>>753
ParadoxとかCivとか、多くのゲームで採用されてるのは停戦(条約)かな?
でも三国志の場合、常に戦後に停戦条約的なものを結ばれるのが世界観的にあってるかは微妙な気がする。
あとはR2TWみたいに領土の大きさで所有できる軍の上限を制限する軍団制とか。
まあ、たいていどのゲームでも軍隊が壊滅しまくってたら経済的に厳しくなるよね。
Paradoxなんて戦争するだけで金がなくなるゲームも多いし。

KOEIのゲームは国力が爆発的に増えるのに、状況の厳しい序盤を前提にゲームバランスがデザインされているから、
ゲームを通しての国力と消費のバランスが崩壊していて中盤と後半がむちゃくちゃになる。
そして、それがおかしいと思っていない。