信長の野望・創造 with PK 242出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 労力抑える特性持ちを整備担当にして
1回で2つくらい上げて特性発動狙ってくと効率いいよ
30日区切りだから90日で上手く収まるなら3つでもいい
いい感じに整備整う頃にその武将の能力も上がってるから
拡張、改修マンに移行してくと労力管理が楽になるよ 信長の野望に興味があるんだけど、初プレイに創造って向いてるかな?
あと、結構飽きやすいみたいな批評も耳にするけど、具体的には何時間くらいプレイできるの?
勿論、個人差はあるだろうけど、良かったら誰か教えて下さい >>152
ハマる保証はないけど、創造PKはオススメ出来るよ
買って即売りクソゲーだわってならない限りかなりの時間遊べる
日本の地理とか歴史の雑学は増えるね ディスクを破損したんだけど どうすればいいですか? >>125
畿内で始めて拡大する織田とやり合うのが楽しいな >>154
一度はやらなきゃならないゲームだと思うし、買ってみる事にする
日本史も弱いし、信長についてもずっと学ばなきゃならないと思ってたから丁度いいかもしれない
わざわざ情報ありがとうございました! >>154
一度はやらなきゃならないゲームだと思うし、買ってみる事にする
日本史も弱いし、信長についてもずっと学ばなきゃならないと思ってたから丁度いいかもしれない
わざわざ情報ありがとうございました! よくわからんがこれ信長主役のゲームでも信長が学べるゲームでもないぞ お前ら酷いな
>>152
素直に最新作の大志買え
これより3倍面白い 興味を持つきっかけになればいい
でそこからさらに本やネットで調べれるようになれば重畳吉 >>161
ないわ
最新作やれ、は許せなくもないけど
創造pkより三倍とか嘘ぬかすからクソ社員って言われるんだろ >>163
武将数の多さ、シナリオの多さ、コーエー商法の悪どさ
彼は>>157に書いてあるとおり初信長なら最新作無印買って間違いはないだろう 断絶した大名ってどうやったら機嫌なおしてくれるの? >>167
そういうツッコミきそうだから雑学って表現にした
地名も大体今と同じだし、桃鉄的な感覚で豆知識は増えるじゃん
武将覚えたところで特に役に立たないけど
どんな人だったかみるだけでたのしいよ 1700年までプレイした
「天下統一を果たす英雄はあらわれませんでした ここに戦国の世は幕を閉じます」
で終わり >>150
攻め手が来やすい道は敢えて整備しないという手も >>175
天道の道整備みたいに広げた道整備を狭く出来たりすると面白かったと思うんだけどな 創造スイッチでやってるんだけど
マウス前提で作られてるから操作慣れない(´・ω・`) >>178
自分たちがコンピュータの中の作り物だということを悟り
同時にリセットされる >>156
なるほど、これはそういうシナリオなんだな。
関ケ原でその他の大名でやってもあまり面白くない、みたいな。
まあ、序盤の北条のゾンビアタックもそこそこ楽しいけど。 久々にプレイしようとしたら、PC環境が変わった為かカクカクでゲームにならなかった
一体どういうことなんだろうな。DX11環境のゲームはまともに動きそうなのだが。
某ベンチマークで出力された環境書いておくと、(通常RAMは24GB)
システム環境:
Windows 10 Pro 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (15063.rs2_release.170317-1834)
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz
24566.113MB
NVIDIA GeForce GTX 1070 (VRAM 8119 MB)
GPUを後から変えたからCPUの性能と釣り合ってないことは確かなんだが
まともにプレイ出来なくて悲しい
Win10だとカクカクになるとかDX11用のグラボじゃカクカクになるとかなのだろうか 連投すまん
もしやと思って創造:戦国立志伝の方を起動したらそちらは普通に軽快に動作した
そしてそちらはWin10対応と公式に書いてあり、創造PKはWin10は対応に含まれてない
Win10ではまともにプレイ出来ないよってことか……残念だ プレイ時間まだ15時間ぐらいだけど、太閤立志伝5以来の神ゲーと思います! またまた連投すまない
ググったところWin10のコントロールパネルから電源オプションで
「高速スタートアップを無効にする」と、
Win10でも創造PKがちゃんと正常な処理速度で動くようになった
しかし、どの程度PCの起動に時間がかかるのかがわからん
PCつけっぱなしにしろということなのだろうか >>179
なんか怖いなそれ、もうプレイヤーのいうことも聞いてくれなくなってしまうってことやな 1650年くらいから「(プレイヤー国は)何かに支配されているようだ」と勘付き始め
1680年くらいから「やはり、見られているな・・・」と呟きだす 創造に関しては、32bit用何ちゃらがありませんって出てくるから64bitベースは互換性あるDX9使えばいい10でもいけるか 天道と交互にやってる
大志が案の定で過去作掘り返すいつものパターン >>131
没落寸前の細川晴元、台頭の途上にある三好長慶でプレイできるぞ 上杉家の戦国伝の義戦で平井城が落とせません。
コツや攻略法など教えてください >>192
やはり武田をなんとかしないと駄目なんですね
ありがとうございました家宝貢いでみます 斉射部隊を騎馬突撃で混乱させるの難しかったけどセーブデータ作ってロードしまくって何とか習得した
角度が大事なんだな >>191
武田同盟で援軍阻止して
関東の同盟国に御所あたり攻めてもらって兵を分散させると楽になるよ
なんで、北条が大きくなり過ぎる前に攻めるのが大事かな
後、街道整備も割と重要
戦国伝続くから坂戸、平井、川越、玉縄方面に抜けるラインを早めに作っとくとスムーズに進軍出来る ひさびさに天下三十将シナリオやったけど
織田が岐阜城だけになってて今川に圧倒されてたから速攻でハイエナしにいったわ
武将獲られそうだったから
ちな将軍家スタート ここの皆さんは常に超級でやっているんですかね?何かカスタマイズしてるんですかね?
いまいちAIのレベルによる違いがわからないのですが… 俺は超級から、兵の回復量を控えめにして、統治範囲を無限にしてやってる
かなりヌルくなるけどデフォだとめんどい 長く、上級に多少編集入れてやってたな
好戦度が同じなら、回復量やらのチートあるのはゲーム的に不自然すぎるかな、って思ったんだけど超級でやりこんだら結局同じことだった
まあ超級クリアしたからなんかもらえるわけでもなし、好きなとこでやりゃいいと思いますよ >>196
あれって速度低下しないだけで5まで上げると速くなると思ってたんだけど、どうなんでしょう?
人口増加もあるから経由地周りは上杉でも街道整備普通にやるんだけど
優先度落としてやってる人多いんだろうか いやまあ移動速度はともかく人口増加狙いで整備するのは常識 上級の好戦度に兵回復遅め、直轄範囲普通が個人的には一番楽しい 直轄範囲の仕組みがこのゲームで唯一嫌いなところ
ありなし選択させてくれるのは本当にありがたい 直轄範囲以外は兵入れない縛りでよくやってた
北条や畿内はいけたけど島津だと厳しかった >>201
上杉戦国伝が最初にやったきりでその時は街道整備したけど
今なら多分やらないでいく、やっても3までかな
関東抑えられてる状態でのんびりしてると辛くなるから
勝つ体制整えてさっさと奪って整備はそれからする >>206
要領分かると速度はそこまで気にすることでもないか
のんびりしないって事の方が重要ですね、確かに >>201
ええ・・・そうなの?
まあ検証してないしわからんけど
越後と関東で戦争するとき真っ先に整備しなきゃいけないのが沼田-坂戸間の山道1→3だけど
上杉だとここが後回しでいいのは嬉しい 最近やたらと人口増やすために街道整備とか言い出すやつ湧いてるな
増えるまでに勝負決まるから余裕出てからが主流だったのに
初期から編集されてないwikiでも鵜呑みにしたんか? >>210
そんなに強調したつもりないけど、ごめんね
もう書きこまないよ >>210
人口は99999までしか増えない
豆な 速攻が大事なゲームだし、兵舎や政策のほうが兵を増やすスピードは速いけど
本城は手に入れ次第人口+200くらいまで普請するよ俺
拡張するのに3年も4年もかかってちゃ後半の大国同士の物量勝負でつらいし
このゲームって要は兵2万人吐ける城をいかに他国より早く作れるかっていうゲームだと思うから 俺は列伝とウィキペディア見ながら史実城主配置プレイ
後年できた城があると戸惑うぜ… 通り道の整備、全体的に人口を増やすための整備、本城を盛るための整備
共通するのは最初の数か所だけで後は相反する要素になるんで
一口に整備といっても皆さん考えてることは全然違う 結局その人のプレイスタイル次第なんだよなー
RPGなんかでも装備はどうせ次の洞窟で落ちてるだろうと思ってガンガン進む人とか
その街の最強装備整えないと気がすまずに周辺で狩りしてる人みたいなもんだ 東北で築城しまくり人口増やしまくりで最強信長と戦うの楽しいです 前回のプレイから一週間ほど空くと続きをやる気が失せる 人口って本城7万支城5万で止まるよね
99999とか編集なしでいくの? >>221
止まらないよ
1700年までプレイした オレも本城人口7万でストップみたいなのを見た記憶があったのだが・・・
今、確認したら伏見と大坂は7万オーバーしてやんの
月に30人前後しか増えないようになるみたいだが >>221
7万から国人衆を取り込めば比較的早くいく。
30年くらいプレイするとたいてい上限に達する。 >>219
引越し大変だけど龍造寺家でやるともっと楽しいよ
独自政策と大名親政で本城全部直轄地になる
常備兵も増えるし龍造寺最強だわ 初めて超級やってみたけど、NPCは外交一切無視のフルボッコモードなんだな
どんだけ信用度高くても無意味だし、こっちに突撃してきた弱小が大勢力に食われて巨大化…の繰り返しでストレスしか得るものないな
何十周年だか知らんがまともなルーチン開発できんのかね 信用度が高い=仲良し
ではないよ
そこんとこ勘違いしてる気がする 無印持ってるし買うつもりではあるけど、正直あまり期待してない 立志伝スルーしたから大志PKは買うつもり
創造もやってると思うけど >>231
出来次第だろ。創造だって無印をやり続けてた猛者は少なくて、PKで良調整になったから増えたんだし 大志はPK着たうえでアプデ繰り返した完成系になってからでも遅くはないな 00:00:00.【XY】
週末やる
【X】シナリオ
1誕生 2家督 3織徳 4長篠 5天王山 6清洲 7九州 8関ヶ原 9群雄 0三十
【Y】大名
勢力人口上からY+10番目 そういう選び方いいな
自分で選ぶと好きなのしかやらないからな お祭りシナリオももう少しバリエーション欲しいよなぁ
各地方の連合で全10カ国ぐらいのぶつかり合いとか年代別の武将連合シナリオとか 仮想かぁ、
桶狭間回避して尾張支配した今川
関ヶ原で脱糞暗殺
清洲会議、信雄を後継者に推す北条と同盟を成功させた滝川
晴信クーデター失敗で他家仕官
本気を出した大内と大友
朝倉上洛 天道にあった後半の武将が中心になってる仮装シナリオ好きだった。次代を担う者だったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています