信長の野望・創造 with PK 241出陣
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>823
確か、関ヶ原シナリオで固有戦国伝持ちの大名でプレイすると
鳥居元忠戦死イベントって自動発生しないんじゃなかったか
トリガーの伏見城城主がCOM徳川だと大抵は家康になってるし ちょうど今、登録武将大名プレイで関ヶ原やってるけどガラシャ死すで戦国伝が止まったッ >>827
あ、違った
固有戦国伝持ち以外の大名でプレイ >>831
もう攻めた方が早いんだよね、、築城する余裕ある時は
武将が余って仕方ない時に趣味で建ててるけど 立志伝なら城主になったばかりとかは築城して献上して発言力稼げるけど
PKとかなら築城するメリットはほぼないな 無印のPS3とかのトレジャーボックスのサントラCDって、織田家のテーマ収録されてる? >>834
婚姻同盟相手で効果を発揮
まあ趣味なのは否めない 築城自体はメリット多いけど、育たないと力を発揮しないデメリットが大きすぎて趣味の領域 とりあえず意味はないけど関東あたりに限界まで築城して育てて遊んでる 金山のところに建てたら2年で元が取れるのに建てないやついるの? 築城のシステムは序盤なら戦力的にも経済的にも当てにできるけど実際は使いづらいね
序盤は他にやることあるから金労力人材が足りない
中盤以降は敵城奪った方が早いし楽だし
まぁどっかの地域にこもってニートプレイする場合の築城は楽しい 新規勢力で敵の城を落とさず築城だけでどこまで勢力伸ばせるか試したら関東で10万位兵出せるようになったな
それ以上は築城が出来なくなった まあ関東は築城すると楽しい
最大区画8-10ばっかで伸びが凄いからな
隣の甲信の支城とか3ばっかで悲しくなるしやりがいないし
アホみたいに資源の馬が見つかりやすいくらいだないいとこは 東の敵国との間が山間で道が少なく、かつ当分東はほっといて西に兵を回したいって時は、
区画3でも東の山間に築城して、耐久めいっぱい改修して出丸つけておくよ
耐久6000兵2000の城に8000で攻められても、なんとか6000以下まで減らせれば
籠城&強攻反撃と出丸・援軍で包囲解除&修復を繰り返して寡兵でもダラダラ戦えるからな
あと支城勢力で始めたものの周りが格上ばかりで攻めても返り討ち、援軍頼もうにも臣従してて外交できない
って時は少しでも1ヶ月毎の兵数回復量増やしたいから米売って築城考えるかな。城が倍になれば兵数回復量も倍だし もしかしたら三陸ルートもあった方がいいのかなと思って
頑張って宮古に城建てるけど、あんま役に立たない 築城プレイは九州島津大友でもメリットある
欠点は築城名手持ちがいないこと comの城落としてると大抵同盟の素振りも見せなかった隣国が援軍で横槍入れてきて、すかさず修復されるからイライラする
四方に見張り立てとかないとだいたい来やがるんだよ >>852
実は東北もだったりする
シナリオによってはたてたばかりの方が兵力ある場合もあるし 天王山木曾家難しいな・・・
イベントあっさりしてるけど淡々と領地拡大だけを意識してプレイできるのも中々面白いな >>856
東北九州の大名が畿内進出の頃には織田、羽柴が巨大化しがち
対抗する為には直轄軍団の収入が重要だから
5区画以上かつ道3本以上の平城は積極的に築城した方がいいよね >>859
>>860
そうそれ。固有イベント無いのも悪くないねー 戦国立志伝最近始めたが内政糞めんどくせえ
創造pkくらいがいいな かといって大志だと今度はアホみたいに簡略化しすぎだし
創造pkが肥の奇跡だったんだな… 大志の内政って今年は草刈りしろとか良種をここに撒けとかもう笑い取りに来てるだろ >>862
立志伝の投資は選択してない投資方針の残り5項目も徐々に増えていく仕様だったら
なんぼかストレスもかからなかったし、
投資時間や頭数問題も軽減された気はする 大志農民プレイもあるのかよ…
>>865
確かにそうかもな
創造pkっていいなって思った 大志のコンセプトややろうとしていることはいいんだよなぁ〜発売前は今までで一番わくわくした
発売してみたら大雑把で内政については武将の存在意義がなくなってたという… 大志は創造以上にPK待ちよ。いじる所ありすぎて多分別物になる もっと鉄砲も馬も高くするべきなんだよなぁ
その点創造PKは馬鉄砲の強さもその高さもちょうどよかったわ。 発売前からそんなに期待できなかったなぁ
立志伝の惨状からの流れだったし開発時間短すぎだったし・・・ 天道の後も革新やってたし、無理に大志に移らず創造PKでいいやと思ってる 大志はまともな内政アプデきたら再開する
それまではこれ
ちまちま商業開発して改修するのが楽しい 何がクソかって大志は商業の開発回数たったの毎月1〜3回やからバカにしてる 大志のPK待ち多いけど、三国志13PKですら
あのザマだしなあ。
不具合や不満点を改善してくれれば
化ける要素はあるけど結局放置だし。 まあバッシングするのも十分わかるが大志は目指してる方向はすげーいいと思う
外交と戦争を主軸に持ってくるのはいいと思う
その上でもっとバランス調整しろとおもうが 本当に創造PKに大阪の役と新規と追加武将と攻城戦と海戦つけてもう一回
販売して欲しい
フルプライスでも買うから >>874
創造無印が歴代トップレベルのクソだった事を忘れてはならない。もう一度奇跡を信じろ みんな大志遊んでんだな、そんなおいらは大志PK待ち 三国志13はPKでかなり化けたと思ってる
PKで追加された要素は暗殺者以外のほぼ全てが面白かった
うざい繰り返しイベントとかわんこそばとかダメダメなところも数多く残っているが 三國志13は無印のクソっぶりからよくあそこまで持ち直したなとは思う
プロデューサー途中で変わったんだっけ? 大志が評判悪いからスルーして創造PK買ったんだが1時間半やっても全然面白くねえ・・・
内政はトロピコ5以下、外交はシヴィ4以下、ゲームのテンポは天道以下
で悪いとこばっか寄せ集めたように見える
煽りとかじゃなくこれ面白いって奴はどこが面白いんだ?
これから面白くなんの? キャラゲーだから、武将に思入れないとつまらんのとちゃう?
自分は海外のゲームに興味まったく無いし。 ストラテジーとしてはcivやTWの方が面白いにきまってるけどまあ別物やね 比較対象が洋ゲーの時点で論外だろ。テンポも天道より悪いって正気か? >>882
洋ゲーシミュ散々やったしRTSも好きだけど創造慣れるまでに時間かかるからじっくりやるのオススメ
オレも最初は全然面白くなかったが今じゃすっかり虜 日本地図があって武将がいるのが創造のいい所かな
特に日本地図の再現度は兵士の紐付けシステムもあってか極めて高く
過去作では表現できなかったことが創造ではできてる気がする >>885
テンポは天道だと最初に金のある範囲で全部命令出せて毎月の評定とかなかったから
まだ、1時間半なのでよく知らんだけかもしれんけど
なんか1カ月ごとのターン制っぽいかんじがするんだがそこがテンポ悪く感じる 海外ゲー(civやTWやパラドックス系)好きだけど信長の野望みたいにキャラゲーというか武将の個性が濃くないから別ジャンルな気が まあ天道や革新は洋ゲーみたいなストラテジーに近くて、それに比べたら創造は半ターン制でシステム的な違いがあるからな
多分洋ゲーやりすぎてテンポの違いに戸惑ってるんだと思うわ。合えば面白さが分かると思うけど合わなかったら仕方ないと思うしかないね まあつまんねーんならそのまま辞めちまえばいい
つまんねーつまんねーいいながらスレに住み着くのだけは簡便な >>889
核ミサイル打つガンジー、個性強すぎやろ ふと立ち止まって考えるとこのスレ住民のオレも創造PKの何が面白いのか未だに説明できないな
でもゲームに慣れた時期は、翌日仕事なのにプレイしてて気づいたら深夜ってことがよくあった 自分は人形遊び的な楽しみかな
宇佐美でここを抑えて・・・柿崎を突っ込ませて・・・とか妄想しながら楽しんでる 築城しまくって妄想するのは楽しい
土地勘あるところだと特に 勢力ランキングで徐々に順位が上がっていくのを眺めてニヤニヤするのが好きかな
オスの自己拡大欲求が満たされるというか
あと人口が最終的に最も重要だけど少しずつしか効果がなく、他の即効性のあるコマンドとの兼ね合いで
短期的利益と長期的利益のバランスをどうとるかってところも好き 登録武将で固めた新規勢力で強豪国に囲まれた所に放り込んでセコセコ頑張るの好き >>896
分かる。下から数えた方が早い所からジワジワとランクアップしてトップ集団と肩を並べるまでがゲームだわ
これ以降はパワーバランスが崩れて一方的な蹂躙になるからつまらないんで一気に終わらせてる 始めたら家臣団調べて勢力争いを妄想しながら城主配置するの楽しい
畠山だったら遊佐や温井の対立とか すいません。
天下創世以来の信長の野望を買った者です。
チュートリアルをクリアしてチート級の新武将を作成しようとしてるのですが何やら分からない項目が多くてどう設定すれば良いのか迷っています。
戦法で強いのは何か?特性で非常に強いのは何か?
成長の仕方で万能知略型など有りますがどれが便利か?
設定の義やら志やら保守やら創造やら何に影響するのか分からないのが有るのですが皆さんのオススメの特性、戦法、成長型、思想(創造、保守、中道)は有りませんか?
ヘルプやいくつかサイトを回ったのですが効果は分かるのですがそれがどの位強いとかが分からなくて‥‥‥
良ければ意見を聞かせて下さい。 「○○城に3000の兵が向かってきております!」
(^ω^)(おっ□□が攻めてきたか、△△か××が来なければ余裕w)
「○○城に1500の兵が向かってきております!」
「◎◎城に6000の兵が向かってきております!」
「○○城に5000の兵が向かってきております!」
彡 ⌒ ミ
⊂(#・ω・) 来なきゃって言っただろ!!
/ ノ∪ しかもどっちもかい!!
し -J |l| |
人ペシッ!!
彡彡ミ
↑一番楽しい時間 >>901
野戦は蜻蛉切、攻城戦は狙撃
この二つのどっちかあれば会戦は無双できる >>901
大名として使いたいのかあくまで武将として使いたいのかで変わってくる
大名として使いたいなら特性で「創造」もたしておけば能力カスでもチートになる >>901
赤鬼(足がバカ早くなる&乱戦強化)
蜻蛉切、又は鎮西一(相手を一瞬で溶かす)
今張良又は今孔明(相手を足止め&弱体化)
俺はこのセットで三人作って部隊組ませて楽しんでます
前半ならだいたい無敵 901で質問した者です。
皆さん、お答え頂きありがとうございます。
参考にしてチート配下武将を作ってみようと思います。
創造とか保守は大名になった時のみ影響が有ると言う事でしょうか?
義とか志とかは配下武将の時に影響するのかな? 内政も出来るオールマイティ型か会戦特化かでまた変わってくるよ >>909
全てにおいて万能を目指しております。
天下創世の時は軍神がとにかく強かった記憶なのですが今作はそれ程でもないのでしょうか‥‥‥ ドラクエみたいに好きな子(アッー)を配下にして一緒に統一する というかwikiに詳しく効果乗ってるんだからそれ見ろや
有志が過去に頑張ってまとめてくれたんやで
つうかあれみないと戦法や特性が具体的にどう効果があるのかよくわからん 神速、軍略家、兵糧上手、攻め弾正、姫武者、傾城、野戦名人、奮迅、封殺、名人、慧眼、剣豪、真の武士、下克上、独眼竜、花実兼備、西国無双、謀神、風林火山、軍神
土木名人、治水巧者、利殖達人、外交術、人たらし、築城名手、数寄者、禄寿応隠
確実に賛否両論出ますが、発動率と効果考えてこの辺から選ぶのがいいと思います。
大差はなく好みです。
状況や臣下武将によっても取捨選択変わってくると思う。 戦闘は蜻蛉切りつければそれだけで最強
特性は内政特化にすれば万能でないかな いや蜻蛉切だけだと下がりながら距離開けて射撃してくるのに溶かされがち
敵特性無効化と神速も付ければ最強 >>913
野戦名人持ってるのは安定して強いから外せないな、後は発動すれば鬼もなかなか 副将の攻撃+20と内助の功の守備+20もそろえると酷い強さ 慧眼って野戦になったら毎回発動してる気がする、めっちゃ強い チート武将一人作るのと一部隊3人作るのは違いますから3人作るのなら内助とかも組み込まないとですね 今からでもいいからそのへんの特性を会戦で発動するようにアプデしてくれんかなー
せっかく武将の個性を出してるのにほとんどの特性がマップ限定でもったいない 会戦の戦法で万能な組み合わせは 蜻蛉切り+雷神+神速 を推しとく
蜻蛉切り+雷神や蜻蛉切り+神速でも十分戦えるから采配ゲージのコスパも良いし連戦も問題なし
自軍単体で敵軍複数でも、野戦、城下、大会戦、全ての会戦において対処できる 内政は天下創世が一番良かったな
創造の一枚マップの一番アップが天下創世の内政画面だったら最高だったんだが
せっかく内政とか改築頑張ってもいまいち達成感がないわ >>907
創造、保守関連は、基本的に大名家の主義と合っている武将は忠誠にマイナスがつかない
保守なら保守で固めて、相性最悪の創造は全員斬首するっつーのも手
保守大名家なのに、創造性のあがる内政ばかりしてると、保守主義武将の忠誠が落ちる
と考えればいい
義とかも似たようなもので、こちらは大名家に対してではなく、大名個人の士道に対応してる
家と家、名と名、など同じなら相性良くて忠誠プラス3補正
家と才のように、相性最悪だとマイナス3とかの補正が入る
他、忠誠関連だと、滅ぼした直後の捕虜登用だと、滅亡マイナス補正がついたりする(時間経過で消滅)
このあたりは、ウィキの武将の項目をしっかり読み込みつつプレイしていけば理解できるようになるはず チート武将しかできないけど風林火山発動中の蜻蛉切は最悪 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。