信長の野望 大志 part88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook....obunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part87 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1532170521/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 公式フェイスブックの小山コメントについてたレスにあった スマホ版やめてくれてよかった系のコメント消しやがったね 別に暴言口調でも何でもない当たり前の意見だったのに こういう姑息な検閲で自分らの見積もりが大コケしたのを誤魔化そうとするのほんと情けない >>374 これで大志が成功して好評だったならまだ格好も付くが ドマイナス底辺からの挽回を目指さなくてはならない立場の態度とは思えないね しかも消された「スマホ向けは別でやっててくれ」って意見には5〜6個はいいね付いてたんだぞ 顔真っ赤にして消した上にiOS版ほしいです^q^とかいうガンスルーされてる投稿だけは残すという みっともなさの上塗り 皆その経緯くらいしっかり見てるぞ 誤魔化せると思うなよ スマホ向けは100万人の信長の野望や俺たちの戦国があるんだから 変に風呂敷広げたりせず、素直に従来の信長の野望はPCや据え置き向けでやりゃいいのに 同時プロットは、突き詰めれば対人戦が可能になると思ってる。期待してるぞ 世界のゲームは別にテンポなんて考えていないのにバカ売れ これが答え >>218 そこをプレイヤーだけにペナルティ 課すのが肥流ですww >>367 の正体 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(62日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268926548/973-974 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実 ・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実 ・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実 ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/149 8月12日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:WPfrY7Gl http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/V1Bmclk3R2w.html 夜通し爆撃荒らし ID:WPfrY7Gl0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/V1Bmclk3R2ww.html 夜通し爆撃荒らし ID:iQHfASri http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/aVFIZkFTcmk.html 爆撃荒らし ID:Cp60EENo http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/Q3A2MEVFTm8.html 爆撃荒らし ID:v/Z61hBn http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/di9aNjFoQm4.html また回線変更爆撃荒らし ・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180812/U3FrSi9zNDY.html ・ゲーム速報での悪業http://hissi.org/read.php/gamenews/20180812/cW5LZnd5ZDY.html 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ・西原モード爆撃 お前ら小学生みたいなノリだな チンポでおおはしゃぎて オッサンの癖に 人は信念と共に若く 人は自信と共に若く 希望ある限り若く 疑惑と共に老ゆる 恐怖と共に老ゆる 失望と共に老い朽ちる 心が若さを失ったとき、そいつはおっさんになって禿げるのだ つまりオラオラチンポセイヤ 大志の出る前は、こんなグラフィックを見てワクテカ出来たんだけどねぇ。 https://i.imgur.com/JMLsOjN.jpg 何か目玉を用意しておかないと厳しいのではなかろうか。 >>389 心配しなくてもその道のプロが神ゲーに見える公式サイトを作成してくれるで >>391 俺は見てないから拡散できないな "もし"嘘だったら犯罪行為に問われかねないしね >>375 やっぱり正しい意見は、5chだけじゃなくFBとかツイッターとかの公式にどんどん載せていくべきだね >>375 じゃあお前もコメントすればいいだろとしかw いいね5,6個っていうのもアピールのわりにしょぼすぎw >>375 いやでもいい年した大人なら運営側の意図も分かるだろ 売ってる側からしたら公式の場では全方位に配慮しなきゃいけないわけで ここでスマホ版叩いてる玄人ユーザだけじゃなくてスマホ版で楽しんでるライト層もいるわけだろ そういうのがああいうコメント見たら傷つくわけだ 誤解してるの多いけど、スマホ版出さない理由って不評だからじゃなくて >>371 だろ? そもそもスマホ版って端末上の性能の制約だと思うけど、高解像度の地図データ持ってないんだよ もし攻城戦でスマホ版でもPK出そうと思ったら、その制約なんとか解決して据え置きと同じデータを スマホにダウンロードしないといけないじゃん 小山Pもインタビューでスペックの問題だって言ってるでしょ >>390 渋い声の声優が「史上最高の戦国体験」とかナレーションつけてくれるPVと合わせれば磐石だな イベントエディタと家宝を買えるようにするのと独自作戦・独自戦法作れるようにしてくれ 基礎がだめだから大志のPKはパス 流石にスマホ版はださないのね あーあ プロット制で行動ターン中に酒飲みながら動向見守るのが好きだったのになあ リアルタイムだと(速度的に酒飲みながらも可能ではあるんだけど)なにか動きがあったらと思ってスペースキー(一時停止)に意識がいってしまうから嫌なんだよなあ 革新の戦闘みたいな感じで えっ? PKよろしく拡張版を出す前提の商法をやってるくせに、既にリソースギリギリまで使いきってるの? じゃあPKを出せないのは最初から分かりきってるじゃん 馬鹿か…、というより詐欺じゃん 最初から分かっててワザと伏せてPK商法やったらダメだろ PK出ないと分かってりゃワザワザiPadなんか買わんよ? 足切りするのは構わないけど、切られた者の恨みを浴びる覚悟は当然あるのだろう なんにせよ、技術的に無理でしたなんて言い訳や擁護は現時点では下の下かと >>399 そこは設定で変えられるってよ。好きな方を選べば良いさ。 リアルタイムにする場合、新しい戦闘が始まったら5秒間速度を落とすとか、 そういう痒いところに手が届く設定が出来る作りにしてくれれば良いんだけど、 うるさいユーザーが多いことを知っているはずなのに、こういう配慮は いつまでも杜撰なままなんだよな。 >>402 設定で変えられるって・・・逆にそれ大丈夫なのか!?わけわからん >>403 決戦のAIって、元々リアルタイムで判断して動いていて、時間の流れを意図的に 止めていただけなのでしょう。多分ね。 だから、やろうと思えば、無印の段階でもリアルタイムにすることは可能だったと思う。 問題は、PKで微妙に仕様が変化した部分が、2フェイズ進行にマッチするかどうかと いう部分だね。 2フェイズ進行の方がAIに有利だから、高難易度を楽しみたければ、そちらを選べば 良いんじゃないかな。 間違いは間違いだったと認めることが建て直しの第一歩なのに こういう態度では失った信用は到底回復できない まーあの小山に吉田直樹と同じレベルの仕事を期待するのが間違いなんだけど 鯉沼元社長にさえ安易なスマホ化で失敗したことを認められて梯子外された挙げ句 この期に及んで隠蔽は見苦しいな ああ、そういや無印の戦闘も敵はリアルタイムだったなw 4方を取り囲んだのにドゥルドゥルドゥルって高速で包囲から抜け出す敵の挙動は絶対改善してほしい ポジション取り全否定じゃん 2フェイズを選択した場合は、UIがちょっとだけ豪華になるとか、 そういうユーザーの心をくすぐるような遊び心を示してくれれば、 光栄を見直すんだけどなー。 太志、戦国立志伝には荒削りながらも良い着眼点はいくつかあるからそれを伸ばしていけばいいものを 一作品毎に経験値がリセットされるからあまり成長は見込めない >>389 最低でもこのワラワラ感はカメラ引いた状態でもちゃんと見られるようにして欲しいよね 最大ズームすれば見られるんだけど、ズームすると操作性が悪すぎて… >>409 企画出す時にそれだと上の人間が「これなら予算と工数、標準より圧縮できるよね?(ニチャァ・・・)」てなるからだと予想w >>410 私なんかからすれば、操作性が悪いのも有りなんじゃないかなって思うんだよね。 ヘボ大将の場合は、神視点から見下ろすことが出来ずに、ゴキブリみたいに 這いずり回ることになるとかw 「山の向こうの敵軍が見えねーよ(怒)」とか。 大会戦みたいな感じで周囲の郡も含めた広めの戦場で戦う みたいなのないかな >>393 意見要望は公開で見える形でツイッターにリプで書くのがいいと思う フェイスブックと違って気に入らないからって削除はできないだろうし いいねで要望の支持率も可視化できる 本来公式でその役割のフォーラムを用意するべきなんだけどね PKでは合戦中勝手にカメラアングル変えるのやめろよな 戦闘開始時、毎回毎回勝手にドアップまでよってんじゃねーよ糞が twitterでは公式に毒吐いてる人大勢いるけどスマホのこと言ってる人1人も見当たらないが 1人スマホに近いアプデはあるんですかと言ってるだけだ でも逆にスマホ版にPK出ると思ってた人もいるんだな フェイズにしてもそうだけど行き当たりばったりの取り外し対応やりすぎ 一度やったからにはダウングレード版のスマホ版も継続して出すべき 普段PCでやっててスマホのDLC買った人だっているだろうに、こういうやり方は無責任すぎる >>413 夢の27部隊+18部隊とか確かにやってみたいw 物凄く面倒臭くなるだろうけど >>419 天下創世の決戦思い出したw 重いわ面倒だわ部隊数多すぎてプレイヤー側はゲンナリするのに大してCPUは処理演算だけは得意だから 部隊数多くても適切な判断して毎回苦戦してイライライライラするという >>414 いまは知らないけど、昔は有料会員にだけフォーラムを公開していたような で、批判的な意見は削除されてたような記憶がある >>413 >>419 通常の決戦の頻度ももっと下げる工夫はいくらでもあるし 大決戦も1勢力に対して1回でほぼ決着するようにして 何度も繰り返しわんこそば状態にしないようにすればいいだけだな もう散々言われてるけど戦意ゲージをわざわざ用意してるんだから 連戦連敗状態で戦意0ならしれっといつまでも総動員し続けられないようにするだけでも全然変わるのに 和平交渉、いいかげん認めてCIV丸パクリして いろんな条件を複合的に設定できるようにしろよ 金○、兵糧●、△城割譲、□ヶ月の停戦 みたいに 和平期間自体も交渉の内容に含めておけば、超譲歩する条件のかわりに60ヶ月とかすげー長い停戦だったり 婚姻を条件としたりとかいろいろやれるっぺよ スマホの小さな画面でSLGプレイして楽しいのかな? ストレス溜まるだけじゃないのか 昔のターン制の信長の野望ぐらいならスマホで通勤中にやるのアリだなと思うけど 最近の現場監督信長の野望はスマホではぜったいダルそうって思う 3か月ぶりにスレに来たよ どう面白くなった?PK出すんだね 最低でも創造PK+武将プレイレベルにはなって欲しいな BGMエディタとかも欲しいよ PKは新勢力作れるようになるんだろうが、 既存勢力の城や武将を新勢力の所属に変更させる事も可能にして欲しい 例えばだけど、戦国立志伝の時に佐渡に本間家を作った事あったんだが、 今回はもう佐渡に城があるから新勢力への所属変更ができないと本間家が作れない 所属変更した城や武将によってはイベント起きなくなっていいから 武将プレイはねぇ、三國志13PKでアイデアを出し尽くしてしまった感があるし、 戦国立志伝が仮に出たとしても、新しい驚きは期待できないだろうなー。 >>389 ここが今少ない投資でゲームが化ける可能性が一番ある部分かもね。 政略画面もそうだけど、拡大した画面で得られる情報が何もないから常に俯瞰でプレーしてしまう。 ズームアウトを制限して俯瞰視点はミニマップにするか、拡大画面でしか得られない情報を用意するか。 スマホユーザーの私たちを切り捨てるなんて酷いです>< PKで武将プレイはないでしょ 売れたらさらにその次として立志伝はあるかもだけど 立志伝なしで次作にいってほしいわ 大志ベースだとどうやってもおもしろいゲームにならない 決戦も陣と敵の思考が改善されないと 結局陣そばで待ちガイルしちゃうよー頼むよー あとやっぱり今のところの情報だけだと攻城戦も 結局囲んで決められたポイントの耐久力の数値減らすだけで毛がはえた程度の改善ぽいのが・・・ 売れてないスマホを切り捨てるのは当然 スマホユーザーはもうスマホ買い替えて大志なんか忘れてるころでしょ ベース悪いとは思わないがな むしろ郡導入なんかは土台として非常に評価したい 外交も機能してないだけで交渉項目等は良いよ 立志伝が出るとしてもPKに足される形ではなく無印に追加みたいな形をやらかす --- 4Gamer: “志に関連した新たなシステム”とはどういうものでしょうか? 小山氏: 残念ながら,今の段階で具体的なところまではお話ししづらいのですが,これまでの「志」が分かりやすく言うとパッシブスキルのようなものだったのに対して,パワーアップキットでは「このタイミングで頑張ろう!」というようなアクティブな要素を追加します。 --- これって、志と言行録が組み合わされたシステムになるってことかな 例えば信長の勢力がある程度大きくなったら、足利義昭を擁立して二条御所を目指せ みたいなのが志のクエストとして発生して、達成すると何らかのボーナスがあるとか? 既に言行録が充実してる有名大名だと無印と変わりないけど、家名存続みたいなモブ大名 ならクエストがいっぱい発生してもう少し楽しくプレイできるとか、そんな感じ? マルチエンディングもここら辺と絡めて実装してくれるといいんだけど 選択肢を量的に増やすだけで確実によくなりそうなポイントは多いからな とにかくいきすぎたシンプル化が大失敗だったんで それを反省点として公言してるPKにまで必要以上に悲観的になる必要はないと思う >>439 今までの志は、「〜がしやすくなる」といった静的なスキルだったのに対して、 PKでは志特有の政略コマンドが追加されたりして、動的にスキルを発動できる 仕組みになると予想。 郡は創造の要所の見せ方変えた簡易版だぞ 前も書いたが 細かく分けられてた要所&区画いじったほうが色々できそう 正直、兵糧の収入が増える!てのと金の収入が増える!ってのは商人と毎ターン取引ができる以上は同じこと言ってるわけだからな こういう強化スキル的な志は何もスタイルに影響しないわけで、言行録中心のシステム的になるのなら期待できる 毎度毎度PKありきで作ってるわけじゃないって言うけどさ なら各種編集機能なんかは最初から実装されてても良いと思うんだけど 毎回削られてるのは何故なんですかねえ 糞肥は厚顔無恥の二枚舌だな 今の志は普通にプレイしてたら自然解放して常時効果があるようなもの多いしな イベント戦闘クリアで付与とかそういうの増えるのかもしれないな シーズンパスもかなりの糞だぞ お得感まったくなかったからな シーズンパスって語源知らんけど、 せめて1年くらい継続しろやって思う。 >>446 インタビューでパッシブスキルって言っているから、単純に読めばアクティブスキル (自分の操作で発動させるスキル)が追加されるのだと思うよ。 本願寺なら、一向一揆で他国の民忠を下げられるとか、そんな感じじゃないかと。 武田なら騎馬隊を横一列に並べると攻撃力が増すとか・・・ 後者がパッシブ/アクティブのどちらに分類されるのか、私はゲームに詳しい訳じゃない のでよく分からないけど。 >>449 いやその例だとどちらもパッシブスキルと何も変わらないんじゃないか 対峙した相手の民忠が下がるのと対峙した相手の民忠をコマンドで下げるのとでは同じことだろう タイミング、と言ってるのだからやはり何かが発生するんじゃないかと 一向一揆なら将星録とかみたいに出す出さない選べるとか、一歩進んで狙った大名相手に出せるみたいになるとかじゃね 調略の延長として本願寺専用の愚民煽動コマンドが出るみたいな 毛利家固有の調略コマンドが志で解放されていろいろできるとかかもしれない 正直、購買意欲をそそるものが無さすぎる 無印買ってPK買わない初めてのノブヤボになりそう 欲しくなるような追加要素頼むわ >>450 自動発動の場合は、選択の余地が無いのに対して、任意発動の場合は タイミングも使用相手も強度や回数もプレイヤーが決められる訳だから、 同じとするのは乱暴だと思いますよ。 プレイヤーに志の効果や、志の違いによるプレイスタイルの変化を意識 させる、制作者の狙いもあるのでしょう。 そうでなければ、「パッシブスキル」という言葉を使った意味が分からなくなる。 ひょっとしたら発動には条件があり、乱発できない=「このタイミングで頑張ろう!」。 でも、アクティブスキルと明快に言ってしまっては、ソシャゲやMMORPGを 連想させてPRとしては微妙だから、その辺は思わせ振りな表現にしたのでは。 1年の開発期間で出来ることなんて、たかが知れているんですから、 妙な期待をするとガッカリしちゃいますよ。 >>418 iosでフルシナリオ買った俺はどうしたらいいねん 不完全なままパワーアップキット出さないって、それなら最初からスマホ版出すな iphone8ぐらいなら、パワーアップキット版も余裕で出せるスペックはあるでしょ アンドロイドも考えるからそうなるんであって、スイッチも出せるなら最新のiPhoneでも出せるはず >>456 心配しなくてもあそこまで言わされてもうスマホ版出すことは天地がひっくり返っても無いから 勉強代だと思って安心してPC版一択にしなさい 信長の野望は30年前からPC版が大安定 >>434 まあ簡易攻城戦ポイね。まあ革新天道好きからすると攻城戦は戦略モードでやれるのは楽しそうかな。正直野戦も戦略モードで簡易野戦やって欲しいな。決戦が面倒な人ほど戦国立志伝の攻城戦は面倒だから今回の攻城戦は革新天道好きには合いそうだなぁって思った。 >>442 なるほど、志固有のコマンドか そうすると家臣の志も活用しやすくなるかもしれないね しかし「このタイミングで頑張ろう」の含意がまだよく分かんないな タイミングと言うと、何らかの条件やイベントみたいなものを連想してしまう >>457 いや、スマホ版のパワーアップキット出さないなら、pc版も今後買わない 信用できないから 手軽に楽にプレイしたいからiosにしたわけで、パワーアップキット出さないなら最初からpc版買う パワーアップキットをスペック的に出せないとか、あとづけの言い訳や 決戦ってなんか士気の下がり具合で納得いかないことが多い 越前、長島の一向一揆の強さを再現してほしい 織田プレイで朝倉滅ぼした後に前波に一乗谷与えてるから一向一揆に滅ぼしてほしい とりあえずPKは奇襲をなくそう 全軍突撃してくるのがわかってたから総大将に向かって進軍、丁度森だったので運悪く背後で発見 自動的にそっち向くから他の突撃部隊から一斉に奇襲されて速攻士気負けしたわ >>461 敵を潰走、撤退させまくってるのになんか劣勢に追い込まれてるということがたまにあるな >>461 士気は本陣および本陣に近い方が影響を受けやすいとかにしてくれりゃまだ納得がいくけどね 決戦の回数減るような調整してくれるかなあ…。 調略追加がPKになったのは残念だけど、決戦で負けて忠誠下がるシステムと武将の内応引き抜きがうまく噛み合ようなものだといいなあ。 スマホはメインメモリが厳しいからね。 スイッチなら4GBあるそうだから、詳細かつ広大な3Dマップでもいけるのでしょうけど。 どこでも自由に進める平面に絵だけ描かれたようなマップ上で奇襲って言われてもなんか違うよな 初めから無いのなら誰も文句言わない 出した上で取り下げるってのはちょっと姿勢として開き直ってる感ある 有料のDLCでもいいから決戦なりエディタなりスマホ向けのフォロー入れないと示しがつくまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる