信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ14
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>>198
政則が最盛期だけど、瞬間的な勢力だけなら上洛目指した大物崩れ直前もなかなか。当のお飾り当主が敵方に内応して終わるけど。 >>195
別所が赤松麾下でないとするならそもそも登場してる武将で赤松宗家の麾下なんてほとんどいなくなる 別所はノブヤボ年代の1560あたりは三好に従属中やろ >>165
現在の過小評価筆頭は、里見義弘だと思う
下手に、北条氏照、北条氏邦を強化してしまったせいで
義弘が置いてきぼりを食らってしまっている
三船山合戦で、氏照に大勝
義弘が亡くなって内紛がおこるまで、里見は崩壊していないことを考えれば
義弘は、氏照より上でないとおかしい
また、正木憲時は、北条の有力重臣並の能力があってしかるべきだ
といっても、義弘、憲時を強化したところで、ゲーム内の里見はすぐに北条に滅ぼされて
北条が強化されるだけだとは思うけどね
このゲームの風評被害のせいで弱小扱いされる里見だが、実は長曾我部並の石高があったんだぞ >>75
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
ID:SNcZOy1k ID:8p36kClG ID:mV+rhdw+ ID:h+08AfOX ID:xeTHvR/H0 ID:XLyB5hso0
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1458811451/21-26
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 >>207
里見すげーより土佐しょべーが先に来るんじゃ〜 >>207
房総は山と田畑だらけだからね。
義弘は一本気のいい男だね。
義堯は大志のキャラクターが完全に悪役だね。
千葉県でも支持するのが北条、千葉派と里見派があるから人気がイマイチ出ずらいのかも。
千葉氏の支配権が基盤で代々育った家系の人から見れば里見は侵略者に映るだろうし
里見の視点から見たら
自分より更に急に来て勢力を広げようとする伊勢家にだけは言われたくない
みたいなところがあったんだと思う 蛇足ですが村上義清なんかは昔から地元では人気があり毎年祭りも開催され、今みたいに戦国ブームになる前から村上義清公が地元の殿様としてアピールしてきている。
周辺のお寺等の資料が展示してある施設では村上公と同時に上杉謙信、武田家に関する展示がしてある。
長野県なのに、お隣の上杉に関するものの展示が意外と多い。 三船山合戦で義弘が直接戦ったのって氏政の軍じゃなかったっけ? 大志未プレイじゃが、相変わらず姫武将共は高能力なのだろうか?
創造の姫達の強さときたら・・ 義堯が寡兵で氏照の攻撃を防いで義弘が氏政を撃破って流れだな三船山合戦は
氏政よりは強くないとおかしいけど氏照より上にする必要は無いかな というか相変わらず北条の侵攻スピードが早すぎるんだよな >>217
そういう流れみたいだね
ごめんね。いい加減な記憶で書いて >>207
里見義弘と相馬義胤はいつも親父の劣化版みたいな能力にされてしまう AIの外交がおざなりすぎるからな
史実の里見みたいに武田or上杉、関東諸大名と上手く連携しなきゃ
タイマンしてたらそりゃ北条に瞬殺されるよ というか北条強すぎる
北条早雲なんて能力ぶっちぎり1位だ
KOEIの本社が神奈川だからなんだろうけど
幕府の監視役から30万石の大名
上杉には勝ってるけど、上杉自身家と足利で分裂してる
超上位互換の羽柴秀吉の方が低い 史実シナリオに出番のない早雲持ち出しても意味はないだろう
吉川晃司や平原綾香がチートだ!と言っているのと同レベル 里見義堯 84 70 87 63 72
里見義弘 71 66 57 56 56
里見義頼 62 59 73 54 63
正木憲時 65 68 47 33 35
北条氏康 96 88 85 99 79
北条氏政 79 61 79 80 84
北条氏照 87 81 83 61 68 北条早雲1位は正直苦肉の策だと思う。
もともと野望で1位の回数が最も多いのは武田信玄だった。
だけど最近は織田信長1位になることが増えてきている。
信長1位の方が正確だと思うが(強いて言うなら三英傑の誰かが1位)
野望シリーズは名前を出してはいけない菅なんとかのように信玄信者が非常に多い
まず制作統括のシブサワ・コウ(創業者の襟川)自身が信玄大好きだし
多分その辺の忖度要素が働いているんだろう。 昔の定説(何の後ろ盾も無い素浪人から成り上がった)でも早雲が総合1位は可笑しいからな
今の無難な定説だと総合10位も厳しい
もはやギャグ枠なんだろう 北条って戦うと弱いけどな
西から攻めるときは3方から行けば楽勝だし >>75
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
(ワッチョイ 3d8e-79TQ) ID:qUZV/igH ID:LrjtL2yC0 ID:vBqBW2rE ID:tM4XI9NJ
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1474603338/17-20
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 このIDとワッチョイ消して、コピペ貼ってるやつって
レスバトルで負けて、よっぽど悔しかったのか? >>231
それ以前にこっちは論理的に完全制圧してるのですが
レスバトルしか残された手段がないのは向こうという事実
つまり悔しいからそこに持ち込むしかないということだよね ぶっちゃけAI任せでの強さで言うと天王山シナリオの秀吉が弱いのが一番ひでえ
史実ではたった7年で小田原征伐して統一したとは思えない雑魚っぷり
大志以外では何だかんだで天王山秀吉は強いバランスになってたのに 織田家はいい感じで支持のような進行速度で領土広げていくけど羽柴は酷いよなぁ
本能寺以降イベントが起きないのもあるかな >>234
ぶっちゃけ天王山の羽柴とかプレイヤーが介入してあれこれしない限りあっという間に羽柴に周辺勢力食い荒らされてく感じでもいいと思うんだがな
何故か羽柴の方が食い荒らされるよね大志 そして北条が周辺食い荒らして予定調和のように最強になるのがテンプレ >>232
ならID隠したり、ワッチョイ隠したりしてるのかわからん
そもそも完全制圧してるなら、コピペ貼る必要ないのでは?
ここのスレだとIPも見えないから誰かわからんし >>238
5ちゃんのSLIPは本気で荒らす奴には自在に書き換え可能なのは諸々挙げてきたまとめで立証済み
固着させてる方が荒らしの粘着先特定に利用されている実態
そんなものに付き合うつもりはない
無双スレじゃ作品に対する意見はガンガン出してるし、結局匿名掲示板など意見の中身が全てということ
意見を飛び越して意見者に対し中傷攻撃を仕掛けることは完全なる不正
それに対しては厳然と報復と断罪を敢行する
そして論理的に制圧していても悪あがきでレスバトルを続けているので、その反応がある限りこの断罪状を持って板に事を広く知らしめる
これは誰にも止められない
辞めて欲しければ当該人物を追いやることだ それは俺らじゃなくて運営に言うべきでは?
論理的制圧も何がどうなのかわからんから
これからコピペに盛り込んどけば?
俺らは誰が該当人物かわからんから追いやるのは無理だろう
まぁ、俺以外の人は構ってないからNGぶっこんでるんだろうけど
それにお前最悪板じゃIP丸出しで書き込んでるんだな
好きにしたらいいよ
俺もNG入れとくから >>240
いろいろと見当外れなことを言ってるようだけど、まあNGにするのも好きにすればいい
こちらはこちらで活動するので >>242
と、不審な携帯電話回線が個人攻撃のベクトルを示す
黄信号かな?これは >>226
正木時茂はどうですか?
兵科適正とか気になる。
最近出たノブヤボの他のシリーズでは一番良くて適正Cでした。
戦闘値も70とかそこいらでした。
なぜか武勇が高い人達と違って
正木時茂は異名や武名が一応あるんだから高くしてほしいですよね
それと挙げてくださったその数値だと確かに
明らかに憲時も弱すぎますねえ。 >>245
詳しくどうもありがとう。まあまあな感じですね。
知略が防御って書き込みをたまに見るけど采配はが防御ではないんですね。知らなかった… >>246
武勇が攻撃力
知略が防御力
統率が士気と移動速度
つまり大志においては武勇と知略が共に90オーバーの最上が単純殴り合いさいつよな訳だな なので今までのノブヤボだと統率武勇特化で頭は悪いが戦争では強い、って特徴だった武将は軒並み紙防御と化した >>248
大分仕様が変わりましたねー。
ちょっとびっくりしますね。
「知略も防御に影響する」ぐらいに思ってました。
完全に知略=防御ってなんか違う気がしますね。防御力は、大軍を操るのに長けた武将で良いのにね…(´・_・`) 知略が部隊防御力という扱いになってるくせに一部を除いて従来の数字とほとんど変わってないからな
それでいて調略コマンドがあるわけでもないしほんとふざけてる 伊達稙宗 79 64 88 90 98
伊達晴宗 81 81 80 83 78
津軽為信 88 77 92 80 96
似た感じの括り
九戸政実 74 82 65 42 42
福留親政 70 87 65 32 35
磯野員昌 76 86 64 31 33
似た感じの括りその2
真壁氏幹 69 89 78 28 30
新納忠元 81 81 81 46 56
遠藤直経 70 83 81 28 47
榊原康政 84 83 82 49 61
本庄繁長 83 89 81 37 51
北条氏邦 80 87 80 59 62
荒木村重 82 75 87 64 70
乃美宗勝 80 84 80 37 79
鍋島直茂 87 91 92 82 91
足利義昭 34 33 68 76 99
本多正信 29 28 91 93 91
仙石秀久 44 84 60 31 28
少し調べてその中から気になった武将を挙げてみました。知略の平均値が全体的にかなり上がったのかな。 部隊戦闘における防御力って「知略」じゃないと思うけどね
どれだけ浮足立つ兵を制御できるかっていう「統率力」でしょどー考えても
そりゃ罠や撹乱を見切るのは「知略」かもしれんけど将はともかく兵は何かあればすぐに浮足立つに決まっている
問題はそれをいかに素早く収束できるかどうかであってそれはやっぱ「知略」じゃなくて「統率力」でしょ
だから肥はパラメータの意味を再検討か再確認した方がよい 伊達強いなあ。弱小の相馬にヒィヒィ言ってたとは思えない数字 攻撃力と防御力と補正の計算で単純に-14 -14 -14とか同じ数字を削っていくんでなく、
知略をその削る数値のランダム性にでも使えばいいのに。 >>253
本能寺後の秀吉の拡大スピードとかと比べると麻痺するけど
弱小相手に梃子摺るのは伊達に限った話じゃないしな... 士気は攻撃防御のどちらも影響する根幹数値で統率はその士気バーの長さなので
いくら知略があろうとも統率が低けれすぐ浮足立つわけだが
戦ですぐ潰走する風魔小太郎のようにね
ちゃんとおたくが望んでいる結果になっているよ 本能寺の秀吉はゲームみたいな勢いで勢力伸ばしてるからな
信長が本能寺を回避できたと仮定してもあそこまでスムーズに行けたかどうか >>75
歴ゲ板の大罪人
10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い
元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない
現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
(ワッチョイ 3d8e-79TQ) ID:1c+sokQM0
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一
担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定
歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1474603338/17-20
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態
そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/
ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ
大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp
以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると
「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」
おおよそこのようなことが伺える
つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ
そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから
こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える
それも厳然と不正です
発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう
人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 統率が士気ゲージになってるのは良くできてると思うけど、だからって謀将の部隊ほど物理的に固いのは意味がわからない
とはいえ防御力まで統率依存にしたら万能ステータスすぎるしな >>256
すげーイヤな言い方するなwお前もおたくの分際なのに! >>259
謀臣的存在の本多正信とかを知略70ぐらいに下げる勇気がなかったのが違和感の元だろう
がっつり下がった恵瓊は知略下げの反応様子見枠という穿った見方をしたくなる >>261
斎藤道三や松永久秀ら梟雄タイプの能力も違和感でてる >>228
ギャグじゃなくて三國志の古武将みたいなゲスト枠扱い
PKで史実シナリオでの登場があるなら真面目な数値に付け直すはず 大志の武勇は攻撃力だけど士気攻撃力と全く関係ないとか笑うしかない 調略がまったくないから知略が活きる場所がないんだよ
たいして濃くない外交も外政ステが出来たし
それでなぜか知略が防御力になってしまった >>257
本能寺直前の織田信長の状況、上杉景勝以外は全員表向き服従してるくらいだけどな
このゲーム外交の反映度はホント低いわ。
まあ史実通り外交反映したら1582年の武田とか無理ゲーだけど
味方は死にかけの景勝しかいないのに朝敵認定されて天下の織田信長が敵で誰も救ってくれないマゾ難易度 そーいや武将ファイルの発売はいつだろ?ゲームよりこっちが楽しみなんだけど >>269
立花宗茂とか鍋島相手に完敗してんのに戦闘力で随分差が出てきてるよな >>270
とっくにファミ通のが出てるだろ
今回からハンドブック系はあれだけ >>272
Amazonで見てきた
あの中身じゃ買うの考えるなぁ… どうもー!信長の野望大志の長尾為景と申します。
94 85 90 65 75
知謀も90の大台だから馬鹿とは言わせませんよ♪神保に落とし穴に嵌められてあっさり落命したのは内緒ですよ。 まさか能景と間違って…
過去作にいた能景は結構微妙な数値でトンビがタカを産んだの典型だったと思うが 越中で神保に裏切られて死んだのは長尾為景の父親だろ いつも典型的な脳筋扱いされている、龍造寺隆信の知略が大志で上がってるのは、
別に査定を改めたわけではなくて、そのままだと戦で弱すぎだから上げた感が強くて複雑w
個人的には武勇高すぎ・知略低すぎとは思ってはいるのだが クマーさんは政治も知略も平均値以上だと思うけどなー・・・
鍋島さんに及ばないのは異論ないけど 直茂が隆信のように戦略決めて政治活動を起こして大名として躍進できるかは疑問 >>281
直茂は手堅くてしたたかだけど、隆信と比べて大胆さは足りない印象
パラメータにすると野望に当たるかな 知略が防御なんだ
昔みたいに
統率=防御
武勇=攻撃じゃないんだ
革新はステMAXが120でさらにアイテムと官位で上げれたから
統率武勇130超えの謙信が大暴れしてた思い出
統率90とかじゃ、瞬殺される 創造は前線に出せば、能力がバンバン上がっていったから
そんなに能力差は感じなかったなぁ 革新は対謙信用に鉄砲回廊作ってた思い出
歴史シミュとしてはアレだったがゲームとしては楽しかった でもcomだと武田に負けるんだよな
というかcomからの介入できなくなったのなんでだろ >>282
「神保との合戦の怪我が原因で死没」みたいな説もなんかで読んだ記憶あるけどな
海音寺潮五郎の「天と地と」がそれ採用してた気がする >>288
そうだよね。記憶違いじゃなくて良かった。長尾為景塚っていうのが富山県に今もある。為景が落とし穴の罠で討ち死にして急遽晴景が継いだんだよね。KOEIはそちらを採用してるのかと思った。 >>284
その代わり知謀がみんな高いからここの書き込みを見ての通り発売から不満の声が出てる 政治や内政は低いままなのに猛将の知略が揃って大幅に高くなってて、前作までと比べて個性がなくなってる。 みんなと言っているけど知略の平均は55のままだけどね
今の査定は上位陣が上がる代わりに中間層を低下させてバランスとっているつもりになっている 武将の評価を、
戦争に強かった、弱かったと判断できても、
攻撃力と防御力に分けるのは不可能だ。第一これでは雰囲気がない
その意味で、知略を防御にしたのは、まぁ、ゲーム的にはありなんじゃないかなぁと俺は思う
統率、武勇、知略の三つの合計値が高い武将が強い武将
知略だけ高くても、戦場には連れていけない 名将猛将知将の雰囲気作りに使えるくらいだな。史料からほとんど切り分けできないし でもやっぱ知略が防御力はおかしいわ、脳筋で気合い型力押しタイプとか差別化出来ない
統率防御、武勇攻撃、知略補助要素にした方がよくね?
単純知略は戦法発動ゲージ、知略と武勇で奇襲成功率戦法強化、知略と統率で奇襲回避率戦法デバフとか 通例として流してきたけど統率が防御というのが一番わからん
いくら腕っぷしが強く頭が良くても統率力ない奴は兵を満足に動かせないことになる今のほうが納得できる 同じく統率力をカリスマ性と捉えて士気を表してるのはとてもしっくりくる
知略をゲーム的には守備力に使うのもそこまで変な感じはしない
強いて言うなら猛将カテゴリーの武将に変にゲーム的な忖度して知略盛る判断の日和り方が嫌い
ゲーム的には知略を守備力に使いつつも、武将の査定方針は従来通りでよかった
史実的にその武将の守備力どうこうは度外視、守備力はあくまでゲームの都合なので
あくまでも「知略」という言葉のイメージでの査定にすればよかった 武勇の役割が雑だからなぁ
合戦で一騎打ちでも実装したらいいかもしれない いいわけないだろう
むしろ集団戦闘の戦国時代に指揮官の武勇なんて数値化する必要がないくらい
「武勇」は「武芸」とか「猛将」とかの特性の一つにしてしまってもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています