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信長の野望 大志 part85
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 220.61.123.151)
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2018/06/09(土) 10:11:10.45ID:M5M8lc7S0
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part84
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526694334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
0313名無し曰く、 (ワッチョイ 27.121.182.80)
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2018/06/18(月) 09:25:44.87ID:e2EYYe4Z0
>>291
これ現代の地図そのままもってきてるよ
拡大したら高速道路とかもあるし・・・岡山とか一部当時の地形になっているところもあるけどね
それよりさ公式の稲葉山(岐阜)城とか小田原城とかあのグラフィックなんだったのよ?
山城Aまで改修したら面白いぞ山全体が曲輪になる7の丸とか9の丸まであって本丸は8の丸にあるとか
ギャグか!!断崖絶壁に塀だけ建ってるとか天守が塀しかないとか大概にしろ
それに戦国時代は放火の防止や侵入発見を容易にするため山の木は伐採して見通しよくするものだ・・・
0314名無し曰く、 (ワッチョイ 106.167.35.85)
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2018/06/18(月) 11:41:45.67ID:Zh4OTrHH0
>>313
しかも行軍では山も川も関係なく、まっすぐ歩いてくるというクソ仕様。もはや地図とか関係ない
0317名無し曰く、 (ワッチョイ 27.121.182.80)
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2018/06/18(月) 12:32:25.45ID:e2EYYe4Z0
>>315
講和持ち掛けたら100%許してくれる相手に何言ってるんだ
極端な話 敵が別のところ攻める→喧嘩売って速攻強襲+城強攻→敵が戻ってくる前で城が落ちるタイミングを見計らって講和の使者発進
→無事城は取って敵は沈黙→最初に戻る
って繰り返せば一門でも討ち取ってオーラ纏ってるとかじゃないなら完封できるだろ
0318名無し曰く、 (ワッチョイ 58.183.254.188)
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2018/06/18(月) 12:57:52.89ID:C8TXn4dH0
じゃあ外交は持ちかけられた講和と通商以外は禁止でやろうぜ
0320名無し曰く、 (ワッチョイ 58.183.254.188)
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2018/06/18(月) 14:38:37.48ID:C8TXn4dH0
戦は早送りの速度を2倍にできればかなりストレス減るんだけどね
開始後数ターンは位置取りに費やすことが多いのにそこで時間食われるからいけない
他にもいろいろあるだろうけどスペック上無理とかじゃないなら早送り速度はなんとかしてくれ
0321名無し曰く、 (ワッチョイ 202.224.181.18)
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2018/06/18(月) 15:13:06.70ID:SqhREGf80
決戦は青画面なしで常時地図
戦法のやりなおしとかける相手の選択可
密集した部隊から動かす部隊を選ぶ場合のいらつきの解消
ほんとに挑発きいてる?
0322名無し曰く、 (スップ 1.72.7.71)
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2018/06/18(月) 16:22:33.01ID:v87WdMjsd
テンポとか早送りとか聞いてて頭痛くなるような寝言言ってるのがここだけならいいんだけど
せめて開発者は志毎に応じたマルチエンドによってプレイ時間短縮で考える知能くらい持ってると信じたい
0323名無し曰く、 (ワッチョイ 58.183.254.188)
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2018/06/18(月) 16:45:41.96ID:C8TXn4dH0
なんで自分がストレスに感じてることを述べたら頭痛とかなんとか言われにゃアカンねんアホらしい

皆頭悪い!
俺頭いい!
マルチエンディング!
だってよ
0324名無し曰く、 (JP 210.232.14.171)
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2018/06/18(月) 17:14:25.39ID:1kgRD8EcH
根本的な問題は決戦の頻度が高すぎることと天下統一しかゲーム目標がないことで
決戦なのに全然戦が決してない戦いを何度も理不尽に繰り返させられること
その改善策として「早送りできるようにすればいいんだ!」って言ってるなら
聞く者を頭痛にさせてると言われても仕方ないよ
根本的にパワーアップにも面白くもなってないんだもの
0325名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)
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2018/06/18(月) 17:15:41.34ID:jFvQsCAnM
マルチエンドもテンポも大事なことだがそもそもゲームが成り立たないような講和や決戦のAIを無印の段階で整えてくれよ
その上で追加要素をプラスするもんだろ
0326名無し曰く、 (ワッチョイ 203.135.207.25)
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2018/06/18(月) 17:49:57.13ID:oQQxcoeX0
AIやらバランスやらは調整の失敗とかそういう方向を狙ったとか言い訳きくけど
エンディングの種類が無いってのはただ単純に手抜きなだけだから問題が全然違うよ
0327名無し曰く、 (ワッチョイ 118.0.13.1)
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2018/06/18(月) 18:00:46.97ID:a2zCGk6K0
最大の問題は遊ぶ気力がエンディングまで持たない事
0328名無し曰く、 (ワッチョイ 118.11.19.26)
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2018/06/18(月) 18:05:16.37ID:zIXNW4Cz0
問題の優先順位は色々あるだろうけど、その数々の問題の根本にあるのが肥の手抜き体質ってのがね。
つうか広告だの主題歌だのPKレベルのアプデ発言等々から、もう上辺だけ取り繕う事しか出来なくて、
もうゲームを作る力そのものが無くて、手抜くしか無いんだろうとしか思えないね。
0329名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)
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2018/06/18(月) 18:12:43.19ID:jFvQsCAnM
いやあのさ、エンディングの種類なんかよりプレイヤーがゲームを出来るって方がそもそもの前提だろう
開発が手抜きをしたとか姿勢がどうだとかどうでもよくて、こちらにとって有益かどうかだろ
求めるゲームも良く分からなくなってるんじゃないかプレイヤー側も
0330名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)
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2018/06/18(月) 18:15:38.41ID:jFvQsCAnM
極端な話、低予算で短期間でホイホイ作ってたまたま良作が出来てしまっても結果オーライなんだよ
逆に求めていないものを真面目に真摯に取り組んでもらっても迷惑なだけ
開発の心意気なんかどうでもいい
要求したことをやれ
0331名無し曰く、 (ワッチョイ 203.135.207.25)
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2018/06/18(月) 18:29:30.55ID:oQQxcoeX0
>>329
「なんかより」とか言ってる時点でズレてる
普通はどっちも並行して作り込んでくもの
AIに頑張ってるからエンディングの数は少ないでーすなんて馬鹿な話は通用しない
仕事そのものがぜんぜん違うんだから

「グラフィックに力を入れるとゲーム性がおろそかになる」みたいなもん
もう多分ゲハですら言ってる奴いないんじゃね
0332名無し曰く、 (ワッチョイ 133.201.141.96)
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2018/06/18(月) 18:34:26.32ID:UJ+UCdFC0
>>329
そもそもマルチエンディングの要望の動機と本質が
ゲーム性に密接に関連してるところから出てるのをあんたはまったく理解できてない
意味がわかってれば別にEND紙芝居のバリエーション増やせってのが目的じゃことぐらいわかるだろ
(紙芝居やテキストはそれはそれで重要でもあるんだけども)
0333名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)
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2018/06/18(月) 18:34:59.79ID:jFvQsCAnM
まあそうだな
俺は>>326のバランス部分はまだ言い訳が効くとか問題が違うとか言ってるの見ててさ、開発が誠意さえ見せれば良いみたいな妥協を感じたのね
そうじゃなくてゲームの内容だけを具体的に徹底して要求しようぜって話
もちろんマルチエンドもバランスも同等の課題だけど、見た目手抜きしたかどうかがゲーム性よりも優先されるのは変だろうって話
0335名無し曰く、 (スップ 1.72.7.71)
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2018/06/18(月) 18:47:37.85ID:v87WdMjsd
天下統一一辺倒でそれ以外のゲーム目的を認めないデザインに固執し続けるのは
クリアまでのプレイ時間・テンポから逆算した合戦や政略要素しか作れないという制約に繋がる
せっかく合戦現場での戦術要素を細かく表現しようとしてもテンポガーダルイーとなるわけ
だからって戦術パートを簡略化しろだとか早送りさせろとかそんなやり方でユーザーのコンセンサスは得られない

天下統一にこだわらなくても地方統一や特定の勢力打倒とかでゲーム的な区切りとしてEDになれば
天下創世ファンみたいな戦術パート好きにも文句言われない決戦システムがあっても
テンポ制約に縛らないし早送りさせろ言うより健全な解決方だわ
0336名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)
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2018/06/18(月) 18:53:17.09ID:jFvQsCAnM
ここでいう早送り要求ってのは単に1ターン待つ時間が長いってことだよ
飛ばせっていってるわけじゃない
なんで政略部分にある速度3や1が決戦時だけ2しかないんだよってことだよ

天下統一に縛られないデザインってのはほとんどの人が求めてるだろうけど
0337名無し曰く、 (ワッチョイ 218.228.84.76)
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2018/06/18(月) 18:55:38.62ID:cLMQ7Lr80
>271
難易度下げると自分の勢力を敵が攻める率が下がる。
難易度上げると弱小勢力が周りの大名に瞬殺される。
ジレンマ酷すぎてゆっくりプレイしたいのにどーすればいいのか分からない。
0339名無し曰く、 (スッップ 49.98.156.180)
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2018/06/18(月) 19:59:53.61ID:98+5BacFd
大志だとまったりプレイができなくて疲れる
毎回タイムアタックみたいに拡大急がないと、クソ施設まみれの領地になってるのと
拡大しきってて小勢力で戦うのめんどくなるような相手だらけで作業感がひどい
0340名無し曰く、 (ワッチョイ 220.61.123.151)
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2018/06/18(月) 20:10:05.21ID:lTlvFigK0
決戦真面目にやるのが最初の五回程度ぐらいなんだよな
鍛冶村も思ったほど鉄砲が入ってこないから作る意味ない
開発費を鉄砲買った方が速い
0341名無し曰く、 (ワッチョイ 121.112.225.211)
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2018/06/18(月) 22:04:28.67ID:V8IYSNfQ0
大志がクソである原因・問題点を洗い出し、
その問題点を解決するための改善策を考え、
開発に実行してもらう

最後が夢物語だけど2つ目までは自己満足でここでもできる
1つ目はスレ見る限りほぼ同じことをみんな感じてる
しかし改善策となると結構意見割れるね
好みの問題かな?
0345名無し曰く、 (ワッチョイ 118.11.19.26)
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2018/06/18(月) 23:17:32.50ID:zIXNW4Cz0
3月の自称PKレベルのアプデの生放送の時に、5月の連休までにはできれば調略も含めた大きなアプデがしたいとか言ってたと思うけど、今に至るも何の音沙汰も無いしね。
そもそも作ってないのか出来上がってるのをPKにまわすつもりか知らんけど、信頼?なにそれ食えるの?っていう態度しか取らないんだからどうしようもない。
0352名無し曰く、 (ワッチョイ 27.121.182.80)
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2018/06/19(火) 13:05:04.27ID:vZxz0pwj0
>>349
この状況で買おうというのか…すごいな俺は絶対無理
というか無印買ったやつには無償でupdateして然るべき
withPKと無印を同じ値段にするべき
0353名無し曰く、 (アウアウカー 182.251.253.3)
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2018/06/19(火) 13:21:40.68ID:NHx8Jw8Ra
野望に代わる戦国ゲーがあるなら別だけど、別にないしPK出たら内容次第で買う
ゴリ押しされてたパラドゲーとかやってみたけどゲームとしてはシティーズスカイラインしか面白くなかったわ
0354名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.27)
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2018/06/19(火) 14:03:38.86ID:/kbSC4beM
なんだかんだで武将のパラメータを中心に、シリーズをブランド化した功績は大きい
ストラテジーとしては洋ゲーに良作が多いとはいえあれは別方向の面白さ
歴史シミュとしては本当にこれ以外に形になっているものが無く、だからこそ近作の怠慢ぶりは残念でならない
0356名無し曰く、 (ワッチョイ 126.130.130.174)
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2018/06/19(火) 15:38:00.27ID:qXZTSW3+0
まず全国マップが大和三山まで表現されてるのが素晴らしい
自分の家や旅行で訪ねた景色を眺めることの出来る喜び
まぁ戦場になってしまうこともあるけど
人生自体の肯定に繋がる
ゲームとしては覇王伝の戦が面白くなった感じかな
コメの相場が上がるのを待ってコメを売って軍勢整える
豪商ありきではなくなったけど
0357名無し曰く、 (ワッチョイ 133.201.141.96)
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2018/06/19(火) 16:01:42.03ID:oPvoIsn00
>>356
ほんとそう思う
最近ではゲームプレイしてるより拡大地図を眺めてる時間の方が圧倒的に長くなった
旅行先でGoogleマップ見ながら散策した地形とか街道がゲーム内でも確認できるのは楽しいね

このせっかくの資産を旧態依然の統一塗り絵ゲームの背景にしか使わないのはまさしく宝の持ち腐れ
そのまんま流用していいから太閤立志伝6を作るべきだと思う
一人称視点のオープンワールドにした方が絶対活きる
0362名無し曰く、 (ガラプー 07032460363528_me)
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2018/06/19(火) 17:19:42.51ID:pr68bH6eK
>>357
函館旅行したあとに函館をズームにしたら、路面電車の経路がまんま街道になってて劇萎えしたわ。
戦国時代の人々もきっと、五稜郭を見物したあとに100万ドルの夜景を見に行ったんだろうなぁ、という思いに更けました。
0364名無し曰く、 (スッップ 49.98.159.144)
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2018/06/19(火) 18:41:03.67ID:6QKGrRNad
>>363
評価最低にしてダメな点を列挙するレビューなら書いた
肥宛のアンケートは書くだけ無駄だと思ってる
0366名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.27)
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2018/06/19(火) 20:15:45.57ID:/kbSC4beM
始めのうちは決戦の大枠が面白かったのと商圏のアイデアが興味深かったのでしばらく楽しめた
しかしすぐに基本的な部分に致命傷を負っていることに気づく
同盟と講和の仕様だ
CPUに拒否という選択肢が無いんだ
数ヶ月で自由自在に同盟が結べ、自由自在に大国の名将を操れる
もっと酷いのは講和で、以前のバージョンの時点でも物資があれば(商圏が広ければ)滅ぼされないという鉄壁仕様だったが、今のバージョンではさらにパワーアップして無償講和連発という素敵仕様
真面目に考えて攻略するゲームではなくなった
0367名無し曰く、 (ワッチョイ 219.215.26.164)
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2018/06/19(火) 20:37:34.42ID:RDBdA+sp0
ごめん、スレ違いは百も承知なんだ。
ただ、どこに質問していいものやらわからなかったんだ。

信長の野望完全バージンなんだけど、そろそろ手を出してみようとおもってる。

こういったシミュレーション?ジャンル自体も初めてで、
且つ、戦国時代の教養は歴史の義務教育&漫画のセンゴクシリーズ位。

そんな人間におすすめできるソフトを教えてもらえないだろうか?
0368名無し曰く、 (ワッチョイ 14.10.3.0)
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2018/06/19(火) 20:58:57.50ID:ER2GSR9I0
>>367
大志はシンプルだから始めるにしてはいいかもしれないぞ
やりごたえとか何回も遊ぶとかを考えれば超駄作になるだろうけどなー
0369名無し曰く、 (ササクッテロラ 126.199.9.46)
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2018/06/19(火) 21:05:50.85ID:C2fiNNzTp
>>367
PCでやるのか、それ以外でやるのかでも変わってくるんじゃないかな
0370名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.27)
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2018/06/19(火) 21:34:34.23ID:/kbSC4beM
どうだろうなー
駄作かどうかは置いといて、タイプとしては三国志の武将プレイ作品の方が導入としてはいいかもよ

あとおそらく初心者にはまず向かないのは創造だと思う
0375名無し曰く、 (ワッチョイ 153.227.106.42)
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2018/06/19(火) 23:36:53.40ID:avCoD6AP0
失敗を認めて謝って方向転換なんて真似はできなさそうな気がする
PKで化けられないと立志伝は難しいかもだけど
0376名無し曰く、 (ササクッテロレ 126.245.24.7)
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2018/06/19(火) 23:48:18.16ID:bbXhehLKp
>>356
地域によってばらつきがあるのでは?
小田原なんて箱根方面が平野になってるんじゃないかな?天下の険だし、外輪山描けてないよね…あと酒匂川とか。
郷土愛がスルーしちゃってファンタジーランドやってるみたい。
0377名無し曰く、 (ワッチョイ 118.0.13.1)
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2018/06/19(火) 23:48:18.90ID:cw0tqZ+B0
おかねかえしてほしい
0378名無し曰く、 (ワッチョイ 124.214.66.198)
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2018/06/20(水) 00:08:29.87ID:Aw03JjJE0
>>375
立志伝はPKで化けても無理だ

大暴落起こした大志の派生作とか小売は入荷絞りまくるから大赤字確定になる
素直に大志は失敗作でしたゴメンナサイして新作に力を入れたほうがマシ
立志伝やるにしても創造立志伝2でも作った方が小売店は入荷しやすいだろう
0379名無し曰く、 (ワッチョイ 126.130.130.174)
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2018/06/20(水) 00:24:12.13ID:mbZ9tpuo0
>>376
そりゃ全部チェックしたわけじゃないけどさぁ
子供のころ伊東へ連れてってもらって海沿いに歩いたんだけど
大志で再現すると山の向こうに富士の頂きがちょこっと覗いてて
多分現実では見えてなかったけど、いいとこ連れてってもらってたんだなぁとか
0380名無し曰く、 (ワッチョイ 221.133.113.135)
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2018/06/20(水) 02:45:24.37ID:riXY6ari0
地形なんて当時と今は違うんだから、今にあわせる必要もないと思うが。宝永噴火もしてないしね。海岸線もだいぶ違うんじゃない?当時の地形なんて資料不足で再現しようもないが。
0385名無し曰く、 (ワッチョイ 202.229.201.146)
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2018/06/20(水) 09:44:00.28ID:yr42cUEa0
>>384
どうだろ、無印のアプデは今月分で終了じゃないかなぁ
もうPKに集中したいだろうし、バグ云々もそちらのシステムで改善した方が
いつもの肥なら効率はいいと考えるんじゃないか
0386名無し曰く、 (ワッチョイ 122.251.149.161)
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2018/06/20(水) 11:52:58.36ID:D650TEeY0
しかしダンマリできるのはすげーな。
カーナビで海走るとか滑走路走るルート出したら
メーカーは即謝罪、即対応や改善の見通しとか出すのは
当たり前のような気がするが…。
肥の対応みてると麻痺してくる。
0388名無し曰く、 (ワッチョイ 125.0.196.185)
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2018/06/20(水) 12:58:01.79ID:J+YxwTfO0
地形は当時かどうかとかどうでもいいけど、地形を見て城を建てたり砦や出城や関所を作ったりして地形に意味を持たせて欲しい。
もちろん地形効果がある前提で。
0389名無し曰く、 (ワッチョイ 153.226.80.75)
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2018/06/20(水) 13:06:57.40ID:dlk+co060
PKでPとD別の人間になってたりしてw
そして生放送ではなんの説明もなく「どうもPの◯です」「Dの○です」で話をはじめようとしそう
0392名無し曰く、 (ワッチョイ 60.148.79.21)
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2018/06/20(水) 16:51:38.60ID:OEMTVdSw0
質問させて下さい。
大志を購入しようと思っているのですが、今回合戦時に戦法使用などでの武将画像の
カットインは入らないのでしょうか…?創造では戦法使用時に大イラストでのカットインが
あったのですが、今回購入を決めてプレイ動画を見ていた限りそういったものが見受けられなかったので。
それと、今作は大イラスト(上半身イラストのこと)は主にどういった場面で使われるでしょうか?
登録武将でプレイしようと思っていまして、ステータス画面とかでしか見れないとかなら寂しいと思いまして…
0393名無し曰く、 (ワッチョイ 61.197.21.69)
垢版 |
2018/06/20(水) 17:43:16.65ID:xb55pI/V0
>>392
大志のLLサイズグラは
・大きいサイズの歴史イベントでの表示
・一部イベント決戦前での表示
・決戦勝利時のカットイン表示
・大名選択画面での表示

とかで使われてて、大志での戦法カットインはLサイズのが表示される
大志全般的には、Lサイズが主に使用されてており
これは創造シリーズで問題視されてたLLサイズを持たない武将グラの表示面での差異を
極力出さないための演出面での仕様だと思うよ
0397名無し曰く、 (ワッチョイ 60.148.79.21)
垢版 |
2018/06/20(水) 18:21:31.85ID:OEMTVdSw0
>>393
教えてくれて、ありがとうございます!
Lサイズグラというのは合戦で部隊選択したら表示される正方形サイズの
バストアップぐらいの画像ですよね?
0401名無し曰く、 (ワッチョイ 60.148.79.21)
垢版 |
2018/06/20(水) 19:51:35.78ID:OEMTVdSw0
>>399
>>400
ゲーム自体があまり良くはない、ということは知っていましたが、
良質な武将のCGを見ながら(公式や自分で用意したもの)プレイすれば
結構楽しいかもしれないと思ったのですが、カットインなども無いようですし
小さく武将の顔写ってるぐらいじゃ個人的にあまり盛り上がらないので
購入は辞めておきます。PKも同じ仕様になるでしょうし…なんというか地味。
ご回答ありがとうございました!
0403名無し曰く、 (ワッチョイ 121.112.225.211)
垢版 |
2018/06/20(水) 21:30:47.46ID:SCDOaVy10
有料追加の顔グラもめちゃショボかったしな
そもそも登録武将用の顔グラが創造と同じ、戦国立志伝追加分はなしってのもひどい
大志で元々新しくするならまだしも過去作のをそのまま持ってくるならせめて過去最新作と同等以上にしてほしくないか
0404名無し曰く、 (ワッチョイ 118.0.13.1)
垢版 |
2018/06/20(水) 23:50:51.39ID:ULAW7go10
劣化させることしか出来ませんよ
0405名無し曰く、 (ワキゲー 219.100.28.204)
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2018/06/21(木) 00:18:32.05ID:5f3CplxPM
>>403
アレを世に言う「詐欺」って言うんだろうな
別作品を転用してる物ばかりだったから、もうこういうサービス提供で金を取る事しか出来ないんだよ
課金での売り上げがゲームソフト会社にとって大きな割合占めてるらしいから、テキトーなグラでも買うだろって魂胆なんだろ
0406名無し曰く、 (ワッチョイ 122.251.149.161)
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2018/06/21(木) 00:41:00.10ID:LRTJ9vqH0
潰走した部隊が山に逃げて?になったのを
探しに行くと高確率で潰走部隊に奇襲食らう
敵は潰走のままだし

これは肥は何がしたいんだ?
0407名無し曰く、 (オイコラミネオ 219.100.54.192)
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2018/06/21(木) 00:48:13.04ID:6WgUZ9hMM
そういう不具合が多すぎるんだよな
誤字のように進行に不都合はなかったりバランスが悪くて簡単になったりとかいう次元ではなく、潰走部隊に奇襲食らったり見返り無しの講和がいきなり通じたり

かなり多くの項目の修正をアプデで一度やったけど、それでも全然収拾がつかないぐらいに不具合の数が多い
どうするんだこれ
0408名無し曰く、 (ワッチョイ 153.226.80.75)
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2018/06/21(木) 02:59:21.06ID:TFrQn63i0
潰走するごとに攻撃力・防御力は75%→50%→25%→潰走状態と同じ攻撃・防御 にすればいいのに。
ちょっと休憩して復活すると「よっしゃ、ギンギン!」て戦闘に参加するの違うだろ
復活しても、武将はともかく、兵士は「もうやだ・・・(´;ω;`)」てなってるだろうに。
0409名無し曰く、 (アウアウカー 182.251.253.12)
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2018/06/21(木) 03:16:12.80ID:sy48dAMoa
ff12みたいに戦闘時はある程度の行動aiを各部隊に組み込めるようにして欲しい
例えば「遭遇した敵部隊の数が自部隊よりも多い」→「後退して味方との合流を優先」
「敵の鉄砲部隊と遭遇」→「射程外まで後退、天候が雨天になった際は突撃」
とか、予め設定
合戦中に自由に動かせるのは大将部隊のみ
全体の動きを再調整したい場合は法螺貝で緊急収集を掛けて軍議
部隊ごと後退できれば問題ないが、最前線で交戦中の場合は伝令を派遣する為、再調整が反映されるまでタイムラグがある

何か伝わりにくいかも知れんが、リアルさとゲーム性を両立させるならこんな感じか
0410名無し曰く、 (ワッチョイ 118.11.19.26)
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2018/06/21(木) 03:18:04.39ID:+0twwwOa0
三國志12、対戦版、13、今回の大志とほぼ変わり映えしない挟むだけの戦闘引っ張ってるのは、
余程傑作が出来たと思ってるか、これだけやらせとけばいいだろと手抜いてるか、これ以上の物が作れないか、
多分全部だろうけど。
0411名無し曰く、 (ワッチョイ 118.241.160.244)
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2018/06/21(木) 07:04:32.48ID:g771QrOh0
少数派だと思うけどiPadでやってる人居ないかな?
パッド用に最適化されてるだけあって操作も楽だしApp版の戦国SLGの中では1番面白い
外交の難易度とか細かい操作とか調整するだけでも良作になりそう

PCの前で座らなくてもできるのがなによりでかい

ただ、戦闘だけは根本からもうだめだから結果確認だけでやってる
次回作の戦闘は流用でもいいから三國志10みたいな2Dのターン制にして欲しい
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