信長の野望 大志 part85
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part84 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526694334/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>409 全突で1部隊だけ奇跡的に敵の間を縫って一回も奇襲されずに奥地へ到達して その後6部隊くらいに脱出不可能な連続奇襲+完全包囲されて一瞬で溶けるのいいよね しかもほかの味方は目の前の部隊と絶賛殴り合い中・・・命令は届かなくてもわかるだろ 敵なんか殴ってる途中で士気がやばくなったら即座に後退したり隣から絶妙な感じで別部隊が壁作って防がれたりするのにこっちのAIあほすぎ >>413 そういう特技をもたせればいい 整然撤退:潰走中でも敵から未発見状態なら奇襲できる みたいな それはそういう作戦なんだから当たり前だろ 敵だって全突使ったらAIは機能しなくなるわ それより敵の総大将が陣目掛けて突出するやっつけAIの方が終わってるわ 自軍のAIなんかより敵のAIの心配をしろよ >>461 敵は行動中でも目標変更したり後退したりできるチートなんだからそれこそほっとけばいいと思うが 楽な戦闘ならいいけどカツカツの決戦だとほんとに殺意覚える 特に建設できるようになって自軍2600 敵軍8600とかでやってるとほんとに恐ろしい 敵がチート使うのと総大将がバカなのは別問題なんだから話をうやむやにするな 全突使わなければちゃんと言うこと聞くんだからさ、そんな自勢力に万能性を求めて何がゲームだ 敵が公平な動きをすることは大事だが、敵がバカであっけなく終わるのも同じぐらい大事な修正箇所だ だいたいカツカツの戦闘で全軍突撃使ってるのか?ダメだろ 全軍突撃選択していうこと聞かない!とか言ってる上に総大将が叩かれることの意味もよく分かっていない無双脳みたいだから相手にしなくていいと思うよ 1個直すと別の不具合が出てきそうだからなここまで来ると バグがやっと消えて問題点洗い出してるレベルじゃねーかよw お前ら有料でようやるわ >>417 こういうのと塾考えたら施設開発追加したのはむしろマイナスだったよな アプデまだかよ 最近すっかりバグも放置で逃げるようになったな 戦国立志伝、三国志13PKといい 来週だな 6月中に来る可能性はあると思う バランス調整だけでいいからやってくれ もうここまでだんまり続けてるんだしアプデあっても誤字脱字レベルの 細かい不具合修正異常のものはないと確信してる ちなみに創造のサイクルでいくとPKの初報来るのが8月上旬ね そしてPKの発売が11〜12月で延期になって来年の2月とかになるまで読めた 延期してバグとりするだけ良心的なのかな さすがに発売日に買うことはしないけど、元肥畜としてはPKでウンコがカレーに化けたと言わせてほしい ちまちまアップデートしてもシステムそのものがつまらないんだから 失敗作だと認めてはやくPK出してシステムから全部テコ入れしてくれ 名前だけ大志という別作品になってしまうけど 志システムそのものも変えていいから大名ごとに独自の考え方で動くってコンセプトだけ残せばいいよね そういうのは(今回失敗してるけど)本当にうまくやれるなら三国志でも反映してほしいくらいだ 袁術と曹操が同じ考え、同じ動き方ってのはおかしいじゃないか そうかね 各々のシステムの組み合わせが絶望的に噛み合ってないだけでテコ入れが深ければ良くなりそうでもあるけどな 戦況士気視界が絡む決戦は大枠としては良いし商圏も成長を抑えてくれれば良いアイデア 外交に関しては、ちょっと諦めて大幅に変更してもらいたいが 砦、防塁で狙撃、三段、蜻蛉切あると詰むのもね。 うち2つはレア技能だけど狙撃は割といる。 織田の最後の城が砦防塁あって、滝川、信長にソッコーで壊滅される。こっち10万連れて周囲包囲してるけど…。 この条件で勝つのはおそらく不可能。でも勝ってみたい… 厳しいのは天候の悪い時に攻撃側、その上で相手の作戦が囮挑発か森の多い場所の奇襲系ぐらいで他はなんとかなるけどね そもそも城の数、武将の数が少なすぎるし何もかもがいい加減 色気出してiOSやAndroid対応するから中途半端なのしか出来ねーんだよ 今年に入ってから大志より創造PKの方がプレイ時間多いわ 地図の精細さに比べて城の数がやっぱり不自然に少ないよね 武将も列伝にこだわらず諱さえわかっていればどんどん採用してほしいわ うちは立志伝ばかりやってる 三国志13が出たときと変わらんレベルのゾンビ兵がクソ 粛清とか恐怖政治みたいな要素が足りない 信長、信玄、政宗なんか 兄弟を殺し、敵を皆殺しにする恐怖政治を行ったのに 顔グラも何かさわやかすぎるんだよね 革新の顔グラとかが鬼気迫る感じでいい 本当に創造、大志はクソ 大志に武将プレイ実装されて、文字通り一所懸命して地元を豊かにしたい。現状だと内政あげても外見があまり変わらないし、せいぜい施設で建物がたつ程度だからもったいない。 >>441 せめて肖像画ある武将は参考にするべきだよな やたら美形の武将が増やされていて違和感あるわ 美形が多いのはアレだけど、肖像画を細かく再現されてもな 革新以前のモブ武将の顔だらけになるじゃん 着ているものとか雰囲気を参考にするだけでいいや アーカイブスだけセールが無いって嫌な会社だなw 分かってやがる。 結構アプデしてるみたいだけど まだゴミのままかPKまで待機しとくわwww 昔の作品の顔グラを現作品様にアレンジしたやつが好み >>444 武将プレイと知行制入れてもらって 郡の拡大地形を使った「おらが土地」ごっこしたいよな 創造立志伝みたいなプレイヤーだけの異次元領地じゃなく全国の郡を各領主が治めてる形で 出世も調略も色んな要素が郡を巡る駆け引きの中でできるようになれば説得力を増すね 滅亡タイミングでの総取り問題も解決する 早く要望書いて送ってくれ 取り敢えず腐狙いの顔グラは何とかして欲しいわ どうせ大志で腐の獲得なんかできなかったんだろうしな そもそも腐女子はシミュレーションはやらんよ アクションとか乙女ゲーとか音ゲーでしょ 全体から見たら少数のためのウケ狙いに走って メインの客層から顰蹙買って何の意味があるのやら まあスマホの件ともども流石に反省したとは思うよ 今作の顔グラは批判以外喜びの声なんてツイですら見たことないし 次作でスマホ版出したら流石に頭おかしいでしょ でも出しちゃうんだなあ 顔グラはどうでもいいから内容の面白い信長の野望がしたい。 どうでもいいけどスマホ版で出すデメリットって何だ? グラフィックとUI以外で 呪文のようにスマホスマホ繰り返す人がいるから不思議に思ってたんだが、大志の問題は全くそこじゃないだろ? >グラフィックとUI以外で 何だ?この質問なめてんのか? もう単なるキャラゲーだからイケメンたくさん顔グラ良くないとな クソゲーしか作れんならせめて三國志のように全員描き直せ スマホで出してない三国志13が創造や大志よりも素晴らしかったか? どうでもいい話して大志の問題点をボカすなよ そういうのを坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言うんだよ 重大な問題点の中に糞UIがあるのにそれを省くってのがなめてんのか?って事だ、ボケ 今月はアプデあるのか 無いならせめてAIの修正はあるのか また何もアナウンスしないのな で、結局問題点はUIだけなんだな? つか表記の不親切さや手間は創造から問題の一つでアプデで色々改善可能なわけだからスマホが原因じゃないよなこれ ただのゲハ脳なだけなんじゃないのか スマホなんてどうでもいい、お前の質問の仕方が気に入らん >>497 という結論に持っていきたいだけのその質問の仕方がな なんか>>497 が楽しみになってきたぜ・・・HAHAHA 群雄集結で武田伊達豊臣島津が空気と化しとるな 信長も長島抜けないから全く伸びてねーし 内容もUiも糞だと思ってる だからUiを除いてとかUiだけなんだなとか馬鹿じゃねえのと 次作から携帯対応はやめい するにしてもPC版はPC版で携帯版は携帯版のスケールを別にして作れ なんでPC版がスケールダウンして携帯に合わせないといかんのじゃ いや割とマジでUIしか問題になってないってことが確認できて良かったわ もっとこうスマホを切ればシステムが良い作品になれるはずみたいな話になるのかと思ったが結局そこだけが問題なんだな そりゃ開発も携帯は切らないわ 武田家は群雄集結だけでなく他のシナリオでも完全に空気 戦闘国家・北条家がいるので関東に進出できず チート四天王を擁する徳川家がいるので東海に進出できず 軍神様率いる上杉(長尾)家がいるので北陸に進出できず その結果、八方塞がりで伸び悩む模様 武田家は信虎、信玄、勝頼の三代とも固有の志があるのに異常に弱い 北条家は氏康しか固有志がないのに異常に強い、狂ったように強い 関東の小大名を養分として吸収したかと思う間もなく 東北の有象無象も養分にして肥大化し続ける北条家 信長の野望じゃなくて北条の野望に改めればいいのに >>471 同感 正直ここ15年以上で言っても三國志13PKが一番遊んでて楽しいわ 革新エンジンの亜流は全部つまらない >>459 >>479 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様 これまでのまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/85 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる 6月22日付け 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****)5d2a-1Ki3 [106.167.35.85] ID:U79C3Lnv http://hissi.org/read.php/gamehis/20180622/VTc5QzNMbnY.html 継続して夜通し荒らしニート確定 ID:MagBTk2g http://hissi.org/read.php/gamehis/20180622/TWFnQlRrMmc.html 単発朝8時ガラプータイム AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) 西原モード爆撃 ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 里見や佐竹も固有志もちになって AIが今回の売りになったりして少しは進行に歯止めかけてくれるかと思ったけど いつもの北条の養分になる運命だったね… >>482 天道は守備側が有利だよね。城強化が簡単に出来るから敵コンピュータ勢力は拡大あまり出来ない感じだった。 >>484 ただ創造や大志に比べるとかなり拡大が遅いよ。10年くらい流してても弱小が結構粘ってるから。城耐久が簡単に2万になるから攻め側が失敗するのが多かった。 なんだかんだで攻城戦が一つの鍵かもな 創造由来の包囲メインに縛られているどころか落城に兵数が関係ない仕様がおかしすぎる 据え置きPCのCPUをフルに活かしたAIに期待したけど、 結局はただのCOMだった >>486 包囲で簡単に士気が下がるのが駄目なんだと思う。大志は戦意があるから余計に士気が下がりやすいしね。基本野戦で負けた方が籠城の形になるから戦意の低い方が籠城側になることが多く短時間で城が落ちる。 北条家が急拡大する ↓ プレイヤーが負けじと侵攻を早める ↓ AI(特に北条家)がプレイヤーの速度に合わせて侵攻速度を上げる ↓ プレイヤーが負けじと(以下略) 城が簡単に落とせることもあってシミュレーションゲームではなく 単なる城取りアクションゲームに成り果てたのが大志 宿場町が建設可能になって人口増加が容易になったために 農兵どころか足軽でも強攻で使い潰せるようになった 強攻&強攻で1ヶ月に城を2つも3つも落とせるから 武将の再配置も商圏への進出も間に合わなくなる その結果、内政は全部委任、武将の配置も委任、ついでに決戦もスキップ プレイヤーはただ攻める城をクリックするだけのお手軽仕様 忙しい人やゲーム初心者に優しいゲーム、それが大志です 謎ポイントを謎な手段で獲得して謎なフラグの開放に使うあの感じは最近のゲームの流行りなの? 諸要素の文字面だけ無理やり信長の野望風に変えてそれっぽくごまかしてるけども 決戦でのAIの動きも不自然な点が目に付く 少しでも士気が低下すると後退して士気回復を図る プレイヤー側に戦況が傾いていようが、プレイヤー側に陣があろうが とにかくお構いなしに後退する、そして士気回復した部隊を逐次投入する プレイヤー側は固まって敵部隊を待ち構えて各個撃破するだけ 下手すると何もしないのに陣効果で戦況勝ちする始末 ゲームだからAIが接待プレイして負けるのは当然だと思うけれど もう少し上手く負けられないの? 激しい競り合いの結果、僅差で逆転勝利させるとか 接待される側に「接待プレイされてる」と思わせない工夫をしてほしい 三好なんかはちゃんと全然拡大しないのに北条は史実無視でプレイヤーが操作してるのかってくらい拡大していくよな 関東や東北の諸勢力はもとより武田や上杉が毒に感じる いや、正直言うと接待なんかしてないよ 本気でAI組ませてあの強さなんだよ ここがこう来たらこうする、っていう約束を複数インプットしてるだけだから修正するたびに歪みが生じる 単純に強いだけのAIを組むのは簡単なんて、確実に嘘 戦闘はマス目移動にしないとAIの強化は無理だと思う。 >>477 13は糞だったけどpkでおもろくなったの? 北条の野望になるのは長尾が史実通り動かないからかと思う。北条が小国をどんどん飲み込むのは、義戦が機能せず長尾が越後に引きこもってるせい。 関東一円を領地にするのは理解できるけど東北まで伸びるのは、すごい違和感がでてきて途中でやめたくなる ひきこもりの謙信なんてみたくない! >>501 せっかく志があるんだから外交等の人間関係なども重視して欲しいね。 CPU北条家がヤバイのは南から北まで、関東に存在する全ての大名に敵視飛ばしてるからだな しかも人口プールの関東に人口増の志持たせるとかシナジーヤバイに決まってんだろアホか KOEIにしつこく強化要望出してた北条厨は責任を持って調整意見を出すように 少しは反省しろ タイトルアップデート(Ver1.0.0.6)の内容を見てみたが、やっと普通に 販売してもいい品質レベルになった感じだな http://www.gamecity.ne.jp/taishi/update.html 少しは遊べるようになった? 今時キャラゲーでもコレよりゲーム性で勝ってるゲームは多いし、 コレと同等程度の内容の薄いゲームでも、定価1万円ってのはちょっと見た事無いや。 丁度Steamセールも始まったけど堂々と10,584円つけててさすがに笑う。 これだけ高いんだから面白いんだろうと外人が騙されて買っていくらしいな 今更ですが・・・ 騎馬鉄砲って敵の防御力を下げて2回発砲しておしまい? 発砲後動かず敵に逃げられるんだが・・・ 殆どの戦法って発動すると動かなくなって敵を追撃しない・・・ 三国志13PKは自分には合わなかった 同じような汎用イベントからの一騎打ちに舌戦発生しまくりでテンポ悪すぎて 大志は問題ありすぎて比べ物にならないけどテンポはゾンビ兵くらいかな それ以上にUIクソだからやる気なくすけど 創造pkと一緒に買おうか悩んだけど買わないでよかったか 初期シナリオあたりだと武田は三木の方へせめるけど 今川に美濃ふさがれて北陸に行くけど長尾とここと北信濃あたりでせめぎ合い その長尾が武田にかまってる間に北条が蘆名伊達あたりまでのみこむけど毎度必ず東北を制する南部と膠着 後ろを気にしない今川がぐいぐい近畿 だいたいこういう感じで落ち着く もう今川武田北条を同時に操作して全く動かないぐらいせんとな 群雄の里見で外交無しやってたんだが 開始翌年の3月に北条倒した(小田原城は武田が落とした)とこで兵糧が尽きて石田に喧嘩売られたからなけなしの金で兵糧勝って撃退したら 更に本多が侵攻してきて、今度こそ兵糧0だから本城(館山城)で迎え撃つしかないと思ってギリギリまで引き付けて全軍出撃したら何故か三崎城を経由して10日後に戻ってくる進軍ルートしかない 玉縄城と三崎城の城前にそのニ城の全兵出撃待機させて館山城以外から出兵する余地を無くした上で館山城から9部隊を館山城目標で出しても何故か三崎城を経由する どうにかして部隊を館山に留まらせる方法ないの? コーエーさんおとなしいけどPKの作成がんばってるのかなぁ〜 みんな的には行軍のあと帰城するとき兵糧の消費もなく一瞬でワープするのってありなの? それがずっと違和感あってさ… ルーラでも使えるのかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる