信長の野望 大志 part85
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part84 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526694334/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 群雄の里見で外交無しやってたんだが 開始翌年の3月に北条倒した(小田原城は武田が落とした)とこで兵糧が尽きて石田に喧嘩売られたからなけなしの金で兵糧勝って撃退したら 更に本多が侵攻してきて、今度こそ兵糧0だから本城(館山城)で迎え撃つしかないと思ってギリギリまで引き付けて全軍出撃したら何故か三崎城を経由して10日後に戻ってくる進軍ルートしかない 玉縄城と三崎城の城前にそのニ城の全兵出撃待機させて館山城以外から出兵する余地を無くした上で館山城から9部隊を館山城目標で出しても何故か三崎城を経由する どうにかして部隊を館山に留まらせる方法ないの? コーエーさんおとなしいけどPKの作成がんばってるのかなぁ〜 みんな的には行軍のあと帰城するとき兵糧の消費もなく一瞬でワープするのってありなの? それがずっと違和感あってさ… ルーラでも使えるのかと。 >>512 そういう状況に追い込まれたことないから打開策がわからん ただ他の城を経由しなければ出撃できないのが今作の残念ルールだったはず 発売前は一回の戦闘で部隊が壊滅するのはおかしいやら 部隊が揃ってから進軍するのがリアルとか言ってたやつおるけど それをゲームに組み込んだ結果がこのゲーム性皆無の煩わしさなんですが そこんとこ理解してるのかね その糞仕様のせいで防衛戦がまったく楽しめないんだよな だから先制攻撃して侵攻してのタイムアタック作業にしかならない >>515 発売前のあれこれを今更持ち出すお前の頭の悪さ...理解してるの?ww 口を大にして言うね 一回の合戦で今以上に死者が出るのは現実味無くておかしいから絶対やるべきでないし 集結〜行軍システムは創造のてんでばらばら散発の合戦が何年も延々続く表現より断然いいから 集結地の選定とか細かな改善はともかくとして枠組みそのものは過去作に寄せるような退化は一切必要なし 3万も動員して1万殺されたら普通暴動起きるし 国も大きく農作業改革、治水対策などインフラ整備進んで 分国法制定など福利厚生あるとこに一気に寝返りそうだが 本城落とされたら周囲の支城はほぼこぞって寝返りでいい 革新の進化版で城数を今くらい増やしてくれたら俺的には神ゲーなのかも。 賛否両論あるとは思うが。 それをゲームに組み込んだ結果がこれなわけじゃ全くないんだよなあ 集結地点の指定と敗北のペナルティをちゃんと設ければ済む話で、単に作り込み不足なだけ 大枠を否定すんのは筋違い >合戦が何年も延々続く表現 統治している勢力に対する民忠だけではなくて、全ての勢力に対して民忠を設定すれば、 その問題は解決すると思うけどね。 田植えの時期に合戦を行えば、自領のみならず攻め込んだ先の民からも恨みを買うことになるから、 いつまでも合戦を続けることは事実上不可能になる。 兵がみんな死んでる厨まだ生きてんの? 殆どが逃亡とかだろ、リアルでも形勢ちょっとでも悪くなると逃げるの当たり前だったし 大枠はもう作ってしまったものだし、これをいかに洗練させて面白く作り込むかが重要と思う 武将プレイ?知行制? そんなこと今言うことじゃないだろ 箱庭箱庭言ったあげくクソみたいな施設開発追加されて本来PK要素とかドヤられたのは忘れないぞ ここまでコケにされてるんだから頑張ってユーザー見返してみろや、クソ肥 >>525 日本語が不自由な人なんでしょ いつものだから黙ってNG コーエーテクモの組織改革で シブサワ・コウブランドってのを作ったはいいが今後どうするのか? 予定は? なんか昔と大して変わんねーじゃん。 まさか天才北見を越える天才が現れるとはな・・・小山、木俣コンビ恐るべし この鬼才が携わるゲームは俺には難しすぎる・・・二度と買わないわ バランス調整はもうPKまで無理だろうから講和の条件だけ変更してくんないかな どちらがCPUにせよ劣勢側の無条件講和とか意味不明すぎる 何じゃ、今月もアップデート無しかよ。 サボってないで仕事しろや。 コーエーテクモの株主総会で株主は大志のクソゲーを質問して欲しいわ 阪神ファン並にうざがられるよ のぶやぼなんて最早コーエーテクモホールディングスの末席だかんな 阪神タイガースが阪急阪神ホールディングスの末席であるように 大志クソなのは同意なんだが、時々大志スレで持ち上げられる三国志13PK買ってやってみたが大志以上にある意味クソだぞ 絆もすぐ面倒になるし、都市移動するだけであんな頻度で一騎打ちとかやってられるか あと三国志13PKスレでもまとめられてるけどいまだにバグ多過ぎだろ そもそもあれのどこが歴史シミュレーションなんだ? 大志の方が歴史シミュレーションしてるぞ 前スレぐらいで一騎打ちと舌戦うざくて萎えるみたいに書いといたけど買っちゃったか 13PKが出て真っ先にやったのが絆イベント省略イベントを作ることだったw あれはどちらかというとリコエイションゲームの流れだから歴史シミュレーションファンの需要とは必ずしも一致しないと思う 中身の無さすぎるレビューだな 根本的に歴史シミュレーションに向いてなさそう 三國志13PKが楽しめないのは歴史世界に対する想像力が働かせられない つまり本を読まない人間だからだろ >>545 あれの一騎討ちも舌戦もやってて楽しくないからなぁ シリーズ的には11がどちらもよかったね >>546 内政無視して酒探しとかどこのアル中だよ。おもしろす この前、ブログで酷評してた山本氏、なんだかんだでまだ大志やってるんだな 三國志13PKの方が断然楽しい 家臣や浪人視点でプレイできた方が遊び方にバリエーションが生まれて面白い 君主塗り絵はつまらんしすぐ飽きる 天下統一なんか一回やれば十分 13PKのほうが大志よりは遊べるが向こうも褒めれるするほど良くはない 数やらされる一騎打ち舌戦の強制ミニゲームとプレイ上避けられず種類はあるが大して面白みもない反復イベントが面倒すぎてかなりマイナス 戦闘内政とか基本のゲームシステムは普通かベタ過ぎでちょいマイナスぐらいって印象 武将プレイで好きにプレイできる自由度はあるから売りはそこぐらいかな 遊べなくもない武将プレイゲームって感じ飽きは早かった >>551 切込隊長は体に悪いところが見つかって仕事をセーブするとかで 自分の時間が作れるようになったんじゃないかな 本業に投資に著作にテレビ出演とかどう考えても働きすぎだったろうし 小馬鹿にした語りで楽しそうにゲームを描写してる文章が結構好きだから 無理なく趣味の延長でAARを出してくれたら嬉しいんだけど いちろう君は4亀に寄稿する立場でもあって google検索でもあの批判日記が1ページ目に出てくるほどの影響力もってるのに あんだけ露骨に大志ディスってよく肥から文句言われないな そして大志批判の急先鋒であるあのいちろう先生が13PKは結構気に入ってるという事実 武将プレイ大好き君は塗り絵ってワードが本当に好きだな 武将プレイ入れたせいで大名プレイが疎かになった戦国立志伝は絶対許さん せいぜい蒼天録みたいに城主プレイで留めておけばよかったのに だいたい蒼天録は大名プレイを前提としたシステムでなお城主プレイを入れても無理がない作りだったのに、戦国立志伝は創造PKでは可能だったことを敢えて削りやがったし まあ武家システムとかはいい発想だったと思うけどさ 三國志13もな 君主プレイがやりたくても、武将プレイ込みのシステムのせいでやる事がちまちましてんだよね >>556 戦国立志伝は初期こそ不具合もあったけど 修正されてからは創造pkのバリエーションと呼べるものにはなってるよ いうなれば、読もう系最強武将立志伝って感じでさ 主人公だけがチートな領地を育てて無双するゲームと考えれば まぁこんなもんかと納得できる 太閤立志伝とか創造pkの進化版を期待したならご愁傷様だけど 武将プレイのせいで大名プレイが疎かにナッタンダー君の責任転嫁芸もいい加減ワンパターンだなw 許されないのはこういう無責任な責任転嫁野郎の寝言を真に受けて 時代遅れな君主塗り絵に回帰して大コケした大志なんだよなぁ 三國志13PKはおろか創造立志伝の方がよっぽどマシでアクティブプレイ人数すら 最新作の大志より創造立志伝が上ってほんと異常なことだよ 立志伝はアプデ期間で期待に応えられなかったって感じだな 創造PKから色々追加されて豪華そうには見えるがその1個1個が調整不足のハリボテ仕様 ポイント稼げばなんでも大名に意見が通る謎仕様、資源すら自力で確保せず内政しない使えないAI、評判悪い異次元領地、やること少ない暇な末端プレイ、β版イベントエディタ 等々 これがベースとしてなら期待もできる内容だが完成した姿として見たら未完成のクソゲーというしかない 言って追加要素がバランス調整不足なのは今に始まったことじゃないしな 革新PKのOMIKATAや天道PKの北海道で武田の在野武将ガンガン発掘できる異次元リクルートがバランス取れていたのだろうか 色々追加されて遊び方が増えたのはそれだけで良いことだよ 大志が薄味な内容で大コケしたのは君主プレイに回帰したからじゃなく、単純に手抜きだったってだけだろ 大志だって武将プレイがなくとも君主プレイもっと作り込んでりゃずっと評判良くなってたはずだわ だいたい武将プレイ入ってた蒼天録やら戦国立志伝やらは基本不人気だし太閤立志伝は評判高いけど大して売れなかったみたいだし >>563 明日から本気出すっつって手抜きの理由を他人や社会のせいにしてる奴の言い訳みたいに聞こえる せっかく大名プレイに絞って作ったのに出来上がったのが大志じゃ もう人のせいにできないでしょうよ 武将プレイないけど大志は不人気どころか 揺るぎないワーストの地位をほしいままにしてるな >>565 前半の例えが理解できないのは俺だけなん? 大名プレイに限定したけどそれですら手抜きだった、それのどこが言い訳なんだろう 信長の野望シリーズで人気なのは烈風伝や革新、創造など大名プレイ限定の作品ばっかで蒼天録や戦国立志伝は不人気、太閤立志伝は最後に出たのが10年以上前って時点でそこまで武将プレイが望まれてるものとも思えない 望まれてなければ2016年に相次いで出た三國志13と創造立志伝という シブサワコウブランド2枚看板が両者揃って武将プレイになるわけがないんだわ 慈善事業じゃないんだから どんだけ主観の世界に生きてるのか知らないけどそんなに疑うなら 立志伝発売前の生放送のコメントとか見てきたらいいよ あと創造無印の発売前の一連のニコ生も結構参考になると思うよ 革新系がどんだけ憎まれてたか雰囲気が伝わるコメントがたくさん残ってて今でもみられるから 戦国立志伝の中身については、大名プレイに限って言えば悪いと言う程ではないにしても、 単品で買った人はともかく、無印PK立志伝と買ってる人には約24,000円程の出費を強いてる訳で、とてもその価値は無いわなあ。 あんなもんPKからのアプデでなんとでもなる程度の変更しか無いんだし、 無印PKで15,000円以上払ってる人には無償かせいぜい1000円程度でアプデするくらいしか価値は無い。 >>569 アプデはPS4の方が先なうえに、日付替わった頃にやってくる傾向だからね ただ、電撃生放送は特に動きなしの平常運転のようだし それ考えると、例の調略は無印アプデではもう来ないのかもしれないね シーズンパス買ってんだよこっちは 何とかしてくれろ 無印システムのまま取って付けた調略だけ今更乗っけてもね もう時期的にはPK制作に入ってるんだしツリー式の陪臣表現やら 身分制や知行制も視野に入れてるなら武将管理の根幹が変わるわけで 郡の施設建設もPKでちゃぶ台返しする前提の突貫作業だったと思ってるよ >>572 お買い上げありがとうございました 是非次回作もご愛顧くださいますようよろしくお願い致します ニコ動だと実況プレイは革新が再生数、コメントダントツ 公式ランキング20歳〜40歳が好きなシリーズランキングでも革新が一位 >>568 革新は俺だって大嫌いだよ ただ実際このスレでも絶賛してるやつは多いし仕方がない 武将プレイは確かに望む声もあるけど、それが決して多くないことはそれぞれの作品の評判を見てもよくわかる だいたい大名プレイだけで満足してる人だって、そっちがちゃんと作り込まれてれば武将プレイあったって文句ないわけだから批判なんてそうそう出るわけがないし賛同の声が実際より多く見えるのも当然 俺だって最初は武将プレイもあった方がいいなーと思ってたけど、武将プレイに力入れた結果が戦国立志伝と三國志13だったから要らないって意見に転換したわ 最初から武将プレイを前提にして作ってる太閤立志伝なんかと違ってのぶやぼや三國志はもともと君主プレイ限定の作りだったんだから、両方を素晴らしい出来にしようなんて到底無理な話なんだよ 太閤立志伝の続編に期待すると言うなら理解もできるが ま、その後に出た大志が大名プレイ前提であの有様だからもうコーエー自体に失望してるけど、それが武将プレイがないせいだとは決して思わない 歴史をシミュレートする気が最初からないぶっ飛んだ作風で 変なユーザーを取り込んだのは確かだけど 信長の野望シリーズにとっては不幸でしかないよね革新 あと浜松港とかよく徳川家の子孫に怒られなかったな 家康に関しては昭和の史観の残渣というか、知識人なら必ず否定しなければいけない人物の象徴だったのでほんと21世紀になってからようやく少しずつ豪傑として扱われだした印象かな PKで関ヶ原シナリオを表現できるのか? 激しくつまらなそうだが。 肥にとっての武将プレイとか立志伝とかの看板って、期待させて買わせる為だけのものでしかないもの。 最近は歴史SLGとか信長や三國志ってタイトルそのものがそれになってるけど。 >>550 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(14日連続) これまでのまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/94 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・こちらの書き込みに反応した流れ ・意味不明な煽り文章 6月25日付け 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85](ワッチョイ 5d2a-1Ki3)(ワッチョイ 9f2a-1Ki3) ID:mQAjAsG20 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180625/bVFBakFzRzIw.html クソゲー発言 ID:mQAjAsG2 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180625/bVFBakFzRzI.html クソゲー発言 ID:cE3rX2bb http://hissi.org/read.php/gamehis/20180625/Y0UzclgyYmI.html AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk) 革新は人気あるよな 変なのがいつも嫌いアピールしてるけど…w PK発表は間近に迫っているはず。 また荒れそうだな。 史実がかなり絡んで来る信長の野望で武将プレイとかいらんしあまりにリアルすぎる内容もいらん 主君の言われるがままに内政外交戦争やっていくゲームとか楽しいか? 例えどんなに無能でも主君を無視して好き勝手やってたら切腹もんだぞ? 野望はあくまでゲームなんだから一条家で天下統一できちゃうゃうなバカゲーで良いんだよ 武将プレイやるなら妄想を楽しめる余地があって一騎打ちや舌戦もある三國志でいい まぁ、その三國志も7・8・10で完成してるけどな いくら叩こうかこの会社は変わらんよ ちょうど今Steamのセールやってるし、これを機に色々手を出して見たほうが吉だと思う 前に話題になったCK2とか中国人が作った三国志とか安くなってるし 好き勝手やって切腹になる太閤立志伝好きだけど? つかバカゲーでいいんだよ、はないわ くっそつまらんヌルゲー掴まされて悶絶してるってのに いらんいらん言ってるのはどうせろくに要望なんか送ってないだろうし 戦国立志伝は既定路線だから武将プレイ自体は時間の問題 その中でもどこまで説得力持った戦国世界再現に踏み込めるかだね せっかく作った郡割りなんだし知行制は是非チャレンジしてほしい パラドゲーのプロヴィンスという手本もあるんだし 大志で武将プレイ難しいかなとおもったけど やっぱりあの膨大な郡を生かすには武将プレイの導入もありかなと 平侍なら大名所有の郡代官からはじめて城のある群をまかされて群を知行でもらって 大名になれば郡を分配したり郡を寝返りの見返りにつかったりとか 野党プレイとか所領プレイなら決戦とか映えそうだしな 今の仕様だと集結、行軍、攻城に色々歪みがあるわけで純粋に決戦だけに突入する個人プレイには案外向いているのかもしれん 武将プレイが嫌いなわけじゃなくて武将プレイ君が嫌いなだけなんや >>589 そうそう郡を領地として表現するシステムにもし踏み込むんであれば 当然調略にも使わない手はないわけで、だから無印に急拵えでぶち込むのやめたのかなと 加増や所領安堵をちらつかせての誘降なら今までみたいなサラリーマン武将の単身脱出引き抜きより 説得力あるし家臣プレイでも自分を高く買ってくれるお誘いにはテンション上がるだろうし ゲーム的に面白いよね 武将プレイも面白ければいいと思うし、実は蒼天録好きなんだ でも三国志13PKはダメだった あとさ、塗り絵とか馬鹿にしてるけどそれ言うともうノブヤボも三国志もやらない方がよくないか? 何か求めてるもの勘違いしてない? あ、地方統一エンドとか臣従エンドとかそういう展開はもちろんあっていいと思うけどさ 天下統一っていう夢を追うゲームだろ、そもそも それを塗り絵って…… 天下統一エンドがあってもいいけどそれしか認めないのが塗り絵だろ そんな言葉遊びしてもあんたの主観が正解と万人が認めることにはならない 現に三國志最新作はあんたには向いてないんだからもう肥歴史SLGから去ればいいってことでお互い様 革新、天道はスパロボと思えば楽しめる。 歴史もロボットも好きな人も普通におるしね 結局武将プレイ君は最終的には「戦国立志伝は既定路線だからいくらケチつけようが無駄」って言い出すんだよね そう思うんだったら最初から武将プレイ云々の話を持ち出すなよ >>579 連合システムとイベント戦闘あればとりあえず形にはなるんじゃないの 決戦は戦闘システム的に創造よりそれっぽくなるかもしれない アプデの構想で決戦中の寝返りも入れるって話してたから 9部隊制限はシステム上の制約があるわけではなさそうだし せっかく関ヶ原やるなら創造PKよりもちゃんと面子は揃えてほしいもんだ 蒼天録PKばりの古年代シナリオの期待も高いから両方ちゃんとやるのは大変そうだけど いやあどうだろうな 正直、このスタッフだと大志の9対9は変わらん気がする それだとスタックが出来ない分、関ヶ原に参加できるメンツは創造より減りそう 今週来るにしても予告が無いということはほぼシステムのアプデは期待しない方がいいな >>578 昭和は大河ドラマ徳川家康で家康ブームがくるまで秀吉が圧倒的に人気だったんじゃないかな、真田十勇士や鞍馬天狗でも家康や幕府は悪役だし。 家康が再評価されたのは昭和末期で、信長に注目が集まったのも同時期でそれまでは暴君イメージしかなかった。 明治新政府は悪辣で無能な幕府を倒して国家を救い虐げられていた民衆を解放した建前があるからからそりゃ家康は極悪人になるよ 内政簡素化して武将数は少なくてもできるようにしたのに決戦は部隊数必須というおかしい組み合わせ しかし関ヶ原小田原など後期シナリオあっても同盟切れたら戦国突入なんてまたやんの? 創造PKの連合みたいなのを無期限政権にするとかの工夫もしないんだろうなぁ >>601 いや、狭い戦場の時みたいに兵が9人ずつとかジワジワ寝返るとかw >>607 基本、無期限同盟でたまに離反って形がいいかもね アプデはすぐできないと多目に見ても 今までたくさん配信してた顔グラすら配信しないとは サービス悪いの極みで非常に心象を悪くしました肥うんこ野郎 今回の最難関勢力ってどこなん? 自発的な外交は禁止で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる