信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ14
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盛政は今くらいの数値が一番らしいんじゃない?
引き際を見誤ったり相手にした連中的にもね
あと盛政ばかり語ろうとしないで兄弟も思い出してやれよ
安政、勝之だって生き延びて後に万石持ちだし勝政は戦いっぷりが気に入られて柴田の養子になったって話なんだからさ このゲームで一番過大なのは顔グラだからな
ほとんどのキャラが過大だろう
日本人(アジア人)のおっさんってもっとしょぼくれてるし 明智憲三郎が語るレベルの「史実」とか不要ですしおすし 箇条書きとかで功績書いてくれたら
俺たちも議論しやすい >>442
肥の顔グラ担当がおっさんとか描けると思っているのが一番の過大
こいつら腕がないのでテンプレ構図のテンプレイケメン渋メンしか描けません 利家>輝政パパが納得行かない。森も評価されてきてるしそろそろ 恒興って何やったかぱっとしないし
五大老扱いより格落ちするなぁ
輝政パパって扱いなのも
姫路城建築したり、氏直の元嫁と結婚して家康の親戚になったりと
パパより、輝政の方が有名だもんな 信長の乳兄弟
母の養徳院は信長から実母よりも慕われ、家臣団の尊敬も集めていた
これだけのアドバンテージがあってあの程度しか出世できてないのは
池田恒興本人の能力がたいしたことないからだろう >>449
武田の抑え、信忠(嫡男)付き、あと摂津
秀吉時代には13万国大名待遇だし「大したことない武将」ではないでしょうよ
他と比べて華がないというならそのとおりな気がするが と思ったが、京や安土に近い摂津と信濃じゃ
石高だけじゃ、はかれないか >>446 >>442
でも今のやつは顔グラの時点で買う気しなくなったよ。
北条氏邦、氏照とか20ぐらいの今のジャニーズJr.って感じだし。
ゲーム買ってる人ってどうせおっさんなんだし、グラも顔の部分まででいいからそろそろ戻してほしいかな >>453
言うても漫画だって絵の流行あるしなぁ
購読層が50代以上だろう劇画漫画は20年前のままだが 現状でも強いけど正宗公
伊達家だけ家臣に禄を与えるのに知行の形でいいと徳川家に認められてたからな >>454
まーねー..確かに。
劇画漫画はよく知らないが… それにしても最近(?)天下の光栄も転けるようになったよな。
会社そのものがまるでどこかに買収されたんじゃないかって思うぐらいになんだか変わった気がする >>445
第三次鳥越城の戦いで加賀一向一揆残党を殲滅・荒山の急襲(約2日で現地入りする脅威的な速さで上杉軍を急襲、三人の指揮官全員討ち取り圧勝する。)・賤ヶ岳の奇襲(約10kmの山岳地帯を行軍して
約四時間で砦を陥落さ
せ摂津の大名中川清秀を討ち取る。) 賤ヶ岳の中入りも撤退自体は順調で仕切り直し出来そうな時に前田離反で総崩れだそうだから
盛政のせいでもないってのは盛政再評価の要点だな。賤ヶ岳のイメージで脳筋評価だし >>460
>>461
なら盛政の能力上げろいってるのは正論なのか? >>462
まあ何だかんだ言うて知略は今の65が絶妙じゃないか?
統率or武勇を+〜5、内政を+10〜20くらいまでなら上げる余地はあると思うけど、取り立てて過小だと騒ぐほどではないと思う 寡兵の加賀一向一揆に野戦で2度も大敗してるんだよね盛政は
結局勝てなくてだまし討ち 盛政はグラそろそろ刷新してあげるとかで十分なタイプだと思う
変に武勇もりもりされた連中に付き合う必要もない 猛将だけど名将てほどじゃないと思うけどね
そんなにすごいか? >>467
兵は神速を貴ぶを一番戦国武将で理解し、実行してたらしい by伊東潤 >>465
結局は勝ってるけどね
盛政擁護するつもりないけど適正に評価はしてほしいとは思う 革新と天道では武勇90あった鬼玄蕃
知略は20台とか舐めた数字だったのが天道以降60半ばになってるし、一応脳金は脱却したでしょ 織田家は軍団長丹羽長秀という壁があるからな
織田家の大体のキャラよりは実績が上
丹羽長秀
統率 81
武勇 73
知略 84
内政 84
外征 78 武将全体としては平均値が上がってはいないのかもしれないけど、武勇(知略も)が格差が有りすぎる
武勇は逸話や槍(砲術、弓)働き、陣頭指揮を執っていたなどがあれば。
ex)佐竹義重:陣頭指揮、鬼義重
石川数正:陣頭指揮
藤堂高虎:常に自ら槍働きをしていて、遺 体は全身傷だらけだった
明智光秀、滝川一益:鉄砲名手
これ等は一列だけど、そういった話も無く格差社会よろしく不当に高かったり、低かったりする武将がいる 武勇とか個人的な能力、逸話と単純な戦の上手さがごっちゃになってるし
陣頭指揮とってたからって一列には語れないよ >>474
訂正:一列→一例
例えば格差分けでステ振りするならするで、釣り野伏せを採用した島津義久や鉄砲を実用化した伊集院忠朗も武勇に反映したっていいと思うがどうやら反映されていない 今は武勇=攻撃力だから後方で指揮していようと攻めが巧みな武将は武勇が高いという評価になる
無双の槍働きがあろうが部隊を率いての突破力がなければ武勇は低くなる
だから個人の戦闘力が高い剣豪たちはみんな70ちょいしかない 三国志みたいな一騎打ち的な逸話があまりない戦国時代には個人的武勇は不要な要素だね
実際はかなりあって個々の戦闘での影響力はあったんだと想像するけどこのゲームでは表現できんし
剣豪の扱いは武者修行中にフラッとたまーに寄ってくれて戦法や武勇を上げるか授けるかしてまたフラッと出ていくようなのがよいのでは 剣豪自体が過大の塊だからなあ。免許とか茶や蹴鞠の類だろ 三國志演義と違って一騎打ちや個人的武勇での活躍も無いんだから剣豪も武勇の逸話だけの猛将もいらん 真偽はともかく逸話的な一騎討ちはいっぱいあると思うんだが そういう一騎打ちレベルのミクロな要素をゲームで描いてないから
武芸者の類を武将扱いするのに違和感がある
武将プレイ+オープンワールドを突き詰めていけば可能性はあるが 武勇は剣豪みたいに個人武勇も含まれてるし
道雪みたいに指揮に関しても含まれてる
長慶や義元みたいに、公家文化好きなら下がることもある 島津義久は釣り野伏せを考案し最初に実績し、自ら耳川で敵を殲滅したのだから武勇じゃないのですか
伊集院忠朗は種子島銃を薩摩銃として合戦向けに実用&量産化、実戦で使用したのだから武勇じゃないのか というか、別ゲーだけど三国志大戦みたいに合戦中に一騎打ちを実装したらいいんじゃないか? >>485
戦に関しては素人大名レベルの義元の武勇がそもそも高くなりようがないのに
公家文化好きだから下がるとかないわ
むしろ毛利服部への抵抗が加味されて武勇をあげられている部類でしょ 義元の武勇で思い出したけど彼の弓スキルの高さは何でなんだろう?
弓にまつわる逸話とかあるのかな。寡聞にして知らない
大名で弓スキルが高いのは小笠原流の信濃守護小笠原氏とか、
日置流の六角父子、文芸だけでなく弓馬も家訓である伊勢北畠家、資格マニアの家康、
母方が弓術指南役の立花宗茂、江戸時代まで唯一犬追物の故実を保持する島津家、鎌倉時代から代々続く流鏑馬を執り行う肝付家とかあるけど 単純に海道一の弓取りからの異名からのこじつけ
もしくは一宮随波斎繋がり 毛利兄弟らが三本の矢の逸話を理由として弓の固有戦法貰ってたのと同じだな
まあ適性なんて無くなったからいいでしょ >>488
義元が素人大名レベルはないでしょ
桶狭間の戦いでも堅実な戦略をしているし 義元は麻呂イメージが変わって久しいが、麻呂時代のイメージによる武勇のマイナス補正は未だに続いてるんじゃないかしら >>488
織田信長の才覚見抜いた朝倉宗滴も義元評価してるのに素人はありえない 大内義興って意味不明なくらい能力低く設定してあるんだが?
いやいうて三好長慶と同格の能力値ではあるけども…納得いかねぇ
戦国初期の英雄じゃねぇのか!? 創造の義興は武勇以外経久以下だったな
ていうか製作陣に戦国前期知ってるやついないんだろ
蒼天録も能力適当だったし 大内義興も三好長慶も
もう少し上げてもいい
一応、政権持ちだし >>497
義興は足利義尹を擁立して上洛に成功したり、従三位に叙せられるほど功績をあげたけど、畿内周辺での戦いや尼子経久との戦いだと割と負けてもいるから能力設定は難しいね >>493
それで何も残せず敗死しているんだから加点対象にはならない
晴久のように自分で万以上を何度も率いても各地に出兵しても目立つ大勝利がなければ武勇59になるゲームだぞ 桶狭間は偶然の産物で死んでしまっただけだからそれだけで能力査定を厳しくするのは酷と言えば酷かもね 一方で豊臣は何度の戦で功を上げたとかで70とか有料スペックもらえるからいいよねえ 豊臣というか後期武将はあんまり話題にならんけど
朝鮮の役で色々査定してるから ていうか今義元って総合が氏康と同値の化け物大名になってるじゃん
過小評価の反動で過大になってるよ 今川家って統率は
吉本>雪斎という謎の逆転現象があるからな
基本的に今川の戦って雪斎が総大将することが多い
でも雪斎は外政100のためちょっと調節したのかな 統率=現場の技術というよりカリスマ性や魅力に近いんだから謎でも何でもない >>505
死んだのは偶然としても負けは偶然じゃないでしょう 大坂方が何で最後の最後まで秀頼の出馬を乞い願ったと思う?
秀頼が現場の戦術采配能力に長けていたからだとでも? 政治パラがゲーム内の行動全般にもうちょっと影響与えられれば良いんだが
現状内政施設早く作れるだけってのがどうもな
でも能力決める担当は軍隊の動員力とか体制維持とか部下への命令効率とかがイメージにあるはず
ゲーム内容にそれを反映してくれ >>515
ゲームにおいて統率は軍勢士気を表す
つまり戦術用兵の知識・経験・技術の習熟度を表すものでは無い
義元>雪斎がおかしいとでも言いたげな奴は上記を完全に逆転して解釈している
もしその尺度で採点するとしたら秀頼の現場指揮能力の実績からして1とか少なくとも30以下になるだろう
ところが実際のゲーム内の統率値はそうではないわけ
大坂方が最後まで秀頼の出馬に一縷の望みを賭けていたように
総大将自らの出馬はそれだけで味方の士気を大きく鼓舞する
よって一介の坊主より三州の太守である義元が統率上で何もおかしいことは無い 秀頼の実績の中で純粋な現場での戦術用兵の知識・技能・経験のどこを採点したら52になったのか言ってみろよ そのわけわからん論法でいうなら真田や後藤<秀頼になってんのかお前のゲームじゃ? 統率51以下の武将に比べて52である秀頼の理由・「現場実績」を指摘できるなら答えてやるよ 推定値だろ。実績0だからといって数値付けないわけにいかないからな 何の現場実績も無いにも関わらず、1でもなく30でもなく52なんだよ
つまり統率は現場能力だけを表してるわけでは決してない
義元とか秀頼に限らず全国的に見渡してみれば傾向は明らか
大身大国である・名家である・当主であるってのは明らかに加点されてる
義元>雪斎で何もおかしくない 保科正之77
これも統率が合戦の現場における技能経験ではないことを表す格好の例 当主補正があるのは分かるがそれを加味した上でも義元>雪斎はおかしい >>510
それはちょっと違うと思いますよ。統率は進軍速度もあるんだから用兵です。 52って平均以下の数字だしな
30と比べて説明しろとかいってるけど、そもそも20やら30台の武将とかコーエーも適当に査定してる感があるから意味ないよ 秀頼は実績30+豊臣当主、潜在力補正加味して50って感じだろ
もちろん地位による補正は加味されるのは間違いないけどそれ以上に実績が重要視されてるのは明らか
戦は雪斎に任せっきりで自分が軍を率いたらあっさり討死した義元は、有力大名補正を加味しても90台に乗せるべきじゃない >>524
戦国立志伝でシナリオの都合上大量追加された江戸時代の大名連中なんて参考にならん
そもそも実戦に参加する機会すらなかったんだから戦国武将と同じように評価することは無理
有名な名君だし適当に高くしとくかwみたいなノリで査定されてるだけ 大友宗麟とか朝倉義景とかの名門守護大名は自分で軍率いて合戦することはあんまりないよね
その割りには宗麟の統率は高めだけど 統率と魅力がごっちゃになってるのが悪い
本願寺顕如とか朝倉孝景が最たる例 有名所の統率が低かったらガッカリされるからな
武将見るときに一番目がいきやすいのが統率だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています