信長の野望 大志 part88
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook....obunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
※前スレ
信長の野望 大志 part87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1532170521/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 宣戦布告は基本ないでしょ
戦支度してるからやべぇって報告があって隣国が気づくだけ
完全に隠して奇襲するのも戦法の一つだし
信長の朝倉攻めもそうでしょ
京に上ると見せかけて電撃的に朝倉に攻め込んだ >>813
架空武将をどんどん掘れるようにすれば戦死や斬首が当たり前にできるようになるのにね。 外交交渉で選べる交渉内容に
城割譲や降伏(従属ではない)が有ってもよさそうな とかいうけどかぁお前ら
武将が登用に応じなかったり滅亡時に腹切ったりしたら怒るんだろ?
んでぼくちんが登用したかった武将は死ぬシステムはクソ!って肥に文句言う 創造のときみたいに朝廷や大名仲介は外交にあってほしいわ 戦略ファーストがどんなものか楽しみだな。
ガッカリする物なら罵倒されるであろう。 >>803
「買い」と言えるような内容なら、ここでもっとゲームの話してると思うの
見ての通り現状は不満点の博覧会だぜ 将軍の密書を大々的に掲げれば
宣戦布告になるし、そもそも大義がないと合議制の室町時代は誰もついて来ないだろうし、信長だってあくまでも
将軍の上洛に従わない朝倉を討つのが大義なのだからその時点で宣戦布告になっているよ 攻込名分ってのもいいかもしれないな太閤5でそれっぽいのあった気するけど
不意打ちで何もされてない相手にいきなり攻め込むと他勢力に警戒されたり志次第で武将の忠誠に影響したりとか
宣戦と使い分けできそう >>806
敵がズルをしないとか上級でも兵力や物資は変わらないってのが素晴らしい
大志はPKで決戦のズルが無くなったら少しは良くなるかも
様子見するけど 外交感情なんてのも親善の前では何の意味もない飾りだったからな
創造由来のお手軽同盟はもう少し工夫してほしいわ 大志は敵が弱すぎて、敵がズルをするとかいう発想にまずならない
ちゃんと勝負できるAI組んでからフェアについて議論が始まる
そこまでいってない >>828
ズルってのは挟撃されそうになったら命令変更できるとかそういうの
人間とaiでルールが違うやつ スレの流れを読まずに書くが
>>694
オレが書いたのは「戦場での駆け引き」の話
駆け引きの一環として「開戦」を早める
早める場合は未集結の部隊や援軍が遅参する
つまり、開戦のタイミングを選択させて欲しいと言ってるワケ
こっちは開戦タイミングの選択という話をしてるのに、なぜ「終戦」の話をオレにレスするの?
もちろん、戦場での駆け引きの一環に合戦の長さ・終戦のタイミングは有るだろう
駆け引きを求める以上、微レ存だろうと(終戦のタイミングも)求めていることは否定しない
オレが書いたのはここまで
で、コレを読んで『白兵戦の激突状態のまま数日』をオレが望んでいると?
バカか
有名な合戦の話をするなら、真田が関ヶ原に向かう徳川を何日も釘付けにした話もあるけど、
そんな歴史の話をする前に国語の勉強をしてくれ
つーかさ、全国マップと戦場マップを別々で表現している以上、その2マップを交互に見ながら同時進行するのが現実的な処理の仕方か?
煩雑なだけだろう
誰が望む
そんな頓珍漢なこと書いてんのは誰かと
こっちは夜討ち・朝駆けといった火蓋の切り方の話をしてるの
不意の開戦で士気の低下とか、全戦力を相手にしないやり方とかが駆け引きとして欲しいの
リアルタイム制と言っても、例えば「20ターンで1日が経過」とかでイイの
『20ターン後に味方本隊が、60ターン後に友軍が到着します 』とかでイイの
容易に間に合わなくてイイの。あまりに長いと意味ないけど
自分で主張したいことがあるなら、他人のレス絡むような真似はやめてくれ
同じことを何度も書かなきゃいけなくなるのでマジ迷惑 >>829
敵が弱すぎて敵に有利なルールがあっても良いとすら思えてくる
とにかくゲームになってない作業戦闘はこりごり まぁ大志ほど敵が弱いのもなかなかないな
AIの攻めるスピードが圧倒的に遅い
もうこれだけで雑魚すぎ
創造の上級AIくらいとんでもない速度で侵略したらこのゲーム終わるのに >>831
haha、たった3行の文意も読みとれない人がいるから、小学校低学年レベルの返答が必要になってくる。大変だな。お疲れ。 >>800>>801>>820の正体と、その異常性
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(69日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1479021243/950-951
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実
・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実
・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268926548/989-990
8月19日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:s54nOeVq http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/czU0bk9lVnE.html明らかに回線使い捨て爆撃荒らし
ID:JXBZgk1g http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/SlhCWmdrMWc.html爆撃荒らし
ID:ffKgst94 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/ZmZLZ3N0OTQ.html回線切り替え爆撃荒らし
ID:SzNKf9wV0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/U3pOS2Y5d1Yw.html荒らし指定北海道回線。ワッチョイ可変(ワッチョイ f72a-xQfD [106.167.35.85])(ワッチョイ 3b2a-xQfD)
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/T0hWRUZlQ1E.html★
・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180819/aURIMS9EdUQ.html
・ゲーム速報での悪業http://hissi.org/read.php/gamenews/20180819/Q05BL0lWVXM.html
警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
封殺完了案件
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
ID:omaOsxYD0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/b21hT3N4WUQw.html虫の息。そしてやはり無双ユーザーを攻撃しに来ている実態
・西原モード爆撃 >>830
「決戦は時間の概念が無いのが痛いな」
「いずれにせよ時間の概念は必要なんだけど」
大志の話をしていてこういう切り出し方したら間違いなくあんたの本意は伝わらない
なぜ誤解されたり否定され続けてきたかもう一度考えてみろ
掲示板の書き込みなんだぞ、論文じゃあるまいし一字一句人の文を読んでいるわけじゃないんだ 全部お客様の要望に応えた結果です。
肥は悪くないんです。 >>836
大志のスレだから「大志のゲームシステム上での話」だろ?
革新みたいな「一枚マップでリアルタイム進行」といった話はしないでしょう
その話をするなら、前提として先に断っておかないと意味が通らないじゃん
オレはそんな話は一度もしていないよ
そのレスは勝手に違う前提をぶちこんできた人に言ってあげて
オレには『なぜ自分が頓珍漢だと思う話を他人がしていると思い込んだのか?』という部分が全く理解できないんだわ >>837
難易度によって変えてほしいわ
上級ですらAIが戦争しなさすぎる
日本の3分の1を支配するくらいにまで勢力伸ばしてもデモプレイにして何十年放置しても絶対に日本統一しないぞ >>705
ありがとう
勘違いしてたようですね
それではwithパワーアップキット販売されるのを待ちます しかし大志も発売当初はとんでもないゴミだったけど
何度かのアプデのおかげでそこまでクソってわけでも無くなってきてると思うんだがなー 創造もシリーズ最低のクソゲー扱いだったけど
今や武将風雲録や天翔記と並ぶ最高傑作扱いじゃんか
PKで大化けするかも
しかも創造と違って多分最初から立志伝まで作る前提だろうし
まあそうするとPKも未完成品の可能性もあるけどww 創造は会戦こそあれだが無印の時点で好んでる奴結構いたような >>846
城数を大量に増やしたりそれまでの作品・Pにはあまりなかったリアリティー標榜路線で
革新天道に対するアンチテーゼを前面に押し出したことで革新天道のゲームギミック有線路線に
批判的だった層を一気に味方につけてカルト的な信者を獲得したからね
歴史ファンを惹きつける演説の巧みさといいおがPは小山とはPとしての器量が違い過ぎる 立志伝でもその器量を魅せてくれれば良かったのにな
夕日なんかじゃなく 「信長の野望が作りたくて光栄に入社した」とかの話もそうなんだけど
今はどこのメーカーでも開発者やPが客前に露出して作品をアピールすることは当たり前なのに
悪い意味で古臭い体質のコーエーは自分らのゲームをプレイヤーとしても愛してるということすら
まともに語れる人間がほとんどいない
小山からはそういう作品に対する情熱もPとしての人となりに対する親近感信頼感も感じないだろ
ほんとサラリーマンがお仕事で作ってます以上のことは伝わってこない ずーーーーと戦国だけで周辺すらやらない
大志システムで、TWと同じ20ユニット 騎馬、弓上限ありの源平だけでも相当面白くなりそうなんだが お前ら本当にリアルタイム戦闘に戻してほしいって要望送ったの? 御粗末な対戦AIしか組めないなら、自由度は狭めた方が良いのかも
極論だが天下統一なんて自由度は殆ど無いけど、そのせいで逆に手強かった・・・
コーエーのゲームはやれる事は多いけど、AIがその利点を全く活かさず
ユーザー無双な事が歯痒い 大志一度もやってないけど、PKは期待できそう?創造PK越えられる? 丹波亀山や鶴首・上月のように、著名な城が内政値ゼロだったり、
一部変な地名があったり不満もあったけど、創造PKが一番好きだったな。 でも調略と関ヶ原シナリオないだけで実質創造PKだろ?創造無印はもっとひどかったぞ 花一匁vs青画面(青画面の方が簡単)
クレーム後の対応力の差w 創造無印よりは、アラがないし、創造PKの大会戦よりは大志の決戦の方が進化はしている
ただ大会戦は1ゲーム数回で偶発的なものなのに、決戦は100回以上
いくら何でも飽きるので、マップ戦的なお任せ要素を入れてほしい >>859
始めの2行は尤もだと思ったが最後の1行で台無し
そんな過去作の猿真似に回帰する必要はない
まして地図上野戦で時間を経過させようなんてもっての他
決戦自体の頻度を下げるだけで十分解決できる >>860
どうやってその頻度を下げる?
1回決戦で勝ったらほとんど出撃してこなくなって蹂躙し放題
ってなったらそれはそれでつまらんだろう >>862
確かにそれも詰まらんね。何かいい方法が無いかね。 決戦なんだからそれでいいだろう
何度も何度も繰り返すのは決戦ではない どうやって下げるかは以下など
決戦決着後は戦意の差の大きさに応じて、1マス差で2カ月、最大差で一年など
敗北側の軍勢に参加していた部隊の所属城からの再出陣を一定期間不可能にする
戦意で劣勢側の勢力は行軍が遅くなり集結日数が長くかかる
自領内での行軍速度ボーナスも消失する
戦意の差が最大の場合城主の自発的寝返り返りが発生する
志によってその確率が更に上昇
臣従を申し出る・従属を受け入れる確率上昇 それもつまらないから、一から作り直しが良いと思います >>859
おれもそう思う
創造PKで大会戦繰り返すようなもんだからな
マップ戦、会戦とあってたまにできるからいいのに
マップ戦は別に面白くなかったがスキップ代わりの半オートぐらいの高速戦闘という点で好きだ 出陣を2パターン用意するとかは?
創造みたいに城から部隊出す小競り合い的な戦闘といくつかの城指定一纏めの軍勢で決戦みたいな
決戦の方は勝ち負けで戦意を大きく上下させたり支城が寝返ったりするけど必要物資も多いし負けると逆のリスクもある的な 大志PKよりも創造PK2か立志伝PKの方がセールス期待できるんじゃね 天下創世は良くできてたなー
変なイベントも沢山あったし >>873
この演出どこかで見たと思ったら
リメイク版の武将風雲録に追加された新システムの戦法発動シーンと同じだ マップ切り替えのリアルタイムはいらんなー
全国一枚マップで革新みたいやつならいいけど 創造も三国志13も面白かったけど、任意切り替えの会戦だけは本当に受け付けなかった >>876
好きなほう選んでねの任意切り替えだからそれでいいんじゃ
ないよりマシと思う
会戦も采配戦闘もそれ自体の出来が良かったとは思わないけど 最初に選択できるのはいい
離脱突入が任意なのがポカーンだったわ どうせ単調でワンパターンな決戦しか作れないんだから
決戦より内政をどうにかしろよ 大志は数回の実況で終わるのにEU4は永遠に終わらないのなうどん楽しそうだな・・・
DLC全部買ったら3万ぐらいいくそうだけど、本体だけなら大志より安いのかね
あれは どうせ単調でワンパターンな
ひたすらクリックさせる内政しか作れねえしなあ 結局のところ決戦は被害数を従来のようにうんと増やして、負けたらしばらく死に体で城の耐久力に頼る設計にしたらいい
大多数は負傷兵で、回復するまでに数ヶ月とかかければいい
これならある程度のリアルさのまま、バランスもとり戻せる 決戦っていうぐらいなんだから一回負けたら長篠後の武田軍みたいになってもらいたい >>886
大敗したときは、数ヶ月どころか数年凹んでいるようにして欲しい。
もっと兵の価値を上げて欲しいな。 >>867>>877の正体と、その異常性
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(70日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292404146/953-954
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実
・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実
・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない
★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1479021243/953-954
8月20日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:Jx9hCg96 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180820/Sng5aENnOTY.html平日昼間爆撃荒らしニート確定。そしてまたコーエーテクモ社を攻撃
ID:Wnw6O/sb http://hissi.org/read.php/gamehis/20180820/V253Nk8vc2I.html同上、ニート確定
ID:Iyd+nZZG http://hissi.org/read.php/gamehis/20180820/SXlkK25aWkc.html昼間の回線の爆撃がパッタリ途絶え、こいつが出現ニート確定
・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180820/YzZJRTJ5ZWE.html、http://hissi.org/read.php/goveract/20180820/aEYzd2N5UVA.html
・ゲーム速報での悪業
警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
封殺完了案件
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
ID:FjcsJE1F0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180820/Rmpjc0pFMUYw.html虫の息。またIPを変更して一連の爆撃荒らしとの同一性を色濃くしている
ID:6Gy8OJOW0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180820/Nkd5OE9KT1cw.html虫の息。複数回線悪用も爆撃荒らしと一致。そして女性蔑視マンとの書き込み性質も一致
・西原モード爆撃 >>888
大部隊同士の関ヶ原や長篠なら一回の決戦で降伏みたいな形がいいけど小規模の小競り合い決戦なら戦意はあんまり落ちないと思う。その辺りのバランスが難しいよね。 決戦中に退却できればいいのに
信長の負け戦みたいによく岐阜(本拠地)に戻って再起をはかるとか
もちろん国の体力は下がるという仕様で
退却戦は殿部隊指定とかあったらな委任可で 兵数によって戦意の上下幅を大きくすれば良いんじゃなかろうか
あと戦意ゲージをもっと動きにくくして、大差が着いたときの影響をメチャ大きくする
小競り合い程度の規模だったらあんまり動かないけど、お互い総力戦レベルの規模だと2メモリ分くらい一気に動くとか
現状はどんな規模でも一律だから変なんじゃないかなぁ >>893
それはあるね
だから敵は一敗もするまいとこちらの陽動部隊に物凄く反応する
決戦で決着しないくせに、一方で逆に小競り合いでも負ければ立派な敗北になる
戦意の判定がガバガバなんだ >>893
賛成
それで、大兵力を投入できる仕組みができれば、
ノブヤボの戦は進化したといえるのでは 氏真に1万の兵を率いさせてもとりあえず軍として機能することに問題がある 商圏バトル入れよう(弁舌のやつ)農業バトル(害獣駆除 やってみたけど糞ってほどではないな(かなりのバーウプと今の値段の話であって1万出して決戦スキップできなかったらしいとか聞くと当時は間違いなく糞だっただろうけど)
…で施設建てる時発展のみの委任(空白地に勝手に施設たてない)と
施設の状況記憶(災害で破壊されても記憶した状態まで委任できる)とかないんかね?
施設が地震で消されたら結構精神ダメージでかいんだが…それは仕方ないにせよ災害前に戻せる委任みたいのが欲しい 今の中古価格はスマートフォン向けの金額以下になってるんだね
その価格なら出来は悪いがクソゲー扱いまでにはならんかな 合戦にお金がもっとかかるようにして欲しい
戦死には慰謝料を払う、戦時にも褒美で鼓舞するとか。 もしかして内政はあの施設制度のまんまかいな変えてほしいけど 塾は効率が悪すぎる
せめて拠点に隣接する必要性はなくしてくれ いやあの内政自体糞
あんな蛇足機能実装するセンスが糞 いやそれはおかしいだろ
お前らは創造PKの施設は嬉々としてクリックしまくって建設したじゃないか >>905
なんか実際に見てもいないものが見えてはる人? 創造PKは区画制だから
水利や街道みたりと町割り的な雰囲気があった
大志は郡にぽちるだけ
隣接考える余地あるが
発展とか操作も面倒
見た目もいまいち
委任はアホだし 大志の開発が微妙なのは確かだが創造の内政は同レベルだぞ 大志は内政でビジュアルがないからな
内政してる気にならん数字が増えても何にも感じない空気
大志の内政はゴミカス 今のだとめんどいだけだし、ぶっちゃけパラドのスライダーぐらいでいいわ 官位と家宝集めが好きなんだが
官位奏請コマンドはちゃんとあるんだろうな?
あと家宝も増やせよ >>912
将星録の暇な奴を大量に用意してあほほど金持たせて
毎月官位10とか15とかもらいまくるの好きだったな… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。