信長の野望 大志 part57
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
※前スレ
信長の野望 大志 part56
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512900919/ 最近やっと行軍の部隊手動で選び直した後目標再設定すれば変な集結の仕方しないと知った 志「天下惣無事」
中盤に入るとつええな
農民の納める兵糧が大きく増える
足軽の戦闘力が上がり一揆が発生しにくくなる
拠点の人口が増えやすくなる
農兵の納める兵糧が減る
朝廷からの使者が来訪しやすくなる
他勢力が従属に応じやすくなる
攻城戦で包囲を続けると敵勢力の兵糧が減り戦意が下がる
大名が死ぬと他勢力の心証が下がる 農民を強制的に足軽に徴兵できるコマンドは用意した方がいいかもね
年間に実行できる回数制限つきで
鉄砲関連とか段差というか地形が反映されてるのはいいんだけど青画面のせいで地形わからんねん
行動選択時も地図はそのままで舞台だけアイコン的に強調する表示でよかったやろ >>854
最初の作戦決めのときは高低差分かるくらい画面動かせるのに
決戦中は動かせないから青画面とあいまって地形ほんとにわからんよね
あれスマホの小画面になったらもっとひどいだろうな 10日ぐらい続けてやって天下統一して、「え?もうお腹いっぱいなんですけど!やりたくないんですけど!」
って完成度にがっかりしたんだけど、でも考えたらフツーのゲームなら10日間やったら大抵クリア(卒業)できるよなw
ドラクエ3クリアしたあと「次は盗賊商人遊び人パーティでやろう!」とはならんもんね 無印買う→発狂→辞める→寝かせる→PK発売→
次回作へ繰り返す まあ発売日に買って10日以上楽しめたら十分元は取れただろうけどな
1ヶ月以上遊べるゲームの方が稀ではある >>859
RPGはな
SLGってのは何度もやるものだろうよ… 言うてもsteamで2000円のゲーム5本買えばどれか一つはハマるわ
1万円も出させるという意味をよく考えてほしい >>805
農民でも戦えるし、流民いる城から部隊編成すればいいだけ
どうせ、9部隊分しか要らないしね おっちゃんも今日からIDF隊員や ノブはお前らに任せたで
ほな・・地球守ってくるわ! >>790
んな、かからねーよ
数年で流民出てくるわ、あんた下手だな >>818
そんな事はない
最初っから褒めてる奴だって大勢いるわ AIが戦意ゼロ状態で徹底抗戦するから
取った後の領土ボロボロになってるんだが… 1000のときに囲んだのにみるみるうちに4000に増えていくガバガバ包囲 徹底抗戦してくるのなんて本願寺と島津くらいでいいのにな
北条が領内ボロボロになるまで歯向かって来るのは違和感ありまくりだわ 土佐も主家が無くなっても抗戦してただろ
いわゆる難治の土地って奴
肥後もそうか >>873
まあ講和受け入れて貰えないんだし徹底抗戦するしかないわな 長宗我部プレイした人に聞きたいんだが長宗我部なら農兵>足軽な感じなの?
どこの大名でも少なくとも中盤以降は足軽一択みたいな感じだから少しは変わったプレイもしたいんだが いま長宗我部やってる
まだ始めたばっかだけど最初から農兵レベルが2の上
農兵使ってないと志特性が何個か解放されないから
農兵主体になるんじゃないかな 今知ったが福留親政の一合戦で37キルストリークってやばくね
吉田正重ってのも生涯115首とって朝鮮で虎狩り晩年医者エピって濃すぎやろ
もっと有名になっていいレベル >>805
その方法だと農民がどんどん増えて農兵が有利になる
ほかでバランスとればいいんだけど
ご存じのようにコーエーにそんなバランス感覚はない 河越夜戦のシナリオで始めると織田信広が信秀の家じゃなくてもうひとつの方の家臣になってるけどそんな時期あったのだろうか 臣従させるメリットが無いのでもう滅ぼして配下にするしかないんだよね
こういうとこ地味にめんどくさい >>884
メリットは合戦の際の物資の供給
商圏の侵食で取られる金のが圧倒的に多いが 従属大名に関しては
創造と同じ仕様で特に不満はないのにな >>862
RPGで思い出した
今日、カプコンのアレがsteamで出てるけど非常に好評になってるな 焦土戦術まで使って徹底抗戦して滅亡したらあっさりサラリーマン武将になるとかw 従属をもう一歩進めてその大名家のまま家臣の城のように使えるようになったらいいな 戦国史と戦国夢幻さすがに飽きたので買いたくて仕方ないのですが、どのプラットホームでも本体も買わなきゃいけないから悩む 決戦でCOMが選択した戦法わかるのな
説明画面の戦法?を真に受けてしまった >>884
惣無事令の数にはカウントされてるんで
大勢に関係ないところは臣従させた方が楽やで >>876
島津なんて徹底抗戦の構え見せたの歳久くらいなもんだろ
家久は速攻尻尾振った ここ最近クソしかだしてないな
ゲームにならないほんとただのクソばかり
無双8がダメならもう製作は全てテクモ側に任せたほうがいいとマジで思う 格が高い武将はほとんど捕縛されないしされても登用できないから有能な武将居る勢力は滅ぼすしかないんだよなぁ 島津で毛利と戦ったとき
捕縛した両川がどっちも登用に応じてビックリしたよ
元就存命の時代 取った後の領土ボロボロってAIのせいか志のせいかどっちなん?
いろんな大名でいろんな地方統一してるけど流民0ばかりって四国だけなんだけと 死国長宗我部のこれ?
決戦敗北や収入不足で民忠が大幅低下 >>899
直臣・陪臣化はある程度できてしかるべきだよな 武田で織田攻めたら柴田勝家と丹羽長秀が初戦で登用に応じたな >>902
ああなるほど、同様の井伊は小国で竹中は大名じゃないから目立たないだけか
しかし民忠下がってボロボロになった城を落としたら逆に民忠上がったら良いのに
圧政からの解放とか言って ほんと悪政から解放してやったのに民忠引き継ぐのクソだわ 役職与えたくても与えられん。外交コマンド謎が多すぎる
将軍家なのに。廃城要求とかどうやんねん何度も聞いて悪いけど 農地が広いほど募兵速度が上昇
だから四国統一くらいの国土だとガンガンゾンビ兵
こちらが勝つたびに民忠ががっつり下がっていく
というわけか
長宗我部マジうざいな
河野とか一条西園寺で四国統一まで漕ぎ着けても先に繋げられんじゃないか 新規登録武将を大名に簡単に出来る家もしくは方法を教えて下され
姫作りまくってハーレムプレイしたいんじゃ 長宗我部元親プレイで水心ちゃん出てこなかったけど
イベントで登場なの? >>910
コマンド見てその方法も想像できんやつは
そもそもシミュレーションに向いてないのでは >>912
隠居させても大名に娘が居ないと婿入り出来ないじゃん?
歴史ガチ勢先輩なら娘が開幕に居る大名家知ってそうだなと思って聞きました 城から城への武将の移動が前作より不便になった気がする >>908
当たり前だけど廃城できる城がないと要求できない >>917
その手もありましたな!
ありがとうです
萌えキャラを作りまくって側室祭りをするでゴザル
ヒャッホイ〜! 家康の妹作成
大名にしたい武将と一緒に徳川家に入れる
結婚させる
隠居 姫を略奪して反乱
大名を隠居させ
主家を乗っ取ると脳内妄想 パソコン版でレジストリで強制的に横を1800などに今回はできないの?
デモだとボタンや画面がズレて表示されたようなきがする 因みに姫武将登録したのを側室にしても子供を産みますか?(小声)
兵站や都市計画の話している所にスミマセン
僕は子作り計画も大好きなんです
従属させた家が姫くれるシステムで養子か側室選べる選択出来ると尚良いです
正統派秀吉プレイがしたいだけなんです
よろしくお願い致しますコーエーさん >>923
母親の項目はないよ
そこは脳内補完次第
架空姫ありなら子供自体は登場する スレでは足軽を推す意見をよく見かけるが、これコスパ悪くないか?
足軽を雇う金があったら、取引で米に替えて、間接的に農兵を増やしたほうが得な印象がある
兵が多いと強攻を躊躇なく使えるから侵攻速度が上がる
農兵だからと言って決戦に負けるわけでもないしな 足軽雇う人は長くやりたい人なんでしょ
効率目指すならほぼ農兵で馬買ってれば良いよ
5〜10年でクリアできるわけだし >>927
農兵の士気の下がり方はたとえ負けなくても鬱陶しいレベルには思える 足軽だの農兵だのよりも鉄砲揃えずに
馬全力投資することが1番大事 >>927
コストはだいたいだけど、農兵1に対して足軽18だからね
足軽が18倍も強いわけではないから、農兵のほうがコストパフォーマンスはいいね 小山「これは農兵使いに
もっと民忠を下げろという要求と受け取っていいのかな?」 このゲーム兵糧が全てだから、足軽は雇っても兵糧収入が落ちないところがいいんだよ
農民雇うと兵糧収入落ちるし9月前にいちいち戻すの面倒でしょ >>931
馬あると決戦が楽になるけど、無いなら無いで大抵の場合どうにかならないか?
とにかく拡張のボトルネックは米だから、金はすべて米に換えたい 農兵は戻さないで足軽雇わないで浮いた金で毎月兵糧買うんでしょ >>935
ああ、なるほど
取引で米買うより農兵使わずに米の生産量増やす方が良いか >>935
農兵はそこまで大きく兵糧収入を下げるわけではない
前線は総力農兵、後方は総力農民とかざっくりした管理も可能
足軽のクソ高い維持費のほうが、米を買い支える金を圧迫する だいたい商圏広げるくらいしかまともにやれることなくてそれやってるとバカみたいに金余るのに足軽の給料ケチる意味がなくね
問題は足軽にする流民が居ない城が敵の焦土作戦によってチラホラ出てくるることだけだ
>>937
それ多分すごい損してる。米はバカみたいにふっかけられてる
米買わずに足軽雇ったほうが安上がり >>938
志・方策を無視する前提だが、商人取引では農兵:足軽のコスト比が、1対18にもなる
足軽を雇う金で米を買ったほうが得
信長みたいに志で足軽に全ツッパしてる前提なら、ギリギリ足軽がペイできる可能性が出てくるかもしれないが、
それ以外のほとんどすべての場合、足軽を優先的に雇う利益は無いと思われる 主力には足軽、城攻め専門の別動隊は農兵って感じでやってる
織田みたいな足軽中心の部隊と決戦するときは、農兵だと厳しいよ
それはともかく、次スレはワッチョイ頼むよ >>942
バカみたいに金が余るからこそ、米交換にすべて注ぎ込める
商人と1:3で取引しても良いし、他国と1:2で取引しても良い(俺は外交は縛ってプレイしてるが) 足軽のみなら厭戦でその城の民忠下がらないようにすべき
厭戦厭すぎ
>>939
無しでOK >>942
足軽の維持費ちゃんと計算してみた方がいいよ >>944
織田とか相手でも、決戦で厳しい印象が無いんだよな
うまく機動して防御側で迎え撃つようにすれば、AIは陣にハマッて個別に撃破できる
全軍突撃されての事故死だけが怖いが、ある程度の規模の国になってれば、一発ぐらい決戦に負けたとしても致命傷にはならないだろう だめだ拠点が30くらいになると決戦が面倒でまた別の大名でやり始めちゃう
はよ軍団システム実装してくれ 八咫烏って発動条件が劣勢とか書いてるけど
一度も発動したことないわ
鉄砲ちゃんと装備してるのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。