【三国志13PK】三國志13 Part134
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part133
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524582083/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>380
これな
前のいいとこ伸ばして悪いとこ潰す、+新要素
でいいのに何で毎回一切合切全部新しいのにするの… 三国志シリーズは代を重ねるごとに改良されて面白くなっていくに違いない
そう考えていた時期が俺にもありました
今からでも遅くないし13PKベースでいいから出ないかな まぁその方式だと俺も7買ったら次買うのが10か11ぐらいになるタイプだから売れないんじゃね
前作と殆ど変わってないし新要素の面白いのもその続編でも残ってるだろ、って俺はなっちゃうわ
ウイイレなんかは数作飛ばしてやるを繰り返してる間にやらない事になれて卒業しちゃったな
大半の人は選手が入れ替わるスポーツ系なら同じタイプのブラッシュアップでいけるみたいだけど。
それとも新規ファンが常に増えるからいけてるのか? 英雄集結以外の仮想シナリオやりたいんだけど寿命無いの萎えるからやめちゃうんだよなあ…
これも11で出来て今作で出来なくなってることだな >>370
売り逃げが基本だから信用が無くなるんだよなぁコーエー 群雄割拠はイベントありでも30日以内に采配戦闘に持ち込んでしまえば呂布敗走イベントおきないしな >>311
流刑とは書かれてない気がするけど
孫呉だと交州送りにされてる武将が結構多いかな
征伐だとかではなく >>370
ちょっと配下の給料高すぎない?
新勢力君主で始めたら、収入アップ君令から変えられないんだけど 親書の仕組みがよくわからん
送れるやつと送れないやつの違いは何なんだ? 戦闘で一人で陣を壊したり、城門を開門したらごっそり功績入るんだな
複数部隊で陣を壊したり、城門を開けたら複数部隊分(各部隊ごとの攻撃力にもよるが)で分割されるが 内側から開けてもごっそり入るぞ
梯子掛けて登って功績稼がせたい奴に内側から開けさせたらいい、一発で開くし >>389
自分より身分の高いやつには送れない
自分が在野の場合は一般武将まで そもそも君主に給料はいらない どこの会社なんだって思うし
8みたく君主は都市(本拠)から金を自由に出し入れできればよかったのな
あまり引き出すと嫁から怒られるとか本拠イベントに嫁のヘソクリがあって発見したから
貰っておくとかそんな感じで君主プレイは金を自由に出来ればよかったな 忠誠が100切ると際限なく採用しまくって都市がすぐに赤字になるのまじやばい >>393
ああそういうことか
だからヘボいやつにしか送れなかったんだな
サンキュー 英雄集結だと武将多過ぎ
始まってすぐ編集で金マックスにしないとイライラする 買おうか迷っているんだけど
君主プレイで戦闘に自分が出陣して
他の武将の行動は委任みたいなことは出来ますか? 采配戦闘では委任はできません
采配始まったらどこへ移動先や攻撃しろって
指定すればいいだけだから委任なんていらないし
むしろ自分が参加いしてない戦闘の采配が出来ないのが
ストレスとなる >>399
ありがとうございます
色々進化しているみたいなんで
久々に買ってみることにします イベント上限も上げてくれないかなあ
ロダの正史訳イベントにお手軽絆イベントだけでも結構いくし
有志が作ってくれた正史イベントとマイナー武将イベントがよくできててプレイが楽しい 俸禄高すぎて英雄集結だと武将数分散させるために敵拠点攻めるみたいなところあるわ 戦闘で味方部隊がプルプルしてまともに攻撃も挟撃も出来ないのどうすりゃいいんだ 家臣放逐したら恨みフラグで厄介になるから
切腹コマンドがあればよかった >>404
画面左上のゲーム進行速度を中速にすると解消される
抜け出したらまた最高速にすりゃいい 史実シナリオ公孫淵で編集無しで天下統一って無理だよな?
燕王に封じてくれた誼で孫権の配下になってその後反乱というルートしか思いつかん 中速だとあまり改善しなかったけど1速だとそれなりに落ち着いたわ
じっくりやれって事だなこれは 落ち着いた後また高速に戻してまたプルプルし出したらまた低速に落とす、の繰り返しでおk
…これがあるから鬼神や剛勇無双になった時だけは槍を選ぶ様になったな…青州兵まぁ強いし…
英雄集結は登用されてない魏呉蜀の武将が本来の出現地にいてくれりゃあいいんだけどなぁ
そしたら他の勢力もいい感じに戦えるのに… 弓部隊
森にいる部隊へのダメージー50%
防衛時など高所からの射撃は+10%
地形効果があるのはしらなかった >>398
13は君主として天下統一を目指すようなゲームじゃないから
そうゆうの目指すんだったら、他のナンバーを買ったほうが安くて面白い >>410
お布施本のマニアクスに書いてあるの?
自分の検証結果? 兵科の強さを変更してバランス調整しようと思ってダメージの推移をみてた
想定したダメージにならなかったから気が付いた
他にも地形効果があるのかもしれないけど
気が付いたのはまだ森だけ 古武将だらけのチート勢力作ったら爆速で領土広げてたけどなんだかんだ曹操に潰されてたなw せめて部隊組むときに武将のなかから戦法選ばせて欲しいな
まあ理想はいつでもどの戦法でも使えるうえで戦闘バランスとれって話だけど >>417
階級がみんな九品官から始まるから
太守も重臣も任命できない状態だからな
そのくせ人数だけはいるから領土を一気に広げて詰む 弱小に古レベルの有能武将5人所属させて編集で五品スタートにしたら少しは踏ん張れるようになってたけど
それでも拡大、発展速度は高格付けの君主には劣ったな >>416
なるほど知らなかった、ありがとう
お布施のマニアクスはなんの役にも立たないんだね >>419
古武将を2人だけ仲間にした新勢力作って君主で遊ぶ時は、みんなの階級が育つの待ってるの楽しいけどAIだとそんなまったり思考にはさすがにならないみたいねw
太守できるやつがいなくてヤキモキしてる時とかも楽しい 副将の戦法使えたら副将までいつものメンバーになるぞ
今のままで副将は適当に選べる方がいい適当に選んでても愛着わくし
使いたい戦法は主将にすればいいだけだろ 古オンリーの勢力作る時は階級だけじゃなくて忠誠も弄ってやらないといけないからなぁ…
そのままだとどんどん引き抜かれるし下野してく 主将に戦法使いたい文官をセット
副将に数値サポート用の武官をセット
→主将が自動変更
これやめてくれ >>425
武官の身分を文官より低くするしかないな 一応絡みのある奴とか出身地で相性揃ってるけどね古武将
項籍と楚の旧臣とか秦の始皇帝その他とか
楽毅姫平郭隗とか
既存勢力でいうと楚は呉
楽毅とか岳飛とかは蜀
秦と倭は董卓とか
魏には古突っ込もうとしたことがないからよく分かんね >>426
そうなのか知らなかった…
文官が1品官なら誰と組んでも大丈夫なんかな
博望坡の孔明とか夷陵の陸遜とかあるんだし主将の自動選択は止めてほしいですわ 誰が主将になるかを決める部隊編成時の偉さは
君主>君主軍事重臣>君主軍師重臣 >君主内政重臣>都督>都督軍事重臣>都督軍師重臣>都督内政重臣>太守>太守軍師重臣>太守軍事重臣>太守内政重臣>一般
だな
内政重臣はおそらく戦場に出すことないだろうから無視していい
鬼謀だけが取り柄の軍師は軍事重臣や君主、都督、太守と組ませるしかない それと一般武将だけで部隊組めば品に関係なくプレイヤーが選択した通りにの編成になるよ 操作武将も副官になることがあれば再々戦闘中ずっと眺めることになって
これはこれでよかったかもしれんなw
アホな主将のおかげで全滅討死したりとか違う意味で楽しめたかもしれん 途中から参戦すると崩壊しかけとかあるしな お前らどういう戦い方してんだと オート戦闘から参戦とかだと全体的に兵士が均等に減っとるし
ありえねえよ 副将も戦法使えるのは(今更だけど…)バランス破壊な気もする…
創造戦国立志は、副将の戦法使えるけど、副将の数値上乗せが(殆ど)無いんだよね
創造のバランスがまともなのは、そういう所も関係してるのかも リアルにすれば面白いなんて一切思ってないけど武将プレイだと
184年に16歳ぐらいから始めて50年かけてまだ234年の五丈原の戦いぐらいの
まだ情勢が三国鼎立してるぐらいのところで生涯終えて
黄巾の乱から始まってそこらまで激動の時代の中でどれだけ頑張れたかで遊んでみたいな
開始直後に結婚して子ども作っても子どもが成人するまでにクリアしちゃってるぐらいあっという間に中国制覇しちゃうもんな
まぁそんな作品中々戦争出来ないようになるか一進一退を無理やり作り出すような補正が入って糞つまらなくなるんだろうけど >>427
劉邦張良韓信は蜀
廉頗李牧は公孫賛と相性良かった気がする
どっかに一覧ねぇかなぁ… 外部サイトだからリンクは貼らんがググってすぐ上位に出てくる攻略サイトに武将一覧あるがな >>429
内政でも敵の采配上限を下げる戦術持ちがいたら連れていきたいな >>424
古は在野配置にして、そいつらだけは登用しない縛りやってたな
で、捕縛したら処断
古武将を駆逐していく 敵領土を奪うと、恩義がリセットされるのなんで?意味不明
仕様なのかバグなのか分からん >>441
三國志13武将一覧でググればwikiの一覧ページが出てくるぞ。
PK追加武将とか一部不明なのもあるけど相性が近い勢力色(魏の青とか)で表示されてるから見やすい。 このゲーム遠征クッソ楽だね
一回の出陣で余裕で一地方制圧できる シナリオ黄巾の乱でスタートしたけど、黄巾対他勢力(漢朝)の戦闘には他勢力側として参戦できるのね(他勢力への指揮権なし、戦功評価も個別)
他所がやってる戦闘に乱入するの面白いから常時介入可能でどっちにつくか選べるようにすれば良かったのに
黄巾を超絶強化して漢の救世主プレイでもやるかな 大量に古や登録武将在野に放って
凡庸武将で滅亡勢力渡り歩き疫病神プレイでもしようかなー
上級だとまったりできないから初級でいいや
第一話「黄巾の乱」
第二話「黄天の世」 序盤に滅亡した勢力でプレイしてると、そのうち初期メンバーが影も形も無くなるのが寂しい。 この間中古でVITA版買って英傑伝進めてた
もしかして異動命令って君主しかできない?
その君主も遠征先では異動命令できない? >>452
都市を選択してショートカットメニューだせばできる >>419
これ勘弁してほしいわ
古軍団で新勢力作って無双しようと思ったときあったけど、重臣も任命できなくてひたすらきつかった
主人公の札二枚しかないから、さぼってる奴ばっか 陰口言われとると勘違いして便所で自殺するとか豆腐メンタルにも程がある オラが行くまで持ちこたえてくれ〜!!
ぐおおおおおおお!!! 三国志10の2喬の顔グラは今一だったな
大喬は12の花嫁か8の顔グラが好み 遼東から北海下邳寿春に繋がる海上ルートが欲しかった
100日くらいかかってもいい 確か3ルートほどあったよな そういうルートの途中で陣を立てて嫌がらせできたっけ
相手はアホだから陣にたどり着く前に兵糧切れで自滅を永遠と繰り返してくれてたっけ 黄河や長江の沖を制圧しても堅陣とか建てられないのに何か意味あるのか? 遼東公孫家のために少しでもの逃げ道に水上遠征ルート欲しいと思ったのよ 賊や異民族に金払うか同盟結んで隣の国攻めてもらうとか出来れば良かったんだが 族王だっけ?それの威名にそういうコマンドあったよね
在野プレイつまらなすぎてそこまでたどり着かなかったからやったことないけど >>468
追い詰められて滅亡不可避になったら、君主の地位を部下に譲って
自身は下野してトンズラじゃ駄目? >>450
プレイヤーが捕縛されると処断されるんじゃなかったっけ?
開放されるときもあるの? >>471
横レスすまない
君主以外でプレイ中、自勢力が滅亡したら自動で下野だっけ?
それとも捕縛で処断? >>471
上級降伏下野無しで燕王天下統一したいからそれだとね…
少しやってみたら公孫瓉(+同盟国の袁紹)すら倒せずに詰んでしまった >>472
勢力がまだ残っている時に捕まると仕えるか斬首されるかの二択
捕虜の選択も欲しかったぞ
勢力が滅びたらまれに開放されることがあるけど大体は斬首 >>475
滅びたときこそ降伏するって選択があっていいじゃんね
なんで斬首するのかね あんしん女でオンナ♪
あんぜん女もオンナ♪
男性は全員オンナ♪
お、お、お、お〜んな〜♪
お、お、お、お〜んな〜♪ 10年かけて絆結びまくって呂布滅亡イベで斬首される
→曹操軍中堅以上ほぼ全員下野 >>478
主人公が呂布で、曹操軍の武将たちと絆結んでたってこと? 命乞いの舌戦でワンチャンス作ってくれてもいいよなとは思う
個人的に交友のある武将が相手陣営にいれば助命嘆願の口添えしてくれたりね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています