信長の野望 大志 part85
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part84 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526694334/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 創造に比べて不親切になった 複数軍出したら画面の真下に部隊表示ぐらい出せよ みょうに兵糧が減っていくと思ったら出しっぱなしで解散させてない 隊がいたじゃないか。中国から九州攻めと四国攻め同時にやってるとき パラドゲーゴリ押しをスルーされ続けて今度はトータルウォーを持ち出したらスベって発狂‥ これはダサすぎませんかねw アプデまだか… つまらないという不具合を放置するなや >>105 弱小で普通に天下統一出来るのは初級だけでいい。中級以上は弱小では天下統一出来ないくらいのバランスがいい。 もうさ・・・ パワーアップキットというより補完キットと改名すべきだよな 未完の物売ってるんだから >>113 ゲーム速度が異常なだけで、松平家みたいに従属勢力から数十年かけて力をつけて統一してもいいと思うよ 織田みたいに当主と親父が亡くなって家臣が従わなくなって分裂しても面白い 天下統一だけを目標にするからダルいのであって、戦国体験をしながらであれば最終的に弱小から家康になってもいい 兵力回復速度と増加速度、最大数を現状の3分の1以下にするのと、毛利武田上杉北条南部島津大友大内の領土拡張速度も半分以下にして欲しい 北条は関東の諸勢力と何十年も掛けて争ってようやく大勢力になったのに大志だと3年もあれば関東統一するからつまらん >>64 CK2やってみればいいよ 日本語化されたし、日本戦国MODあるし 戦国MODを薦めるのはいいけど、ちゃんと必須DLCがあるってことも書かんとあかんよ (正確には違うけど)遊べないって騒がれちゃうからさ アップデートの英語版を試してみたけど、結構面白い 中国語版の時は文字だけ中文だったけど英語版は音声も英語になった Battle of Kawanakajimaで上杉謙信や武田信玄がOK!とかcharge!とか 流暢な英語を喋っていると不思議な感じがする 今はHonganjiでやってるけど Rebirth in Paradise=往生極楽(志) Holy Rebellion=一向一揆 Forward Lies Paradise=進者往生極楽 Hell In Retreat=退者無間地獄 という感じで、割と直訳っぽい感じで翻訳されている ちなみに織田家の「うつけの天下」はFool's World 中学生英語みたいな訳し方になってる >>76 >>78 >>87 >>95 >>100 >>102 >>107 完全にコーエーテクモとそのユーザーを標的にして攻撃するためだけに来てる荒らし確定 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID 本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持 (ワッチョイ 658e-h81y) (ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ (ワッチョイ 518e-T1fc) ID:pXYBH7Qp0 ID:pXYBH7Qp (ワッチョイ 198e-T1fc) ID:u1SLgaJ90 ID:u1SLgaJ9 (ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t (ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85])-9X+zが同一アウト (ワッチョイ 092a-9X+z) ID:wmDS3oHK ID:wmDS3oHK0 ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態 東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp 千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ 熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 久々に立志伝やった 最初不慣れで微妙だったけどすぐ勘を取り戻してめっちゃ楽しめた なによりUIが大志と天地 素人でごめんなさい 交渉が行えないことで講和ができず農民が怒って兵糧収入が減って困っているのですが、攻め滅ぼすまで元には戻らないのでしょうか? >>126 強く恨まれると暫くは講和できなくなるけどそのうちできるようになるよ 一門でもない武将を切っただけでも恨まれるから面倒くさい仕様だわ >>127 ありがとうございます 時間進めてみます 志が頑固すぎて特定の行動をすると何しても敵視されっぱなしなのが辛い 地方統一が目標の毛利や島津とかは隣接する勢力の城を一つ落としただけで敵視しっぱなしだし >>116 CPUの侵攻速度調整がないからなー PKまで待つしかないのか >>133 米さえあったら頭おかしいくらい攻めるよな 1555年9月 氏康「宇都宮覚悟 氏康「小田覚悟 氏康「里見覚悟 氏康「山内上杉覚悟 氏康「佐野覚悟 氏康「佐竹覚悟 そして半年後全部滅亡させてる関東覇者の姿が・・・ ■JaneStyleで歴史ゲーム板のID無しをあぼーん ツール → 設定 → あぼーん → NGEx → 適当に名前を付けて追加ボタンを押す https://i.imgur.com/Qrq0KkS.gif 対象URI/タイトル タイプ=含む キーワード=gamehis NGID タイプ=含まない キーワード=ID 「透明あぼーん」をオンにすれば完全に消せる。 ■ChMateで歴史ゲーム板のID無しをあぼーん https://i.imgur.com/kOhnO9s.gif NGID編集で文字列を入力せずに登録するだけ。 「非表示」をオンにすれば完全に消せる。 対象を「歴史ゲーム」にするのを忘れずに。 ついでに「NGIDを共有」をオンにすると、荒らしが多いスレがすっきりする。 ただし、共有を始めると数百ものNGIDが自動登録されるので、手動編集は先に終わらせておく。 >>134 戦争に制限が欲しいね。実際戦争は米だけじゃなく金も使ってるから金も消費するようにしたら良いと思った。 >>136 宣戦布告したら、周囲との関係悪化して、 悪化した周囲の大名に攻めこまれるようにして、 巨大化しようとしたら、阻止される仕組みにして欲しい。 後、官位が高い位貰える頃には外交の意味がないw >>136 大志のシステムなら民忠で戦争の頻度を調整できるはずなんだけどね。 やり方が中途半端なんだよな。 農民兵なら民忠で能力変動するとかあっても面白いと思うんだがなあ 前作は拡大スピード速すぎで調整機能追加されたのに、今回も初手から同じ過ち繰り返すんだもんな >>140 せめて餌確定の有象無象の勢力でもほかに攻め込んで留守になってる城が横にあったら襲いかかるようにしてもらわんとなぁ 戦国立志伝もそうだったけど格の低い大名は内政もせずにターンまわってきても即座にパスしてるよね 官位をもっと序盤から手に入るよう調整して、宣戦の大義名分にしてほしいな 大義名分がないと外交や士気、民忠など悪化とかさ 外交の講和ってさ、こちらが弱小の場合渡せる物が無いから講和を持ちかけると無条件で許してくれる仕様ぽい たまに臣従を持ちかけられるけどすぐ切って恨まれても無敵講和発動できるから永遠に城に触れさせないままにできる 外交無しの里見で決戦やらずに10年経過、北条が城空けた隙に強攻で城落として援軍が来る前に講和でどんどん領土拡大できた この素晴らしい仕様はおそらく、弱小から物資をタカるあの宣戦チートの対策アプデで無条件の講和を提案させる仕様にしたとき、CPUには拒否というコマンドが無いため飲むしか選択肢がないことからくる歪み 普通にテストしたりゃすぐに分かるだろ >>143 テストプレイは無印買ったやつらがするもんだ >>143 えー、つまり大志は自国が滅ぼされることは100%無いってこと? >>143 そうだね。最悪なシステムだよね。やっぱり交渉はコンピュータも断るシステムが必要。同盟もコンピュータも断れるようにしないとフェアじゃ無い。 ほんとにね もうアプデ終わりでPKいくならいくでアナウンスくらいすればいいのに 発売日に買った肥畜も餌やらないとどんどんいなくなってくぞ 大丈夫 どうせお前ら次回作出たら発売日に買うからw 【大スクープ】 俺たちの歳弱の小田さんが今日のヒストリアで特集される>< 歴史秘話ヒストリア “戦国最弱”小田氏治がゆく NHK総合 6月13日(水) 22:25〜23:10 現代の政治家が転生しても天庵さんにすら遠く及ばないんだよなあ >>150 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID 本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持 (ワッチョイ 658e-h81y) (ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ (ワッチョイ 518e-T1fc) ID:pXYBH7Qp0 ID:pXYBH7Qp (ワッチョイ 198e-T1fc) ID:u1SLgaJ90 ID:u1SLgaJ9 (ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85])ID:uADKEG7m0 ID:uADKEG7m ID:Mr2z5Iei (ワッチョイ 136b-EqDK) ID:a3yDIe/v0 (ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t (ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85])-9X+zが同一アウト (ワッチョイ 092a-9X+z) ID:wmDS3oHK ID:wmDS3oHK0 ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態 東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp 千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ 熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 誹謗中傷反対!長文荒らし反対!オマエのようなヤツは出ていけ! >>153 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID 本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持 (ワッチョイ 658e-h81y) (ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ (ワッチョイ 518e-T1fc) ID:pXYBH7Qp0 ID:pXYBH7Qp (ワッチョイ 198e-T1fc) ID:u1SLgaJ90 ID:u1SLgaJ9 (ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85])ID:uADKEG7m0 ID:uADKEG7m ID:Mr2z5Iei ID:5XBzDn05 (ワッチョイ 136b-EqDK) ID:a3yDIe/v0 (ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t (ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85])-9X+zが同一アウト (ワッチョイ 092a-9X+z) ID:wmDS3oHK ID:wmDS3oHK0 ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態 東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp 千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ 熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 今日、CK2のパッチが来たけど、コーエーも次作を出すまでアップデートを続けるなら多少は評価も違うんだけどなあ 発売から半年以上の間にやってきたアプデと称するものの中身を振り返れば真顔にしかならんな。 >>156 大した内容じゃないけどな それでもバグフィクス続けてくれてるのは好感持てるし安心だな 満足のいくアップデートや調整が出来ないのは、複数のプラットフォームで同時展開している弊害なのでは。 過去の無双も複数でやってたがアプデの項目の量は凄かった アクションゲームやUI関連ならともかくバランス調整にプラットフォームは関係ない アクションゲームの場合は、修正箇所がはっきりしているから、何をすれば良いのか共有しやすいでしょ。 それに対して信長の野望って、とりあえず出してみて手探りで修正を重ねていくじゃない。 やってみないと分からない部分が多すぎて、その手探りの部分が同時展開に向かないんじゃないかなーって思ったの。 外交や講和のバランスが酷いとかゾンビが続くとか総大将が突貫してくるとか同時展開には何の関係もない UIの悪さになら関係あるが 戦国立志伝は今年の5月にプレイ記録関連のバグ取り修正きてたらしいから細々と続けるのかね? >>164 PC版にはアプデ履歴にそういうの見当たらないんだけど CS版だけの変更なのかな? >>156 CK2はDLCもだけど、もう追加要素が思いつかなくて絞り出してる感が凄いよな。 ユーザー側にもCK2は要素満載で限界、それよりCK3を出してくれって声もあるし。 おれはDLC全部持ってるけど、Monks and MysticsとJade Dragonは常時OFFにしてるw DLC商法とか言われてもバニラの要素を10としたら、それを数倍ぐらいには膨らませたわけで、 PもStellarisとかHOI4の名前を出すなら、その辺を強く意識してほしいね。 一応、戦国立志伝も三国志13PKも システム追加要素のDLC販売したい的な旨の発言は各Pは話してるんだけど 結局は実現してないのがなあ…やっぱり商売的に難しいんだろうか 評価とか見てると少し上がってきてて本当かよ?ってみてみたら4千円で買ったとかが多いね 1万だして合戦カット出来ないときなら当然☆1だわな 2020の光秀大河が、英傑たちの父親の時代も描くプレ戦国時代的な群像劇になるそうだから 併せて三好方面の掘り下げとか、ネタかぶりされら少々厳しいかな 500周年というタイミングとしては文句なしなんだけど 三好は時勢読めてない中途半端な人物っていう評価からは抜け出せないしなぁ 三国志でいうところの袁紹未満 >>149 大暴落した大志の次回作は厳しいと思う ゲームには店に出荷した時点で収入になるから、大爆死の大志でも初動出荷逃げで13万本の実績は確保できたが(ただし名指しで目標未達) 次回作は大志の大暴落・不良在庫化が小売店の念頭にあるからユーザーが買う買わないの前に発注数が相当減るかと もうあれじゃね 大志とかの話ではなくて四年後はパッケージを買う習慣も無くなってるんじゃね 発売日までわくわくしながら待ってて、人柱の悲鳴聞いて買うのやめたんだけど、このゲーム創造pkに比べてまだうんこ? steamのプレイ人数がシリーズ最新作と3年以上前のゲームでほぼ同じと言う辺りで推して知るべし >>181 3年以上たった立志伝と半年の大志のsteamアクティブユーザー数がほぼ同じなんだけど 創造系は立志伝メインでやってる人とは別に創造PKメインで遊んでる人も相当いるだろうから大志ぶっちゃけ遊ばれてないよね これならやっぱ創造系でいいわになってる 大志の肩を持つわけじゃないが完成品の創造PK立志伝と大志の無印を比較するのはさすがにフェアじゃないだろう 大志が不評なのは全く否定しないが >>176 いつもゲーム買ってたヤマダ電機には天道あたりから入荷しなくなってな わざわざ隣町のエディオンまで発売日に買いに行ったものだ・・・ 当時の俺をぶんなぐってでも止めてやりたい ちなみに件のヤマダにはいまだに天下創世が定価で売られてる 箱は色あせてしまっている >>183 目を覚ませ・・・売りに出した時点で完成品だ PKは要望や新要素を付け足すものだ!いや…だった… 最近じゃわざわざ完成品からPK用に要素抜いて無印売ってるって噂が出るくらいショボいから そういう意味では創造PKと比べるのは卑怯かもしれないが PKが出る前提でPK込みの面白さという話をしてるのがまずおかしいと自覚してほしい >>183 なんだかんだでノブヤボってPK待ちより新作無印やるユーザーが多いんだよ 創造はCS版でも無印持ってればPKにアプデできたけど 天道までは売上のメインであるCSユーザーはPKやるにはwithPK買うしかなかった そのうえで伝統的にwPKより無印の方が売れてたわけで 新作出たばかりなのに創造シリーズにアクティブユーザー数負けてるって異常事態だよ >>175 そういえば、小田家でプレイしたことはなかったな。 土曜日に再放送があるね。 2018/06/16(土) 10:05:00〜10:50:00 NHK総合 歴史秘話ヒストリア「“戦国最弱”小田氏治がゆく」 「最弱」で歴史ファンに大人気?な戦国武将「小田氏治(おだ・うじはる)」。このオダ様、20回近くも合戦に負けたが、しぶとく生き残る。 その「奇跡」の秘密とは―? 2018/06/16(土) 22:00:00〜22:54:00 BS−TBS 諸説あり!薩摩最強伝説〜戦国編〜 ▽思わず九州統一!?島津四兄弟の強さの秘密とは ▽島津家は九州統一をするつもりはなく名誉を守っただけだった ▽島津義弘は鬼島津ではなく人心掌握の達人だった ▽伝説の島津退き口は家康本陣への中央突破ではなかった アクティブユーザー数なんてどうでもいいのをチェックして報告するのも異常だけどな それこそ社員認定される要素だわw 言い方次第だけど天道の時代と違ってアクティブユーザーなんてものが見えるわけだろ 実際の購入数よりもプレイしてて面白いものが数を伸ばすわけだ だから不評の大志無印より創造PKの方がアクティブユーザーが多くて当然なのでは 別に異常でもなんでもないし注目するところでもない >>189 どんなゲームも(ネトゲとかは除いて)発売直後が一番アクティブユーザー多いわけだから、伸ばすっていうより維持できるかの問題だと思う 革新を神ゲー!って言ってる人も、今でも革新毎日起動してるわけじゃないでしょ。少なからず飽きて遊ぶ機会は減ってるはず >>178 創造大志とゴミ連発しちゃったからね さすがに確信犯だし最低限の水準にも達してないらだからだいぶ見捨てられた 暇人なのでSteamのアクティヴプレイヤー数しらべてみた 信長の野望シリーズ タイトル 現在 平均(日) 価格 リリース日 評価 大志 205人 414.4人 \ 10,584 2017年11月30日 ほぼ不評 (202) 立志伝 207人 388.4人 \ 9,155 2016年3月24日 賛否両論 (344) 創造PK 234人 374.4人 \ 9,978 2014年12月11日 ほぼ好評 (28) 三国志シリーズ タイトル 現在 平均(日) 価格 リリース日 評価 13(PK) 526人 986.0人 \ 11,664 2016年1月27日 賛否両論 (3,243) 12PK 8人 104.5人 \ 4,104 2018年1月17日 好評 (16) 11PK 55人 26.3人 \ 3,024 2018年1月17日 非常に好評 (250) って感じだな ちなみにPがコメントしてたタイトルとかは タイトル 現在 平均(日) 価格 リリース日 評価 Stellaris 9,087人 13.051.2人 \ 3,980 2016年5月10日 ほぼ好評 (25,200) Hoi4 9,730人 13,618.4人 \ 3,980 2016年6月7日 非常に好評 (19,016) タイトル 現在 平均(日) 価格 リリース日 評価 Civ6 14,304人 16,911.5人 \ 7,000 2016年10月21日 賛否両論 (28,997) Civ5 21,283人 23,228.5人 \ 2,980 2011年7月30日 圧倒的に好評 (77,375) ついでにスレでよく名前が出るタイトルは タイトル 現在 平均(日) 価格 リリース日 評価 CK2 4,174人 5,424.7人 \ 3,980 2012年2月15日 非常に好評 (17,548) R2TW 3,457人 4,888.3人 \ 6,080 2013年9月2日 ほぼ好評 (20,185) WH2TW 11,913人 14,485.8人 \ 6,580 2017年9月28日 非常に好評 (8,774) 価格はDLC無しで、セールじゃないもの。 三国志11と12は「シブサワ・コウ アーカイブス」。 Steamの統計なので、当たり前だがコンソール機は含まれていない。 三国志13が予想してたよりかなり人気あるね。 ・・・・Civ5いつのまにこんな安くなったんだ? 最新アプデ版で発売してれば かなり評価は違ったろうけど とりあえずUI直せ >>192 数字をちゃんと見ること自体はいいことだけど、英語ベースで世界で売れるの前提のゲームと基本的に日本ローカルのゲームとで プレイヤー数の絶対的な分母が明らかに違うんだから、単純にアクティブプレイヤー数見てるだけじゃ何にも見えないぞ せめて、Steamでの売上数を分母にして割った値で比較とかしないと 信長の野望と三国志との数字の比較も、三国志はひとまずPKまで出てし、12PK、11PKはむしろ13PKより後に発売されてる わけだからほとんど有意味な比較にはならないな 本来は大志をプレイしてたはずのプレイヤーが、立志伝や創造PKに新たに流れた、という分析もできなくはない >>189 創造PKよりも創造立志伝の方がアクティブ多いわけだが 無印から武将プレイ入れておかなかった小山木股は無能 このアクティブ数の傾向からしても少なくとも日本人には 昔ながらのシンプル回帰な国取りゲーは飽きられてる 役柄なりきりプレイの創造立志伝や三國志13PKがやっぱり国産SLGならではの強みとみて間違いない 5chの一部の声だけ真に受けてると武将プレイどんなに憎まれてんのかと錯覚するけど 実態はまったく逆だったというね だからこそ読み誤った小山は本当に無能 たぶんコーエーはアクティブなんて気にしてない どれだけ売れたかだけだと思うよ 発売後の適当さからみてもそんな感じじゃないのかな 立志伝とPKのアクティブは大して変わらず、13PKは最新作... 武将プレイ推しの奴って結論ありきの理屈だからアホ丸出し 君主プレイの14でも出てから考えれば? >>201 だから大志は初動売り逃げアンド大暴落とはいえ、目標未達成ながら出荷分の金はコーエーに入った しかし大志の大暴落で損害を受けた小売は、ノブヤボ次回作の入荷絞るので 次は出荷自体が減るから仮に大志程度に売れるとしてもコーエーの利益は大幅に減るのが確定的 この条件で小売に十分な入荷させたいなら絶対に大志状態にはならないって保証が必要になる 大志の惨状見て今さら君主塗り絵に回帰すると思ってるとしたら 救いようのない馬鹿だな 今になって大志のPVとか見返しても武将プレイないのかよってコメント結構付いてたし ほんとアウアウじじいみたいな屑の雑音が大志みたいな無駄なもの生んだんだよ >>204 やっぱり頭悪いな 武将プレイでも君主プレイでも面白ければどっちでもいいわ お前みたいに色眼鏡ありきのガイジをクズだと言ってるだけだぞ 無能スップは何をそんなに必死になってるんだかw 大志が失敗したのは間違いなく武将プレイは関係ない 今現在でも創造PKも太閤立志伝も評価は高い 武将プレイだろうが大名プレイだろうがクオリティが高ければ評価される どさくさに紛れて対立煽りしても無駄だぜ アウアウは無学無能だから塗り絵でもたのしいんでちゅねーw 創造立志伝は創造シリーズ後発だから無印やPKに比べて購入者はどうしても低くなるのは上でも言われている通りなわけで それでも立志伝のほうがアクティブ多いのだから武将プレイの人気の高さが伺える >>207 なんだ対立煽りか もしくはレスすら読めない無能なら何も言うことはないよ 暇人なのでSteamのアクティヴプレイヤー数しらべてみたに販売数を追加してみた 信長の野望シリーズ タイトル 現在 平均(日) 価格 販売数 リリース日 評価 大志 205人 414.4人 \ 10,584 2〜5万 2017年11月30日 ほぼ不評 (202) 立志伝 207人 388.4人 \ 9,155 5〜10万 2016年3月24日 賛否両論 (344) 創造PK 234人 374.4人 \ 9,978 2〜5万 2014年12月11日 ほぼ好評 (28) 三国志シリーズ タイトル 現在 平均(日) 価格 販売数 リリース日 評価 13(PK) 526人 986.0人 \ 11,664 20〜50万 2016年1月27日 賛否両論 (3,243) 12PK 8人 104.5人 \ 4,104 0〜2万 2018年1月17日 好評 (16) 11PK 55人 26.3人 \ 3,024 0〜2万 2018年1月17日 非常に好評 (250) >>209 の創造PKの販売数は、 英語版創造無印(NOBUNAGA'S AMBITION: Sphere of Influence)の販売数かも 創造PKの販売数はちょっとわからず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる