撃も優秀ですよ
オーディン戦はシフト移動してガードから反撃すれば簡単に安全に倒せますよ
C1はガード不能なので横に避けないとですが慣れると簡単です >>138
>>144
B+ → Bに近い。
A− → Aに近い。
そのまんまですね
Bはただえさえ人数過多なのでとりあえず設けました。
>>141
反映しときます >>173
俺もトライデントってだけで強いと思ってたけど朱然がしんどい 暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。S+はレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
==========
【ルール】●天攻、天舞、天祐なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す (それ以外のステージの場合はSランクを目指しつつ、総大将近辺の武将以外は全て倒す)
●()内の数字は検証回数、☆印は騎乗攻撃がメインです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれかが推奨されます)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議) (さらなる検証が必要と感じるような上位キャラの検証用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラを検証する用として暫定的に設けています。)
【S+】
オーディン(4) 、アレス(3)
【S】
雑賀孫市(2)、くのいち(4) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1)
【S-】
真・遠呂智(1)、アテナ(8)、稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、甲斐姫(1) 、早川殿(1) 、本多忠勝(2) 、 前田慶次(3) 、
服部半蔵(1)、前田利家(1)、石田三成(1) 、北条氏康(1) 、柴田勝家(4)、ねね(1) 、立花ァ千代(2) 、毛利元就(2) 、徳川家康(3) 、黒田官兵衛(1)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(2)、甘寧(2) 、真田幸村(1)、関銀屏(3) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、織田信長(5)、 お市(3) 、応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、
綾御前(1)、濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、 渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、小早川隆景(2)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、曹丕(1)、関羽(2)、呂玲綺(4)、龐統☆(3)、ロキ(2) 、玉藻前(2) 、九尾の狐(1) 、石川五右衛門(2)
【B+】
哪吒<ナタ・人間>(1)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、司馬昭(1) 、藤堂高虎(1) 、神農(2)
【B】
女媧(2)、王異(2)、于禁(1)、趙雲(1) 、宮本武蔵(1)、馬岱(2) 、今川義元(1)、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1)
夏侯惇(1)、森蘭丸(1)、張飛(1)、関興、小喬、典韋、張遼、許褚、 徐晃、 張角(1) 劉備(1)、姜維(1)、孫堅、周瑜、太史慈、郭淮、井伊直政(1)、
長宗我部元親(1) 、上杉景勝、佐々木小次郎、竹中半兵衛(1)、 井伊直虎(1)、伊達政宗(1)、 片倉小十郎、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1) 、三蔵法師(1) 、卑弥呼(2)
【B-】
上杉謙信(3)、真田信之(1)、夏侯淵(1)、関平(1)、星彩(1) 、張苞(1)、かぐや(2)、蛟(1)
【C】
阿国(1)、呂布(1)、 孟獲(1) 、黄蓋(1)、凌統(1)、鮑三娘(1)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、牛鬼(2)、
諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、李典(1)、曹仁、張郃、龐徳、楽進、賈詡、荀ケ、徐庶(1)、孫権(1)、呂蒙、孫尚香、
練師、魯粛(2)、夏侯覇、董卓(1)、太公望、ゼウス(1)、酒呑童子、哪吒(通常)、百々目鬼、安倍晴明
【D】
月英(1)、関索、法正、陸遜、 韓当、朱然 、劉禅(1)、周泰(1)、 張春華(1)、貂蝉(1) 、袁紹(2)
【E】
孫策(1) 、曹操(3) 、司馬懿(2) 、賈充(1) 、大喬(1)
ランク反映。李典>>142、魯粛>>143+前スレの分、石川五右衛門>>167、神農>>170、董卓>>174 >>179
手間かけさせてごめんね
今川ありがとうね 滅びの運命の中央で無限沸きの幻影と戦い続けるのも結構楽しいな もうだいぶ検証されてきてるな
一通り揃うまであと少しかな
やっぱ三国勢と不遇神器組が残るんだな… 小喬は検証しようと思ったけどテクニカルすぎてやめた 【使用キャラ】法正
【レベル】48
【タイム】10:32:06
【撃破数】 1504
【武器属性】風斬、神速、伸長、収斂、進撃、吸生、吸活、勇猛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命
【立ち回り】
出来ることが通常神術→C4しかないが、敵将もモンスターでもそれだけで打開可
C4は属性が2発乗るので最低限の火力もある
雑魚狩りはC4、乱舞、固有神術で合体ゲージ溜めて回す、これだけはやや苦手な部類
カオスオリジンは固有神術で
【総評】
恐らくC4以外の属性対応技が無さげだが、猪が優秀すぎたため無事脳死キャラに、評価B
https://i.imgur.com/1blDuc7.jpg うまい人が使えばランク上がるかもって発言ちょくちょくみるけどそれってなんかおかしくね
PSに傾倒し過ぎるのはキャラそのものの強さを語る場としては良くない流れだと思うんだけど 割と滅びにおけるタイム重視みたいなとこあるからねえ
個人的にはタイムよりも安定性というか脳死感重視なんだけどね
早くクリアできるキャラ=強キャラかって言われると必ずしもそうではないと思うし
そういう意味では上の法正の検証なんかはタイムそこまで速くないけど割と納得出来るというか >>163
何度かゆっくり眺めましたが確かに味方武将とのヘイトで挙動が変わってました
初期位置北西サイクロプスを西にとどめる方法ですが
結論だけいうと「スタート地点から西レイスまでの藤堂高虎(幻影)・グリフォン・カオスオリジンを道中で倒しておくこと」がかなり有効なようです
これを達成して序盤3分弱を何度か繰り返しましたが中央に向かう様子は確認されませんでした(ただその後動くポイントがあるのであとはAI次第かと)
カオスオリジンだけ放置した時はサイクが一匹中央へ抜けるのが一度ありました、グリフォン放置は後ろから撃たれたので確認せず
私はいままで藤堂高虎は基本スルーだったのでサイクの中央移動がよく起こっていたようです
神速組は通りすがりで倒してこの条件を期せず達成していたと思います
解説はまた長くなりそうだしいらないだろうから割愛 >>191
滅びはやりすぎるとこのステージで好タイムを出すための動きを磨く方向に行っちゃうしな
幻影武将やオリジンはついでに倒せる場合以外は基本的にスルーしたり
雑魚狩りがしやすいスポットを覚えたり >>190
格ゲーの強キャラランクなんかだとPS必要度は関係なく強さ重視だけど
無双ゲーでもそれでいいかは難しいとこですよね
まあ今の最上位はPSいらない勢で越えられない壁形成してますけどw >182
うちも乱戦性能見るのにそこで遊んだりしてますなあ
あとはレイスやオリジン放置したり >>190
撃破数もタイムもあくまで指標のひとつだって認識が欠けているのかもしれない
簡単に10分切れて1500いってりゃあとは使ってみた印象で決めていいと思うけどね 脳死感は個人的に大事にしたいですよね。
そもそも最強最弱スレの本来の目的って、昨日今日無双買った人が
「どういったキャラが使いやすいのか?」
「どのキャラなら難しいステージを楽にクリアできるのか?」って
参考にするために作られたものですからね。
これも個人的な話ですが、Sは「今作が無双シリーズ初めて」あるいは
「20年近く無双シリーズを買っていなかった」っていう人でも強いと感じるキャラを据えたいですね。
基本的な操作覚えて属性揃えりゃ死ぬ要素ありません余裕ですよっていうような。
Aは「無双なれてる人間がひと目でわかる強さ」って感じのラインですかね。 オロチ3を初めてプレイした人がどのキャラを選べば順調に進めることができるか
みたいなのを作ってもいいかもね
最初忠勝でくのいち来たらくのいち入れてでほとんど終わりな気もするが 格ゲー何かの対戦ゲーだと、理論上は最強だけどそれを実践するのが超難しいってキャラでも
大体それを実際にやる人間が出てきてしまうから割と理論値前提でキャラランク付けられたりはするんだけど
無双と言うか最強最弱スレではそういう理論値よりもランクの決定打は
「初めて無双触った人でもこれだけやってりゃ強い」って圧倒的手軽さの方が重視されて来た印象かな 【使用キャラ】張郃
【レベル】49
【タイム】7:46:53
【撃破数】 1795
【武器属性】風斬、神速、伸長、天撃、進撃、吸生、吸活、勇猛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命
【立ち回り】
JCするだけの機械になった
武将にもJCモンスターにもJC雑魚にもJC
他のチャージ攻撃は空中に浮いたり敵をこぼしたりして自分は使いにくいと感じた
JCの最後の部分に属性が乗るのでそれのみで戦った
グリフィンはネクタルで怯むので良いがサイクロプスとレイスは怯まないので固有神術で対処した
サイクロプスとレイスもきついがオーディン戦が一番きつい何回殺されたか覚えてない(JCミスったら死ぬのでロックオン推奨)
オーディンはネクタルで浮くまでひたすらガードで浮いたらJC
総評
ネクタルの性能もあってモンスターもオーラ武将もきつい印象
JCだけは唯一他に負けない強い部分だと思った今回はCで
動画はオーディン戦はたまたま上手くいっただけ
https://www.youtube.com/watch?v=0DWp-_BTKz0&t=3s S+ チート
S 簡単にめっちゃ強い
A 簡単に強い
B 使い方がわかれば強い
C 弱くはない
D 弱い
E 弱すぎてつまらない
自分のイメージだとこんな感じかなぁ 朱然はなんかもったいない気がする。あとなんかもうちょい頑張って調整してくれれば使ってて超楽しいキャラになれたかもしれない 【使用キャラ】かぐや
【レベル】76
【タイム】7:56:38
【撃破数】 1501
【武器属性】風斬、神速、伸長、神撃、吸生、吸活、勇猛、収斂
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命
【立ち回り】
三蔵法師を検証した方のやり方を参考にしました。
雑魚には主にn1から影技連打でたまったら合体打つかんじで。
C5もなかなか範囲広くて強いんでたまに使う。
グリフィンとサイクロプスは影技連打で楽勝、レイスも同じだけど幻影に絡まれたらレイスを印で囲むようにC神術をだして武将を吹っ飛ばしつつレイスを攻撃。
これで大体終わるはず。
オリジンは通常でワンパン
オーディンはC神術で浮かせて影技連打で瞬殺。
オーディン行く前に微妙に撃破数が足りなかったので神殿の前に出て稼いだ。
総評
モンスターは影技連打で余裕、雑魚処理性能も悪くない、オーディンもC神術に慣れれば余裕、固有も回復できるしなかなか強いと思う。
C神術の癖が強いのはマイナスだけど慣れれば総合的に強くて安定感もあるのでBで良いと思う。
https://imgur.com/a/rXYZn5N SがプラスマイナスあってAもBもか?
SABCDEFG、その他でいいでしょ 太公望使ってみたらかなりつらいんだけど誰か良い立ち回り教えて! >>205
ぱっと触った感じJCも上手く使っていかないと火力でなさそうスピードタイプだからジャンキャンで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています