信長の野望 大志 part88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook....obunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part87 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1532170521/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 変なやつはリアルさをゲームとしての面白さと勘違いしてるからね でもパラドゲーの名前を出すとリアルじゃない方が面白い!って怒りだすよ 港とったら貿易システムとか新しく作って欲しい ただ収入が上がるだけじゃなくて >>757 頭空っぽにして無双やってればいいと思う 面白いリアルなゲームって言う人は例えば押しゲーとしてどんなものを最高傑作だと 思ってんのかな。ぜひ教えていただきたいね >>761 また意味不明なことを... 変なアンチ特有の無双嫌い発動かw 「リアル寄りじゃない方がゲームとしては面白いと思う」 これ言う奴ほど聴く価値も中身も無い寝言は他にないと思っているだけ 伊達は当時「いだて」と読んでたと確定してるんだからリアルにしよう リアルさ重視で面白いゲームと言ったら初期のCrusader Kings2とかかな。 中世ヨーロッパについて調べれば調べるほど「ゲームでの仕様はこれを再現した物だったのか!」と感心したもんだわ 最近はプレチ封じと開発の自己満足ばっかりで全くつまらないゲームに落ちぶれたが そこでとりあえず無双を挙げるのもなかなか寝言だけどな 面白くなる要素なら誇張をリアルさより優先にするのは当たり前 >>767 だからまさにこのように、この妄言吐く奴は必ずこれだ 「面白くなる要素」とやらのふんわりした何ら具体性のない何の話題にもなりようない 中身のない寝言だと言ってるんだよ まるでリアリティを外れること即ち面白いゲームと言ってるのと変わらん 何の意味もない寝言 >>762 面白いリアルじゃないゲームなら答えられるよ 信長革新PK 最上家で軍神謙信をいかにしのぎきれるか、初手の考察の面白さがダントツ ちょっと待って リアルかどうかでそんなに揉めてたっけ 決戦の決着がすぐつくかどうか、じゃないの 俺は大志路線派ではあるけど、当時は野戦がすぐに決着したから〜ってのは説得力に欠ける言い方だと思う 単に大志の路線の方が可能性ありそうってだけだろう 大志自体は他がグダグダだけど 「戦国好きに捧げる最高の戦国体験」 を求める人たちに向けて作られてる作品のところに 戦国好きでも戦国体験を求めてもいないただのゲーマーは 場違いなところにわざわざ土足で乗り込んでぶっ壊そうとせずに 革新PKを永久にやってれば皆幸せなんだけどなぁ >>765 そうなん? もっと下った時代だけだと思ってたわ リアル寄りな調整ができないのなら無理にリアルに拘らないでゲームとして面白さが出せるほうを取れって感じだな これまでできてなかったコーエーに無理にリアル求め出したらどんな惨状が待ってることやら 大前提としてゲームを買ってるつもりでシミュレーターに金払ってるんじゃない リアルと面白さがどっちも出せるなら大歓迎だがそんなもの今のコーエーに作れるとは思えない 面白さだけでも怪しいのに >>753 いっそ4-8Kレゾ用のテクスチャと合戦描画は無双エンジンに切り替えで貧乏人あぼーんしてくれたらいいんだが ゲームだからって何でもありだというなら戦国シミュレーションである必要もないし 名前だけ歴史風で中身はゲーム的ギミックとゲーム的都合最優先と開き直るなら コーエーじゃなくてもいくらでもあるし信長の野望に求める必要がないよね 逆に信長の野望ほどこんなに歴史好きからも熱く支持されるようなゲームなんて他に無い この独自性を活かしてきたからこそ35年も続いたのであって ただの普通のゲームになったらただでさえニッチなジャンルなのに埋もれるだけだ >>773 少し目線を下げてみてもいいのでは?肩こらない?怒ってばかりで リアルを馬鹿にされてると思ってるのならあなたも革新を馬鹿にしてるんだから おなじ穴のむじなだよ。リアルだキャラゲーだといっても結局どちらかを馬鹿にする輩の一人に 最終的に成り下がるだけじゃないの NGしすぎて盛り上がってる新手の嵐の米が見えない、ってうける ま、どちらにも言い分はあるんだよな リアルがあんまり疎かだと確かにそれは信長じゃないし、かといってリアルでつまらなきゃ仕方がない 線引きの位置が人によって違うから、公約数を定めて落ち着かせるしかない とりあえずここで何言ってもPKが何か変化することは1ミリも無いから、出るまで待つことしか出来ないんだけどな >>778 あんたもその文章卑屈さが滲み出てるよ もちろん個人の感想でいえば革新大嫌いだし下に見るどころか見たくもない作品だけど世に出てしまったものは仕方がないし それを好きだという人間がいつまでもプレイし続けることは否定するわけないしいいことだと言ってる だからあの作品を経て改めてコーエーとして信長の野望を総括した今 客に求められてるのは「戦国好きに贈る最高の戦国体験」だということになったわけ その根本を否定する奴と何をわかり合える、というかそんな必要あるかね >>775 だね 歴史のifを楽しめるのが光栄独自のアイデンティティ 弱小信長が海道一の今川義元を破るのが肝 実際は今川家の領土は山ばかりで、生産力では信長の領土には到底及ばなかったってのが最近の歴史学者の説 限られた制作費と一年弱という製作期間で出来る物しか作れません。 いつも不思議でしょうがないんだけどさ、 リアルダメ絶対!ゲームとして面白ければ〜!って威勢の良い書き込みは ここでだけは定期的に見るけどフェイスブックやツイッターみたいなとこではほとんどいなくね? もっと目に見えるとこで主張していいね稼いだ方がいいんじゃないの >>768 はぁ? リアリティ無くせば面白くなるなんて一言も言ってないだろ 頭悪すぎ どっちを取るかってだけの話 例えば無双なら武将が先陣切るのはリアルじゃないなんて百も承知だわ でもアクションゲームならそれで正解だろ お前こそリアルなら何でも面白いと思っていそうなガイジだなw >>785 リアルダメ絶対なんて極論はどこでも見ねーよ グラフィックを綺麗にしたらゲーム性がおろそかになる的な わけのわからない理論はやめよう >>773 それはただのpv用宣伝文句だろアホかw >>789 『リアリティーよりゲーム性!って貴方に贈るッ!最高のゲーム体験!!』 つって売り出せばもっと人気出るよな 歴史シミュレーションなのだから、リアル路線も大事だけど、ゲームとしての面白さも極めてほしいな。 ※両立してほしい ID:va20AlTW0もID:/5bRbLC3dもガイジか 読解力はないし平気で嘘をつくクズ 今度のpkがコーエーのSLGの分かれ道だろうな、面白く無かったら暫くは 買わない、又はSLG自体が コーエーから無くなりそうだ ぶっちゃけリアルタイムはウケ悪いと思うわ 作る方もバランス調整とか手間かかるし じっくりやりたい人はリアルタイムあわない シレンみたいな同時プロットの方がまだじっくりやれそう リアルさと面白さは普通両立するだろ してないのは根本的にリアルから解離したゲーム作りしてるからだ いつまで武力統一強要して幕府や朝廷があったりなかったりするんですかね >>770 >>779の正体と、その異常性 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(68日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/968-969 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実 ・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実 ・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実 ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268926548/989-990 8月17日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:LyARGTuM http://hissi.org/read.php/gamehis/20180818/THlBUkdUdU0.html 爆撃荒らし ID:Kqm0vk2E http://hissi.org/read.php/gamehis/20180818/S3FtMHZrMkU.html 爆撃荒らし ID:iG6Jt1Jq http://hissi.org/read.php/gamehis/20180818/aUc2SnQxSnE.html 夜に回線切り替え爆撃荒らし ・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180818/eEJGQk5TbEU.html ・ゲーム速報での悪業http://hissi.org/read.php/gamenews/20180818/cWRxM1U4M2o.html 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ID:UbZTIGhE0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180818/VWJaVElHaEUw.html 虫の息 ・西原モード爆撃 両立するかどうかは物によるだろ 何を根拠に「普通は」なんて言えるんだw 天下創世、革新、天道、創造とプレイしてきて 革新と創造が特に好きなんだが、大志は買い? 可成討ち死に記念 PKでは信長の忍びとタイアップしてろよ? 創造PKばっかやってこれ全然やってなかったけど久しぶりにやったら無印にしてはかなり良作だと感じた 戦国立志伝の江戸時代初期の武将もごっそり残ってるけどこれってPKで大坂の陣シナリオ来るのかな 創造は大名が増えて楽しかったな 革新は飽きるのが早くて合わなかった とにかく同盟、取引、宣戦、講和といった外交周りがグダグダすぎる 戦略ファーストとのことだけど外交の新要素は包囲網だけとかじゃないだろうな >>809 とりあえず講和はきっちりと直して欲しい。敵に攻められて確実に講和出来る仕様は直して欲しいね。 人質や賠償金や割譲は要求されて然るべきだな そしてその交渉そのものにも値切りみたいな駆け引きのゲーム要素がほしい そういやこの時代の宣戦ってどうなん? 適当に大河見てるレベルだけどあんまり宣戦布告→戦争ってイメージないんだけど 一部はあったかもなって印象 信長は元々リアルでなくキャラゲーだから 倒した敵を全員仲間にする仲良し戦国だから 無名の雑兵は出世しないシステムだから 宣戦布告は基本ないでしょ 戦支度してるからやべぇって報告があって隣国が気づくだけ 完全に隠して奇襲するのも戦法の一つだし 信長の朝倉攻めもそうでしょ 京に上ると見せかけて電撃的に朝倉に攻め込んだ >>813 架空武将をどんどん掘れるようにすれば戦死や斬首が当たり前にできるようになるのにね。 外交交渉で選べる交渉内容に 城割譲や降伏(従属ではない)が有ってもよさそうな とかいうけどかぁお前ら 武将が登用に応じなかったり滅亡時に腹切ったりしたら怒るんだろ? んでぼくちんが登用したかった武将は死ぬシステムはクソ!って肥に文句言う 創造のときみたいに朝廷や大名仲介は外交にあってほしいわ 戦略ファーストがどんなものか楽しみだな。 ガッカリする物なら罵倒されるであろう。 >>803 「買い」と言えるような内容なら、ここでもっとゲームの話してると思うの 見ての通り現状は不満点の博覧会だぜ 将軍の密書を大々的に掲げれば 宣戦布告になるし、そもそも大義がないと合議制の室町時代は誰もついて来ないだろうし、信長だってあくまでも 将軍の上洛に従わない朝倉を討つのが大義なのだからその時点で宣戦布告になっているよ 攻込名分ってのもいいかもしれないな太閤5でそれっぽいのあった気するけど 不意打ちで何もされてない相手にいきなり攻め込むと他勢力に警戒されたり志次第で武将の忠誠に影響したりとか 宣戦と使い分けできそう >>806 敵がズルをしないとか上級でも兵力や物資は変わらないってのが素晴らしい 大志はPKで決戦のズルが無くなったら少しは良くなるかも 様子見するけど 外交感情なんてのも親善の前では何の意味もない飾りだったからな 創造由来のお手軽同盟はもう少し工夫してほしいわ 大志は敵が弱すぎて、敵がズルをするとかいう発想にまずならない ちゃんと勝負できるAI組んでからフェアについて議論が始まる そこまでいってない >>828 ズルってのは挟撃されそうになったら命令変更できるとかそういうの 人間とaiでルールが違うやつ スレの流れを読まずに書くが >>694 オレが書いたのは「戦場での駆け引き」の話 駆け引きの一環として「開戦」を早める 早める場合は未集結の部隊や援軍が遅参する つまり、開戦のタイミングを選択させて欲しいと言ってるワケ こっちは開戦タイミングの選択という話をしてるのに、なぜ「終戦」の話をオレにレスするの? もちろん、戦場での駆け引きの一環に合戦の長さ・終戦のタイミングは有るだろう 駆け引きを求める以上、微レ存だろうと(終戦のタイミングも)求めていることは否定しない オレが書いたのはここまで で、コレを読んで『白兵戦の激突状態のまま数日』をオレが望んでいると? バカか 有名な合戦の話をするなら、真田が関ヶ原に向かう徳川を何日も釘付けにした話もあるけど、 そんな歴史の話をする前に国語の勉強をしてくれ つーかさ、全国マップと戦場マップを別々で表現している以上、その2マップを交互に見ながら同時進行するのが現実的な処理の仕方か? 煩雑なだけだろう 誰が望む そんな頓珍漢なこと書いてんのは誰かと こっちは夜討ち・朝駆けといった火蓋の切り方の話をしてるの 不意の開戦で士気の低下とか、全戦力を相手にしないやり方とかが駆け引きとして欲しいの リアルタイム制と言っても、例えば「20ターンで1日が経過」とかでイイの 『20ターン後に味方本隊が、60ターン後に友軍が到着します 』とかでイイの 容易に間に合わなくてイイの。あまりに長いと意味ないけど 自分で主張したいことがあるなら、他人のレス絡むような真似はやめてくれ 同じことを何度も書かなきゃいけなくなるのでマジ迷惑 >>829 敵が弱すぎて敵に有利なルールがあっても良いとすら思えてくる とにかくゲームになってない作業戦闘はこりごり まぁ大志ほど敵が弱いのもなかなかないな AIの攻めるスピードが圧倒的に遅い もうこれだけで雑魚すぎ 創造の上級AIくらいとんでもない速度で侵略したらこのゲーム終わるのに >>831 haha、たった3行の文意も読みとれない人がいるから、小学校低学年レベルの返答が必要になってくる。大変だな。お疲れ。 >>800 >>801>>820 の正体と、その異常性 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(69日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1479021243/950-951 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実 ・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実 ・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実 ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268926548/989-990 8月19日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:s54nOeVq http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/czU0bk9lVnE.html 明らかに回線使い捨て爆撃荒らし ID:JXBZgk1g http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/SlhCWmdrMWc.html 爆撃荒らし ID:ffKgst94 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/ZmZLZ3N0OTQ.html 回線切り替え爆撃荒らし ID:SzNKf9wV0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/U3pOS2Y5d1Yw.html 荒らし指定北海道回線。ワッチョイ可変(ワッチョイ f72a-xQfD [106.167.35.85])(ワッチョイ 3b2a-xQfD) http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/T0hWRUZlQ1E.html ★ ・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180819/aURIMS9EdUQ.html ・ゲーム速報での悪業http://hissi.org/read.php/gamenews/20180819/Q05BL0lWVXM.html 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ID:omaOsxYD0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180819/b21hT3N4WUQw.html 虫の息。そしてやはり無双ユーザーを攻撃しに来ている実態 ・西原モード爆撃 >>830 「決戦は時間の概念が無いのが痛いな」 「いずれにせよ時間の概念は必要なんだけど」 大志の話をしていてこういう切り出し方したら間違いなくあんたの本意は伝わらない なぜ誤解されたり否定され続けてきたかもう一度考えてみろ 掲示板の書き込みなんだぞ、論文じゃあるまいし一字一句人の文を読んでいるわけじゃないんだ 全部お客様の要望に応えた結果です。 肥は悪くないんです。 >>836 大志のスレだから「大志のゲームシステム上での話」だろ? 革新みたいな「一枚マップでリアルタイム進行」といった話はしないでしょう その話をするなら、前提として先に断っておかないと意味が通らないじゃん オレはそんな話は一度もしていないよ そのレスは勝手に違う前提をぶちこんできた人に言ってあげて オレには『なぜ自分が頓珍漢だと思う話を他人がしていると思い込んだのか?』という部分が全く理解できないんだわ >>837 難易度によって変えてほしいわ 上級ですらAIが戦争しなさすぎる 日本の3分の1を支配するくらいにまで勢力伸ばしてもデモプレイにして何十年放置しても絶対に日本統一しないぞ >>705 ありがとう 勘違いしてたようですね それではwithパワーアップキット販売されるのを待ちます しかし大志も発売当初はとんでもないゴミだったけど 何度かのアプデのおかげでそこまでクソってわけでも無くなってきてると思うんだがなー 創造もシリーズ最低のクソゲー扱いだったけど 今や武将風雲録や天翔記と並ぶ最高傑作扱いじゃんか PKで大化けするかも しかも創造と違って多分最初から立志伝まで作る前提だろうし まあそうするとPKも未完成品の可能性もあるけどww 創造は会戦こそあれだが無印の時点で好んでる奴結構いたような >>846 城数を大量に増やしたりそれまでの作品・Pにはあまりなかったリアリティー標榜路線で 革新天道に対するアンチテーゼを前面に押し出したことで革新天道のゲームギミック有線路線に 批判的だった層を一気に味方につけてカルト的な信者を獲得したからね 歴史ファンを惹きつける演説の巧みさといいおがPは小山とはPとしての器量が違い過ぎる 立志伝でもその器量を魅せてくれれば良かったのにな 夕日なんかじゃなく 「信長の野望が作りたくて光栄に入社した」とかの話もそうなんだけど 今はどこのメーカーでも開発者やPが客前に露出して作品をアピールすることは当たり前なのに 悪い意味で古臭い体質のコーエーは自分らのゲームをプレイヤーとしても愛してるということすら まともに語れる人間がほとんどいない 小山からはそういう作品に対する情熱もPとしての人となりに対する親近感信頼感も感じないだろ ほんとサラリーマンがお仕事で作ってます以上のことは伝わってこない ずーーーーと戦国だけで周辺すらやらない 大志システムで、TWと同じ20ユニット 騎馬、弓上限ありの源平だけでも相当面白くなりそうなんだが お前ら本当にリアルタイム戦闘に戻してほしいって要望送ったの? 御粗末な対戦AIしか組めないなら、自由度は狭めた方が良いのかも 極論だが天下統一なんて自由度は殆ど無いけど、そのせいで逆に手強かった・・・ コーエーのゲームはやれる事は多いけど、AIがその利点を全く活かさず ユーザー無双な事が歯痒い 大志一度もやってないけど、PKは期待できそう?創造PK越えられる? 丹波亀山や鶴首・上月のように、著名な城が内政値ゼロだったり、 一部変な地名があったり不満もあったけど、創造PKが一番好きだったな。 でも調略と関ヶ原シナリオないだけで実質創造PKだろ?創造無印はもっとひどかったぞ 花一匁vs青画面(青画面の方が簡単) クレーム後の対応力の差w 創造無印よりは、アラがないし、創造PKの大会戦よりは大志の決戦の方が進化はしている ただ大会戦は1ゲーム数回で偶発的なものなのに、決戦は100回以上 いくら何でも飽きるので、マップ戦的なお任せ要素を入れてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる