信長の野望・大志 part69
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 何度居城を失っても奪還する小田氏治プレイは出来ないのかよ >>393 これが出来ないがために同盟なのに加勢してくれなかったで友好度が下がるし こっちが戦争起こしたときに味方する意思表示を同盟国がして物資を送ってくれるじゃん 兵を送れない代わりに意思表示ぐらいさせてくれや COMは隣接してなくても意思表示してくるのに 何故プレイヤーはできないのか こっちがCOMに物資分けることができるようになれば有りかもな 今作は1週目の中盤には内政委任してたから 多少やる事が増えても委任しっぱなしかもしれない あれ自分が戦争中の勢力でもない限り必ずどちらも選べるようにすればいいだけだよな どちらも選べない→盟約なのに加担しないって切れられる→周囲の心証大幅ダウン どないせいと 顔グラも画質良いやつと悪いやつが極端で気になる。 書き直せとまで言わないからもうちょっとなんとかならんかね。 あと池田つねおきとか有名どころくらいは顔グラ書き直してほしい。 あと強い武将も、北条早雲とかはpkでかわるかな? >>376 一門武将が出ているのに総大将にならないのがもう苦痛すぐる 総大将って能力で決まっちゃうんだっけ? 確かに序盤の秀吉が名だたる面々を押しのけて大将やってるのは違和感ある つまり官位や序列を導入するんだよあくしろよ これ今まで兵糧外交してたんだけど徳川で北条が米同盟に応じないから4 等級の家宝くれって言ったら同盟してくれたなんじゃこりゃw もうお手頃天下統一は飽きた 自作は超本格派の簡単にクリア出来ないSLGにして欲しい 倍位の値段でも買うから 幾ら高くても中身がしっかりしてたら買うゲームはSLGしかないのに Koeiも勿体無い事するよな本当に 次作って何年後だろうな もうPC持ってなさそうだわ >>407 俺もそういうの興味あるけど 万が一そんなSLGをコーエーが真面目に作ろうと思っても、無理でしょ能力的に 積み重ねたノウハウってもんが何故か無いんだもの 従属先にはもっと強権発動できるようにしてほしい むしろ滅ぼすより都合が良くてしかるべきだと思う リアルを追求してもゲームとして面白いかは別って考えの人居るよね そういう人って大志についてどう思ってるのかな リアルだと 実際に人を雇って当時の装備させて指揮するしか無いだろ 出陣しない領土保全とかの志の大名のところに兵糧たまるのアホらしくないか… 兵糧は出陣してなくても1年で収穫分を9割くらい消費してもいいのでは 従属先に無茶苦茶な要求しまくって相手がキレて敵対国とこっそり密約結んで 戦争中に反乱起こされたのをフハハ馬鹿め計算通りよーと叩き潰す そんな信長を私はやりたい >>225 オカンに「どう?おいしい?」って聞かれてる感じ 信長プレイしてた時にあまりに従属国が役に立たないから徳川さんには申し訳ないけど滅ぼして九州や東北で馬車馬のように働いてもらった 従属可能でもわざわざ滅ぼしたくなる一番のケースは 分不相応に家臣溜め込んでる場合だけど 任意で陪臣にできるならそんな必要もなくなる 国替えを命じられれば邪魔にもならない 現実でやってることなんだし導入してほしいわ 投資すると発展度下がるのはなんでかと思ったら、投資画面の商圏の発展度と商圏選択画面下部のバーは別の発展度なのね 投資画面は今現在可能な発展度合で商圏画面は最大値から見た発展度合でいいんだよな? >>419 ・出陣、非出陣で消費ペースが同じ ・内政値、兵数がシナリオ開始時の初期値だと兵糧収支がほんのちょっと黒字 こんなバランスでどうか。 農業やったときの収入増加率をもっと増やすか、せっかく商圏なんてもの導入したんだから流通拡大による取引量の増加なんかもあってもいいのでは。 >>420 全国マップのバーは投資画面で言うと 商圏生産320/600ていう表示の600の部分の事 つまり商圏生産の最大値 投資で増えるのは320の部分 全国マップのバーがオレンジ色のときは 発展度100%になってるのでバーが一杯じゃなければ投資が必要 今の状態でもCOMはすぐ兵糧切れになるのに これ以上兵糧運用厳しくするとどこもかしこも兵糧切れで滅びそうだな 農兵減らせばいいだけの話 馬鹿みたいに兵士にするから 北条が伸びるのは農業の方策取りにくいのもあるのかな >>404 いや、佐大夫でやったとき鈴木重朝がなったりしてたから一門とかもある 鉄砲が俄然有用になったことで金の使い道にも悩むようになったしな 内政と戦争じゃなくて財政と戦争って感じだ >>409 歴史ゲームメーカーだから中国に倣ってるんだよ 毎作のたび焚書坑儒してる >>413 予め毎日食べる分を引いたのを数字に表してると脳内補完してる >>430 ・できる社員は無双とかいい部署に異動になるからダメな人しかのこらない ・そもそも2D時代、天下創世とか革新・天道時代、創造以降で人が入れ替わってて人のれん属性がない ・「前のシリーズのいいところ取り入れてもボクの手柄にならないから」な風土 ・開発期間とか予算があきらかにおかしい(厳しすぎる) どれだろう >>407 たけしの挑戦状みたいな難しさでも良いのけ? >>432 3つ目以外全部だろ 自分が経営者だったとしても野望に人員割いたりしないわ 無双や新規タイトル、コラボタイトルをメインに考えて当然 COM大名に兵糧貯まる様にしても一定以上になると売り払って武器買っちゃうでしょ 引き籠りプレイでガンガン攻めて来られるドM仕様でやりたいのに年1でしか攻めてくれない倦怠期の夫婦みたいになってる >>432 全部じゃね? 売上的に窓際部署なんだろうね >>431 いつ収穫した備蓄米なのかを管理しないと10年でも20年でも兵糧溜まるからな… 常に出陣してる大国の兵糧が5万くらいなのに、平和な僻地の大名が15万とか持ってるのが納得いかねー! 兵糧要求すると見返りに家宝よこせとか言ってくるしな…。 ただホンダみたいに売りやすい軽とかミニバンには総合的に力入れつつ、シビックやNSXみたいに売れなくてもシンボルとして作り続けるのを野望にも見習って欲しいなぁ 従属化のメリット=拡大速度早 滅亡併合のメリット=領土を直轄化、譜代の加増、滅ぼした武家の家臣登用の可能性 従属化のデメリット=家臣や領土は従属武家、会戦の敗退で戦意や威信下がったら独立化、謀叛、寝返りの可能性 滅亡併合のデメリット=領土拡大、統治安定に時間かかる こんな感じでメリットデメリットをハッキリさせてくれ 特に時間と武将総取り確定登用の部分 従属させるメリットが雰囲気くらいしかない 従属してるくせにアホみたいな要求出してくる辺りもなんとかしてくれ 兵を出せと言ったら無条件に出せや 報酬なんぞ出来高だわ >>432 コエテクここの所他のソフトでも延期ばかりだから開発期間おかしいのはあると思う ファイルダウンロードエラーがでるんだが 87パーセントで止まったままエラーになる >>441 ライバルメーカーとの同セグメントでバカ売れはしてないよ typeRが想像以上に売れてるってだけで、採算は取れてない まぁ軽やミニバンは無双シリーズ フラッグシップモデルは野望 そんな感じでコーエーさんお願いします >>444 あーいやこのスレでそんなマジレスは期待してないんだが… 決戦スキップしたら何も残らねーなこのゲーム・・・・・ >>407 サイフォンって会社の戦の国だったかな 天下統一じゃなくても最後エンディング出る奴 ああいうのは結構斬新だったけど残念ながらゲーム開発力が低すぎた KOEIはああいうのをパクりつつ新たな信長作ればいいのにな 北条なら関東制覇が目的で最初から天下なんか狙ってないし 従属国から武将借りたいわ 有能武将はそばに置いといて功を挙げたら領土与えたりしたい ファイルダウンロードエラーが3回でて、ようやく87パーセントから88パーセントになったがまた止まってエラー フザケンナよ >>449 借りるなんてせこいこといわず直臣にしたい 家臣の譲渡強要できるなら臣従も悪くないのに 立志伝は従属国から姫強奪できたけど 今作は従属させる利点が全くないな >>434 確かにそうだね。まあ新しい野望はもう期待出来ないかもね。過去の良作のリメイクくらいしか望みは薄いかも。 それこそ従属させた大名なんて立志伝の武家くらいの扱いでいいわ 代わりに有名大名相手に兵力差3:1くらいでも降伏するようにしてそいつらは今の従属くらいの扱いで 従属先に援軍頼もうとしても兵数少ないし城全部貸してくれないし金品要求してくるしほんと使えんわ 革新を剣と魔法のSLGとしてリメイクしたら世界的にもsteamで売れるんじゃ・・・ >>432 3つ目は冗談抜きであると思ってる 小山も木股も「過去作のいい所を合体させればそれで面白くなるわけではない」 って尤もらしいことドヤ顔で何度も言ってたしシブサワコウも新作では常に新しい驚きを ってのを至上命題にしてチームに課してる話よくしてたけど 要はPDやチームが交代する度に前任者のアイデアが社内特許みたいに扱われてて 作品としての完成度なんか二の次で兎に角新機軸を考えること自体が目的化してる 体感が全てなアクションゲームならそれで新鮮味出ていいんだろうけど SLGにおいてはまったく良い方向に作用しない話だ 従属からの家臣化は絶対あった方がいいんだけど ここもテキトーな仕事するとランダム発生する家臣化しますか?Y/Nとかいう 取って付けたやっつけになるのは面白くない 外交システムの拡張で養子のやりとりをできるようにして 事実上の乗っ取りが成ったとかを契機にして家臣化してくれ >>463 ほんとにそんなのだったらもっとガラッと変えてくるでしょ その際は前(現)当主の暗殺とかもできないとね。これぞ北条道やで EU4だと「君主点(統治/外交/軍事)」の、外交点を消費することで属国を併合することができるが、 このような抽象化されたシステムを取り入れるのもアリじゃないかと思う 中途半端に洋ゲー要素取り入れた結果が大死だろ コーエーなんかにまともなバランス調整できっこないんだから冒険しなくていいよ 義久と義弘の志って特徴似てるけど、どっちの方が優秀なんかな? >>468 開き直って丸パクリしちゃえば良いんじゃない? SLG系はそれやっても、問題にならん パラドもcivから丸パクリやってるしな >>440 従属大名って独立するのですか? やっていて見たことないのですが。 EUは領土全部とっても相手滅亡しない・戦争状態は続くってなってるからできることだろ CIVとはまた違う そもそも従属提案してくるときって 攻め込まれてもう滅亡寸前だから 受け入れる利点が何一つないw 立志伝みたいに自分から言ってくるならまだしも >>469 兵死亡率アップのペナルティがない義久だろ >>473 攻めてなくても言ってくることもあるよ 隣接しててこちらが大勢力のとき >>471 あったら良いなあ、の妄想です すいません 御館の乱のトラブルの症状にある「愚問だな」で景勝を選ぶとゲームオーバーというのは誰にとって何が愚問だったのでしょうか? アプデで鉄砲強くなったうえに入手しやすくなってるのは逆切れだろこれ 発売前にどっかのだれかが鉄砲は入手しづらいですからとか言ってたのに当てつけたんだろ 昔採用されてた長篠に鉄砲三千丁持っていったやつ 大志でやると舐めてるのかってレベル 言行録埋めてこうと思って全集確認してたら 最初に達成した高橋紹運の飯の話が消えてるんだけど アプデで全集に登録されなくなった? ん?ED微妙に変わってる?最後生き残った勢力がアップになった あと戦意が士気の量に影響してる?これは前からか? >>486 前からあったけどアプデで士気の上限上がったからわかりやすくなったんじゃね >>486 ラスト10家くらいになったらアップになってxがつく・・・ update前に武力統一エンドでそうなったから プレイ中はクソの役にも立たない従属勢力が光るのが地味に腹立つ エンディング画面は色を塗ってくれるだけでもだいぶ良くなるんだけどな ひさしぶりにやったけどやっぱりクソゲーだな 10分くらいでもう飽きる やることがなさすぎるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる