信長の野望・大志 part71
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無し曰く、 (ワッチョイ 8fdb-W/5Q)
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2018/01/17(水) 11:51:18.97ID:W2nXsNvi0
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望・大志 part70
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515896894/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0851名無し曰く、 (ガラプー KK99-Esow)
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2018/01/19(金) 23:15:51.37ID:6a8dsAnYK
>>846
建前上は平和な所に集まりやすい
だったかな
書かれてるように職を求めてもっと他の拠点に動いて欲しいわ
あるいは魅力的な方策を実行している勢力の本拠に徐々に集まってくるとか
結局、流民って移動しないからその拠点の農民・農兵や足軽のスペアでしかないんだよね

あと百姓って単語は差別だからゲームで使えないのかな?
0852名無し曰く、 (アウアウウー Sad9-3Fvr)
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2018/01/19(金) 23:19:26.41ID:3Wzqcc80a
やっぱ風評やねん(何回目か忘れ)

噂に聞くところでは、あそこええかも、とか
人ってもんはそれで行動を決めることがあるだろう
それは、お前らも納得できるだろ

「言わなくてもわかる」デザインが好きだが、
感情的に腑に落ちれば説明なんか要らんのだよ
そういうのが回りまわってUIの出来・配置に繋がると確信しとんじゃあ
0857名無し曰く、 (アウアウカー Sa21-QV1c)
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2018/01/19(金) 23:25:50.84ID:7DSxzyhva
どこもかしこも焦土作戦で死国化なんて惨状じゃなけりゃ流民移動させろなんて言う奴はそんないないと思うが
或いはその状態からの復興手段があればな
今時間送るしかないからな
0858名無し曰く、 (アウアウカー Sa21-4jNr)
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2018/01/19(金) 23:27:29.73ID:7uIENPYYa
去年発売されたPS4ソフトの中でもトップクラスの評価の仁王
対戦ゲームとして好評のディシディアNT
前評判の時点で良ゲーが約束されてる三國無双8と進撃の巨人2

どう考えてもコーエー自体はやればできるところなんだろうけど、野望部門はそうでもないってことか
0860名無し曰く、 (ワッチョイ dd2a-3WJF)
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2018/01/19(金) 23:37:39.26ID:1DYuAQV/0
まあコーエーはアクションゲームに関してはユーザーの声を優先してる感じだね。無双系のアクションはコーエーのゲーム事業の大黒柱だから絶対外せないからね。
0862名無し曰く、 (ワッチョイ 45a6-4jNr)
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2018/01/19(金) 23:43:03.79ID:Vd7jScgj0
昨日発売されたバンナムの銀魂乱舞が無双を劣化させまくったクオリティで「コーエーに作って欲しかった」って声で溢れてたな
0863名無し曰く、 (アウアウウー Sad9-3Fvr)
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2018/01/19(金) 23:43:10.13ID:3Wzqcc80a
ていうか流民って定住したいのかね
定住したいのもいれば、
定住せずにいろんなとこ旅行しながら生きるってのもいるんだろうが

定住したいやつはチャンスのニオイに寄ってきて
したくないやつは美味い酒や、むしろ戦争のあるところに移動など
バランス取れてええんじゃないっすかぁ〜

これを成り立たせるためには必要な人口がとんでもないことになりそうだが
0864名無し曰く、 (ワッチョイ 8b6b-GP+B)
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2018/01/19(金) 23:45:12.54ID:kC3Z638G0
奥義一閃が弱体化したのが悲しい

東郷さんや丸目さんのような剣豪タイプが大暴れして戦場をかき乱すこともないし
あの部隊に近付いたら殺られる!という緊張感もなくなった

過去作品のような魔法合戦もどうかと思うけれど
少しくらいは華やかさが欲しい
0869名無し曰く、 (ワッチョイ 25c9-ULl5)
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2018/01/19(金) 23:50:09.04ID:1EMVank20
流民移住より死国化を解決したほうがいいゲームにはなるわな
とはいえ徹底抗戦したら国が焦土化するのもまた当然なので
やっぱり従属をしやすくして兵を何割かでも自由に使えるようにするのが理想か
0870名無し曰く、 (ワッチョイ 2328-QRuf)
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2018/01/19(金) 23:50:09.97ID:km2esvII0
野望だってユーザーの声聞いてんじゃね
最近は革新らへんの魔法バカゲー辞めてリアリティ重視してんじゃん
無能だからこんなクソゲになったけど
0871名無し曰く、 (ワッチョイ c574-3Ttg)
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2018/01/19(金) 23:50:46.81ID:BvZ11CBH0
無双はモーションちょこっと派生するだけで簡単に作れる割りに
めっちゃ売れるからコスパ良さそうやな
お前らみたいにリアルだとこんな動きしないとか文句垂れる奴もいないし
左遷された奴が野望に回されるんかな
0872名無し曰く、 (ガラプー KK41-Esow)
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2018/01/19(金) 23:53:45.18ID:6a8dsAnYK
よくよく考えると、大名やその配下の武将たちは領内を焦土化させておきながら自分たちはあっさりと敵に降ってるんだよね
0875名無し曰く、 (ワッチョイ dd2a-3WJF)
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2018/01/19(金) 23:56:33.44ID:1DYuAQV/0
ただ無双は基本システムが変わらないから安定感はあるけど逆にマンネリ感も強くて飽きやすいね。
0877名無し曰く、 (ワッチョイ 8b6b-GP+B)
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2018/01/20(土) 00:11:03.47ID:1dlMzjvU0
しょーもない魔法合戦がなくなったと思いきや
徳川バフ積み四天王だけは異次元の強さ

蜻蛉切さんを4部隊で包囲・挟撃しても蜻蛉切魔法が詠唱されると
被害数が逆転することも多いところに他の四天王が駆けつけてきた日には
あっという間にこちらが潰走させられる

四天王 全部倒して 勝ちたいよ
0878名無し曰く、 (ワッチョイ 45a6-4jNr)
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2018/01/20(土) 00:12:02.07ID:x5rTZhvB0
三國無双スレはそうでもないけど、戦国無双スレは史実厨が結構いるからなぁ
やっぱ戦国好きってめんどくさい奴多いのかな
挙句の果てにはBASARAスレでも暴れてる奴いたし
0879名無し曰く、 (ワッチョイ 2324-TSwL)
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2018/01/20(土) 00:18:05.73ID:pO9y7Yeh0
信長スレは史実イベントの発生がわかりにくいとかフラグつぶれるとかイベントへのこだわりが多いね
三国志スレは史実通りの進行とか気にしてなくてCPUが勝手に反乱したりする仕様の方が望まれてるイメージある
0881名無し曰く、 (ワッチョイ c574-3Ttg)
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2018/01/20(土) 00:21:00.13ID:CoxYDlyg0
クソゲ天道からリアルリアル騒ぎ始める奴が急激に増えて創造で矢印ぶつけあいのうんこゲーになった
リアル重視馬鹿には好評だが、寡兵で大軍破る合戦が出来ず奇襲もなし
そんなにリアル好きなら矢印のぶつけ合いを見つめているだけの大好きな創造一生やってろ
0882名無し曰く、 (アウアウオー Sa13-s/Pb)
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2018/01/20(土) 00:21:53.57ID:P7ZzcCCLa
鉄砲強化は確かに強いけどネガするほどかな?って思った
鈴木でクリアしたけどお世話になったの畠山、北畠、長野までで後は決戦スキップだけだった
対大勢力の初戦だけはスキップ無しだがいちいち鉄砲を弾くのが面倒臭いので普通に戦ってた
正直ワザワザ鉄砲隊編成する方が面倒臭い
0884名無し曰く、 (ガラプー KKe9-Esow)
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2018/01/20(土) 00:23:59.83ID:MNmO+FEWK
地道に董卓配下を引き抜いて自軍の中核を作り上げてしばらくしたあと、イベントで董卓が洛陽に入城した時に絶句したっけ
うちの中核を担っていた元董卓の配下が全て洛陽に移ってしまったから
こういう強制イベントはやめてほしいわ
0885名無し曰く、 (ワキゲー MMeb-Q2ym)
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2018/01/20(土) 00:28:56.26ID:fnXgMl16M
>>883
13も無印の最初は全然史実通りにいかなくて不満多かったよ
12はクソゲーだがイベントでかなり史実通りっぽい動きができた

で、大志は言行録つけてるのに全然史実通りに進まないから
不満が出るのは当然だろう

史実と仮想のどっちもつければ良い
0887名無し曰く、 (ワッチョイ 8b2a-Edvi)
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2018/01/20(土) 00:39:36.10ID:2BZgjoNf0
もう旧TECMO社員との壮絶な権力争いを
信長の野望に取り入れたらいいじゃないww
0888名無し曰く、 (ワッチョイ 8b2a-Edvi)
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2018/01/20(土) 00:43:20.24ID:2BZgjoNf0
ムービーやらアーティストに力入れ始めたら
もうその時が本当に卒業の時だろう
その時は近いかもしれないが
0890名無し曰く、 (ワッチョイ 8b2a-Edvi)
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2018/01/20(土) 00:47:08.47ID:2BZgjoNf0
SLGはアーティスト満載のゲームとは絶対に合わないんだろうな
無双は後者の方だから
うん。終わったぽいな
0891名無し曰く、 (ワッチョイ 0369-GP+B)
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2018/01/20(土) 00:49:43.79ID:PIB+7SAK0
戦国好きに捧げる戦国体験だって言ってるところに
ゲームダカラーとかいって闖入してくる歴史アレルギーのゲーム脳こそ
どうして無双という収容施設からわざわざ戦国好きの集まる場で
場違いな騒音撒き散らそうとするのかがわからない
0892名無し曰く、 (ワッチョイ 5537-azP5)
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2018/01/20(土) 00:50:29.92ID:q8HvVg+d0
立志伝はプレイヤー所属の大名が集中的に狙われる仕様だったけど今作はどうかな?
織田でやってると北畠を滅ぼしたあたりで三好が宣戦してくるんだよね。
この頃は次に六角や浅井、足利、筒井と中部から近畿の弱小を切り取らないと今川が東から攻めて来るので三好相手に消耗戦をしている暇が無いのに
四国からも三重県に攻めて来る三好うざすぎ。
講和しても6か月経つか9月になると直ぐに「ゆるゆるなる何とか・・・」で宣戦してくるし。
0894名無し曰く、 (ワッチョイ 232a-KOA5)
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2018/01/20(土) 00:58:02.82ID:xvH7KYVy0
こちらがどことも同盟していなければ割りと積極的に攻めてくる気がする
あと敵国の同盟国と同盟組んでいるとその同盟国に気を使ってあまり攻めてこなくなるね
0895名無し曰く、 (ワッチョイ 45a6-4jNr)
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2018/01/20(土) 00:58:41.76ID:x5rTZhvB0
>>889
全然いるぞ
この武将はこの時期にここにいないとか、キャラデザが若すぎるとか鎧が派手とか
一切の脚色すら許せない史実厨はゲームやらずに一次史料だけ読んで妄想してればいいのに
0896名無し曰く、 (ワイモマー MM43-mgom)
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2018/01/20(土) 01:01:12.86ID:qxSXNAXhM
話の流れをぶった切るが、公式にあるような城のアップ画像ってどうやれば見れるの?
いつも一枚マップの俯瞰した画像しか見れないんだが。
0897名無し曰く、 (アウアウオー Sa13-3Ttg)
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2018/01/20(土) 01:05:11.83ID:P7ZzcCCLa
無双なんて色々走り回ってイベント起こすゲームシステムとそう簡単に新しいキャラ作れないんだから
親や兄の養分吸い取ったり、ライバルとの絡みが少ない地方大名は無理やり他の人と知り合いにして
話作らないといけないのにソレで文句言うやつがいるのか
0899名無し曰く、 (スップ Sd03-NTtu)
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2018/01/20(土) 01:10:09.31ID:4vwDSoEyd
>>786
そうなんだよね、欲しい方策とか移動で部隊編成考えるときとか、個性を気にすると少し楽しい
だからこそ、戦闘後の登用画面や移動画面で個性が見られないのが酷すぎるんだよな
少なくとも戦闘後の登用画面は、政略フェイズでの登用画面と共通で良いと思うんだけどな

UIの操作性改善するだけでも結構変わると思うんだよなぁ、要望かなりいってるだろうし早く手を入れて欲しいわ
0903896 (ワイモマー MM43-mgom)
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2018/01/20(土) 01:30:15.88ID:qxSXNAXhM
>>898
おぉ。出来た。ありがとう。
発売してからずっと方法がわからんかったから
助かった。
しかし拡大すると処理落ちがひどいな
大阪城とか拡大すると二の丸が消えて
天守閣だけの空中要塞になったりする
0904名無し曰く、 (ワッチョイ 236b-GP+B)
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2018/01/20(土) 01:33:20.23ID:1FQo33zf0
商人に兵糧売却する際、商人のコメントで金〇〇をお納めくださいってなセリフ、
金でなく売却した兵糧の量になってるね
0905名無し曰く、 (ワッチョイ fd46-x16F)
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2018/01/20(土) 01:34:03.41ID:kI2dSq8m0
>>894
あまりじゃなくてまったく攻めてこなかったと思うが
この仕様のせいで天王山とか酷いことになってる
同盟国同士も争わないから徳川が織田の同盟との切れるまで信濃にいかない
0906名無し曰く、 (ワイモマー MM43-mgom)
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2018/01/20(土) 01:48:54.58ID:qxSXNAXhM
てことは俺がプレイ中にガンガン攻められるのは
どことも同盟してないせいか。
いや、自領の商圏を荒らされるのが嫌で
同盟使わないんだよ
0908名無し曰く、 (ワッチョイ bddb-KOA5)
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2018/01/20(土) 01:54:44.60ID:oWlO8hP/0
>>893
大友が九州の海岸線沿い3城に追い詰められて家宝交渉のために49までだけ上がってる信用を頼って
兵貸してって言って来て無償で兵貸してこちらは余剰兵力で臼杵以南攻略してたら
貸し出し期間満了と同時にこっちに宣戦してきたわ・・・万全の状態で迎え撃って粉砕したけど
俺はこんな感じの宣戦がやたらと多いこっちが普段から手切れなしで通商結んでたり同盟なしとはいえ信用100で宣戦したりするからか?
0909名無し曰く、 (ワッチョイ 23ef-wfif)
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2018/01/20(土) 01:57:56.36ID:OlucQEiU0
>>770
ダウンロードは時間くう
動きはサクサク動く
決戦もサクサク動く
ご自慢の全国一枚マップはなにこれ状態
武将配置はタッチスクロールが雑なんでさらにめんどくさい
しかし両手タッチでかなりスムーズな場面もある
0910名無し曰く、 (ワッチョイ d56b-3dBg)
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2018/01/20(土) 02:02:58.89ID:lukP0eDA0
リアルリアル言う奴ら間に受けて出来たのがリアルでも無けりゃゲームとしてもゴミで打ち切りレベルになってるのが笑える
ゾンビなんて三国志含めて最近の作品ほとんどがそうだしなw
リアル言うんなら戦法なんて一切無くした戦闘にでもしろよ
0912名無し曰く、 (ワッチョイ 55fa-EnFE)
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2018/01/20(土) 02:26:59.95ID:VFAIbtcE0
アマゾンPS4 版も半額なのか
今回初めて信長の野望買ったようなライト層はもう二度とこのシリーズ買わないだろうな
0913名無し曰く、 (ワキゲー MMeb-Q2ym)
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2018/01/20(土) 02:29:51.77ID:zQTTZc/YM
>>911
創造のは特定の武将の戦法しか使わなくなるからつまらん
大志の悪いところは個性ある戦法が少ないことでは
バフとデバフしかない印象
せっかく個別に発動できるのに
0914名無し曰く、 (ワッチョイ 0369-GP+B)
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2018/01/20(土) 02:36:10.48ID:PIB+7SAK0
戦法なんてこんなもんでいいと思う
ゲーム性ゲーム性うるさい手合いに媚び売るためのフレーバー程度のもの以上にしない方がいいよ
コマンドが直接的に敵兵消滅にならなくなっただけでもだいぶ進歩したと思う
普段ゲームをしない、小説や大河で歴史物に親しむ普通の人がこれほどプレイしてるゲームって他にないんだし
あまり対象年齢下げるような戦法ゲーに今更戻すことは無いだろう
0919名無し曰く、 (ワッチョイ 23a6-F1DC)
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2018/01/20(土) 04:15:48.43ID:lCuCJlT90
合戦これタブレットで操作したくねえだろ
部隊の向き重要なのにどうせロングタップで選択したあとそのまま指動かして向き変えるんだろ?
部隊が重なってるときとか操作できんのか
0921名無し曰く、 (ワッチョイ 8da7-x16F)
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2018/01/20(土) 05:45:09.61ID:ntCe8ctN0
戦法をいちいち確認してクリックっていうのがこのゲームのUIのクソさの全てを物語ってる
これはスマホ対応の弊害とかいう問題じゃない
むしろスマホに対応させるなら分かりやすい戦法アイコンが表示されてそれをワンクリックで発動みたいになっているべき
0922名無し曰く、 (ワッチョイ 3dd0-8TdY)
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2018/01/20(土) 05:58:52.39ID:oM0SxvhD0
昨日買って弱小で始めたけど何も出来ないねこれ
毎月商業の進出と投資を繰り返すしか無い
農業もやること決まってて選択肢がない

めちゃくちゃ暇すぎて周り囲まれて手出し出来ずにただ詰むだけだわw
0923名無し曰く、 (ワッチョイ 8d24-TSwL)
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2018/01/20(土) 06:02:46.24ID:fUhrhOUn0
シリーズ中で今作ほど弱小大名が簡単なのないけどな
適当な周辺の大国に媚び売って援軍で他の小国潰してくだけ
0924名無し曰く、 (ワッチョイ 15c8-GP+B)
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2018/01/20(土) 06:08:16.71ID:Qnhxj6kz0
内政はスカスカって評判は本当だからね
これからの人はAmazonのレビュー見てから
買うかどうか検討すべきだよ
もう買った人は、今後の追加アップデートに期待するしかない
0926名無し曰く、 (ワッチョイ 8da7-x16F)
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2018/01/20(土) 06:28:44.26ID:ntCe8ctN0
>>923
1つだけの要素でそうなってるわけじゃないんだよな
・戦場の上限のおかげで大軍も楽に追い返せる
・他国の城から援軍借りれる
・敵視されてない限り奏者で楽々同盟
・修正されたとは言えまだまだ簡単に和平が結べる
・空き巣狙いが簡単にできる
・武将が割と空気

色んな要素が絡み合い悉く不協和音を奏でた結果見事なクソゲーができあがった。それが大志
UIにしてもスマホとPCで使いまわすとかカードバシーンとかパズルゲームじゃないんだから無理無理かたつむり
0927名無し曰く、 (アウアウカー Sa21-1CYx)
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2018/01/20(土) 06:43:50.57ID:bLSszvGwa
>>846
方策で流民移住奨励とかあったら解決すんだけどな
0928名無し曰く、 (ワッチョイ 65e6-a+KO)
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2018/01/20(土) 06:52:53.64ID:rPO69Wj50
まぁ流民強制移動なんか巨大なイナゴみたいなもんさからね
ヌルゲーになるし
せいぜい隣接する城からぐらいかな
0929名無し曰く、 (ワッチョイ c5bb-6071)
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2018/01/20(土) 07:04:57.25ID:m4pmlCLX0
>>922
外交してないの?

周辺国同士の関係とか考えてどこと結んでどこを切って攻めるか・・・・
とか考えるのが唯一このゲームでゾクゾクできるところ
0930名無し曰く、 (ブーイモ MM43-WlDH)
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2018/01/20(土) 07:22:18.33ID:BOtXGJXvM
やっぱ拠点数が足りんなぁ
頑張った重臣に城あげたり、討死した国人衆の城に自分の子を送り込んだり
そういう妄想の世界に浸るにも拠点数は多いほうがいいわ
0931名無し曰く、 (ブーイモ MM43-WlDH)
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2018/01/20(土) 07:25:15.26ID:BOtXGJXvM
配置委任とかいう機能あるけど、あれは絶対使いたくない
歴代信長の野望でも武将配置こそが戦国時代の妄想する中で一番楽しい瞬間だというのに

まあ決戦も歴代シリーズの中ではだいぶいい出来だし、この作品独自の要素も評価できる点は色々あるし嫌いじゃないよ今作も
めげずにPKは出してくれ
0932名無し曰く、 (ワッチョイ 3dd0-8TdY)
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2018/01/20(土) 07:36:23.36ID:oM0SxvhD0
>>929
やってるけど
周りがどんどん大きくなって隣接3勢力に囲まれてポツンと孤立してて手出しが出来ないくらいに周り育つからね
どうしようもないからやり直して同じとこで始めたけどやっぱ最初の1年2年で強国が弱小国すぐに攻めて吸収するから

傍観しつつ空き巣狙うしかない
何度やっても同じだから
弱小は無理ゲー
0935名無し曰く、 (ワントンキン MMa3-a+KO)
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2018/01/20(土) 07:52:27.84ID:6KNf0UpAM
>>932
空き巣狙うしか無いのが正解だよ
大勢力の敵のうちどこかは同盟組めるとは思うけど、
0936名無し曰く、 (ワントンキン MMa3-a+KO)
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2018/01/20(土) 07:53:44.75ID:6KNf0UpAM
1-2年で地道に親善して同盟組んで貰って援軍頼めば空き巣も捗る捗る
0937名無し曰く、 (ワッチョイ 23a6-F1DC)
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2018/01/20(土) 08:12:29.74ID:lCuCJlT90
兵数制限で弱小でも戦えるといってもそれは武将あってのことだからな
武将の少ない勢力は兵数制限のおかげて逆にどうにもならない
0941名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)
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2018/01/20(土) 08:39:30.08ID:SN3vjZCI0
アップデートで
・城で野戦やった時は城の拡大マップ(シフトキーで拡大できる時のやつ)で戦えるようにしてほしい
・決戦で戦場上限あるのに兵が合流していくあの仕様を廃止してほしい
・陣健在でウォー!をやめてほしい。健在だからなんだよ 陣にいると防御力+とかでいいだろ
・攻守ともに無形陣の場合、初期配置を自由(プレイヤー側だったら下1/3のエリアで自由)にしてほしい
・自領防衛、かつ陣がこっち側の場合は防衛側陣地に馬防柵みたいな戦場のアレとか櫓(革新みたいに自動攻撃)を配置できるようにしてほしい(破壊可能) これはPKだろうか
0943名無し曰く、 (ワッチョイ 4dee-ZwRK)
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2018/01/20(土) 09:07:33.01ID:lXjNlzXW0
>>941
馬防柵に関しては同意だけど
方策にすでに馬防柵があるからなあ
0944名無し曰く、 (ワッチョイ 0bbb-nc4F)
垢版 |
2018/01/20(土) 09:14:42.14ID:SN3vjZCI0
なんだ、方策で馬防柵あったのか
モブ方策(馬防御力(中))みたいな数字だけのクソじゃないならそれでいいや
0948名無し曰く、 (ワッチョイ e357-663i)
垢版 |
2018/01/20(土) 09:28:39.80ID:R+Gi0c+k0
>>944
残念ながら現状は数字だけのクソだと思うぞ

ただ上の流れを見てて思ったんだけど、方策が戦場マップに反映されたら面白そうだなと思った
例えば方策で馬防柵を取ったら、決戦開始前の作戦とか決める画面で「戦場設備設置」みたいなアイコンを追加して、
自軍の陣地(全体の自軍側に1/3の場所)内ならプレイヤーの任意の場所に設置できる…とか
同じように大筒陣地(大筒使用可)、陣地設営(陣の強化版、一定範囲内にいると防御アップ)とか
侵攻、防衛戦どちらでも使えるけど、自軍側に設置できるという仕様で、真価を発揮するのは防衛時
防衛側は戦国立志伝の籠城戦並み、とは言わないけど、今より有利にして良いと思うんだよな
CPUも多少それを使うよう陣地に留まってくれれば、侵攻時のヌルゲーを抑止できるし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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