織田家の大物で不遇組は河尻秀隆も忘れちゃならんな

信長の黒母衣衆筆頭→次代当主信忠軍団の補佐役(実質指揮官役)・本国美濃の対武田最前線城主→当時織田家で数少ない国持ち大名(甲斐一国の国主)
って織田家の核心部分の指揮を信長から任され続けて、赫々たるキャリアを築いてきた要人だったんすよ
今は統59・武68・知57・内60・外58だけど、もうちょっと立場ある感じで、あと一息統率を10上げて、知略を5上げていいと思う、思わない?
これが創造より前は60・70・20・15とかの三流脳筋雑魚扱いだった…悲しい

低評価の一因は最期の失敗だろうけど、
それは、一気に国持ち大名になってその分の家臣団を形成する最中のころ、所領の方もまだ把握間もないころの
わずか2ヶ月で本能寺からの武田本国連鎖反乱って流れで、いきなり大混乱の無理ゲー状態に突入して死亡って顛末だから
そこを凌ぎ切った面々の評価にはなれど、失敗した河尻もそれまでの功ひっくり返すような大きな減点にするのは酷なんだよね。肥もその辺理解して評価改まってきた感じだけど