信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ14
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>>238
5ちゃんのSLIPは本気で荒らす奴には自在に書き換え可能なのは諸々挙げてきたまとめで立証済み
固着させてる方が荒らしの粘着先特定に利用されている実態
そんなものに付き合うつもりはない
無双スレじゃ作品に対する意見はガンガン出してるし、結局匿名掲示板など意見の中身が全てということ
意見を飛び越して意見者に対し中傷攻撃を仕掛けることは完全なる不正
それに対しては厳然と報復と断罪を敢行する
そして論理的に制圧していても悪あがきでレスバトルを続けているので、その反応がある限りこの断罪状を持って板に事を広く知らしめる
これは誰にも止められない
辞めて欲しければ当該人物を追いやることだ それは俺らじゃなくて運営に言うべきでは?
論理的制圧も何がどうなのかわからんから
これからコピペに盛り込んどけば?
俺らは誰が該当人物かわからんから追いやるのは無理だろう
まぁ、俺以外の人は構ってないからNGぶっこんでるんだろうけど
それにお前最悪板じゃIP丸出しで書き込んでるんだな
好きにしたらいいよ
俺もNG入れとくから >>240
いろいろと見当外れなことを言ってるようだけど、まあNGにするのも好きにすればいい
こちらはこちらで活動するので >>242
と、不審な携帯電話回線が個人攻撃のベクトルを示す
黄信号かな?これは >>226
正木時茂はどうですか?
兵科適正とか気になる。
最近出たノブヤボの他のシリーズでは一番良くて適正Cでした。
戦闘値も70とかそこいらでした。
なぜか武勇が高い人達と違って
正木時茂は異名や武名が一応あるんだから高くしてほしいですよね
それと挙げてくださったその数値だと確かに
明らかに憲時も弱すぎますねえ。 >>245
詳しくどうもありがとう。まあまあな感じですね。
知略が防御って書き込みをたまに見るけど采配はが防御ではないんですね。知らなかった… >>246
武勇が攻撃力
知略が防御力
統率が士気と移動速度
つまり大志においては武勇と知略が共に90オーバーの最上が単純殴り合いさいつよな訳だな なので今までのノブヤボだと統率武勇特化で頭は悪いが戦争では強い、って特徴だった武将は軒並み紙防御と化した >>248
大分仕様が変わりましたねー。
ちょっとびっくりしますね。
「知略も防御に影響する」ぐらいに思ってました。
完全に知略=防御ってなんか違う気がしますね。防御力は、大軍を操るのに長けた武将で良いのにね…(´・_・`) 知略が部隊防御力という扱いになってるくせに一部を除いて従来の数字とほとんど変わってないからな
それでいて調略コマンドがあるわけでもないしほんとふざけてる 伊達稙宗 79 64 88 90 98
伊達晴宗 81 81 80 83 78
津軽為信 88 77 92 80 96
似た感じの括り
九戸政実 74 82 65 42 42
福留親政 70 87 65 32 35
磯野員昌 76 86 64 31 33
似た感じの括りその2
真壁氏幹 69 89 78 28 30
新納忠元 81 81 81 46 56
遠藤直経 70 83 81 28 47
榊原康政 84 83 82 49 61
本庄繁長 83 89 81 37 51
北条氏邦 80 87 80 59 62
荒木村重 82 75 87 64 70
乃美宗勝 80 84 80 37 79
鍋島直茂 87 91 92 82 91
足利義昭 34 33 68 76 99
本多正信 29 28 91 93 91
仙石秀久 44 84 60 31 28
少し調べてその中から気になった武将を挙げてみました。知略の平均値が全体的にかなり上がったのかな。 部隊戦闘における防御力って「知略」じゃないと思うけどね
どれだけ浮足立つ兵を制御できるかっていう「統率力」でしょどー考えても
そりゃ罠や撹乱を見切るのは「知略」かもしれんけど将はともかく兵は何かあればすぐに浮足立つに決まっている
問題はそれをいかに素早く収束できるかどうかであってそれはやっぱ「知略」じゃなくて「統率力」でしょ
だから肥はパラメータの意味を再検討か再確認した方がよい 伊達強いなあ。弱小の相馬にヒィヒィ言ってたとは思えない数字 攻撃力と防御力と補正の計算で単純に-14 -14 -14とか同じ数字を削っていくんでなく、
知略をその削る数値のランダム性にでも使えばいいのに。 >>253
本能寺後の秀吉の拡大スピードとかと比べると麻痺するけど
弱小相手に梃子摺るのは伊達に限った話じゃないしな... 士気は攻撃防御のどちらも影響する根幹数値で統率はその士気バーの長さなので
いくら知略があろうとも統率が低けれすぐ浮足立つわけだが
戦ですぐ潰走する風魔小太郎のようにね
ちゃんとおたくが望んでいる結果になっているよ 本能寺の秀吉はゲームみたいな勢いで勢力伸ばしてるからな
信長が本能寺を回避できたと仮定してもあそこまでスムーズに行けたかどうか >>75
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
(ワッチョイ 3d8e-79TQ) ID:1c+sokQM0
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1474603338/17-20
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 統率が士気ゲージになってるのは良くできてると思うけど、だからって謀将の部隊ほど物理的に固いのは意味がわからない
とはいえ防御力まで統率依存にしたら万能ステータスすぎるしな >>256
すげーイヤな言い方するなwお前もおたくの分際なのに! >>259
謀臣的存在の本多正信とかを知略70ぐらいに下げる勇気がなかったのが違和感の元だろう
がっつり下がった恵瓊は知略下げの反応様子見枠という穿った見方をしたくなる >>261
斎藤道三や松永久秀ら梟雄タイプの能力も違和感でてる >>228
ギャグじゃなくて三國志の古武将みたいなゲスト枠扱い
PKで史実シナリオでの登場があるなら真面目な数値に付け直すはず 大志の武勇は攻撃力だけど士気攻撃力と全く関係ないとか笑うしかない 調略がまったくないから知略が活きる場所がないんだよ
たいして濃くない外交も外政ステが出来たし
それでなぜか知略が防御力になってしまった >>257
本能寺直前の織田信長の状況、上杉景勝以外は全員表向き服従してるくらいだけどな
このゲーム外交の反映度はホント低いわ。
まあ史実通り外交反映したら1582年の武田とか無理ゲーだけど
味方は死にかけの景勝しかいないのに朝敵認定されて天下の織田信長が敵で誰も救ってくれないマゾ難易度 そーいや武将ファイルの発売はいつだろ?ゲームよりこっちが楽しみなんだけど >>269
立花宗茂とか鍋島相手に完敗してんのに戦闘力で随分差が出てきてるよな >>270
とっくにファミ通のが出てるだろ
今回からハンドブック系はあれだけ >>272
Amazonで見てきた
あの中身じゃ買うの考えるなぁ… どうもー!信長の野望大志の長尾為景と申します。
94 85 90 65 75
知謀も90の大台だから馬鹿とは言わせませんよ♪神保に落とし穴に嵌められてあっさり落命したのは内緒ですよ。 まさか能景と間違って…
過去作にいた能景は結構微妙な数値でトンビがタカを産んだの典型だったと思うが 越中で神保に裏切られて死んだのは長尾為景の父親だろ いつも典型的な脳筋扱いされている、龍造寺隆信の知略が大志で上がってるのは、
別に査定を改めたわけではなくて、そのままだと戦で弱すぎだから上げた感が強くて複雑w
個人的には武勇高すぎ・知略低すぎとは思ってはいるのだが クマーさんは政治も知略も平均値以上だと思うけどなー・・・
鍋島さんに及ばないのは異論ないけど 直茂が隆信のように戦略決めて政治活動を起こして大名として躍進できるかは疑問 >>281
直茂は手堅くてしたたかだけど、隆信と比べて大胆さは足りない印象
パラメータにすると野望に当たるかな 知略が防御なんだ
昔みたいに
統率=防御
武勇=攻撃じゃないんだ
革新はステMAXが120でさらにアイテムと官位で上げれたから
統率武勇130超えの謙信が大暴れしてた思い出
統率90とかじゃ、瞬殺される 創造は前線に出せば、能力がバンバン上がっていったから
そんなに能力差は感じなかったなぁ 革新は対謙信用に鉄砲回廊作ってた思い出
歴史シミュとしてはアレだったがゲームとしては楽しかった でもcomだと武田に負けるんだよな
というかcomからの介入できなくなったのなんでだろ >>282
「神保との合戦の怪我が原因で死没」みたいな説もなんかで読んだ記憶あるけどな
海音寺潮五郎の「天と地と」がそれ採用してた気がする >>288
そうだよね。記憶違いじゃなくて良かった。長尾為景塚っていうのが富山県に今もある。為景が落とし穴の罠で討ち死にして急遽晴景が継いだんだよね。KOEIはそちらを採用してるのかと思った。 >>284
その代わり知謀がみんな高いからここの書き込みを見ての通り発売から不満の声が出てる 政治や内政は低いままなのに猛将の知略が揃って大幅に高くなってて、前作までと比べて個性がなくなってる。 みんなと言っているけど知略の平均は55のままだけどね
今の査定は上位陣が上がる代わりに中間層を低下させてバランスとっているつもりになっている 武将の評価を、
戦争に強かった、弱かったと判断できても、
攻撃力と防御力に分けるのは不可能だ。第一これでは雰囲気がない
その意味で、知略を防御にしたのは、まぁ、ゲーム的にはありなんじゃないかなぁと俺は思う
統率、武勇、知略の三つの合計値が高い武将が強い武将
知略だけ高くても、戦場には連れていけない 名将猛将知将の雰囲気作りに使えるくらいだな。史料からほとんど切り分けできないし でもやっぱ知略が防御力はおかしいわ、脳筋で気合い型力押しタイプとか差別化出来ない
統率防御、武勇攻撃、知略補助要素にした方がよくね?
単純知略は戦法発動ゲージ、知略と武勇で奇襲成功率戦法強化、知略と統率で奇襲回避率戦法デバフとか 通例として流してきたけど統率が防御というのが一番わからん
いくら腕っぷしが強く頭が良くても統率力ない奴は兵を満足に動かせないことになる今のほうが納得できる 同じく統率力をカリスマ性と捉えて士気を表してるのはとてもしっくりくる
知略をゲーム的には守備力に使うのもそこまで変な感じはしない
強いて言うなら猛将カテゴリーの武将に変にゲーム的な忖度して知略盛る判断の日和り方が嫌い
ゲーム的には知略を守備力に使いつつも、武将の査定方針は従来通りでよかった
史実的にその武将の守備力どうこうは度外視、守備力はあくまでゲームの都合なので
あくまでも「知略」という言葉のイメージでの査定にすればよかった 武勇の役割が雑だからなぁ
合戦で一騎打ちでも実装したらいいかもしれない いいわけないだろう
むしろ集団戦闘の戦国時代に指揮官の武勇なんて数値化する必要がないくらい
「武勇」は「武芸」とか「猛将」とかの特性の一つにしてしまってもいい 武勇こそ士気に影響するでいいんじゃないかな
腕っ節の強い指揮官に率いられると皆のやる気も上がりそうだし それは10人とかせいぜい50人くらいの足軽組頭としてならわかるが
数千数万の大将として仰ぐには武芸者より大身だったり名家だったり常勝将軍の誉れ高い大名だろう
だからやはりカリスマ性として仰ぐなら統率
宮本武蔵だのが率いる部隊が天下人が率いるより士気が高いてのもおかしな話 パラメータの定義があいまいだから埒があかない
攻撃力や防御力に複数の値が関係するならもっと体系を整理すべきだ
なにが統率で武勇で知略なんだかさっぱりわからん
知略=防御の設定について「わかる人」「わからない人」の両方の意見が納得できん 武勇=士気にするなら剣豪の武勇もっと下げないとダメだな それをやったら今度は士気のために武勇が不自然に盛られる武将がでてくるだけだろう カリスマ性は統率力ではなく「魅力」だな。
小田氏治は統率力があったわけではなく「魅力」があったから。氏治の魅力は公方の血筋だから。リベンジする度に住民がいつも後押しした。
統率力とは部下を管理する能力や指導力を指す。 >>308
スレ違いな話題ではあるけど、そこは同意だな
もうちょっとパラを増やさないとどうにもならんのかね
昔の采配や戦闘なんかも復活させるとか
統率力、采配、戦闘、武勇、政治、知略、外政、魅力…多過ぎか 小田氏治は地域特性なだけだろ
魅力なんてないでしょ >>307
無理、伝説枠は真面目に考察してはいけない でもリアルタイム同時代でも結構名に聞こえてたっぽいよな>雑賀孫市 本願寺勢は数値は低いが一向宗の多い地域は糞強くなる的なシステム変えてかないと表せないから何とも 全国に一口臭の数値作って扇動できるようにしてくれないとな 鈴木重秀の武功
本願寺攻めの総大将格であった原田直政を討ち取る
数十倍の織田オールスターの大軍を寡兵で互角に戦って膠着に持ち込んむ
その後の送られてきた織田の大軍を更に退ける
伝説じゃなくても普通に強い 作品によってばらつき激しいのは大内義隆、豊臣秀頼、一色義道だよね? 教養=外政かな
教養は嵐世記の外交ステだったような >本願寺攻めの総大将格であった原田直政を討ち取る
あれ、岡吉正じゃ? って思って調べたけど、あっちは信長を狙撃した方か そんなに本願寺が強いのやりたかったら嵐世記やりなさいよ! 蒼天も強いぞ
諸勢力でてくるのは本願寺強いな
革新はそんなにだけど 坊主は苦労したけどあくまでノブは侵略、坊主は守勢だしな 神保長職はもう少し強くてもいいのでは
壊滅した家を一度は再興してるしかなりな人物だと思うんだけど 当主である父が自害、家が没落してその後再興するまでの約10年間の活動実態が不明な武将に対して
上げ下げの再評価するのも難しいしね…長職
潜んでいた放生津から入って来る莫大な租税のおかげで再興自体は容易であったらしい
神保氏に詳しい人は長職が下した越中斎藤氏のほうが戦上手な一族だったって言ってたけど >>329
子孫は会津藩に仕えた悲劇の武将の
神保修理ですな。 >>318
一色義道はそこまでバラつきがあったのか
全ての能力が中の下か中の中あたりな印象
>>327
一時は博多まで攻め上がったし、戦闘関係はもう少しあっても良いよね なんなら志も武将の能力だし過小過大語ってもいいかもしれない >>318
大内義隆
覇王 采85 戦76 智44 政73
天翔 戦76 智48 政91
将星 戦33 智37 政41
烈風 采30 戦21 智32 政42
嵐世 采74 智21 政85
蒼天 統69 知26 政77
創世 統66 知26 政76 教72
天道 統76 武34 知77 政89
創造 統74 武45 知74 政83
大志 統72 武45 知73 内86 外89
豊臣秀頼
覇王 采80 戦20 智01 政50
天翔 戦70 智60 政80
将星 戦50 智60 政70
烈風 采61 戦25 智49 政55
嵐世 采43 智27 政39
蒼天 統39 知27 政40
創世 統41 知31 政40 教49
革新 統46 武20 知26 政45
天道 統56 武30 知36 政57
創造 統53 武43 知41 政56
大志 統52 武43 知43 内55 外47
一色義道
覇王 采69 戦70 智35 政29
天翔 戦70 智35 政44
将星 戦63 智34 政44
烈風 采69 戦58 智37 政37
嵐世 采60 智34 政32
蒼天 統57 知31 政26
創世 統57 知31 政26 教59
革新 統70 武64 知35 政29
天道 統70 武64 知35 政29
創造 統67 武63 知41 政39
大志 統65 武62 知44 内40 外38
加齢による加点システムの有無、数値上限の変動、能力値の見直しによる全体的な下げ傾向
シリーズによって条件はそれぞれ異なるけど、能力のバラつきの高さは大内、豊臣、一色の順かな
少なくても一色はバラつきは高い対象ではないと思うわ 一色義道?
統率武勇は60前半
知力政治は40前半でええやろ
よくいる量産タイプだな 義隆は個性のおかげで施設開発に卓越しているので
内政外政の数値以上に有能な男 一色さん安定してるじゃん
本家のお手紙将軍の方がばらつきは大きいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています