信長の野望・創造 with PK 241出陣
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 始めたら家臣団調べて勢力争いを妄想しながら城主配置するの楽しい
畠山だったら遊佐や温井の対立とか すいません。
天下創世以来の信長の野望を買った者です。
チュートリアルをクリアしてチート級の新武将を作成しようとしてるのですが何やら分からない項目が多くてどう設定すれば良いのか迷っています。
戦法で強いのは何か?特性で非常に強いのは何か?
成長の仕方で万能知略型など有りますがどれが便利か?
設定の義やら志やら保守やら創造やら何に影響するのか分からないのが有るのですが皆さんのオススメの特性、戦法、成長型、思想(創造、保守、中道)は有りませんか?
ヘルプやいくつかサイトを回ったのですが効果は分かるのですがそれがどの位強いとかが分からなくて‥‥‥
良ければ意見を聞かせて下さい。 「○○城に3000の兵が向かってきております!」
(^ω^)(おっ□□が攻めてきたか、△△か××が来なければ余裕w)
「○○城に1500の兵が向かってきております!」
「◎◎城に6000の兵が向かってきております!」
「○○城に5000の兵が向かってきております!」
彡 ⌒ ミ
⊂(#・ω・) 来なきゃって言っただろ!!
/ ノ∪ しかもどっちもかい!!
し -J |l| |
人ペシッ!!
彡彡ミ
↑一番楽しい時間 >>901
野戦は蜻蛉切、攻城戦は狙撃
この二つのどっちかあれば会戦は無双できる >>901
大名として使いたいのかあくまで武将として使いたいのかで変わってくる
大名として使いたいなら特性で「創造」もたしておけば能力カスでもチートになる >>901
赤鬼(足がバカ早くなる&乱戦強化)
蜻蛉切、又は鎮西一(相手を一瞬で溶かす)
今張良又は今孔明(相手を足止め&弱体化)
俺はこのセットで三人作って部隊組ませて楽しんでます
前半ならだいたい無敵 901で質問した者です。
皆さん、お答え頂きありがとうございます。
参考にしてチート配下武将を作ってみようと思います。
創造とか保守は大名になった時のみ影響が有ると言う事でしょうか?
義とか志とかは配下武将の時に影響するのかな? 内政も出来るオールマイティ型か会戦特化かでまた変わってくるよ >>909
全てにおいて万能を目指しております。
天下創世の時は軍神がとにかく強かった記憶なのですが今作はそれ程でもないのでしょうか‥‥‥ ドラクエみたいに好きな子(アッー)を配下にして一緒に統一する というかwikiに詳しく効果乗ってるんだからそれ見ろや
有志が過去に頑張ってまとめてくれたんやで
つうかあれみないと戦法や特性が具体的にどう効果があるのかよくわからん 神速、軍略家、兵糧上手、攻め弾正、姫武者、傾城、野戦名人、奮迅、封殺、名人、慧眼、剣豪、真の武士、下克上、独眼竜、花実兼備、西国無双、謀神、風林火山、軍神
土木名人、治水巧者、利殖達人、外交術、人たらし、築城名手、数寄者、禄寿応隠
確実に賛否両論出ますが、発動率と効果考えてこの辺から選ぶのがいいと思います。
大差はなく好みです。
状況や臣下武将によっても取捨選択変わってくると思う。 戦闘は蜻蛉切りつければそれだけで最強
特性は内政特化にすれば万能でないかな いや蜻蛉切だけだと下がりながら距離開けて射撃してくるのに溶かされがち
敵特性無効化と神速も付ければ最強 >>913
野戦名人持ってるのは安定して強いから外せないな、後は発動すれば鬼もなかなか 副将の攻撃+20と内助の功の守備+20もそろえると酷い強さ 慧眼って野戦になったら毎回発動してる気がする、めっちゃ強い チート武将一人作るのと一部隊3人作るのは違いますから3人作るのなら内助とかも組み込まないとですね 今からでもいいからそのへんの特性を会戦で発動するようにアプデしてくれんかなー
せっかく武将の個性を出してるのにほとんどの特性がマップ限定でもったいない 会戦の戦法で万能な組み合わせは 蜻蛉切り+雷神+神速 を推しとく
蜻蛉切り+雷神や蜻蛉切り+神速でも十分戦えるから采配ゲージのコスパも良いし連戦も問題なし
自軍単体で敵軍複数でも、野戦、城下、大会戦、全ての会戦において対処できる 内政は天下創世が一番良かったな
創造の一枚マップの一番アップが天下創世の内政画面だったら最高だったんだが
せっかく内政とか改築頑張ってもいまいち達成感がないわ >>907
創造、保守関連は、基本的に大名家の主義と合っている武将は忠誠にマイナスがつかない
保守なら保守で固めて、相性最悪の創造は全員斬首するっつーのも手
保守大名家なのに、創造性のあがる内政ばかりしてると、保守主義武将の忠誠が落ちる
と考えればいい
義とかも似たようなもので、こちらは大名家に対してではなく、大名個人の士道に対応してる
家と家、名と名、など同じなら相性良くて忠誠プラス3補正
家と才のように、相性最悪だとマイナス3とかの補正が入る
他、忠誠関連だと、滅ぼした直後の捕虜登用だと、滅亡マイナス補正がついたりする(時間経過で消滅)
このあたりは、ウィキの武将の項目をしっかり読み込みつつプレイしていけば理解できるようになるはず チート武将しかできないけど風林火山発動中の蜻蛉切は最悪 >>913
詳しい説明ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。 皆さん、色んなご意見ありがとうございます。
参考にして作ってみようと思います。
助かりました。 >>925
詳しい説明ありがとうございます。
ヘルプやサイトで調べてたのですが分からなくて困ってました。
忠誠度関連だったのですね。
スッキリしました。 よく雷神+蜻蛉切とか書いてありますが雷神は消費3つで範囲360度ですが射程が狭く使い勝手そこまで良くないです。
近付くまでに削られるのと蜻蛉切の効果時間そこまで長くないので、蜻蛉切連発の方が費用対効果高いです。神速か撹乱は必須です。 >>887
大志の日本地図なんかおかしいけどあれなんなの? >>930
どんな立ち回りしてるかわからんけど、雷神と蜻蛉切りの発動タイミングが良くないのでは?
そんなに難しくもない発動タイミングさえあってれば雷神+蜻蛉切りで1.5〜2万ぐらいの相手なら溶かせるよ
コスパ的にも雷神の防御低下分を考えると雷神+蜻蛉切りの方が良いと思う
2万以上なら蜻蛉切り×2が必要になってくるけど、長期乱戦するなら雷神やったほうが効果高くなる
雷神の速度低下を回復して離れようとする相手なら神速とか必要 既出だったら申し訳ないのだが、惣無事令が条件クリアしたのに政策に出ない理由はわかりますか?
戦国伝にも終了済みで征夷大将軍になってます。 条件満たしてないから以外ないよ
山城支配
本城30以上
将軍
巨大な他勢力がいない
これ満たして出ないならバグ 瞬間最大火力という意味ならその組み合わせが最も出せるというのは勿論そうです。
ただし蜻蛉切が自軍にあった場合即決着がつけれる場面が多いと思うのでその場合初期ゲージ5だと雷神+蜻蛉切でゲージ0になるので神速蜻蛉切蜻蛉切の方が自軍ダメージが結果少なくなる事が多いし、色々な場面に対応出来ます。 ところで皆ってノーセーブノーロードオートセーブのみでやってる?
ノーセーブノーロードだと割りと詰む場面多いんだが >>935
瞬間最大火力の話はまったくしてないんだけれど・・・
蜻蛉一回で倒しきれる数なら雷神使った方が被害も少なくなるって話
使用ゲージ5の雷神+蜻蛉でも1.5〜2万は倒しきれる
2万以上ならゲージを2溜めれば良いし、場合によっては神速も使う
ゲージ溜めるのが嫌で開始ゲージ5しか使わない縛りの会戦なら神速+蜻蛉×2で良いと思うよ つかチート武将作ってやりたいも斬新な意見だったわ。あんまりそういうプレイしたこと無いけど、人によってはそういう楽しみ方もあるのか 蜻蛉でCPUいじめても面白くないしな
自分は汎用戦法のみで固有戦法は敵オンリーの方がモンハン的な楽しさがあるわ S見「隣が数の暴力してくるから毎回チート武将9人入れてる」 >>942
隣「有能武将ありがとうございます^^」 >>936
セーブは普通にするけどロード前提ではしないな
選択ミスって不利になったとしてもそれはシミュの醍醐味だと思うし Vita版の武将の移動がキャンセルされるバグに怯えて評定開始時と終了時のセーブは欠かせない なんで岩村城攻めてるのに筒井とか後瀬山とかから援軍が来るの
どうしようもないじゃん >>947
逆にそれを見越して足止めして岐阜城落とすとか 援軍は常に来る前提で動くべきだな
攻城部隊とは別に通せんぼ用の部隊を派遣するか、あらかじめ援軍してきそうな奴と外交しておくか 自勢力(中勢力)が敵小勢力を喰ってるときに
そこそこ近い距離にある大勢力が仲介してくるのなんか好き 自勢力とA勢力が殴り合いして、Aが疲弊したの見て近くのBが介入とか日常茶飯事よ 軍団がイライラする動きしかしないから
設定で全部直轄にしたよ 援軍は隣の隣の国からは来るから、美濃を攻めると若狭と大和の城からは来るんだよな。
自分もちょうど今、岩村攻めてるけど、上杉に郡上八幡、朝倉に桜洞、軍団に鳴海と犬山を攻めさせてるから、あまり援軍来てないな。 秀吉に勝手に帰られたりして信長だってイライラしてただろ
甘えんな >>950
三好さんとかいうお人好し
でもなんか了承して攻めるのやめちゃうわ 直虎のグラを変えたくて顔グラセット買ったけど、秀吉も晩年の顔グラに自動で切り替わって欲しかった。 >>950
セーブと同様に踏んづけたらスレ建ても普通にしろや >>902
ほら貝連発聞くとなんか笑っちゃうからわかるわ〜 なんか攻略wikiが見れね
FC2のところの
タブの読み込みグルグル出て「FC2からの応答がありません」ループになる
誰か同じ状態の人おる? 捕縛した武将帰城するまで連れまわすシステムだるいね
早く配属したいけど、敵兵が回復する前にもう少し進軍もしたいっていう >>898
俺も最近そればっかりしてるわ
ついでに弱小を助けていかにして生き残らせれるか頑張ってる >>966
ほんこれ
つーか捕縛したら移せる城選べたら良いのに 捕縛武将輸送用ユニット作ればいいさ
落とす寸前に入れ替える そういやこれ何年までやれるのかな
自分以外いつでも滅ぼせる状態にして、100年くらい何もせずにいたりとかそんな猛者いない? >>965
創造pkのwikiだけおかしくなってるからここで聞いたんだよ >>971
1700年になるか武将が死滅したら終了 >>972
オレも数日前からなってた
IEでなるみたいだから
クロームかタブレットのサファリで見ているよ >>973
あんがちょ
一回関ヶ原からはじめて敵37564プレイでもやろうかと思って
たしか天詳記とかだともうちょっと長くできたような気はした 天道に比べると武将の強さ分かりづらいね
あと会戦が城の近くだとめっちゃ不利 >>970
攻城で余裕があると入城だったり帰す部隊で調整するけど
野戦だと大軍の主力部隊の場合が多いから難しい
謙信で義戦クリアして北条討伐やってる所で
小田原や食われた里見領から大軍の援軍がくるから一気に行きたかったけど
倍近い兵捌いてこっちの損害もそれなりだったから結局仕切り直した
北条強いっす >>976
特性のおかげで育った武将の強さは分かりやすいと思うけどね。凡将ですら部隊能力上げに油断ならなくなるし すこしくらいの能力差なら人数で覆せるからね>強さわかり辛い
もっと溶けてもいい気がする 全体的にも歴代信長に比べたら明らかに人材<国力のバランスになってるよな 配置換えしてのんびりデモプレイ見てると人材が弱小でも国力豊富な平野抑えてると大勢力に伸びるねぇ 強戦法持ちや知略高い武将の夜襲使えば倍どころか3倍4倍の相手でも倒すんだから
個の強さの表現は今くらいで十分だと思う 一応育った信長とか元就とかは凡将がいくら束になってかかっても・・・って感じになる
まあ能力110台特性山盛りになるまで時間がかかるのはあるんだろうな 昔の謙信玄に触ると溶けるとか、元就の謀略暗殺祭りとかよりは今の方が良い 特性は最初からある程度習得していてよかった
能力+16とかの特性は覚える前に終わってしまう アレ?武将って死滅したっけ?
確か架空武将が出てきて跡継ぎになるから死滅はしなかったような 最近始めたけど戦国伝クリアが魔法使ってるぽくて苦手 >>981
いや格付けあるからそうでもない
平野部の武田家とかだな異常に伸びるのは >>987
このゲームは和風中世剣と魔法のシミュレーションゲームなのに何をいってるんだ でも一部の戦国伝は史実よりはるかに大変
謙信なんて史実では気軽に上京してんのにゲームだと京都まで征服しないといけないという その戦国伝、俺がやった時は将軍家がまだ有って、関東管領上杉政虎が将軍足利義輝を京から追い出して管領を名乗るという訳の分からないモノになったなあ 織田信忠がいない程度で本能寺おきないのはおかしいと思う
光秀お前その程度の気持ちだったのかよ!ってなる 開始から時間たってると戦国伝達成より発生させるのに苦労しがち スレ1000レス
下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。