【三国志13PK】三國志13 Part131
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1517209161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 過去作のノウハウを活かすって意味では創造のシステムを流用したこと自体は良かったと思う
ただ、創造方式だと街道がもっと大量にあって複雑な進軍ルートが選べるようにしないと、采配戦闘以外では正面から兵をぶつけ合う単調な戦争しかできなくて、最終的に大勢力同士のわんこそばっていう状況に陥る
今ある要衝の殆どを支城に変えた上で、創造並みに細かく道を張り巡らせれば多分終盤の退屈さもいくらかマシになる バグさえなければ良作くらいにはなれるのにもったいねえ 最近のって、12しかないがな。
12に較べたら、ただ回るだけのルート16ターボだって良作になるがな。 最近の大戦略だって良くなってんじゃん、ただしクソゲーってのには変わらんけど
というレベルだな。最近のゲームの中では一番対応が悪く、アップデートも早々と打ち切った。
こういう裏切った対応をするからクソゲーと言われる大志の購入は躊躇する。 >>627
街道自体がいらんな〜
ノブヤボ大志は道を削除したのは評価するが
地形の高低差で進軍の速さが変わる仕様にしなきゃダメ >>585
太閤立志伝シリーズで一度はやった良いとこなぜ発展させないんだって話だな
しかしまあPKでようやく楽しめた点は11と同じだし
個人的には武将プレイ+イベント編集によって11よりその時間長く取れたわ
(編集に何かと制限あるから南蛮武将を鼎立前シナリオに出す等そこはアレでナニさせて貰ったが) いつからなくなったのか知らんが大学の授業中PSPで9を友達とずっとやってたし武将だともっと手軽に出来るから複数人プレイやりたかったな >>632
まあ街道無しで作れるならその方が良いと俺も思うけど、プレイの自由度とコーエーの技術的な制約の兼ね合いで街道システムができたんじゃないかと思う チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 女性武将の声はもっと増やすべき
クオリティはこれでよい たまに中国語ボイスにするのも有りだぞ。
コレがあるためにバリエーション増やせないってのもあれだけど
声とかシナリオとかDLCで出せればよかったね 蜀蜀言うけど、本人たちって漢もしくは最悪でも蜀漢っていてたんじゃないの?
自分らでも蜀っていってたの? 蜀側の鍾会やケ艾でやっても13のわんこそばに耐えられんじゃないの
ランダム糞イベントはアレだけど大方満足した
IFシナリオはもうちょっと欲しかったかな、仮想だと寿命固定で華容道くらいしか良いのがない イベントエディッタはかゆいところに手が届かないけど
シナリオ調整できるからいいんだよね
登録武将配置が一々面倒なので、配置セーブが出来ると有り難い
折角多数設定できるけど、面倒なんだけなんだよね 俺は字を出身地にしてあるからある程度一括はやりやすくなってるけど
それでも数百人は面倒なのは変わらんなあl ある程度はイベントエディッタで配置ってのがあるけど、一括配置ができればね、
もはや無茶言うなの世界だろうな 猛射采配キャラ作って使ったんだがナニコレ強い
全部隊弓騎兵にしたら無双しまくるな 猛射は接敵されると範囲がなくなるので、壁が必要
最強の戦法は士気防御減少系、扇動(4)+猛射(6)のコンボは面白い。 3Dのキャラを無双empireみたいにエディットできるようにしてくれい
武将名さえ管理すれば有名武将の声データを新武将に設定できるから改良してくれい
威名の変更しても私兵を解散しないようにしてくれい
酒場の依頼などを太閤立志伝くらい充実させてくれい
8か10のときあったような隠し特技をつけてくれい
最高ランクの威名を獲得したら別威名でも効果をカスタム引継できるようにしてくれい 私兵は、同志に持たせて出撃させてその間に威名変更すれば残せるよ
まあそれでもくっそ不便だけど知らん人の為に一応
趙雲のBGM好きだから、登録武将でもBGM設定させてプレイさせて欲しいな そもそも私兵なんだから将軍だろうが軍師だろうが外交官だろうが商人だろうが金や権力や人望があれば持ってていいだろうって思うわ、各威名ごとに私兵の規模や特徴とか変えてくれれば良かったのに 黄巾時代から大切に育ててきた周倉
都督まで昇進するも甘寧相手に討ち死にとか・・
意志を継いだ嫁さん怒りの下野から暗殺者に
ジョブチェンジして甘寧に敵討ち
感情移入すればするほど面白いゲームだな >>652
ここに書いても肥は見ないぞ。しつこく要望を送れ! >>652
そんなあなたに
('A`)っハニーセレクト 人物の死があると、ファイアーエムブレムみたいにドラマが出来るよねw
プレイヤーの同志が馬超に討ち取られる
↓
リセットしたい気持ちを抑え、新たな同志を探してる時とか悲しいけど
なんだかんだ楽しんでプレイしてる イベント編集で仇敵関連のイベントって作れんのかな
主人公の威名が暗殺者系だと武力50未満文官が仇敵の暗殺を依頼してくる必殺仕事人イベントとか
主人公が仇敵状態で町に入ると一定確率で決闘を申し込まれるとか 四夷六国用の武将を作りたいんですけど、シナリオでは鄒氏が生きてるのに、史実で死んでいる扱いの為
鄒氏を母親指定できません
新武将ツールとかないですかね 太守ぐらいで義父が斬られたりした時に怒りの大侵攻計画始めるとか楽しい >>655
ホントそれ。
足りない部分は妄想で補えると本当に面白いよな。最初に同志にした孟達と協力して勢力伸ばしてたときに、曹操に孟達が討ち取られて、そこからは孟達のために曹操倒すことしか考えてなかったな〜、でも凄く面白かった >>655
劉備に捕まって斬られた絆の呂威コウの仇を討つために
袁紹軍の都督で反乱して劉備三兄弟を皆殺しにしたときはハマった。
その後、喜んで袁紹に斬られたのも含めて 感情移入しての武将プレイはほんとこれこそ歴史シミュレーションだと思うわ最高
最近の信長の野望はただの塗り絵にしか感じなくてほんと歴史ごっことして楽しくない 歴史イベント辿る為にチートオリキャラ作って任侠早送りしてたら
ジジイがニートすんなって説教という名の年金せびりしてきてウザい
関羽死亡から出師の表まで見れたし50万ゲットイベント起こして次行くわ。 エピローグ紙芝居の種類結構あるなぁ
エンディング時には毎回右端に設定したままだから気づかなかった
全部見るだけでも大変そう 討死ありにするといつの間にか恨まれまくって悲しかったけど
無しにするとトップは恨まれるけど末端は許される社畜に優しい世界になるな 曹操で頑張ってたら反曹操連合組まれてフルボッコにされた
お前らそんだけやる気あるなら反董卓連合頑張れやwww 曹操序盤は金欠に悩まされるし、内政などができなくなると登用ばっかしで
他勢力との関係が悪化する、親善するのにも資材食うし、悪化すると必要恩義も上がる。
配下功績UPがあるので更に圧迫する。プレイヤーが太守になれば兵糧売却で
どうにかなるがジリ貧には変わらん。
劉備配下も同様だがね。劉禅の君令がありがたく感じる。 曹操に限らずAIは見境なくバカみたいに他勢力から引き抜きしまくるからな
評定で攻略禁止があるぐらいだから、在野以外の登用禁止も出来れば良かったのに チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 古武将と新武将150人放流して群雄割拠のトウタク配下新武将でやってたら太守になったとたんに武将40人も押し付けて来やがった
何人送り返しても次から次に赴任させてくる
金収入マイナス5000とかになるんだがどうしろとw >>675
ゴミ捨て場かな?
もう1年ぐらいのんびりして下野させればいいじゃない イベントエディタ・編集・籠絡か何かで、忠誠下げて下野させればよかろう。 不要な武将を3人ずつ部隊に組み込んで、適当に野戦して焼却を繰り返せばよかろう。 >>675
有能なのは同志へ突っ込んでおいて、金策は放置すればいい。
とりあえずどんなに忠誠低かろうが、同志は裏切らない。
反乱や下野に限っては同志だけではダメで、絆を結ぶ必要はある。 何でみんな引き算の発想なんだよw
お城沢山とったったらええねん 項雲レベルの厨スペックじゃないからなあ、パラメータ3,5,9,4で遊んでいるから無茶を言うでない 太守なら兵糧売れるなら売りまくればいい
空っぽになったら補充してくれるから 大体季節変更後なので、兵糧を空まで売るのなら期末に売ればいい。例えば12/30とか。 >>673
ほんとそれだよな 義理低いカスばっかり登用してくるし 群雄割拠シナリオで曹操が1都市に41人抱え込んだまま金欠で何も出来ず袁招に滅ぼされてた
君令で荒稼ぎの劉表がそこそこの人材で大繁栄してるのと対称的だわ 史実設定だと一都市になった曹操はイベントで救われるけど配下に操作武将がいた場合
周りが攻めて来るんだよな トウケンとかトウケンとかそして勝手に討死して劉備イベントを潰したりするんだよな 逆に複数都市持ち始めた曹操は馬鹿みたいに拡大早いから在野からプレイする時は大体まず曹操軍の邪魔しまくってから仕官始める
呂布配下プレイ時の恨みは深い PC版とvita版のどっちを買おうか悩んでるんだけど、vitaの動作とか操作性ってどうですか?
無難にPCの方がいい? オール1のザコ武将で始めたが、ひたすら空白地を攻め落とすのに連れ回されて、ずっと操作できないでござる。 曹操様に苛められたから忠勇義烈で魏の武将勧誘して特技上げた後は蜀に人材横流ししてウサ晴らしじゃ >>696
寝転がりながらやりたいとかじゃなければPC版の方がいい
VITA版は部隊の細かい位置どりが面倒 ムービーの劉備入蜀
イベントの成都攻略戦、呂布の最後
これらを見るのに楽なシナリオなんじゃろ? >>699
やっぱり操作性に問題あるよなぁ
サンクス >>700
イベントはキー武将がいると発生しやすい
時期と必要な武将が討死していると発生しないことがあるけど
関羽が曹操の配下や劉備の元へ行くイベントとかは別に張遼や許チョがいなくても誰かがやる
呂布最後イベントは曹操配下に郭嘉や司馬懿がいると比較的発生しやすいかな
群雄割拠シナリオ以前の董卓シナリオからイベント繋いで行っても発生したっけ 11〜13しか知らないけどゲーム的な面白さは11、でも今やると兵糧の運搬とか面倒くさい >>705
運搬結構好きだったけどな
攻め込む部隊の後ろに補給部隊を数隊くっつけて進軍したりとかさ
港避雷針に次ぐカス武将が唯一輝く仕事であった 兵士数万が護送されるってこと以外はあまり不満がないな>11PK 曹操勢力は呂布を滅ぼすまで夏侯淵が軍事重臣になる事が多いせいか弓兵偏重になりがちで弱い >>706
了解!
ワイは個人的には11PKがオモロかった、定価購入したが後悔はなかったな。
それと13もPKきてからなかり良くなったと思う。
その二つかなあ、おススメは。 チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) >>616
勢力拡大を史実通りに設定したらそうなるんじゃね?
劉表配下一般武将プレイやってたら空白地ガンガン埋めるわ孫策即滅ぼすわで一気に最大勢力
と思ったらそこから一切の軍事行動が停止、評定でも脳筋武将まで全員が内政支持
仕方ないから全然兵力無くて一瞬で落とせる劉璋攻めを提案するも満場一致で却下
申し訳程度なのか何故か内政官が軍事寄りの提案をするけど誰も賛成せず脳筋提案の内政政策が通る
その後エンショウを倒して手が着けられなくなる程巨大化した曹操にボコられ領土が減った辺りで何故か劉璋に喧嘩売り出した
恐らく史実通りの拡大に設定したら一部の君主はある程度大きくなったら軍事行動が停止するようになる
戦力差なんて一切考慮しないコーエーお得意のガバガバAI 史実設定を外すとどこもかしこも戦闘しまくって兵役人口が悲惨になるけどな だからそれがいかんのよ
まともにAIの戦争頻度調整できないのかと
0か100しかない 難易度上級だと、どの君主も超好戦的だしな
しかも迎え撃つ籠城戦が基本だからどの都市も内政がボロボロ 呂布の最後起きねえ、条件なんじゃろ?
群雄割拠と小覇王どっちが発生し易いのか
コレガワカラナイ 董卓のシナリオからじっくりやればいいよ
プレイは曹操に接近しない土地で新武将君主でやればいい 小覇王で呂布配下やってひたすら防衛してりゃ起きるよ
放置しとくとイベント起きる前に曹操が呂布軍蹂躙開始してフラグへし折るから注意 はじめから提督のいる終盤のシナリオは楽ちんちんだな
わんこそばを手動で相手にしたくないから、序盤中盤は二品官までの育成が面倒じゃ 呂布最後のイベントで貂蝉が死んだり生きてたりする場合の条件だけはわからないな
このイベントが発生すると呂布の娘に武器が渡るのはいいけどさ イベント見るなら討ち死に切って、COMが攻める城以外に攻めに行かないこと。
ただし十面埋伏だけは罠。孔融を吸収して北海を曹操が取るけど
イベント発生のときは北海は袁紹軍じゃないといけない そうだったっけ? 俺の場合は呂布が攻めて一国(濮陽の隣よく袁紹と曹操が水軍戦やってる都市)取った時点で発生したな イベント100入れてるから、ほっといたら3バカ離散まで進む。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています