信長の野望・大志 part69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation 4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515462919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) いま中古でいくらくらいで売れるかな? 買ってダメだったら即売りしたいw リアルにすればするだけSLGは面白いよ ただし兵站をリアルにすると苦痛しかないww シリーズものに新しい驚きなどどんどん薄れていく事しかない FFでそれは証明済み >>486 せめて色付けてって欲しいよねぇバツ印じゃなくて 伊達の洞を再建したいよなぁ… 他家に養子送り込むのは蒼天録で出来たんだし 血縁ファイアー戦法は後の世が地獄になる(戦国東北、ヨーロッパ) PC版のクロスセーブ用の認証、facebookで認証後、ツイッター認証に変えたくて facebook側でアプリ削除したけど、PC側の大志が「認証されています」のまま変わらず新たな認証ができないわ steam側で何か設定が必要なのかな ネットがない時代ならPK商法もやむ無しだが 今のネット時代なら足りない機能なんかは無償アプデで対応しろよ ただでさえ1万近い高額ソフトなんだから 農業システムは予想通りつまらないんだけど商圏システムは予想外につまらない。正直商圏には期待してたんだけどなぁ。 結局塗り絵作業だもんでな「塗り絵」つっても色を変えるというのがない、ただただ一色に塗ってく作業 ステラリス意識してるっていうなら 商圏進出時にランダムで小イベント起こるとかやりゃいいのに 商圏システムは経済制裁で戦わずして勝つとかできたら面白そうだが 北朝鮮もびっくりの死国大名ばかりでは ソ連ですらやらない根こそぎ徴兵をしまくってて草も生えない こんな事したら国民0になる冗談抜きで 予想通りって言うなら去年の夏ぐらいからそう騒いでたら良かったのに >>508 物流の概念はぜひ導入してほしい せっかく線で繋がってるのに現状だとほとんど意味ないんだよな 商圏システムは初めて聞いたときは城にとらわれない商人的な収入を得られる 武将プレイに合うシステムになるかと期待はしてたが…残念だ 高城川の島津で始めたがイベントで大友と戦になったせいか 停戦できなくて民忠がマッハなんだが もしかして松永に宣戦したら停戦しない限り民忠って上がり続ける? >>511 発売前はネガティブレス叩かれるから自重するのがマナー 防衛系の志はもっと守りに強くしてほしいわ 勢力伸ばさないから拡大する勢力の餌になってるだけじゃないか それか好戦性はみんな一緒にしてくれ 傾向が分かってるから隣接しても緊張感がない 戦争しかやることないのに攻城戦、籠城戦もないのがなぁ… 天翔記や戦国立志伝みたいに弱小大名で引き篭もりプレイしたい 好戦性いっしょにしたらまた将棋倒しじゃん エサ大名家はエサでいいんだよ 自分で動かす時に強けりゃそれでいいんだ 直虎シナリオでやってたら珍しく最後、九州を龍造寺が制圧してた 大友が島津滅ぼしてたのは見たことあったけど AI大名の拡張速度・範囲は創造PKの中級ぐらいでよかったな 1545年シナリオを20年位走らせて様子を見た結果… ・1555年頃に長浜城改名イベントが発生 ・清洲・那古屋を落とされてるのに桶狭間の戦いが発生 もうわけがわからんw 西日本制覇したら北条を囲むイベント欲しい 伊達も白い服着て降参するヤツ >>528 謙信が関東に来れる状況だとだいぶ落ち着くんだけどね 交戦度もっと下げろって創造の頃から言われてるよね 学習能力ないの? 家宝ロンダリングで個性習得しまくりなんだが、、 縁のある武将に同じ家宝を没収→贈与を繰り返すたびに個性を習得するバグだな 信長の野望 革新があったのだから 保守も作らないとね 次回作決まりww お前らの書き込み見てたらなんだか面白そうで買いたくなってきたわ さっき決戦で敵軍の総大将の部隊に早駆け持ちが居たらしく突出してきて自軍で囲んで即終了だったんだが アホ過ぎるだろ色々 兵糧が秋だけってのも糞じゃね? 稲作と畑作で分けて年間に安定して手に入らなあかん 家宝たらい回しはやんなきゃいいだけだから修正の優先度は低め これさ、もしかして強攻で消耗した兵士(農兵・足軽)は全部消滅(死亡)してない? 強攻プレイするとえげつない勢いで人口が減ってくんだけども 問題あるかと言えば問題ないんだが このゲームってiOS版ならそれなりに楽しめるって感じのテイストなのかな? >>548 決戦の操作性悪いって言ってる人いたからなぁ 言ってる通りだったら決戦メインのゲームだからストレスフルなんじゃないのかな 武将で見分けなくても敵の攻撃力と防御力見れば分かるじゃん 鉄砲強くしたのは良いけど強くするなら鉄砲の値段を今の5倍にしてもよくねぇか? 金余るしこのゲーム 農民に持たせても問題ないんだからな どうせなら鉄砲は足軽しか持てなくて値段も1丁につき100かかるけどむちゃくちゃ強いくらいにしたほうが面白いだろ。 どうやって金を捻出して鉄砲買うか頭を悩ますのは当時の大名もそうしてたわけで。 >>552 関東甲信越東海北陸の勢力は案外金がキツい >>544 ?の未索敵アイコンの陣形で判断つくこともある たまに無形陣や神出鬼没の並びなのに全突にオーディブルしてくることあるけど それよりも足軽の強さをどうにかしないと給料と割に合ってない 金余る原因は足軽雇う必要がほとんど無いから そして兵糧の収入が多いから農兵のデメリットが目立たない 収支は弄るべきだよなあ 足軽の強さは別に今のままでもいいんじゃないの このスレにもいたじゃんドヤ顔で足軽強い農兵弱いって連呼してた人 全く意味がわからないけどそうユーザーに思わせることができたんならコーエーの勝ちだよ 初回織田でやったとき割と金欠だったな 志特性で割引されてても足軽高すぎ まあでも戦が思いのほか長引くと足軽より農兵は士気さがっていくから・・・ 雪合戦の時ほどじゃないけど 足軽募兵速度アップとかあるから、戦の前にだけがっつり雇って終わったら減らすような運用させたいんだろうけど、 そんなもん城増えたら一城ごとにやってられんわっていう。 農地広げて流民吸われたらそもそも雇う流民がいなかったりするし。 国を富ませたら兵士雇えなくなるってなんやねんと。 >>557 (極めて限定的な状況下では)足軽は強いってだけの話なんだけど、 過度な一般化ってのは起こりうるからねえ だいたい大国との決戦が終わって5〜6国だけ残ってる残存勢力とか 中央から駆逐するときにスキップ機能は樂でいいわ 弱小で外交縛りをやってると、むしろ決戦スキップを使って越えられる場面が多いな たとえば武将1人スタートのS1秋月は、援軍無しで手動決戦しようとすると地獄を見るけど、 決戦スキップの判定は露骨に兵力のウエイトが高いから、初手で大友を道路にしつつ龍造寺を潰すなんてことが可能になった それでも大内が秋月城を襲ってくるまでのタイムリミットの戦いになるが、結構な確率で越えれる >>562 極めて限定的な状況でしか強くない鉄砲厨みたいなもんか 鉄砲弱いって声が多かったから急に撃てるようになって 内政武将意味ないじゃんって言ってたらなんか作れるようにするみたいだし 足軽にも調整入るのかなー過度なほどのが そろそろ少しはまともに遊べるようになったかなと覗きに来たけど、修正でなんとかなるレベルではなさそうだね PK出た頃にまた来ようと思うけど、今回はパスになるかも知れん 全国版から全シリーズやって来ただけに残念だよ >>565 使って爽快ではあるだろうが、時間対効果の効率の観点から言っちゃ趣味の領域だな 鉄砲を買い揃えて、鉄砲部隊を編成し、手動決戦で殺し間を作るように部隊配置し、てるてる坊主も吊る下げなきゃいかん そもそも、現状のバランスだと、大概の場合で手動決戦の必要性自体が薄いように感じるから、鉄砲も足軽もどこへやらだ 外交を縛ったとしても、決戦スキップのみで乗り越えれられる大名が大多数 >>568 全シリーズやってたんなら地獄見て来ただろ? そんな貴方なら大志も乗り越えられるよ >>568 根本のデザインがスカスカだから、上からペタペタ貼り付けたぐらいじゃどうにもならん プレイしていく上で、コンフリクトがほとんど発生しない仕上がり どの大名でプレイしようが、やることは一緒、頭はほとんど使わなくて良い 息抜きで武将を収集して脳死で方策を埋めるぐらいの楽しみはできるから、 1000円ぐらいまで値下がりしたら買っても良いと思う 足軽部隊がなぜ城と紐付けされてるのか意味不明なんだよな どの大名でやってもやること一緒って創造の時散々言った記憶があるがそこは創造よりはましだな 土台自体が存在しないレベルだから、 土台作る所から妄想できるんで、可能性だけは過去作一番だと思う。 これに色々追加するより新作作った方が早いとは思うけど。 >>570 >>572 確かに今までの信長にも駄作や失敗作はあったけど、毎回根っこから作り直して新たな挑戦してきたシリーズだっと思うんだよね 今回それがないように見えるというか、革新→創造からの流れで創造が成功したのに味をしめてそのまま大志に来てるってのが食指が涌かない理由なんすよ >>574 個人的には、創造のほうがまだ多様性があったように思えるな 米、金、労力、武将等々のリソースを、どのように分配していくか 所々で狂ったバランスは見られたが、要素の多さで少しは誤魔化せてた 大志はとにかくスカスカだから、狂ったバランスが否応なしに飛び込んできてしまう あとは総体的に言って大志の難易度が低いのもあるかな 機能が簡素化されてる癖して、AIは創造よりバカになってるから、驚くほど緊張感が無い 創造の(事前に親善しとかない限り)露骨にプレイヤー勢力ばかり攻撃してくる上級AIも、あれはあれでぶっ飛んでたが、 ぬるま湯よりは、露骨に下駄を履かされたほうがマシ >>575 スレ内だけでも、まったくまとまりなく多様な意見が出まくってるけど、 土台が無いからこそ、各々が理想とするシステムを言い合える状況になってるんだよねw もし土台がしっかり規定されてたら、枠組みの中で縛られることになるから、こんな自由に意見は出ない ゲーム本体を楽しむ代わりに、スレのカオスを楽しむことができるという意味で傑作かもしれない >>578 それゲームせずにスレだけチラ見してるとすげーわかるわ いろいろ不満が出てるけど、どれも細かい仕様の不満だらけでそれらを一つ一つ潰して行っても良いゲームになるように思えない 土台というか、ゲームデザインからどういもならないんだろうな >>579 ゲーム本体もやってくれると説得力が高まるぞ サメ映画でも見ながらダブルタスク(?)でやるには悪くないゲームだ リアルマネーが有り余っていて困っているなら、ぜひ手を出してみて欲しい 実際、今回のアプデの鉄砲の調整とか、それ自体が悪いとは言わないけど、 それが修正されたところで、雑賀+稲富の機関銃が出落ちで笑えるだけで、それ以上のものにはならんのよね 悲しいかな、土台のところを作っていく人員も、資金も、意欲すら配置されていないだろうから、 もうアプデ時の一発ネタに期待するぐらいしかねーわ 開き直ってあらゆる数値にバフをかけまくってバカゲーにしてもらったほうが面白いんじゃないかと思うときもある >>577 大志がスカスカなのは確かだが創造の無印も大概スカスカだったからなあ リソースの分配の話はそれこそどこの大名でやっても同じだし 難易度の低さの話は全面的に同意 こういうゲームデザインならCIVみたいに城ごと、勢力ごとに研究とかテクノロジーを設定してターン経過で完成、みたいな内政とかにすればよかったのに。 そうすりゃ細かい指示するはするけどターン経過待つだけだから難しくないし。 シミュレーションゲーム作るの苦手なんだからパクればいいんだよ素直に 大志って、敵勢力の従属と臣従ってどういう差があるの? 創造の頃は大きな差は無いけど、臣従してないと取り込み出来ないとかだった記憶 たまに「○○が臣従を〜」とか、講話条件で臣従を出してくることもあるけど、 それを受け入れても外交ビューだと「従属」の扱いになってるんだよね 外交ビューで「臣従」の表示になってるのほとんど見ない気がするんだけど、気のせい? >>448 次回作は信長の野望 20XX 大志でいいよ >>582 創造の無印も、もう四年も前になるから、あまり正確には覚えてないんだけども、 それでも大志より、機能そのものが多かったことは間違いない 花いちもんめ会戦とか衝撃的な機能も確かにあったんだが・・・ 特に弱小プレイの場合、序盤の限られたリソースをどう分配するかという問題は割と切実だった 家宝がろくすっぽ売られてこなくて詰んだりとかしたりね あと、創造の政策のほうが、大志の志よりもインパクトがあるようにすら感じるんだよね 信長が全政策実行できるせいで無茶苦茶やってた印象に引っ張られてる部分もあるかもしれないがw それにしても、領民兵/常備兵への特化と、特化に踏み切るタイミングの計算とか、大志の農兵/足軽よりは考える要素はあった >>583 それは革新と天道でやったのでもう使えません 俺的にはもう一度箱庭ゲーがやりたいっすわ 石高最重視で兵数上限さえ導入してくれれば満足する戦国野郎は多いと思うんだけどな >>589 使えよwwwwどんな縛りプレイだよ ノブヤボの部署って前任者とどんだけ憎しみあってんだ >>582 創造も無印は酷かったの? これから創造PK買おうか悩んでるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる