信長の野望・大志 part54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part53 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>777 逆だろ 農兵と足軽の分離、戦意、決戦だと全ての郡に用意された固有マップとか視界の概念とか、シリーズ通してできることが一番多い外交とか、箱庭内政からも数値内政からも脱却した新しい形の内政 これらがまったく煮詰められてない 農繁期や農閑期の概念がなくなぜか農兵より足軽のほうが強い仕様、ほとんど意味を為していない戦意、そもそもスキップできなかったりなんだりでヘイト集めてる決戦、クレクレが簡単に成立する外交、やれることが少なく面白さを感じられない薄い内政 土台は間違いなくいい だけどもう既にその土台は腐っててPKでも修復不可能なレベル まあ長文つらつら書いといてなんだけど結局は土台も悪いって結論になるのか 急襲を選択するとすぐ近くの敵総大将が潰走してるのにそれを跨いだ遠くの潰走部隊を選択するんだけど?もしかして内応してんのか? そういえば折角郡が沢山あるのに、隣接してる拠点には築城できないせいで築城出来る場所が全然ないな そのせいで苗木も御着も前作から削除されてるし、佐和山城登場と同時に番場城が消えるし しかもシナリオ開始時にすでに存在している拠点は撤去できないときた 安土城も長浜城も上田城もイベントがないと築城できない 特に畿内や播磨の拠点の少なさを築城で補いたいのにできない 越水城とか池田城とか、三好政長存命中なら榎並城とか築かせろや 隣接郡に築城不可はほんと意味不明な縛りだな おそらくイベントに関係してるであろう海津城は建てられるのだから 築城するスペースが足りなくて嘆いているそこのあなたに朗報 条件つきだが城の真横のエリアに築城する方法を発見 なお限定的な条件なので淡路や和泉などでは転用できない模様 と思ったが和泉なら出来るかも知れん 風呂入ってから試してみる エンディングの滅亡していく大名の顔に赤バツつけるやつ、もうちょっとどうにかならなかったのか 兵糧乞食してゲットした城 兵士ゼロにしたのに、民忠さがるよ?って言われる 天下布武の志のせいで商圏独占できない→大商圏にならないから いつまでも1個1個投資しないといけないの? >>791 領民が食ってくだけの必要収入が設定されてる 激戦地だとごくまれに兵を全部帰農させても必要収入下回る場合あるから、肥やり、種まき、草むしりしてやって収入を回復させる ここまでやって下回ることはない 俺もさっき普通に落とした城でなったわ 民の信望を失うけど良いんか?って 農兵足軽共に0にしても○×出るんだぞアホか出すな >>789 肥「残り10勢力くらいになったらズームアップになって滅亡するところへジャンプしますよ!( >>792 周りの大名との通商関係切って、進出されなければいける。 >>772 の応用で初手北条兵糧攻めがルーチンになってきた 北条→武田→今川 Com兵温存で兵糧だけカット やはり実機テスターは必要だよ 人口増加なんだけど、年が経つと下がっていくきがする。 例えば、川中島の戦いシナリオで開始 1560年 太田城 14632(+143/月) 民忠51 10年後、 1570年 太田城 31471(+104/月) 民忠69 民忠は上がっているのに人口増加数はさがっている。 AIの城も軒並み下がっているんだよね。 >>792 マニュアルで大商圏の所をもう一度よーーーく読み直すといい いいね、よーーーく読み直すんだよ 信長の志なら上手く使えばかなり早く大商圏を作れる >>800 年月経過なのかな オレは人口の多い城ほど増えにくくなるんだと思ってた >>800 内部的に上限みたいなのが設定されていて、それに近づくほど上昇が少なくなるだけじゃない? これの開発やった連中はゲーム作る能力が著しく無いとしか言いようがないわ 小山って戦国立志伝とか蒼天録に関わってた奴だろ 大風呂敷拡げてゲームの体をなしてないクソゲーばっかりじゃねえか 初級なら展開が穏やかになるかなと思ってプレイしてみたけど 初動が遅くなるだけで好戦的なAIはあんまり変わらなかった >>756 我が軍略のすべてのトロフィー持ってるけどおそらく一つのプレイでやる必要はない 特技としてあるほうらく火矢、鉄鋼船以外にも 海戦専用の戦略で○○陣みたいのが3つあるからそれを全部使用した時点で取得出来た 海戦の発生直前にセーブして終了後に別データにセーブ、発生前から繰り返し再プレイでOKっぽい 大志が改善しないとしてもPKが爆死したとしても 一枚マップの郡がそのまま戦場になるという所だけは捨てないで欲しい これは本当に素晴らしい点 ここをベースにして ・移動不可地点の設定(狭隘な地形なら戦闘可能範囲が狭くなる) ・地形による視認範囲、移動速度の調整 ・兵数制限の調整と険しい地形での大部隊機動力大幅低下、小規模部隊機動力上昇 ・野戦築城の概念 ・大勢力同士での複数郡・国に跨る決戦モードでの大決戦 辺りを徐々に取り入れて欲しい すぐにとは言わん これだけの資産を捨てるような愚かな選択だけはしないで欲しい 小山しゃん! これからも魅力的な糞ゲーを このアフォ共に造ってやってくだしゃい! ナメたらアカン〜♪ ナメたらアカン〜♪ コーエーナメたら怖いんやでぇぇぇ〜〜🎶 みんなも唄おうよ! 大志のゲーム時間が1日1時間になりつつある でも疲労感が半端ない >>807 に賛成。 今回はAIをいじったって話しだから、時間と予算を考えると無印の内容自体は期待してなかった。さらに戦闘、マップに力入れたら内政はなおさら。 ただ、折角力を入れた志によるCPの行動、戦闘や外交の違いが分かりにくいのが残念。無印はとりあえずその点だけ改善してほしい。 >>807 もう一枚マップでやるなら戦闘もマップ内だけで完結してくれ 創造もそうだったけど戦闘の内容からしてたいして面白く無いし切り替えてやる程のレベルじゃねえよこれ 戦闘だけなら三国志12PKの方がはるかに良かった 戦略も戦闘も中途半端、と言うかゴミ steamの評価ボロクソ過ぎて笑ってしまう 創造無印とは比べ物にならんクソゲーだけどどうすんのこれ 立志伝といい勝負やん 川中島やってるけどこのシナリオだと北条無双はないのね。 意外と佐竹さんが北に行って上杉さんが関東に伸びてきてる 里見さんは速攻で消えたがな・・・ 籠城戦がないなら創造にあった設営くらいさせてくれ 改築も劣化しているし防衛手段がないに等しい なんの解決策にもならないが、桶狭間合戦後講和出来ないって人は厳島シナリオからやってない?今作ってゲーム開始直後でない言行録はバグってる気がする。 自分は河越から毛利で始めて6年後に厳島イベントが始まったけど勝利後講和出来ずに肥前と西四国飲み込んだ大内滅ぼすの苦行だった。 あとは青年期グラから壮年に変わる時グラがどっちかに固定されるってのもあるな元就と信長で確認(元就は内政、信長は戦闘)したけど信玄や謙信で同じ人いない? >>792 独占できれば大きな楽の文字になり収入も格段に増えます >>816 今川同じ現象になりましたよ 仕方なく徳川飛び越えて今川家滅亡させました >>792 委任すると大商圏にしてくれたよ 商圏に関して言えば委任が優秀だわ 委任が優秀だけど、これから同盟結んでいる国に戦争ふっかけようとしているときだけ、手動に戻している 勝家の全軍突撃やってみたけど全然命令できないけど強いな 決戦が面倒な時はこれでいいか 商圏の委任は大名やプレイスタイルによっては地雷になりかね無いけどな よその商圏に投資、育ったら独占されるの繰り返して勝手にじり貧になってる時があった 過去のシリーズ作品をまったく気にしないわけではないですが,個人的にはそれよりも「Hearts of Iron」「Civilization」「Stellaris」など,今世界中の人々が楽しんでいるシミュレーションゲームを意識しています。それらに後れをとらないようにしたいですね。 こんな出来でCIVやパラドゲーに勝てるわけないだろいい加減にしろ >>800 おそらくこういう公式があると思う 人口>Pの場合 人口増加数=人口xA+民忠xC 人口<Pの場合 人口増加数=人口xB+民忠xC Pは任意の人口(例30,000) A,B,Cも任意の定数(例1.01、1.02、2.5等) #計算してないから例は適当 >>822 有利な場面はほぼ全軍突撃でいいけど総大将の兵数があんまりない戦場だと 総大将孤立からの壊滅がたまにあるからほどほどにね >>675 創造と比べて、演出がしょぼすぎる 毎回強制される決戦におなかいっぱい >>715 最初はわりと順調に押してたんだが相手の本隊狙ったらめっちゃ強くてなかなか落とせず そのうち潰走してた相手部隊が復帰しだして形勢逆転して逆にこっちが追い込まれ お互いに士気が傾いては押し返しのシーソーゲームになり 兵数が多くて全滅しないから延々潰走と復帰の繰り返しで泥仕合化 俺も決戦なんて10分くらいで終わる認識だったからまさかあんな目に合うとは思わなかった >>823 一段落ごとにそれぞれの城主決め、いったん他の家臣を一箇所に集めてから再分配するといいよ 内政屋を配置する必要もない今作ならさほどデメリットもないし何よりミス無く分配できる 終盤徴兵の委任するとひどい目に合うな 貯金があるからってイラン場所もアホみたいに民兵やとうから−がむごいことになる なんだよ−170000って・・・ まぁ創造はクソでも最後はさくさく制圧できたけどこっちはマジで面白い序盤乗り越えたら苦痛でしかないからな さすがに一週目で最後まで行かずに投げたのはこれが初めてだわ 土台はすげーいいんだけどバランス調整全くせず終わってるからな >>825 外交はかなり意識して良くなったけどな ただ、この発言で出してるHOI、stellaris、civの講和システム見てて大志のはアレなのか 状況の有利不利を判断出来るAI作れなかったんかな 編成がクソすぎて苦痛 編成画面じゃなくてマップで出撃する城光らせろ 所属も書いてないし作ってテストプレイしてないだろこれ >>835 一番初めに編成画面をキャンセルすればマップから選べるぞ 武将を自分で入れ替えなきゃいけないのは同じだけど 所属を表示しろってのはマジ同意 >>835 >所属も書いてない これマジクソだよな、ってか自動編成しかないのがイミフすぎる 桶狭間はわからないが、長島城制圧の言行録の後本願寺と講和ができなくて困った 石山御坊と尾山御坊を制圧して滅ぼすまで常にに14城で一揆蜂起状態だった スレみてると買うのまだやめときます。パワーアップ版でる頃にはまともになってるだろうか。 次のシリーズまでまだ待つべきなのか 総大将も指定できない 宿将を総大将にしたくても編成で1番ステ高い新参の将が総大将になるのクソ 足軽というか流民が0で農兵しか募兵できない城が何個かあるんやけど何が原因なんやろか? 総大将(兵1200)とかやめてほしい 兵3000部隊が他にいるのに >>841 農地が10000 農民が5000 流民が2000だとすると 農地が余るので流民はどんどん農民になって行く 農地が埋まるまで流民は増えない 北条や長宗我部とかの城攻略したらクリアまで足軽の数そろえるのは不可能と思っていい 納期が来るまで頑張って作ってたけど調整できずに終わったパターンでしょ 土台がいいだけに惜しいんだよな 次回作もこれの改良で行くなら楽しめそうだけどな 5年後かな >>626 これについてお願いします つけ加えて聞きたいのが 「天下布武」言行録で「和泉切り取り次第」とあるけど、金ヶ崎の言行録の前に和泉を取っておかなきゃいけないのでしょうか >>640 小笠原って信長の野望好きで光栄入ったのに無双ばっかやらされて 「お願いだから信長作らせて」って言って出来たのが創造じゃなかったっけ? >>835 スマホゲームなのだから、編成なんてチマチマやらせないのは正しいと思う PCユーザーからしたらクソだけど どこかでシーズンパスの追加BGMのリスト公開されてないですかね? お願いだからといって作った無印がバグで立ち上がらずはないちもんめとか泣くぞ俺 >>833 同盟結ぼうにも「敵視してる」があったらそれだけで交渉不可能 ヘタに親善してたら金がもったいないだけじゃなく友好なのに攻めてきたって マイナス補正までついて関係修復不可能になるのをどうにかしてくれ 敵視してたら通商条約も結べないので商圏の侵食はされないがこうなったら 立志伝の裏切り者とは手を結ばないっていう外交禁止ペナ食ってるのと同じだし・・・ そのくせ宣戦したときに協力できて間違えてやってしまったら城貸せって普通に言ってくる 中盤になってくると数万の軍勢を複数用意して、 1回の出撃で10〜20個ぐらい城を落とすだけの作業ゲーになり果てる 内政委任で決戦は全軍突撃しか実質選択肢が無い 米が貴重なのに2000とかの小大名に 3万とかで編成するんじゃねえよ。編成しなおすの面倒なんだよ しかもそれで決戦に負けたら残りの兵士 家に帰ってんじゃねえよ アホか スマホゲームにしてもこの度重なる決戦は向いてない どこを向いてるんだこのゲームは >>853 そういってケチったら他の国から援軍が来てて負けたりする罠。 少なくとも大名をあっさり配下にできるのやめてほしいわ。以前はちゃんと殺してたじよないか。 これやるだけでも簡単オールスター化を少しは抑制できると思うけど。 合戦スキップのアプデかと期待したらただのバグ取りだった マジで放置されんのかなこれ 配下にする→ありがとうございます(忠誠真っ赤) これが何かモヤモヤする 裏切る気なのかと(今作は裏切りないけど) 登用時に忠誠真っ赤になるような武将は、「お前に仕える気はない」とか断るパターンも欲しい >>859 そこはむしろプレイヤーに委ねられている部分でいいんじゃない 嫌なら処断、解放、追放もできるし 逆に絶対に登用できないと別の不満が生まれるし、登用できるまでリセットとかいう事態も解消されている 味方に陣がある場合は両サイドのどちらかに防衛集中して二つはわざと取らせた方がいいな 勝手に敵が分散して各個撃破できるし一つだけ陣あっても 対してメーター増えないから先頭が長引いて敵に被害甚大与えてゾンビ出陣回数減らせるな >>858 戦国立志伝やった上で大志買うような層はどんなクソゲーでも買うと思われてんでしょ Steamで売る道を自ら選んでおいてこんな中途半端なできで見切り発車ってなに考えてるんだろう。 開発者もこれ出したらレビュー炎上するってわかってるだろ。 そこを進上できないくらい恐怖政治な会社なんだろうか。 前から居るけどオールスターに文句あるやつは自分で斬れよ 特に大志は高ステ正義だから信玄だろうが謙信だろうが結局配下になるだろうけど アプデ重ねてPK、立志伝と熟成させていけば面白くなりそうな気はするな大志 現状は全要素が物足りない感じてしまう そういえば、景虎の関東管領就任イベが起こっても家紋が変わらず景虎の顔グラも変わらないのはバグなのかな? >>860 いや、登用したからには城主にしたりして忠誠上げるけどね 城主の忠誠上昇大きくなってるし >>867 忠誠を誓わない、相性の悪い武将も登用できる(別に登用しなくてもいい) という選択肢が与えられていると前向きに考えたほうがいいと思う 志で大名ごとの個性づけは面白かったけど クリアまでの時間がかかりすぎるのがな 志ごとの小目標的なクリア条件が欲しいところ 伝統とは言え、みんながみんな上洛&全国統一目指すのもなぁ コーエーさんここは一発MOD開放で挽回ですよ MODマネージャーなんかなくてもいいから まだ二周目半分くらいだけど決戦は特に苦にならないな 武将配置でプレイ時間の大半使ってるけど 島津の四兄弟やべー。 そもそも強い上、せっかく包囲しても穿ち抜けでとんでもない速さで逃げる 1560年開始の信長でやっているだけど、 1568年に二条御所を占領して、幕府が復活したんだけど、 次の言行録は、何年に何が発生しますか? 信長包囲網ですか?伊勢長島をもう占領して、武田と同盟結んでいるけど 大丈夫かな? >>847 創造無印はもの足りなかったが PK、立志伝でフォローしたし良かったけど さすがに3段階はやりすぎだし 立志伝のバグが酷すぎたなぁ 立志伝までちゃんと努めて欲しかったわw ハーツも意外とUIは見にくい 一画面におさめてくれないと作業量が増す 倉庫とか言う便利なものが日本のSLGではあったな 海外の真似れば真似る程UIが酷くなるんだと思うわ 発売直後よりはスレの雰囲気が大分ましになったな 評定ツリーと商圏募兵は結構好きなシステムだな 講和、援軍システムも面白い 決戦を毎回するのがめんどうなのと戦闘状態じゃないとあまりすることがないのはちょっと不満だな >>751 そもそも弱小が生き残りへの努力を全くしないのがね 普通なら同盟から従属まで含め必死に外交するだろうに、どうせ滅亡してもすぐに再就職だから平然と最後まで抵抗する 自分が大勢力になってもその弊害で結局、戦争ゲーになってしまう 今回、戦争のデメリットに焦点あてたのは凄く良かったと思うが、戦争しかやることないシステムと噛み合ってなさすぎだわ 無印はどれも少し遊ぶと飽きる・・・ 結局1年寝かせてPK待ちなんだよなぁ〜 せめて半年でPK出せと言いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる