信長の野望 大志 part85
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part84 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526694334/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>291 これ現代の地図そのままもってきてるよ 拡大したら高速道路とかもあるし・・・岡山とか一部当時の地形になっているところもあるけどね それよりさ公式の稲葉山(岐阜)城とか小田原城とかあのグラフィックなんだったのよ? 山城Aまで改修したら面白いぞ山全体が曲輪になる7の丸とか9の丸まであって本丸は8の丸にあるとか ギャグか!!断崖絶壁に塀だけ建ってるとか天守が塀しかないとか大概にしろ それに戦国時代は放火の防止や侵入発見を容易にするため山の木は伐採して見通しよくするものだ・・・ >>313 しかも行軍では山も川も関係なく、まっすぐ歩いてくるというクソ仕様。もはや地図とか関係ない 群雄里見ってどうやって攻略するの? 本多と北条がヤバいんだが 農兵動員や講和停戦やれば攻略出来ない状況なんかないだろ >>315 講和持ち掛けたら100%許してくれる相手に何言ってるんだ 極端な話 敵が別のところ攻める→喧嘩売って速攻強襲+城強攻→敵が戻ってくる前で城が落ちるタイミングを見計らって講和の使者発進 →無事城は取って敵は沈黙→最初に戻る って繰り返せば一門でも討ち取ってオーラ纏ってるとかじゃないなら完封できるだろ じゃあ外交は持ちかけられた講和と通商以外は禁止でやろうぜ 内政が完全作業で戦もテンポ悪いし叩かれてる理由がわかった こりゃPKでもキツイんじゃないか 戦は早送りの速度を2倍にできればかなりストレス減るんだけどね 開始後数ターンは位置取りに費やすことが多いのにそこで時間食われるからいけない 他にもいろいろあるだろうけどスペック上無理とかじゃないなら早送り速度はなんとかしてくれ 決戦は青画面なしで常時地図 戦法のやりなおしとかける相手の選択可 密集した部隊から動かす部隊を選ぶ場合のいらつきの解消 ほんとに挑発きいてる? テンポとか早送りとか聞いてて頭痛くなるような寝言言ってるのがここだけならいいんだけど せめて開発者は志毎に応じたマルチエンドによってプレイ時間短縮で考える知能くらい持ってると信じたい なんで自分がストレスに感じてることを述べたら頭痛とかなんとか言われにゃアカンねんアホらしい 皆頭悪い! 俺頭いい! マルチエンディング! だってよ 根本的な問題は決戦の頻度が高すぎることと天下統一しかゲーム目標がないことで 決戦なのに全然戦が決してない戦いを何度も理不尽に繰り返させられること その改善策として「早送りできるようにすればいいんだ!」って言ってるなら 聞く者を頭痛にさせてると言われても仕方ないよ 根本的にパワーアップにも面白くもなってないんだもの マルチエンドもテンポも大事なことだがそもそもゲームが成り立たないような講和や決戦のAIを無印の段階で整えてくれよ その上で追加要素をプラスするもんだろ AIやらバランスやらは調整の失敗とかそういう方向を狙ったとか言い訳きくけど エンディングの種類が無いってのはただ単純に手抜きなだけだから問題が全然違うよ 問題の優先順位は色々あるだろうけど、その数々の問題の根本にあるのが肥の手抜き体質ってのがね。 つうか広告だの主題歌だのPKレベルのアプデ発言等々から、もう上辺だけ取り繕う事しか出来なくて、 もうゲームを作る力そのものが無くて、手抜くしか無いんだろうとしか思えないね。 いやあのさ、エンディングの種類なんかよりプレイヤーがゲームを出来るって方がそもそもの前提だろう 開発が手抜きをしたとか姿勢がどうだとかどうでもよくて、こちらにとって有益かどうかだろ 求めるゲームも良く分からなくなってるんじゃないかプレイヤー側も 極端な話、低予算で短期間でホイホイ作ってたまたま良作が出来てしまっても結果オーライなんだよ 逆に求めていないものを真面目に真摯に取り組んでもらっても迷惑なだけ 開発の心意気なんかどうでもいい 要求したことをやれ >>329 「なんかより」とか言ってる時点でズレてる 普通はどっちも並行して作り込んでくもの AIに頑張ってるからエンディングの数は少ないでーすなんて馬鹿な話は通用しない 仕事そのものがぜんぜん違うんだから 「グラフィックに力を入れるとゲーム性がおろそかになる」みたいなもん もう多分ゲハですら言ってる奴いないんじゃね >>329 そもそもマルチエンディングの要望の動機と本質が ゲーム性に密接に関連してるところから出てるのをあんたはまったく理解できてない 意味がわかってれば別にEND紙芝居のバリエーション増やせってのが目的じゃことぐらいわかるだろ (紙芝居やテキストはそれはそれで重要でもあるんだけども) まあそうだな 俺は>>326 のバランス部分はまだ言い訳が効くとか問題が違うとか言ってるの見ててさ、開発が誠意さえ見せれば良いみたいな妥協を感じたのね そうじゃなくてゲームの内容だけを具体的に徹底して要求しようぜって話 もちろんマルチエンドもバランスも同等の課題だけど、見た目手抜きしたかどうかがゲーム性よりも優先されるのは変だろうって話 天下統一一辺倒でそれ以外のゲーム目的を認めないデザインに固執し続けるのは クリアまでのプレイ時間・テンポから逆算した合戦や政略要素しか作れないという制約に繋がる せっかく合戦現場での戦術要素を細かく表現しようとしてもテンポガーダルイーとなるわけ だからって戦術パートを簡略化しろだとか早送りさせろとかそんなやり方でユーザーのコンセンサスは得られない 天下統一にこだわらなくても地方統一や特定の勢力打倒とかでゲーム的な区切りとしてEDになれば 天下創世ファンみたいな戦術パート好きにも文句言われない決戦システムがあっても テンポ制約に縛らないし早送りさせろ言うより健全な解決方だわ ここでいう早送り要求ってのは単に1ターン待つ時間が長いってことだよ 飛ばせっていってるわけじゃない なんで政略部分にある速度3や1が決戦時だけ2しかないんだよってことだよ 天下統一に縛られないデザインってのはほとんどの人が求めてるだろうけど >271 難易度下げると自分の勢力を敵が攻める率が下がる。 難易度上げると弱小勢力が周りの大名に瞬殺される。 ジレンマ酷すぎてゆっくりプレイしたいのにどーすればいいのか分からない。 俺が半年たって1回しかクリアしてない信長は投げた革新を除けば大志だけだな 大志だとまったりプレイができなくて疲れる 毎回タイムアタックみたいに拡大急がないと、クソ施設まみれの領地になってるのと 拡大しきってて小勢力で戦うのめんどくなるような相手だらけで作業感がひどい 決戦真面目にやるのが最初の五回程度ぐらいなんだよな 鍛冶村も思ったほど鉄砲が入ってこないから作る意味ない 開発費を鉄砲買った方が速い 大志がクソである原因・問題点を洗い出し、 その問題点を解決するための改善策を考え、 開発に実行してもらう 最後が夢物語だけど2つ目までは自己満足でここでもできる 1つ目はスレ見る限りほぼ同じことをみんな感じてる しかし改善策となると結構意見割れるね 好みの問題かな? 正直やればやるほど面白くなりそうな未来が見えない とりあえずディレクターは変えたほうがいい 個人の責任じゃあないだろ 会社がもうダメなんだから これからもファンに甘え腐ったような手抜きゲーしか出てこないよ 3月の自称PKレベルのアプデの生放送の時に、5月の連休までにはできれば調略も含めた大きなアプデがしたいとか言ってたと思うけど、今に至るも何の音沙汰も無いしね。 そもそも作ってないのか出来上がってるのをPKにまわすつもりか知らんけど、信頼?なにそれ食えるの?っていう態度しか取らないんだからどうしようもない。 このゲームで良かったと思う所は創造BGMのDLCかな これのおかげで飽きて一時期折れていたトロコンを成し遂げることができた 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様 6月19日付け ID:gDazx2ha http://hissi.org/read.php/gamehis/20180619/Z0RhengyaGE.html AA荒らし ID:fw8EYd9m0 ID:fw8EYd9m 金ヶ崎イベントはどうあっても無理だな。援軍送ってる状態でも手切れされる KTさんバグ治して下さい >>348 シビアだけどできることはできるぞ 予め編成した軍勢を国境沿いに待機させてから宣戦布告して浅井に手切れされる前に金ケ崎に到達すればいい >>349 この状況で買おうというのか…すごいな俺は絶対無理 というか無印買ったやつには無償でupdateして然るべき withPKと無印を同じ値段にするべき 野望に代わる戦国ゲーがあるなら別だけど、別にないしPK出たら内容次第で買う ゴリ押しされてたパラドゲーとかやってみたけどゲームとしてはシティーズスカイラインしか面白くなかったわ なんだかんだで武将のパラメータを中心に、シリーズをブランド化した功績は大きい ストラテジーとしては洋ゲーに良作が多いとはいえあれは別方向の面白さ 歴史シミュとしては本当にこれ以外に形になっているものが無く、だからこそ近作の怠慢ぶりは残念でならない まず全国マップが大和三山まで表現されてるのが素晴らしい 自分の家や旅行で訪ねた景色を眺めることの出来る喜び まぁ戦場になってしまうこともあるけど 人生自体の肯定に繋がる ゲームとしては覇王伝の戦が面白くなった感じかな コメの相場が上がるのを待ってコメを売って軍勢整える 豪商ありきではなくなったけど >>356 ほんとそう思う 最近ではゲームプレイしてるより拡大地図を眺めてる時間の方が圧倒的に長くなった 旅行先でGoogleマップ見ながら散策した地形とか街道がゲーム内でも確認できるのは楽しいね このせっかくの資産を旧態依然の統一塗り絵ゲームの背景にしか使わないのはまさしく宝の持ち腐れ そのまんま流用していいから太閤立志伝6を作るべきだと思う 一人称視点のオープンワールドにした方が絶対活きる おそらく来週かな DLCだけで済ましたりしないと思うけど... アプデは分からない ただ6月にシナリオ配布は予定にある >>357 函館旅行したあとに函館をズームにしたら、路面電車の経路がまんま街道になってて劇萎えしたわ。 戦国時代の人々もきっと、五稜郭を見物したあとに100万ドルの夜景を見に行ったんだろうなぁ、という思いに更けました。 聞いてもらえないだろうけど、お前らまともな要望ちゃんと送ったか? >>363 評価最低にしてダメな点を列挙するレビューなら書いた 肥宛のアンケートは書くだけ無駄だと思ってる 要望聞く段階にも達してねぇよ まず自分らの作ったものをよくプレイしろと 始めのうちは決戦の大枠が面白かったのと商圏のアイデアが興味深かったのでしばらく楽しめた しかしすぐに基本的な部分に致命傷を負っていることに気づく 同盟と講和の仕様だ CPUに拒否という選択肢が無いんだ 数ヶ月で自由自在に同盟が結べ、自由自在に大国の名将を操れる もっと酷いのは講和で、以前のバージョンの時点でも物資があれば(商圏が広ければ)滅ぼされないという鉄壁仕様だったが、今のバージョンではさらにパワーアップして無償講和連発という素敵仕様 真面目に考えて攻略するゲームではなくなった ごめん、スレ違いは百も承知なんだ。 ただ、どこに質問していいものやらわからなかったんだ。 信長の野望完全バージンなんだけど、そろそろ手を出してみようとおもってる。 こういったシミュレーション?ジャンル自体も初めてで、 且つ、戦国時代の教養は歴史の義務教育&漫画のセンゴクシリーズ位。 そんな人間におすすめできるソフトを教えてもらえないだろうか? >>367 大志はシンプルだから始めるにしてはいいかもしれないぞ やりごたえとか何回も遊ぶとかを考えれば超駄作になるだろうけどなー >>367 PCでやるのか、それ以外でやるのかでも変わってくるんじゃないかな どうだろうなー 駄作かどうかは置いといて、タイプとしては三国志の武将プレイ作品の方が導入としてはいいかもよ あとおそらく初心者にはまず向かないのは創造だと思う 囮挑発に簡単に引っかかるのと同じぐらいにレス乞食に食いついていく 失敗を認めて謝って方向転換なんて真似はできなさそうな気がする PKで化けられないと立志伝は難しいかもだけど >>356 地域によってばらつきがあるのでは? 小田原なんて箱根方面が平野になってるんじゃないかな?天下の険だし、外輪山描けてないよね…あと酒匂川とか。 郷土愛がスルーしちゃってファンタジーランドやってるみたい。 >>375 立志伝はPKで化けても無理だ 大暴落起こした大志の派生作とか小売は入荷絞りまくるから大赤字確定になる 素直に大志は失敗作でしたゴメンナサイして新作に力を入れたほうがマシ 立志伝やるにしても創造立志伝2でも作った方が小売店は入荷しやすいだろう >>376 そりゃ全部チェックしたわけじゃないけどさぁ 子供のころ伊東へ連れてってもらって海沿いに歩いたんだけど 大志で再現すると山の向こうに富士の頂きがちょこっと覗いてて 多分現実では見えてなかったけど、いいとこ連れてってもらってたんだなぁとか 地形なんて当時と今は違うんだから、今にあわせる必要もないと思うが。宝永噴火もしてないしね。海岸線もだいぶ違うんじゃない?当時の地形なんて資料不足で再現しようもないが。 下総の香取海や(小さいが)椿海はあったけど、巨椋池はあるんだっけか? もう遊んでないから覚えてないが これは朗報なのかな PKで佳作になれると信じて改善を重ねていくのかそれとも安心してアプデが止まるのか >>384 どうだろ、無印のアプデは今月分で終了じゃないかなぁ もうPKに集中したいだろうし、バグ云々もそちらのシステムで改善した方が いつもの肥なら効率はいいと考えるんじゃないか しかしダンマリできるのはすげーな。 カーナビで海走るとか滑走路走るルート出したら メーカーは即謝罪、即対応や改善の見通しとか出すのは 当たり前のような気がするが…。 肥の対応みてると麻痺してくる。 大志って一人で開発してるんじゃね それなら納得がいく 地形は当時かどうかとかどうでもいいけど、地形を見て城を建てたり砦や出城や関所を作ったりして地形に意味を持たせて欲しい。 もちろん地形効果がある前提で。 PKでPとD別の人間になってたりしてw そして生放送ではなんの説明もなく「どうもPの◯です」「Dの○です」で話をはじめようとしそう >>350 それやったら「朝倉を攻めるために我々は…」とかいって松永隊が抜けて達成できなかった >>390 松永が抜けたことなんて1度もないぞ もしかして援軍要請してる? 松永と徳川は要請無しで部隊編成出来るよ 質問させて下さい。 大志を購入しようと思っているのですが、今回合戦時に戦法使用などでの武将画像の カットインは入らないのでしょうか…?創造では戦法使用時に大イラストでのカットインが あったのですが、今回購入を決めてプレイ動画を見ていた限りそういったものが見受けられなかったので。 それと、今作は大イラスト(上半身イラストのこと)は主にどういった場面で使われるでしょうか? 登録武将でプレイしようと思っていまして、ステータス画面とかでしか見れないとかなら寂しいと思いまして… >>392 大志のLLサイズグラは ・大きいサイズの歴史イベントでの表示 ・一部イベント決戦前での表示 ・決戦勝利時のカットイン表示 ・大名選択画面での表示 とかで使われてて、大志での戦法カットインはLサイズのが表示される 大志全般的には、Lサイズが主に使用されてており これは創造シリーズで問題視されてたLLサイズを持たない武将グラの表示面での差異を 極力出さないための演出面での仕様だと思うよ >>391 援軍要請無しで、編入するだけの松永隊です。けど抜けた >>394 あと考えられるのは外交の心証を最大に上げておくことくらいかな >>395 そ れ か でも丁度いいセーブデータがねえ…大人しく待ちまする >>393 教えてくれて、ありがとうございます! Lサイズグラというのは合戦で部隊選択したら表示される正方形サイズの バストアップぐらいの画像ですよね? 今回は鈴木重秀のグラは良いと思ったが、はじめて謙信のグラが変だと思った 史実の兜らしいけど >>399 >>400 ゲーム自体があまり良くはない、ということは知っていましたが、 良質な武将のCGを見ながら(公式や自分で用意したもの)プレイすれば 結構楽しいかもしれないと思ったのですが、カットインなども無いようですし 小さく武将の顔写ってるぐらいじゃ個人的にあまり盛り上がらないので 購入は辞めておきます。PKも同じ仕様になるでしょうし…なんというか地味。 ご回答ありがとうございました! 有料追加の顔グラもめちゃショボかったしな そもそも登録武将用の顔グラが創造と同じ、戦国立志伝追加分はなしってのもひどい 大志で元々新しくするならまだしも過去作のをそのまま持ってくるならせめて過去最新作と同等以上にしてほしくないか >>403 アレを世に言う「詐欺」って言うんだろうな 別作品を転用してる物ばかりだったから、もうこういうサービス提供で金を取る事しか出来ないんだよ 課金での売り上げがゲームソフト会社にとって大きな割合占めてるらしいから、テキトーなグラでも買うだろって魂胆なんだろ 潰走した部隊が山に逃げて?になったのを 探しに行くと高確率で潰走部隊に奇襲食らう 敵は潰走のままだし これは肥は何がしたいんだ? そういう不具合が多すぎるんだよな 誤字のように進行に不都合はなかったりバランスが悪くて簡単になったりとかいう次元ではなく、潰走部隊に奇襲食らったり見返り無しの講和がいきなり通じたり かなり多くの項目の修正をアプデで一度やったけど、それでも全然収拾がつかないぐらいに不具合の数が多い どうするんだこれ 潰走するごとに攻撃力・防御力は75%→50%→25%→潰走状態と同じ攻撃・防御 にすればいいのに。 ちょっと休憩して復活すると「よっしゃ、ギンギン!」て戦闘に参加するの違うだろ 復活しても、武将はともかく、兵士は「もうやだ・・・(´;ω;`)」てなってるだろうに。 ff12みたいに戦闘時はある程度の行動aiを各部隊に組み込めるようにして欲しい 例えば「遭遇した敵部隊の数が自部隊よりも多い」→「後退して味方との合流を優先」 「敵の鉄砲部隊と遭遇」→「射程外まで後退、天候が雨天になった際は突撃」 とか、予め設定 合戦中に自由に動かせるのは大将部隊のみ 全体の動きを再調整したい場合は法螺貝で緊急収集を掛けて軍議 部隊ごと後退できれば問題ないが、最前線で交戦中の場合は伝令を派遣する為、再調整が反映されるまでタイムラグがある 何か伝わりにくいかも知れんが、リアルさとゲーム性を両立させるならこんな感じか 三國志12、対戦版、13、今回の大志とほぼ変わり映えしない挟むだけの戦闘引っ張ってるのは、 余程傑作が出来たと思ってるか、これだけやらせとけばいいだろと手抜いてるか、これ以上の物が作れないか、 多分全部だろうけど。 少数派だと思うけどiPadでやってる人居ないかな? パッド用に最適化されてるだけあって操作も楽だしApp版の戦国SLGの中では1番面白い 外交の難易度とか細かい操作とか調整するだけでも良作になりそう PCの前で座らなくてもできるのがなによりでかい ただ、戦闘だけは根本からもうだめだから結果確認だけでやってる 次回作の戦闘は流用でもいいから三國志10みたいな2Dのターン制にして欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる