信長の野望・大志 part54
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
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※前スレ
信長の野望・大志 part53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>835
スマホゲームなのだから、編成なんてチマチマやらせないのは正しいと思う
PCユーザーからしたらクソだけど どこかでシーズンパスの追加BGMのリスト公開されてないですかね? お願いだからといって作った無印がバグで立ち上がらずはないちもんめとか泣くぞ俺 >>833
同盟結ぼうにも「敵視してる」があったらそれだけで交渉不可能
ヘタに親善してたら金がもったいないだけじゃなく友好なのに攻めてきたって
マイナス補正までついて関係修復不可能になるのをどうにかしてくれ
敵視してたら通商条約も結べないので商圏の侵食はされないがこうなったら
立志伝の裏切り者とは手を結ばないっていう外交禁止ペナ食ってるのと同じだし・・・
そのくせ宣戦したときに協力できて間違えてやってしまったら城貸せって普通に言ってくる 中盤になってくると数万の軍勢を複数用意して、
1回の出撃で10〜20個ぐらい城を落とすだけの作業ゲーになり果てる
内政委任で決戦は全軍突撃しか実質選択肢が無い 米が貴重なのに2000とかの小大名に
3万とかで編成するんじゃねえよ。編成しなおすの面倒なんだよ
しかもそれで決戦に負けたら残りの兵士
家に帰ってんじゃねえよ アホか スマホゲームにしてもこの度重なる決戦は向いてない
どこを向いてるんだこのゲームは >>853
そういってケチったら他の国から援軍が来てて負けたりする罠。 少なくとも大名をあっさり配下にできるのやめてほしいわ。以前はちゃんと殺してたじよないか。
これやるだけでも簡単オールスター化を少しは抑制できると思うけど。 合戦スキップのアプデかと期待したらただのバグ取りだった
マジで放置されんのかなこれ 配下にする→ありがとうございます(忠誠真っ赤)
これが何かモヤモヤする
裏切る気なのかと(今作は裏切りないけど)
登用時に忠誠真っ赤になるような武将は、「お前に仕える気はない」とか断るパターンも欲しい >>859
そこはむしろプレイヤーに委ねられている部分でいいんじゃない
嫌なら処断、解放、追放もできるし
逆に絶対に登用できないと別の不満が生まれるし、登用できるまでリセットとかいう事態も解消されている 味方に陣がある場合は両サイドのどちらかに防衛集中して二つはわざと取らせた方がいいな
勝手に敵が分散して各個撃破できるし一つだけ陣あっても
対してメーター増えないから先頭が長引いて敵に被害甚大与えてゾンビ出陣回数減らせるな >>858
戦国立志伝やった上で大志買うような層はどんなクソゲーでも買うと思われてんでしょ Steamで売る道を自ら選んでおいてこんな中途半端なできで見切り発車ってなに考えてるんだろう。
開発者もこれ出したらレビュー炎上するってわかってるだろ。
そこを進上できないくらい恐怖政治な会社なんだろうか。 前から居るけどオールスターに文句あるやつは自分で斬れよ
特に大志は高ステ正義だから信玄だろうが謙信だろうが結局配下になるだろうけど アプデ重ねてPK、立志伝と熟成させていけば面白くなりそうな気はするな大志
現状は全要素が物足りない感じてしまう そういえば、景虎の関東管領就任イベが起こっても家紋が変わらず景虎の顔グラも変わらないのはバグなのかな? >>860
いや、登用したからには城主にしたりして忠誠上げるけどね
城主の忠誠上昇大きくなってるし >>867
忠誠を誓わない、相性の悪い武将も登用できる(別に登用しなくてもいい)
という選択肢が与えられていると前向きに考えたほうがいいと思う 志で大名ごとの個性づけは面白かったけど
クリアまでの時間がかかりすぎるのがな
志ごとの小目標的なクリア条件が欲しいところ
伝統とは言え、みんながみんな上洛&全国統一目指すのもなぁ コーエーさんここは一発MOD開放で挽回ですよ
MODマネージャーなんかなくてもいいから まだ二周目半分くらいだけど決戦は特に苦にならないな
武将配置でプレイ時間の大半使ってるけど 島津の四兄弟やべー。
そもそも強い上、せっかく包囲しても穿ち抜けでとんでもない速さで逃げる 1560年開始の信長でやっているだけど、
1568年に二条御所を占領して、幕府が復活したんだけど、
次の言行録は、何年に何が発生しますか?
信長包囲網ですか?伊勢長島をもう占領して、武田と同盟結んでいるけど
大丈夫かな? >>847 創造無印はもの足りなかったが
PK、立志伝でフォローしたし良かったけど
さすがに3段階はやりすぎだし
立志伝のバグが酷すぎたなぁ
立志伝までちゃんと努めて欲しかったわw ハーツも意外とUIは見にくい
一画面におさめてくれないと作業量が増す
倉庫とか言う便利なものが日本のSLGではあったな
海外の真似れば真似る程UIが酷くなるんだと思うわ 発売直後よりはスレの雰囲気が大分ましになったな
評定ツリーと商圏募兵は結構好きなシステムだな
講和、援軍システムも面白い
決戦を毎回するのがめんどうなのと戦闘状態じゃないとあまりすることがないのはちょっと不満だな >>751
そもそも弱小が生き残りへの努力を全くしないのがね
普通なら同盟から従属まで含め必死に外交するだろうに、どうせ滅亡してもすぐに再就職だから平然と最後まで抵抗する
自分が大勢力になってもその弊害で結局、戦争ゲーになってしまう
今回、戦争のデメリットに焦点あてたのは凄く良かったと思うが、戦争しかやることないシステムと噛み合ってなさすぎだわ 無印はどれも少し遊ぶと飽きる・・・
結局1年寝かせてPK待ちなんだよなぁ〜
せめて半年でPK出せと言いたい >>863
今作はほとんどがコーエー城の新築費用でしょw
政治家の資金集めのパーティーみたいな感じで有り難がれとか女帝様は考えてたんじゃね >>880
天道までは無印でもちゃんと遊べるように作りこまれてる。創造からだよ調略改築その他削除されて手抜きになったしまった。 >>879
金たんまり貯め込んで滅亡してるのとかいるよな 「信長の野望」という商標。顔グラなど過去からの資産
これらの流用・運用目的を除けば、このゲームデザインだと戦国である必要性が全く無い気がする。
顔グラ・城などを ロイヤルブラッド2風に交換すれば、そのままファンタジー大戦になる
要は封建制や民の暮らしなどを全くシミュレートしていない。これなら戦国など空気、もっとゲーム性
重視な戦国ファンタジーをもっと突き進むべき。城から攻撃魔法撃つレベルにしてもOKと思う
今までの「戦国ファンタジー」路線と、土地とそこからの農産物、それらの流通・人の感情。そういう
ベースだけでもしっかりシミュレートして、そのベースに矛盾が出ないように 上物をブラッシュアップ
していく新しい路線に分かれて欲しい 自分のところへの従属したいって使者なら結構来るけどな
COM同士で従属はするもんなのかね >>885
そんな全然別のゲームコーエーに求めるなよ >>876
俺はパラドゲーのUIは普通に見にくいと思ってる
戦争も何してるかわかりにくいし
文句言ってどうにかなるわけでもないから慣れるまでの我慢するしかないけどさ
国産シミュで同じことやったらいかんわな ロイヤルブラッドは会社同じだというのに
いや光栄とコーエーは違うと言われたら何も言えんが >>885
このゲームに戦国要素無くしたら誰が買うねん! 戦意意味ない言われてるけど、これ決戦での敵の強さに普通に影響してるな
上杉がくそ強いのも謙信自体のヤバさにCOM相手に勝ちまくって戦意MAXになってること多いからだわ
謙信出張ってない部隊とやり合っても戦意MAX時だととんでもなく強い
あんまり感じられないのはどんだけ国力あっても戦争して勝ってないと戦意並からスタートだからだな
内政を戦意に繋げられればもうちょい意味が出るかも知れんが、北条がさらにヤバくなりそうw
調略で戦意下げ工作みたいなのセットで入れれば面白いかね 戦意をもっとプレイヤーにわかりやすくしてくれないとな
ゼロにしても延々と増援送ってくるんじゃ何のためにあるのかよくわからんもの
戦勝点みたいなものなら目的もわかりやすいのだけど 1000円で味噌買って晩酌する謙信
酒を飲めば義やらなんのその 1000円で講和はまぁw
毎回、誰かの首要求されたらゲームにならなくなるってのはある 戦意が意味無いってのはCPUが戦意ゼロでもゾンビアタック連打してくることから言われてるんじゃね
敗北した部隊の兵士の回復速度はもっと落としてもいいと思うわ
それか戦意によって回復速度に補正つけるとか しかし使い道がない戦法が多いな
使わなければ良いだけの早駆けとかならまだ許せるが
勝手に発動して敵陣に突っ込んでいって無駄に囲まれてる威嚇射撃とかは洒落にならん まず十分な兵数回復するまで待つアルゴにしないとな
負けた直後に寡兵で特攻してくるし >>886
自分が大勢力になるとたまに弱小から従属の使者がくる、とかじゃなく、普通は自分と利害関係あったら常にあらゆる手段を模索するはずだよなあ
超大勢力の北条や島津が国境を接してもいない織田に根回ししてたし
大勢力の毛利や上杉だって従属から臣従してる。それは戦争のデメリットがあるから秀吉側もあえて武力討伐を選ばなかったってことでもあるわけで
○○カ国以上なら惣無事令、とかじゃなく終盤は怒涛の外交で統一可能とかにすりゃいいのに 外交が良くなってるか?ただ幅を広げただけに見える
今の外交はチート過ぎて、大体の難事を解決できちゃうからお世辞にも良いとは言えない >>899
それが一番だとは思うけどね
ただ戦意はCOM同士の戦争にしか意味がないとか言われたりもしてたからさ
ぶっちゃけプレイしてて戦意下がることがほぼない+他勢力で戦意高いとこがほぼ決まってるから実感ないんだろうな
戦意0ゾンビアタックなんて糞雑魚だから創造のゾンビアタックとはまったく違うイメージなんだがなぁ
>>900
COMが使うとうざいのとかもあるだろうけどね
どうせ負けるなら被害増やさせたろの精神 謙信「講和したいだと?よかろう佐久間信栄の首を貰おう」
信長「是非もなし」 >>900
早駆は真田の人が最新動画でむっちゃ有効に使ってたぞ >>669
これ酷いわ
動画でやってる人いたけどこれは普通に考えておかしい 九州勢で初めてやったけど釣り野伏ひどいな
当たったら挑発+完尺玉みたいに部隊飛び散らすのか
笑ったw
自分で使っても包囲できるからなかなか使いであるな >>865
スマホ対応だし
それも期待しない方が良いよ 「まるで生身の大名と向き合っているかのような」と大見得を切った割りにお粗末なAI()ですな >>902
せっかく外政なんて新ステ作ったんだから
もっと外交で出来ること増やして欲しいのは確かだけど
今の単純なシステムでもCOMは対応出来てないから無理だろうな >>900
早駆は決まると気持ちいい。最前線から用心で引いてくる味方と高速で入れ替わって戦線維持した時は上手くなった気になったわ。 >>914
なんであれは大志にかかわらずずっとアレなんだろうな
創造もそうだった気がする。 武士が床で死ねるかみたいな世界観のはずが
討ち死にがほぼ無いのと病気報告のせいで終末病棟みたいになっとる 川中島の戦いシナリオの織田家で始めたら信玄が尾張に殴り込んできてもうおしまいや たまに落城後CON斬首連続報告あるけど恨み値でもあるのかな 商業を自分ですることが嫌なのはあの画面の三分の一を占める情報ウィンドウ
なんとかしてくれ
4Kにも対応しているらしいが4Kでもあれほどでかいのか CPUは武田が早駆け効果的に使ってくるよな
別次元の機動力で笑う >>918
マイナス120の外交画面で禍々しいオーラ出しながら斬首するぜよ、って言ってる >>920
それって早駆けなのかな?
方策で全部隊の移動速度が上がってるせいかと思ってた
今武田でやってるけど早駆け持ち外様しかいないな
まだ1550年だからこれから出てくるのかもしれないけど >>900
早かけはそこそこ兵士のいる部隊なら即実行ですよ
端までいくときに周りの士気削ってくれるし、
相手の動きが乱れるからそこから残りの舞台で押しつぶすで楽勝。
ってかこの決戦システムそんな考えなくても基本大勝でしょ。 部隊が4対8でも相手が散ってる間に左右どちらかに集めて、
片翼潰してくだけだし 旺盛同士の決戦はわりと熱いし、挟むだけだと危ない時あるわ >>103
しかしこの次の大幅な改善がPKなら古参といえどモチベ保てない。
先にアップデートで決戦を概念だけ利用して大幅改良してほしい。
空気の商圏とかはPKでいいよ。
内政プレイができず遊び方が戦しかないのは辛いけど、
せめて戦は深く面白く戦略的なものにしてほしい。。 >>926
相手の士気が高くてもあまり気にせず戦ってたから違いに気づいてなかった。
旺盛の時は強くなってるんだ。 初級→中級じゃあまり変化を感じない
上級はまだやってない 確かにこっちの士気も思ったより下がるの早いなぁって感じる時あるから、それが旺盛の時かな。
ちょっとちゃんと見てみよ。 織田とか完全足軽部隊で武将の質もSランクが揃ってるようなとこと戦うなら多少は戦意も気にしたり頭使って戦わないと危ない
てかシリーズの中でも成長した織田のヤバさは結構上な気がするわ
言行録の謎仕様で本能寺も起こらないことが多いし 決戦メインのゲームでもうすこしAIを練り込めなかったのかな
ある程度慣れると負けることがほぼなくなる
左翼なり右翼に集結して一点突破するとかもっといろんなパターンの動きがほしかった 決戦で移動時長蛇のグラ(アニメ)に萎える
もう戦場なんすからw 足軽と農兵ってそこまで差ないの?足軽中心にやってきたんだけど
流民がいないとこが増えてきて足軽雇えなくなってきたわ マップ面積4倍 20ユニット
決戦マップも一枚マップの縮小にならんかな >>935
こっちの矢印はいいけど相手の行軍や戦力が丸見えなのは勘弁よな、
入場制限生かすならそのあたりも斥候や櫓とかで情報収集、狼煙や飛脚で連絡のようにして知るようにしないと、
ただ単に大勢力を簡単に潰せるようにしただけのような。 PK出さなくていい。
このマップと顔グラ使って新作でいいよ。
今度はスマホ抜きで。 >>937
入りきれない部隊が入りきるように都度マップ連結がいいなと思う。
部隊が伸びてる雰囲気もでるし、2部隊とか参加させるようなこともできそう。
あとピンチの時に時間稼いだら他の軍が追いついてくるや季節が進む雰囲気も欲しい。
最初動かなければちょろちょろ自部隊の兵士が増えるとかちょっと違う。 創造は道があって次の城はどのルートで攻めるか、防衛線をどう構築するかを考える楽しさがあったから蠣崎んちから鹿児島の先まで攻める楽しみがあった
大志は一枚マップ上とはいえ地形効果もないし9vs9の野戦を繰り返すだけだから端っこまで攻めようなんてとても思えないわ もう1個気になるのは敵部隊が簡単に横を素通りできること。
合流前の部隊潰すとか、隣の土地に小部隊ならいいけど、
大部隊が布陣してるのに隣の土地なら素通りとか、
入りきってない兵士なにしてるの?って思う。
相手が待ちかまえてても避けられるし。 >>938
もう隣接したら巨大マップで索敵がいいかな
忍者由来武将は範囲拡大とか
その辺から要所に陣張りとかが理想だわ
狼煙エフェクトはDLCでほしい >>942
山岳地形でも操作上は平地と一緒だもんね。
防衛側が強くなってるとかそんなパラメーター調整でやるなら、
効果だけ色分けした平地でいいよ、見やすいし。
山裏にいる敵部隊簡単に見つかりすぎ。 この値段でテストプレーもいい加減で発売するなよ・・・
最近のゲームはアプデ修正に甘えすぎてるよ 兵の数によって大きさを変えてほしかったな。
5000の相手に300で受けたら山滑り落ちるくらい押されそう。
平地なら包囲殲滅されそう。アメーバ状に移りゆく感じで乱戦表現するのはまだ難しいのかな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。