【三国志13PK】三國志13 Part131
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1517209161/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1 もうお前に用はない
○
く|)へ
〉 ヾ○シ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
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/ 『人生はリベンジマッチ』
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名曲、ユーチューヴ検索 チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 夫婦の絆は勢力が別れている場合、相手の兄弟討ち取れば絆が切れるだけだが
義兄弟を討ち取ったら一発アウトだな。戦場で元夫にストーキングされてリアルすぎる。 >>29
まあ、兄弟は自分で選べないけど義兄弟は自分の意思で選んだんだから思い入れもより深いってことなんじゃない? 戦国立志伝より個人プレイが楽しそうなので興味持ってるんですが、
戦闘パートは、戦国立志伝より面白いですか?
面白いんなら買いたいと思うのですが Youtubeでもニコニコでも実際に見てみればいいじゃないか
amazonでも購入者限定のレビューが見られるんだし 嫁とイチャイチャするゲームとしてなら悪くもない。10みたいなハプニングイベントがないが
ある程度面白いが、細かい不満があるし、肥がバグ修正しないから未完成ゲー。
三國志シリーズ最期の作品として楽しむべし。
戦略としてはクソゲー。天下より女性を統一せよ。 かまうなよ かまってちゃんに かまうなよ (字余り) 顔グラ専科が潰れた時に代行サイトとしてあれが建ったわけだが
代行の代行を誰かやるのかなそれともこのまま潰れたままかな >>29
孫権の2人いる兄弟はこっそり部隊に入ってたりするから地雷なんだよな
采配戦闘中にまず確認してから部隊撃破してるわ 曹操様、曹沖と曹熊の病弱兄弟を戦場に出さないで下さい 関羽が曹操の肉親を討ち取る→曹操が関羽を仇敵に→関羽が捕縛されて処断→都督の張遼怒りの下野
この様式美やで チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) >>39
張遼ってこんな大人気ない人物じゃないよね…w
劉備「これでは諸葛瑾を処断できんのう…」 主人公君主かつ絆結んでてももう一方の絆優先で即下野ておかしいよなバランス感覚として そもそも関羽と張遼に桃園の誓いと同等レベルの絆があるのがおかしいんではないかな? 無印の頃は登場してない奴等まで仇敵認定されたけどPKでそこは変更されたのが良かったな
あと女武将が正史と違う相手(操作武将)と結婚したらその子供が登場しなくなるのも良かった
無印まではシンシは嫁にしたくても曹丕の子供が生まれてくるから嫁候補から外れたしな 寿命無しでシナリオ早めのをやると袁紹の息子にシンシの子供(曹丕)が付く悲惨な感じになってたしw 絆レベルでは処断してもなんも起こらんはずだけど
厳白虎で国大が絆レベルが1だった時に孫策処断したら下野、3だった時は友好度最大が80へ
4の時(結婚後)はなんともなかった
ただ、アプデ前だった気がするのでなんともわからん
張遼-関羽は絆レベルが無駄に高いのがダメなんじゃね >>41
禰衡「ちょっと本当のこと言ったら斬られそうになった、怖い怖い」 >>46
これなら自分より絆レベル高い相手殺すと駄目なんかな
張遼が関羽と特殊絆結んだ上で劉備殺したらどうなるんだろ PKでは色んな絆を自分で作れたら良かったのにな 愛人の絆とか色々 せっかく贈り物したのに翌月にはその品物が店に売り出されてるんだけど…
偶然だよな、うん >>46
呉国太と孫策って絆関係なかったけど一応下野するんか >>49
孫権と周泰の絆イベ作ったけど孫権でプレイしたら公式で作られたイベント(絆はなし)発生するんだよな
こんなん作るなら特殊絆用意したれや、誰もなしとか孫権の扱いひどすぎ 武術師範とかいう、プレイヤーがなってもたいして面白くもない
NPCがなってもほぼ無意味な威名 >>54
でもその人の名品欄を見るとなくなってるんだよな
あげた品物をどうしたのか問い詰めたい 家臣に配るため自分の持ち物から没収しようとして、家臣のを没収しちゃう事故キツい 酒とか宝剣とかそういうのは
上げてもなくなるよ
能力が上がったり技能が手に入るアイテムは多分なくならない >>58
なるほどね
大事なキャラにはいい品物あげることにする
せっかく絆を結んだのに裏で質流しされると思うとたまらんし 自分の敵武将を処断しても特に味方武将で何も発生しないが
自分の敵ではない武将を処断すると、絆武将が下野する。
君主の特殊絆は下野しない。滅亡後の捕虜、自分の味方を斬ると、下野判定が厳しくなる
自分の嫁の母親とか、相手が身分低いとタメ口になる。当然その母親に配偶者居なければ
親子丼可能。 >>58>>59
それでいいなら金渡させてくれって話だよな
買い付けに行くの面倒すぎる >>56
貴方があげたのは金の斧銀の斧それとも・・・君主プレイだと斧は忠誠上げ道具 2喬を嫁にしたくて周瑜でプレイすればいいんじゃねと思いやったら大喬の娘まで嫁にできたぜ 孫策でやったとき小喬も嫁にしたな
子供産ませた後処断してもっと若い嫁に乗り換えたけど 昨日買ってとりあえず適当にやってみてるんだが空白地攻めてて気付いたら勝手にその部隊消えてるって仕様?
士気の低さから自主解散するにしてもまだ30ぐらいはあったし、何よりなんの表示もないまま消えてるとか理解不能なんだが 黄巾シナリオで、何進暗殺か何かの歴史イベントが発動したら、
無関係の我が侠客5万の兵が勝手に解散させられた件について、肥に抗議したい! >>68
俺はプレステ版だけどその現象起きたことないな。途中でイベント起きたとかじゃない? >>68
群雄割拠シナリオで曹操配下でやってて連合組まれて出撃してたら劉備の糞イベントがあって強制部隊解散で
孫権と馬騰に都市取られたっけ チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 偶に勢力滅亡させた時、酒やら漢方薬やらが手に入って
「お前が物流停めとったんかい!」ってなるんだけど、あれどういう経緯で勢力所持になってんのかね?
CPU勢力でも民からの献上品とか貰う処理してんだろうか?使って経済回せやって話だが。 あとCPU武将も、貰った俸禄ってちゃんと使うんかな?
CPUから金で名品買い叩くイベントとか作ろうと思っただけど、
あげた金使用できないんじゃ流石に気の毒だしなあ。私財取引とかしてくれても全然OKなんだが。 >>75
あれは滅亡させた勢力の武将にやる為のコーエーからの親切心だと思いたい
が最初出た時の能力上がるアイテムまで買い占めは流石に酷かったな
今は価値20、25の酒さえ市場に並んでたら他はなくても文句言わないわ
金の斧銀の斧は買い占め対象から外れてるしさ 残り2勢力になった月末も強制解散食らうので、狙おうとして兵を送るのは非常に無駄な行為 >>76
そもそもCPU武将に所持金の概念がない。8にはあったが、使うのは内政ぐらい
主人公が死亡して引き継いだ場合は、主人公のそのままの財産を引き継ぐので
金が増えることはない。 AI君主が家来に爵位与える優先基準はプレイヤーを除き、統率武力知力政治の合計数字が高い順っぽいな
一品官が増えると武力が低くてそれが足を引っ張っる諸葛亮や荀ケはいつも冷遇され気味 この与え方バカだよな
強い超脳筋武将に知力政治上がる役職与えてるとかその逆とか バカなAIの君主のしりぬぐいをするのが好きな人じゃないと武将プレイなんて楽しめないからね
不自由をあえて楽しめる人なんて少ないだろうし、次回作からは君主プレイに戻るだろうね 荀ケはともかく諸葛亮はチート過ぎて総合でも余裕で上位なんですが イベント起こる度に部隊解散とか
同志が勝手に他勢力行ったりするから
最近は汎用イベント以外なしでやってるな
皆さんはどうですか? スリキン見て、陳珪・陳登が嫌いになった。
三國志13のセリフで、劉備が嫌いになった。
三國志13のグラで劉禅が嫌いになった。 >>72-73
あぁ途中でイベント起きると部隊解散になるのか、納得したわありがと
やるの9以来だから全然やれること変わってて戸惑いまくりだわ >>77 うへえ、最初そんなに酷かったのか。
今でも酒は兎も角、漢方は数少ない消費型の宝物なので荷止めすんなよ!ってなるのに
>>79 なるほど。確かにイベコン開いてみたら、
所持金の変更出来る人物は主人公だけになってて納得。
レスくれた方どうもありがとう。 中盤、地味に勢力買い占めが酷くて、宝物とか酒ですらも市場に出ないからな
できれば汎用のものはCOM勢力所持から外してほしい 最大勢力の一品官執政なんだがこのまま放っておいても統一出来そうだから奥の方の太守お願いして今のんびりやってるんだが暇すぎてしょうがない…あの理不尽な命令ばっかの前線の方が面白かったのか… 歴史SLGは三國志や戦国時代が好きな人向けの作品であって
ただのゲーマー向けのシリーズではないから
人物になりきって歴史体験するのに武将プレイの方が向いてる
トップ視点だけしかできない塗り絵ゲーはすぐに飽きられるのは大志が証明した
今後も全武将プレイは継続間違いないとみてる 中原の都市の密集っぷりと負傷兵の割合の高さはどうにかならんかったのか
三国志なのに三国鼎立以降のだるさは歴代トップクラスだわ 君主プレイじゃtotalwarの劣化版にしかならんやろ
キャラゲーが持ち味なんだから武将プレイ作らなかったら強みがいかせん 前スレで読んだ馬謖プレイが面白そうで真似してるんだけど、
魏の動員力はんぱねぇ 洋ゲーとの差別化をして国産ならではの強みを活かさない手はないよな
和製の一番の強みはキャラクター性であり、CIVなんかと違ってテーマの時代を絞り混んでることで
武将や土地の固有名のディテールを細かく設定できることで没入感も深められる
13PKを体験したらユーザーの感覚としてこのボリューム感がデフォルトになってしまったわけで
今さら君主塗り絵に戻すと物足りなさが凄まじいだろうね イベント編集で元々いた勢力から追放されるようなイベントって作れないの? >>95
実際馬謖がやらかさなくても、蜀の行く末は対して変わらなかっただろうしな。魏のわんこそばっぷりは、ある意味リアルなのかもな >>97
出来るはず
自分が都督、自勢力がギョウとラクヨウ(適当に選択可)を持つ、君主と親愛度が79以下の時に、謀反を疑われて追放とか 後半シナリオは脳内RPしながらじゃないとマンネリ化するよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています